宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
ようやっと一週間乗り切ったと思えど、明日も何だか学校です。土曜活用授業らしいですが…わざわざ活用すんなやって感じなのですが。ゆっくり休ませてくれぇー。ただでさえ部活あるのに。


まぁ愚痴はこの程度で。今日の登校中、何気なく呼吸していたら息が白くなってるのに気づきました。多分今年初。「はーっ」ってやらないとまだ白くなりませんが、冬になれば普通の呼吸でも白くなるんだろうなぁとか思いつつ。確実にもう夏は過ぎましたね。日差しはまだ暑いですが。
気が付けばもう明日から10月ですしね。入学してから半年かぁ、とか思うとなかなか感慨深いものが…あんまないですけど。


明日は出身中学の文化祭なのですが、上記の理由と部活のせいで参加できず。来年になっちゃうと知ってる人居ないから行ってもつまらないから今年行きたかったんだけど…体育祭も行けなかったしなぁ。運が悪いというか、何と言うか。やっぱあの頃も楽しかったからなー。


とりあえず、明日はあしあとリズムの為に生きるとします。授業なんかに負けるものかー。

Category :  未分類
tag : 
日記と言うのも心苦しいので未分類。
何だか、大分パソが無くても生きていけるようになりましたよ。
というか、週末の予定詰まってる為に、課題を今終わらせないといけないだけですが。
来週にはいろいろ動くしね…その準備もあっててんやわんやです。母上が。


ま、何かあったらメール等でどうぞ。今週あたりはあんまチャットやらなさげですし。気まぐれでどう変わるかは分かりませんがー
Category :  未分類
tag : 
踊るさんま御殿が面白すぎる。勉強なんかやってられっかー。


あ、兄貴は帰りました
Category :  日記
tag : 
何だか体の調子がよろしくない。多分急激な気温の変化のせいだと思うのですが…。最高気温17℃って、ねぇ?台風の影響で風も強かったし冷たかったし。
確実に秋の気配は近づいているものの、このまま冬になっちゃうんじゃないかなーという気がしなくもなく。もっと季節感を味わいたいものです。梨とか秋刀魚とか。


最近文章の書き方が適当になっていてちょっと反省。時間がなかったり色々と話を削ったりしているうちに雑になってしまうのはいただけない。まぁ文章書く仕事を目指してる訳でもないのですが、何となくね。人を惹き付けるような文章、書きたいじゃぁないですか。日記であれエッセイであれ小説であれ、ね。
Category :  日記
tag : 
昨日あれだけ勉強するとか言っておきながら、今日は部活の人達とボーリングに行ってきましたよ。断ったんだけどねぇ、何かこいやーみたいな。で、ノリで行ってきました。
ボーリングに関しては何かみんなフツーというかレベルヒクーみたいな。6人で2ゲームやって1回も100以上出ないってどゆことですか…ま、最下位にならなくて良かったですが。
パンチングマシーンやら式神の城なぞをやりつつ、なかなか楽しかったです。まぁ4連休なんだし、1日くらいは遊ばないとね。


で、帰りにCD屋に寄ってあしあとリズムの取り寄せしてきました。発売日は22日だったんですが忙しくてなかなか行けなかったんで。以下、店員さんとのやりとり
(パソコンで検索して)「このCDの取り寄せしたいんですけれど」
「えーっと…しもづき、と読むんですか?」
「しもつきさ…しもつきです」
「アニメの曲とかですか?」
「まぁ…そんな感じです」
「声優さんですか?」
「えっと…そうですね」
「分かりましたー」


アニメの曲と言えば間違いでもなく、声優と言われればそうなのかなぁとか思って微妙でした。さん付けしそうになったし。で、探しに行ってくれたんですが、案の定
「すみません…取り寄せという形になりますがよろしいですか?」
「えぇ、かまいませんよー」


元々あることは期待してなかったですし。そもそも金持ってなかったしね。
ま、楽しい一日でよかったよかった。これから勉強すっぞー
Category :  日記
tag : 
何だかテストが思い切り悪かったのと課題が全然解けないのが悔しいわけで。こんなに頭悪かったんだな、自分…みたいな感じになってきたので、ちょっと自信回復の為にも頑張ろうと。まぁいつまで続くか分からんが、ある程度は頑張りますよ。
今までちょっと遊びすぎてたからなぁ…ここは一つ、切り替えどころでしょうか。
Category :  日記
tag : 
この前も帰ってこなかったっけ?とか思いつつ。大学生は休み多くてえぇですなー。こっちはテストで轟沈してるってのに。むきー。


まぁどうせ4連休は部活だなんだで忙しいからいいのだけど。…良くないな、課題終わらなさそう。そのせいで実家に帰ることもできないしー。彼岸だからお墓参りに行きたかったのですが、私はお留守番。海行きたかったなー。

Category :  日記
tag : 
三連休のツケがそのまま返ってきましたよ。簡単に言えば、テストやばやば。
数学のテストだったんですけど、何かいろいろ凡ミスしてたり忘れてたりで。絶対に解ける問題何個か落としてたしなぁ…まだまだ精進が足りないか。というか、本気で赤点の恐怖がが。


あとは保健体育。赤点さえ取らなきゃいいや~ってノリで臨むも、あえなく撃沈。そこそこ書けたような気もすれば、まったく駄目だったような気もする…。まぁ、一応全部適当に埋めましたが。


明日行けば4連休(明後日は先生の元気回復休みらしい)なので、とりあえず頑張ってきますよー。課題がめっちゃ出るらしいし、大会もあるし、某派遣の打ち合わせもありでなかなか忙しくなりそうだけどね…orz
Category :  読み物
tag : 
さすがに3日連続東方話はどうかなーってのと、読み物のカテゴリに1つも入ってないのはどうかなってことで、今日は『ARIA』(AQUA)の紹介。旧日記でもやってましたが、まぁアニメ化記念ってことで一応ね。



さて、このARIA(画像ではAQUA)ですが、作者は天野こずえさん。まず何と言っても特徴なのが、温かみのある絵でしょう。背景も細部までこだわってるし、表情の作り方も上手い…んだろうね、これは。私にはよくわかりません。
ま、本当に素晴らしいものは表現するのが難しいってことです。どうしても「雰囲気」とかそういう言葉を使わなければならない。一言いえるとしたら、「読んでて何だか懐かしくなる漫画」ではないでしょうか。そこら辺は、やっぱ読んでくださいとしか。
ストーリーなんかはウィキペディアが一番かな。って、ここに載ってるだけでも驚きなんだけど。


しかし、登場人物の名前の最初が全部「あ」なのはやっぱ何か考えられてるのかな?ウッディーの本名は綾小路51世だし。違うのはヒメ社長とまぁ社長くらいか?いつか明かされるのかなぁ、なんて。




本とかの紹介はこんな感じで~
Category :  東方
tag : 
東方のお話。多分2日で総プレイ時間10時間弱じゃないだろうか?そりゃ目も痛くなる…。
ストーリー進めるのにも少し疲れたのでマッチやってたら、何かルナに勝てたのでリプでも晒しときますね。VS魔理沙。コメントはリプレイビューアーででも。見るには花映塚本体が必要です。ってみれる人2、3人しか思い当たらないのだけど…。不毛な。


で、「結局東方って何なのよ?」って人の為にプレイ動画を探してきました。が、本来の遊び方とはかけ離れたプレイしてるのでそこらへんはご了承を。普通は下の空間で避けますがな。弾幕ってこんなんなんだってのが少しでも分かっていただければ。
それではどうぞーあ、目が痛くなったら即効消しましょうね。


世の中には凄い人が沢山だ。
Category :  東方
tag : 
花映塚届きました
やりました。
クリアしました。
リプレイ保存しました。
何かいきなり消えました


頑張ったのが水の泡になってる…なんだこれ
もっかいやれといいますか・・・




と思ったら、各地でこの状況は起こってるみたいですね。(サポート板参照)
まぁ、新しいパッチが出るまで我慢するとしますか…
東方自体の感想はまた夜に。もっかいやってこよ~

[Read More...]
Category :  日記
tag : 
東方花映塚発送通知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!




この日をどれだけ待っていたことか…上手くいけば明日、遅くとも明後日には来るだろー。金用意しなきゃ。あー、早く来ないかなー。3連休+テスト期間+4連休。今こそやるべき時ぞっ。




んで、今日もテストでした。結果から言えば結構ヤバめ。政治経済・倫理が赤点行くか行かないかの瀬戸際…大丈夫だとは思うのだけど。もっとまじめに勉強してればよかったなぁ…とはあんま思ってませんが。中途半端には解けたんだよなぁ。
帰った時間が早かったので久々にギターでも出してみた。前やろうと思って三日坊主で終わりましたが、今度こそは頑張りたいなぁとか。やっぱ楽器ができるって格好良いじゃないですかー。ピアノとかも機会があったらやってみたいよねぇ…。二胡も。


あとは青龍に呼ばれてお祭りに行ったり。私、青龍、三尉ってメンバーは滅茶苦茶濃かったんじゃなかろうか。途中から某Nも参加してたしね。色んな単語が発生した会話でした。なかなか楽しかったけど。


今日はこれから初魔女の宅急便見ですよ。今まで本気で見たこと無いんだよねー。楽しみだ。音楽とか特に。色々と楽しいことが多い最近、いいことですなー
Category :  日記
tag : 
っつーか一回玉砕しないと駄目なような。テストの話。
なんかテストを舐め切ってますから…100番くらい落ちればやる気出るんじゃないだろーか。逆に減ったら困るけど。
しかし、そんな順位が下がるのもそれはそれで嫌なので、中途半端に頑張るのですよ。

そうそう。今日から秋祭りが開催されました。街中に響き渡る太鼓と笛の音、「やーれやーれ」の声。…休みに聴くならまだしも、授業中に聞こえると多少迷惑だったり。いつもは休日にかけてやるんだけど、何故か今年は平日3日間。遊びに行きたくても行けないじゃないですか。

何はともあれ、この太鼓の音を聞くともう秋だなーと感じます。夜には虫の音も聞こえ、吹く風もどこか冷たさを帯び。夏は確実に遠ざかっているみたいですね。四季がある国に生まれてよかったと思う瞬間。秋は月見かなー
Category :  音楽系
tag : 
とりあえず、CDが3枚ほど届きましたよー。計5000ちょい。結構な出費でしたが、全然痛くないのはそれだけの価値があるから。
今回買ったのはこの前紹介しましたeufoniusの新作『ちいさなうた』と、今年の四月に発売された『eufonius+』。それとsouleaveの初アルバム『living』。今度は後者の紹介でも。

souleaveは、茶太さんと柳英一郎さんという二人のライブユニット。茶太さんと言えば、霜月はるかさん、片霧烈火さん、あらまりさん、志方あきこさんらと並んでこの日記に登場回数の多い方。彼女の癒しのボイス…というよりは、何か切ないような声がとても素晴らしいのです。失恋系・純愛系の歌を歌わせたら一番なんじゃないかなぁと。というか、そういう素直な心とか、純粋な心を歌った曲が多いんですよね。
HPのほうにクロスフェードデモと2曲分の視聴があるので、気にならなくても聴いてみましょう。特にカニパンマンは何かいいよ~。『さぁ、ボクの顔をお食べよ!』


25日には霜月はるかさんのメジャーデビューアルバム『あしあとリズム』が発売されるはずなので、そんときにまた。金は無いけどなー。
Category :  日記
tag : 
今日も今日とて。つかテスト勉強したいのに授業で普通に課題が出るってどういうことですか。授業も何か進むし。自習させやがれー。

明後日だか明々後日だかに控えてちょっとてんぱってきた感。ふんばりどころですな。
Category :  日記
tag : 
某みんなのうたより。

昨日は雷がゴロゴロ鳴ってたんでほぼパソできませんでした。かなり近かったし…音で家が揺れた気がしましたし。さすがに雷が怖くてパソコンなんてやってられっか!てやんでぃっ!くらいの心意気は持てませんでした。


で、昨日のお話。
とりあえずARIA7巻ゲット。某Tの人曰く「フィギュアがおかしい」とのことだったのでどんなもんかなーとはらはらでしたが、まぁあれくらいなら?って感じ。でも少し黒い感は否めませんが。…箱から出したらどうなるか分かりませんが。
本編は、なんつーかもう、素晴らしいの一言に尽きます。唯一会話できるTの人が居ないのが残念。パソちゃっちゃと直してください。
何が良いって、やっぱり『懐かしさ』を感じるとこですか。大幅に未来の話なのに、星間旅行をするくらい未来の話なのに、懐かしさを感じるのですよ。


とまぁこんな感じに和みつつ午前は終了。午後には友人が来て、いろいろやってました。東方とか格ゲーとか麻雀とか。花映塚は何とか勝てたのでよかた。麻雀はいつのまにやら弟に取られてましたな。もっと上手くなりたいー。


あと、ダメ人よりジョジョを借りる。つか、バイト代の半分(1万弱)をジョジョにつぎ込むってどういうことですか。いや、いいんだけどね。面白いし。
「あー、これってジョジョが元ネタだったんだ」なんて発見も多くて良。「今まで食べたパンの枚数を覚えているの?」とか。
更に青龍からひぐらしもゲット。やりたいこと満載。時間足りねー
Category :  東方
tag : 
ここまで重なるとは、実際予測してませんでした。
とりあえず明日はARIAの7巻(限定版)を取りに行って、茶太さんのアルバムの予約をして、という作業があり。


で、とらのあなで予約開始されていた東方ファンブック「東方紫香花 ~ Seasonal Dream Vision.」
ぶっちゃけ、東方の二次創作はそろそろ食べ尽くしたかなーと思ってたのですよ。大分増えてきたし、マンネリ化してきたのかな、と。しかし、こんだけ豪華な人達によって作られたのを買わないというのは如何なものかと思ったり。つか、音楽のほうは大分食べ尽くしたけど、漫画はまだまだいけそうなんだよね。
何が豪華って、漫画には雨水さんを始め綾見さん、氷雨さん、葉庭さん等々、音楽にはビートまりおさんやら埼玉最終兵器のS.S.Hさん、どぶさんまで参加してるとなっちゃー、これを豪華といわずに何と言うか。って知らない人は一人も知らないんだろうけど。というかそっちのほうが多いだろうけど。

そんなこんなで、お金がどんどん無くなって行く今日この頃。欲しいものは欲しいからしょうがない、を合言葉に頑張りますよー
Category :  日記
tag : 
いやーな時期になりました。休み明け実力テストの余韻に浸ることなく次のテストが控えてるわけですよ。実テがやけに良かっただけに、次のは一気に下がりそう…。大会近いから普通に部活ありますし。勉強もやらんとヤバいのにー。

まぁ、テスト中に三連休が挟まってるから、そこを上手く利用してなんとか。…しかし、普通に部活無しで勉強してる人との差は開きそうだー。そこを縮めてこそ、なのだろうけど。


とりあえず今一番の心配は、テスト中に東方花映塚が届かないかってコトなわけで。誘惑に勝てる気がしねぇーってか確実に負ける。
そんなこんなで今日はこのへんで。7時間睡眠とらないと駄目ぽー。
Category :  日記
tag : 
こっちはまだ来ていないのですが…ニュースで見る限り、九州あたりの被害は尋常じゃないみたいですね。雨風共に凄いから、川は氾濫するし土砂崩れは起こる。標識まで沈んでたのはびっくりですよ…。


いかに台風が毎年起こるものとはいえ、何だか年々被害が大きくなっていくような気がするのは気のせいか。木が減ってコンクリートが増えているのもあるんだろうけど…多くの人がやっぱり『異常』だと感じでいるんじゃないだろうか。大きな地震もあるし、天気も変…これらは偶然?
それなのに普通の生活を続けているのは(自分も含めて)マズいと思ったり。石油なんてもう100年ももたないって宣言されてんのにね。代替エネルギーはどうすんだろ。原子力も今ひとつだしなー。
先日ハリケーンの被害にあったルイジアナ州は、元々海面より低い州である上に、ここ数年地球温暖化の影響で海面が数センチだか上昇してるって言ってた気がするし。その数センチがどんだけ大きな差なのか、私にはよく分からないですが。


何にせよ、今が世界的に変化していく時期なんじゃないかと思わざるを得ない。日本の政治家も、郵政とか年金とかより世界に目を向けないのかな。マニフェストに「世界平和」とか言ったら面白いと思うんだけどなー。ま、政治はまず国内から、なんだろうけど。


結局は、災害怖いなーってお話でした。
Category :  音楽系
tag : 
音楽というかグループなのですが、最近私がとっても好きなeufoniusというユニットの紹介でも。

eufoniusは菊地創さんとriyaさんという2人でやってるユニットで、数々のアニメ・ゲームソングを手がけています。代表的なのは「宇宙のステルヴィア」「双恋」など。自主制作CDとして、8月に「ちいさなうた」も発売してます。

このeufoniusの魅力は、何と言っても素朴な曲調と澄んだ歌声。こればっかりは聴けば分かるとしか言いようがありませんが、明るい曲なのに何となく懐かしいような、切ないような、そんな感じになるのですよ。

こちらのHPでネットラジオが公開されているので、そちらを聴いていただければ大体の雰囲気は分かるんじゃないかなーと。曲も流れていたりするので、是非聴いていただければ。

こっちはriyaさんの別ユニットrefioのページ。MUSIEに飛ばすんで、夜はやめたほうがいいかもです。激重。
オススメは「スナドケイ」「Journey song」あたりかな。どうぞご賞味あれー。

Category :  日記
tag : 
文化祭に関わった全ての方へ。何だかんだで良い文化祭でしたよ?全体的に見れば、ですがね。不完全燃焼どころか燃えてもいなかった気がしますが。

今日は何やってたっけかなー。天文部に篭って、弓道部の先輩と一緒に他クラスの呼び込みやって、アニ研で漫画読んで、弓道見て、そのままトランプやって、と。昨日言ってたトコにも行きたかったんですが、雨&校門に教員が、で行けませんでした。うーん…文化っぽいことあんましてないや。

とにもかくにも、これにて文化祭は終了。明日明後日は代休ー、と思いきや部活は普通にある訳で。課題たくさん出てるのになぁ…部活自体はいいのだけれど、少しは休みたい感じ。最近、ぐっすり寝てないや。

明日明後日で、色々と今までやりたかった作業をしたいところです。自分の為にもなるしねー。頑張っていこう。



そうそう。ZUNさん(東方作成者、上海アリス幻楽団管理人)の今日の日記は読むべきかと思われますよ。色々考えることができるかも。良くも悪くも。
あと、皆さん選挙の投票には行きましょうね。人権擁護法みたいなのがまた出てきたら困りますから。
Category :  日記
tag : 
てなわけで文化祭当日。

教室に入った瞬間線香の匂いがして凹み。朝まで何だか準備できてない感じで更に凹み。ま、昨日も言ったように、出し物の時点で決まってたことか。

何だかやる気が無かったのと普通に仕事とで天文部へ。ちゃんとした仕事があるっていいものです。ま、基本的にお喋りしてたけど。
1時間ほどの任務を終えて、次は弓道部。こっちでも先輩やら同学年の人やらとまったりだらだら。宣伝活動も、何だか人数的に余ったので校内回りつつフライドポテト食ってました。というか奢らせました。

演武も滞りなく終了し、また暇人へ逆戻り。クラスに戻るのは嫌だったので、玄関先で太陽を観測してた天文部の人たちと合流。作業のお手伝い。
ここらへんで、青龍と弟とダメ人の3人衆と出会う。相変わらずでした、変わらないって良きことです。で、ちょっと一緒に行動しつつ、作業に戻るために離れ。

その仕事も終わって本格的に暇人に。仕方が無いので、不安な思いを振り払って教室に戻ると、自分のクラスの奴3人くらいしかいねぇ。しかも変なヒップホップがガンガン流れてる。線香の匂いがキツくなってる。軽く目眩を覚えつつ、逃げるように他の展示場へ。何か切ない。

あとはまた、終了時間まで天文部行ってだらだら。うわー、私こんなんじゃなかったのに。もっと一生懸命だったはずなのに、とか思ったけど、だべってるのも楽しいからまぁいいか、と。

つー訳で、色々と微妙なモノでしたよ。来年はもうちょっと頑張りたいなー。明日もあるんだけどなー。


他の学校の文化祭に行った弟達からのメールに驚愕
「メイド喫茶に居ます。腕相撲もできますよ」


onz
Category :  日記
tag : 
土日と2日間の文化祭です。一年の中で最も大きな行事な訳ですが…何だか全体的に士気が低い。クラスの。出し物決定の時点で決まってたとも言えるけど、何とかしたいよなーとも。

なので私は基本的に部活のほうに行ってそう。天文部ではH2-αとかいう太陽を見る装置を使った観測や模造紙による発表なんかがあるし、弓道部も演舞があります。別に踊るわけではないですよ?
で、その宣伝の為に、明日は袴で校内を練り歩かなくてはなりません。なかなか大変だけど、まぁ気合入れていこーかと。いや、入れるトコ間違ってるか。


ま、そんなこんなで色々と起こる休日となりそ。このまま代休目指してまっしぐらだー。
プロフィール

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
