宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  未分類
tag : 
……したのかな?天気予報見てもからっと晴れる日は当分無いみたいです。じめじめした暑さって1番嫌いなんだけどな……まぁただ暑いのももっと嫌なんですけど。
早く梅雨明けして欲しいけど、そうすると本格的な夏がやってきそうで挫ける。誰か31度以上にならない魔法とか習得してくれないかな。


明日のディスに向けて、「ディスカッション」をテーマにレジュメを作ることの辛さ。このテーマは本当無茶振りだと思う。まぁ頑張るけど……正直今好きなテーマについてやってって言われてもしんどいし。ちょっとでも活発なディスに貢献できるよう頑張ります。


あとは何だろう……惑星とか人工衛星が萌化されたことくらいかな。ついにここまできたかーって感じです。人間の想像力は無限大だなぁ。

Category :  未分類
tag : 
作り置きのカレーを食べようと火にかけて、ご飯をよそって蓋を開けたところ、ものすっごい醸されてました。さすがの私も「珍しい」なんて動機で写真が撮れないくらい一面真っ白でした。あぁ、まだ3皿分以上残ってたのになぁ……。この季節、食べ物には気をつけなきゃダメですね。
その後仕方なくご飯作りましたが、途中で焦げ臭いなぁと思ったら、コンロ周りの油汚れをガードするアルミ製のシートみたいなのが燃えてました。火出てました。相変わらず何かが足りてないな、自分。


GWも明日で終わりなわけですが、正直ゴールデンでも何でも無かったなぁ。ま、ある程度バイトやって生きていけるくらいにはお金があるのはいいことですけど。とりあえず明日は北野天満宮行って読書してバイトして、かな。あー、でも天気予報だと雨っぽいし、引篭もってるかもしれないな……。ま、それはそれで。




以下ナルキッソスのお話。


とりあえず8時間くらいで完読しました。ナルキの続編という形ではなく、4人のライターさんによる、死生観を扱った4つの作品群という感じでした。
さすがに中学生の頃のように生きるとは死ぬとは云々とか書くことはしませんけど、扱っている内容が死、舞台が病院ということで医学部の友人に是非やってもらいたいものです。一体どんな風に感じるんだろうなぁ、とか書いておけばEあたりがやってくれるはず。実際医者と患者の関係と苦悩、なんて部分がメインのシナリオもありますし。研修医になる前にこういうのやるのもアリだと思います。

Category :  未分類
tag : 
近江先輩(from宙のまにまに)みたいな女性が身近に居たらいいのに。Kanです。まぁ、多分彼女は3次元には存在しないタイプの美人。分かりやすいように射命丸っぽいと言っておく。あややも気が利く、活発、フットワークが軽いとかなり理想的な性格ですが、現実にはあんまり居ない。……私の周りに居ないだけかもしれないとか思った。ううん、それなら存在しないのと一緒だ!とか超理論で。


さて。今日は某メロンにお買い物行く途中で、ばったり学部のY君と遭遇。パチンコ屋の前でお喋りしてたら、ガラの悪いおっちゃんにここはまだ開いとらんのか!って愚痴言われて、はぁそうみたいですねぇとか言ってたら普通に開いてました。多分開店待ちの二人に見えたんだろうけど……ま、彼のせいだろうな。老け顔じゃないのに老けオーラあんなに出してる人はそうそう居ないと思う。ま、そんな彼に「現役とは思えない」って言われる私も大概ですけど。


別れてお店に向かうも、10時開店だと思っていたら11時開店らしくちょっと待つ破目に。何か「待ちきれなくてちょっと早めに来ちゃって並んでる人」感が出てて負けた気分になりました。ち、違うんだ!
あと、レジで前の人が8000円くらい購入してたので「こいつ1回に8000円も使ってやがる」とか思ってたら、私も結局7000円分くらい購入してました。やっぱり人をバカにしちゃ駄目ですね。まぁ本、CD、ゲームとあらゆるジャンルを買ったので、しょうがないといえばしょうがないんだけど、何とも。


とりあえずおっきいモノとしては、茶太りんの新作アルバムとナルキッソス3rdかな。前者は現在進行形で聞き中。相変わらずのまったりボイスで癒されます。 まぁ今回は「おっ」ってなる曲が少なかったのですけれど。やっぱり茶太りんは底抜けに明るいか、絶望的に暗いか、極端なほうが感じ出るなぁと思います。


後者はGW中にはやる予定。今回のナルキ、なんと、あのごぉさんがシナリオを書いているのです!……いや、「あの」なんて言っても、分かる人2人くらいでしょうけど。私の中でトップに君臨するノベルゲー、「ひまわり」のライターさんです。「ひまわり」の感想は別のトコに8000字くらい書いたので今更どうこうする気はありませんが。もうちょっと手の出しやすいところだと、ガンガンオンライン(http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/index.html)のごぉさん作、「stand by me, stand by you.」とかがいいかもしれません。まぁこっちの面白さはそこそこって感じだけど、GWでやることねーっすって人は読んでみてもいいかもね。
で、ナルキの話。「ナルキッソス」とは簡単に言ってしまえば無償でできるノベルゲーです。ステージなな(http://stage-nana.sakura.ne.jp/)さんが製作されてます。ストーリー紹介には「現代、暗い、主人公とヒロイン、どっちも死にます。」とだけ書かれてます。惹かれますよね?よね?
正直に言って、ナルキをやってない人は人生を軽く損してると思います。つまらない小説読むくらいなら、これやったほうが遥かに色々考えれると思う。生とは?死とは?命とは?そんなことを静かに、けれども力強く突きつけてくる作品です。あとセツミさんが可愛い。これ重要。


で、まぁその新作が出てたので、しかもごぉさんも書いてたので、1も2も無く買っちゃったと。一体どんな雰囲気になってるのか、今からわくわくモノです。これからやると確実に明日に支障が出るので我慢ですけど。火曜日は久々に1日引篭もれる予定なので、その時にでもゆっくりやろうっと。


ついでに漫画の話。「看板娘はさしおさえ」が完結してしまいました。終わってみると、私この作品ほんと好きだったんだなぁっていう。4コマとしての話が面白いってのもありますが、キャラの個性が素晴らしくて、でも家族として凄い暖かく描かれてるっていうのがいいんでしょうね。女の子だけの学園モノにはない、深いつながりを感じる。これだけまったりとする漫画もなかなか無いですね。


他にも「地球のさみだれ」とか「空色動画」とかも買ったんだけど、色々あって書く時間も無いのでこの辺で。いい漫画が多すぎて困りますね。てなわけで、引き続き有意義なGWをお楽しみ下さい。
Category :  未分類
tag : 
今日は学部の交流会ということで、新入生と顔合わせしてきました。なんと言うかすぐに会話が弾むあたり皆凄いなぁと。ま、正直最初は「ドア開け係」と称して、自動閉機能のあるドアの前に立ってましたけど。あんな輪の中に単身乗り込めるほどのバイタリティがあったら私じゃないです。思えばこの時同学年の人と久々に喋ってたのが1番楽しかったかも。やっぱり黒髪は偉大。


彼女は早めに帰っちゃったので、仕方なく新入生の輪の中に。まぁ新入生も変に緊張したり気遣ったりすることなく自然に会話してくれたので、それに関しては良かったかな。……あれ、後は特に覚えてないや。学部の後輩と仲良くなるとかちょっと私には難易度高いみたいです。ま、別にいいか。


明日明後日はまた大会です。この前の4時半に比べれば常識的な時間の集合なのでまぁ頑張ってこようと思います。そんな感じで。

Category :  未分類
tag : 
エドワード=ミリス 『存在考』より。





まぁ、果てしなく嘘ですけど。昨日突然閃いただけですけど。誰だミリスって。
でも、よく引きこもりとかで「現実が嫌で2次元に逃避」とか言ってる人いるけど、そんなネガティブで色々と勿体無いし申し訳ないと思わないのかね。現実が好きだから学校にも行けば仕事もする。友人と騒いで酒も酌み交わす。でもそれ以上に2次元が好きだから、部屋にこもって漫画を読み、パソコンの前に座ってギャルゲをして夜を明かす。そんなポジティブなオタクが増えれば世の中もっと明るくなるんじゃないかなーと思いました。何で?
まぁ、実際現実嫌いな引きこもりも居るからな~。しょうがないとは思うんだけど。流行らないかなぁこの言葉。流行んないだろうなぁ。


そういえば、バルムンクが「純粋な怒りとは真の愛情からしか生まれない」みたいなことを言ってました。なるほど、どうりでここ5年以上怒りって感情を感じないわけだ……。新たに色々と気づいてちょっと残念。


さて、すっげぇ久々にニコニコから1つ。昔のNHK「みんなのうた」より「つきうさぎ」







どこまでも嘘です。元は初音ミク曲です。でもこの曲は色々と凌駕してるんだよ……。とりあえず最後まで聴け。それで何も感じなかったら、私と君は根本的に何か違う。それは人として生きる以上しょうがないことだ。ちなみに私はこれ久々に聴いて、PVを見て、初めてニコニコで涙を流しました。うるうるくるくらいならそこそこあったけどさ……やっぱ最近ゲームやりまくってたから、色々と思うところがあったんだろうなぁ。うんうん。
まぁ、最大化してゆっくり聴いてみるといいよ。歌詞を聴くのも忘れずに。


ちなみに、ミクが嫌いじゃないって人はこれも聴いてみるといいかも。本家。






人間が感情をこめて歌うから響くものもあるし、”初音ミク”が感情をこめて(?)歌うから響くものもある。比較することに意味はない。色々感じれる人間で居たいものです。
プロフィール

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
