宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
朝起きたら外一面銀世界でした。どうやら夜の間にもつもつと降った模様。もう完全に冬だなーと思ったらもう明日は12月なのですな。そりゃ雪も降るわけだ。


最近眠さとテストノート作り(提出せにゃならん)のせいでパソできてません。遊びたいー。しかし、後者はどうあれ前者はどうにもならんからなぁ…。授業中寝るのも良いことではないし。要改善だなぁ。


寒くなってきてます。皆様インフルエンザになんかかからないようにー
Category :  日記
tag : 
今日は優しいお義兄さん(飽くまで義兄)とその友人がメルブラをくれました。これで念願が叶ったってモンです。この場を借りて感謝をば。


あとはあれです。今更BUMPのスーパーノヴァを聞いて泣きそうになりました。だって歌詞がいいんだもんよ…。声もコーラスもいいんだもんよ…。んー、やっぱBUMPは素晴らしい!カルマ聞いてたらテイルズオブジアビスが欲しくなりました。でも金無いよ…。
あとはあれか。詳細はよく分からないけど、片霧さんのアルバムが出るんだとか。一体どれだけ金使わせればすみますか…。
明日からまた午後まで学校です。あと少しで冬休みというのを糧にして頑張るぞー。
Category :  東方
tag : 
昨日失念していましたが、東方の画像がまた追加されてましたね。今度はリリー・ホワイトロックか…。何でもアリになるんじゃないかなぁ、あれならば。
というか、新システムの意味を自分なりに理解して驚愕。どんなに弾幕が激しくなっても、被写体を入れつつ写真を撮らなきゃならないってのは…随分厳しいんじゃないだろうか。あぁでも、自分の周りを撮れば危険回避って書いてるから、一応弾幕は消せるのかもなぁ。分からんわ。雰囲気的には気分はポケモンスナップを想像すればいいのかな?大好きだったんだけど、あれ(マテ
ボムがあるなら弾幕も消せるだろうけど、対象を尊敬してる彼女は使わない気がする。となれば、かなり難易度があがるのも自明の理か。全部推測ですけども。
何はともあれ、委託販売されないことには。販売してくれ~



ブリーチが土曜の朝6時から午後5時半になったとの情報を仕入れたので見る。…前見たときまだチャドとインコの話だったのになぁ。何時の間に白夜との戦いになってるのやら。
つけた瞬間蜂峰出てきてひゃっほぅーって感じ。一番良いトコじゃないですか、これ。しかも何か色々付け足されてるし。これも愛の為せる業かー。夜一さんへの。良い偶然だ。
ついでにブラッド+ってのも見てみたけどよく分からず。誰か知ってたら教えてくださいな。
Category :  日記
tag : 
ヴァイオリンケースを持ってる少女を見ると中に銃が入っちゃってるんじゃないかと思っちゃうKanです。色々と末期です。テストも終わったから色々と緩んでます。でも普通の時間割で授業受けるのめんどいな~。


友人から借りた岡崎律子さん(知ってるのかねぇ)のCDを聞く。名前だけは知ってたのだけど聞くのは初めて。何と言うか、予想してた以上に素晴らしい。歌い方とか曲とかクリーンヒットです。惜しい人を亡くしたなぁと思いますよ…。もう一年半くらい前かな?そんときに知ってたら悲しんでただろうな…。
他にも色々借りてるもの&溜まっているものがあるので、どんどん消費していかないと。当分はクラナドやってそうですけど。あとひぐらし。


色々考えるコトが多くて嫌になるけど、それを放棄しないで頑張れば何かあるかなと思う。脳細胞の活性化とか。一見無駄に見えても実は得してるかもしれないけどやっぱ無駄かもってお話です。こうして訳分からないのも理由があるってことなのです。
ま、たまにはこんな気分も有りだろう。
Category :  音楽系
tag : 
睡眠時間犠牲にしてパソやってるせいで随分と眠いです…。ので、今日は軽く曲でも紹介して終わりにしようかな。
どぶウサギさんのおうささまのしろいはだ。東方花映塚てゐのテーマアレンジです。Musicからいけます。東方やったことある人でも無い人でも、そこそこ聴ける曲じゃないかなぁと。いや、私はこれ大好きなんですけど。どうぞ聞いてみてくださいな。
ちなみにこれ、全部打ち込み(パソで作った曲)ですので。こんな風に作れるようになったら楽しいだろうなぁー


Category :  日記
tag : 
何か某T氏の過去日記見てたらバトン回されてたみたい。なのでかなり遅いけどネタもないのでついカッとなってないけどやってみた。俺バトンだそうだけど。

1/似ていると思う有名人は?
居ないと思う
2/あなたのキャラは?
自分ではツッコミと思っているんだけど、何故かボケと言われる。
あと、周りから見たら理系らしいです。 よくお父さんとか言われたり。
3/子供の頃の夢は?
仮面ライダーV3…何でだろなぁ。
4/これからの夢は?
少しだけ幸福に生きていけたらいいんじゃないかなぁ
5/あなたのニックネームは?
苗字+ちゃん付け。物心ついたときからこれですわ
6/あなたの趣味は?
音楽聴いたり読書したり文章書いたりパソコンしたり。
7/1日24Hの中で何を最も考えていますか?
もうすぐ一日も終わるなー
8/今、あなたの車、または部屋でかかっている音楽は?
コッペリアの柩。アリプロ最高ー
9/回す3人
…居ないって選択肢はありなのか。


少なくとも似てる芸能人は居ないかなぁ。というか、自分と似てる人ってあんまいないような。誰か思いつく人いる?
ま、今日はこんなもんで。明日休みなんでちょっと浮かれてるのですよ。

Category :  日記
tag : 
テスト期間なので帰還が早いです。なんて洒落にもならない事を言ってみる。しかし、正午に帰れるのって素晴らしいよなー。普段の学校もこんな感じにというか、10時登校3時下校でええやん。水曜日も毎週休みでええやん。
まぁ、学力低下はしょうがないんだよ、きっと。


ひぐらし部所属のHに、ジョジョを借りに行くついでにお喋りしてきました。ゆっくり話したのは久々かもー?やっぱ話わかる友人は持つべきだ。○○車トーマスが笑える、とか剣道部のTがえ○げばっかやってるとか。大丈夫かなぁ…我が弟は。
あとはABYSS考察、VIP、ひぐらし、ガンパレ、ローゼン、声優、パソ、日常と何でもありの只の雑談。そんなのは誰でもできる(できないか?)んだけど、話の合間に私が入れるお遊び要素にちゃんと返してくれる人ってあんま居ないんだよね。ま、私が突拍子も無いこと言い過ぎ、とも。
何はともあれ、類は友を呼ぶべきだなと思いました。


何だかあれですねー、12月からSHの曲がDAMだかってトコでほぼ全曲(メジャーリリースしたのだけど)配信開始、とか。「これでSHのみでカラオケ大会できるぜ!!」とか思ったのだけど、よくよく考えてみるとDAMなんて知らない。試しに調べてみると、やっぱ私の住んでるトコにはツチノコ並に存在しないものでした。一体誰の陰謀だよ…。
お祭りはもう少し先の話になりそうです。近くに入ったらやるぞー。
Category :  読み物
tag : 
今日は久々にお買い物(古本屋)へ。車の中で眼鏡を忘れたことに気づくも、時既に遅し。ローゼン目当てに行ったのだけど、並んでる本の題名が識別できませんでした。やっぱ目は良いに越したことないよね…。
浪漫倶楽部面白いかなーとかリヴァイアサン立ち読みして「うわぁ、Drザグーだ」とか思いつつ散策。どうにも探せないので諦めてたら、GUNSLINGER GIRLを発見。SHの新作も出ることだし、と思いつつ購入しちゃいました。てへ。
こういうのにすぐ感化される(~が面白い、とか尊敬してる人というかZUNさんとかRevoさんとかそんな人達が言ってると欲しくなる)のは悪い癖だと分かってるのですが…ま、前々から気になってたしね。
しかしというかやはりというか、原作知ってると歌詞の解釈が何倍にも膨れるね。視聴版でもそうなんだから、本物が届いたらどうなるか。「♪凄い力持ちで素手で人を殺せるんです♪」なんてもう鳥肌もんですよ。


早く12月になって欲しいけれど、金がどんどん消えてく月でもあるのでちょっと怖い。お年玉が何かの間違いで多く入りますようにー。年末ジャンボとかで。
Category :  読み物
tag : 
やっぱ私は活字中毒なのかも。本が読みたくて読みたくてたまりません。
今読んでるのは西尾維新の最終作、ネコソギラジカル(下)。面白いかと問われたら面白くないと答えますが、オススメできるかと問われたらオススメすると答える、そんな本。何に惹かれるのか分からないけど…何か捕らえて離さないものがあるんだよねー。読んだことある人になら分かるだろうけれども。
ま、基本コンセプトが『言葉遊び』なんで、それが私に向いてる理由の一つかも。大好きですから、言葉遊び。中々理解して相手になってくれる友人ができないのが難点ですけれども。


昨日も言った通り、そろそろ力入れないとヤバいのでここはふんばりどころです。誘惑に耐えるだけの理性を使わないと…どこにやったか忘れたけど(マテ
Category :  日記
tag : 
そう、例え来週テスト故に部活が無いといったって、その時間を勉強に費やす必要は無いのです。今日の私のように漫画を読むことで費やすのもまたありなんですよ。多分。
今日友人から借りたバジリスクとY十Mを読みきるという暴挙。まぁ全部でたかが6冊なんですけど。やっぱ忍者モノって面白いなぁ。もちろん、色々残酷ではあるのだけれど。
しかし…そろそろ危機感でも持ったほうがいいのかな…。


ついでにその友人から戯言最終巻を借りたので、こっちも読み進めないと。まぁ小説は家では読まない主義(時間かかりすぎるの分かってるから)なんで、支障はないと思うのですが。あー、一日が48時間、なんて贅沢言わないから、睡眠時間3時間で何の問題も無く活動できるようにしてくれ。

Category :  日記
tag : 
今日は何だか、色々あった日。
まず、私は普通に寝てたんですが、午前3時頃にすぐ近くの建物(4階くらい?)で火事があったそうな。消防車やらパトカーやらもいっぱい来てたそうです。結局ぼやのようなものだったらしいですが、一時騒然となったとのこと。
後から聴いた話では、上の階に上った消防隊員がお婆さんの死体を見つけたとのこと。火事のせいじゃなく、2日ほど前から死んでいただろうとの話でした。いつも通る場所に放置された死体があった…ぞっとしないです。
次は、ちょうど朝飯時間。地震は地震でも、何だかおかしな地震でしたね。広範囲で、全部が震度3。強いところもなく、弱いところもなく。しかも随分長かったし。30秒くらいは続いてたんじゃないだろうか?この地震を感じた人は多かったんじゃないかなーと思います。津波の影響は大丈夫だったのかなー。
最後は初雪。これも私は見てないんですけどね。県内の山はもう真っ白なんでそろそろかなーと思ってたら、来ましたよ。それでも、去年より一週間ほど遅いみたいです。いっつもこんな時期だったっけ?
しかし、これからまだまだ寒くなるのかと思うと軽く凹み。寒いのは嫌いじゃないんだけどさぁ…。中庸求む。


BGMは月蝕グランギニョルでした。以上ー

Category :  東方
tag : 
東方新作情報来たあぁぁぁぁぁ!!!!!


全員見ろっ!!
何この素晴らしさ!!!何この東方色!!!けーねですよ!けーねと文の勝負ですよっ!!?写真も撮れるんですよ!?ゲーム性がどれだけ膨らむかっ!!


はぁはぁ…ちょっと落ち着いてみよう。しかし、これが落ち着いていられっかっ!あー、さっさと冬になりやがれ。ま、問題は以下の部分よね
ちなみに委託販売するかどうかすら決めていません。
お願いです…絶対に委託販売してくださいonz 体験版も無いんじゃなぁ…
Category :  日記
tag : 
登校時間に禁じられた遊びと聖少女領域エンドレスで流してたら頭から離れなくなったKanです、こんばんわ。これだけでイメージできる人は2人くらいしかいなさそうですが。
今日は模試だったんですけど、テスト時間もずーっと流れててやばかった…。「跪いて捧げよ」とか「囁いてパパより優しいテノールで」とか。ちょっと気をつけないと、本気で洗脳されそうです。危険。


そのせいなのか、単純に勉強不足なのか(多分後者)自己採点の結果は何だか微妙。ちょっと厳しめにつけたから、少しでもあがってればいいんだけど…。数学の四則計算ミスったのが痛すぎでした。一問5点て…。
再来週には期末もあるんで、さすがにちょこちょこ勉強時間増やさないとなーって感じです。適度に頑張ろう。
Category :  未分類
tag : 
誰もがこうなんだろうけどね…にしても欲しいもの&買うべきもの多すぎですから。
キノのゲームはもう予約しちゃったし、SHの新作は即効手に入れる予定だし、DVDは出たらまぁ買うだろうし、ARIAの8巻はもうちょい先だけど買うし、上海アリスの新作も入手確実。欲しいものとしてはRPGでアルトネリコやテイルズのレジェンディアとアビス、ローゼンの漫画も欲しいし漫画倶楽部も欲しい。その向こうの向こう側も気になる。CDその他はいいとして、何でゲームってあんな高いんだろう…。安くなるまで待つしかないのか。

Category :  東方
tag : 
何だか新作でるらしーですねぇ、上海アリス幻楽団。今度こそ、今度こそ八雲一家やレミリアにフランドール、もこたんに輝夜が跋扈するゲームになると信じてるよ私は!
一体どんなゲームになるのか、今から無茶苦茶楽しみです。ま、情報待ちだなぁ。


ちゃんと委託販売されればいいのだけど…。つーか、冬にむけて金が無くなる…貯めないと。
Category :  日記
tag : 
昨日の話になりますが、弓道部で焼き芋ぱーてぃをしました。某人達には「焼かれたの?」とか素で聞かれそうだけど。ちゃんと焼いてきましたよ、同胞たちを。凄い大きくて美味そうな奴らでした。何でも先輩で栽培してるんだか何だかよく分からないけど、まぁそんな人が居て持ってきてくれたらしい。無料で食えるのは良いことです。
その人を焼き芋隊長とし、いざパーティスタート。が、初っ端問題発生。何でも、落ち葉の量が全然足りないとのことで、急遽落ち葉集めを開始。歩道の落ち葉をこれでもかと集めます。傍から見たら掃除してる偉い高校生に見えたんだろーなー。心の中では、出来上がりの芋を想いわくわくです。あ、芋は洗って新聞紙とアルミホイルで巻いておきました。


すっかり歩道が綺麗になった頃、そろそろOKという隊長の御触れが出たので戻り。残り組がなにやってるかと思えば、いらなくなったジャンプに火をつけてました。

芋01

インクとか大丈夫なんだろうか…という疑問は黙殺されつつ、すっかり銀色になった芋をジャンプと落ち葉の混合物の中に投下。あとは焼きあがるのを待つだけです。といっても、1時間程あってかなり暇。やる気ある人々は火の番をしたりしてたのですが、私はそんなんでもないので遠巻きに見てました。少し寂しかったけど。同じ境遇にあった先輩とお喋りしたり、青空ジェンガで一人をハメようとしてみたり、マシュマロ焼いてみたりしながら、できあがるのを待つ。
その途中で勿論煙が出てくる訳ですが、日の光が当たってこれが凄い幻想的な世界を見せてました。素直に感動。

芋02

ちょっと幸せ気分に浸りつつ、できあがった芋を食う。落ち葉で焼き芋なんて記憶の中では初なんですが、やっぱ楽しかったですよー。みんなで色々やるのもまた楽しいしね。
来年もまたやりたいなーと思います。
Category :  音楽系
tag : 
今日は久々に音楽紹介っつーことで、SoundHorizonの新作『poca felicita』をば。(SHのって言うと語弊があって、今回ボーカルにあらまりさんは参加してないようです。ので、Revoさん個人のお仕事らしーですが、まぁここはSHと表記します)
で、この 『poca felicita』ですが、結構有名(であろう)漫画、GUNSLINGER GIRLのイメージアルバムとなっております。まぁ私も漫画は1巻しか読んだことないのですが。
とりあえず、視聴版はこちら


ほとんどの人が最初は「何だこれ?」って思いそうだけど、2回、3回と聞いていくうちにどんどんハマっていくであろうこと請け合いです。原作を読み深めれば相乗効果でこっちも深まるとのことで、アニメでも借りてこようかと結構本気で思ってます。見る時間無いけどなー。
感想なんかコメントで言ってくれたら嬉しいなぁと。


焼き芋パーティの様子はまた明日にでも

Category :  日記
tag : 
あー、楽しかったです、ハイ。


最初はとりあえず花映塚で、青龍と文VSルナサやら妖夢VSザナたんやら。何とか勝てました。やっぱ東方を広めたモノとして負けるわけにはいかないのです。日々是精進也。最近あんまやってないけど
次はお待ちかねのEternal Fighter Zero。あゆやら真琴やらがぼこぼこ戦い合うのは何だか壮観でした。つーか名雪、あの必殺技は無いだろう…
裏でやってたウィニングイレブン9なんかにも参戦しつつ、時間は瞬く間に過ぎてゆく…という訳でもなく、結構まったり進行でした。途中で学校の近況やら中学の時の話になってみたり、地獄少女の話題になったりSoundHorizonの話をしてみたりサザンクロスだったり。あー、こんなに話わかる奴らが他にいるだろーか。勿論分かって無い人も居るのだけど、そのくらいのバランスが丁度いいのかも。
ゲームに飽きてきたころには麻雀なんかもして。一日をめっさ堪能しましたよ。これで明日からの一週間も乗り切れそう~
また近いうちに遊びたいものですな。


週末課題がいつもより多かったってのはまた別のお話
Category :  日記
tag : 
今日は天文部主催の観測会でした。年に2回ほどやってる活動なのですが、まぁ大体40~50人の一般の方々&学校の生徒が集まるという、なかなかいい感じの活動です。勿論天敵は天気なわけで、こればっかりはどうしようもないわけで。
えー、今日の天気は曇りでした。ちなみに前回は雨でした。


普通の部活なら曇りでも良いんだろうけど、天文に限っては本当に晴れてくれないと困るのです。観測会なのに星を見れないってのは魅力半分以下だしねぇ…。やることも無くて暇なわけですよ。
望遠鏡ある部屋の管理してた私は、当然の如く暇人に。どうせ誰もこないしなーとか思って輪ゴムびょんびょん飛ばして遊んでたらお偉いさん(望遠鏡管理してる団体の人)が来て焦りました。一人だったし。っていうかそんな色々質問されてもわかりませんがなっ。
自分の知識の無さにへこまされつつ、また一人に。今度は何か蹴りの練習とかしてました。…「可哀想な奴」とか思うなっ。しかし、体動かすの久々だったんで結構疲れてました。たまには運動したほうがいいかもしんない。


そんな阿呆なことやってるうちに、説明会なんかが終わり人が集まり始める。あとはちょっと晴れてきたんでちっちゃな望遠鏡出してみたり、一般客の誘導してみたり。仕事自体はそこそこ楽しかったです。



明日は久々にちょっと時間とれそうなんで、いつもの奴らに久々に収集かけてみました。何と全員OK。待ってましたといわんばかりです。やっぱいい奴らだなー。
東方にエターナルファイトに麻雀。楽しくなりそうです。
Category :  日記
tag : 
ってのはいつでも新鮮な気持ちになるもんです。今月も頑張ろうー、みたいな。後少し頑張れば冬休みですし。…エライ短いが。
そういや今日は年賀状の発売日。もうそんな季節か…。頑張って素材探さないとな~。というか、一体何人に出すやら。


昨日は天文部でハロウィンパーティでもやろうって話だったんですが、久々に晴れて星が見えた&火星が大接近してたのでずっとその観測してました。なんでも、次に近づくのは13年後とか。うわ、もう30になるじゃん。ちなみに、最近明るく見える赤い星が火星です。あとはカシオペア座見たりペガススの四辺形探してたりしてました。やっぱ観測は楽しーなぁ。


今日は特に何も無かったような。強いて言えば弓道部の先輩とKAGAYAトークで盛り上がったことくらいだろうか。まさか身近に知ってる人にいると思わなかったのでびっくり。当然の如くラッセンも知ってました。あの絵は素晴らしいですよねー、とか何とか。知らない人はこことかこことか。表示されたとき、きっと、一瞬動きが止まることでしょう。それだけの力が、芸術にはあるってことです。私にもそれを産み出す力があればなぁ…なんていっつも思ってますけど。


寒くなったからか、大分風邪が流行ってきてる感じです。体調管理には十分気をつけましょうー。それでは、今年もあと2ヶ月どうぞよろしくお願いします
プロフィール

Kan

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
