宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
って言いませんね。夏はあんなに騒いでたのに。3月下旬に吹雪なのは異常じゃないんだろうか?まぁ、今の時代寒さには強いから、そんなに騒がないだけなのかな。
何だか明日もさっむいようで。勘弁してくださいよ…。足の指先が本気で感覚無くなるんですけど。どうにかならんか。どうにもならんか。


非常に課題が危機的状況にある現実に直面したから、明日からパソとか自粛するかもね。気分と精神状況で変わりますけど。


自ら修羅場を作るのはどうかと思うけど、きっといつか花咲くことを信じて種を蒔く。綺麗に咲けばいいんだけどなぁ。
Category :  日記
tag : 
一日寝て治ったかと思ったらそうでもなかったです。やっぱ寝ないと死ぬ血が流れてるのは否定できないぽいね。難儀な遺伝だ。


今日は何かの気まぐれで久々に年下の女の子(小学○年生)と触れ合いました。警察とか居たら危なかったかもね。なんのこっちゃ。
久々に「うんてい」やって疲れたですよ。DKみたいだなって言われたのも納得ですよ。何だか手の甲が鬼のように痛いですよ。まぁたまには童心に還るってことで。小生意気なガキは嫌いじゃないです。
どうやら最近の子供達は風の声が聞こえるみたいです。聴こえないって言ったら馬鹿にされました。どうやらそれに怒ってたようです。あぁ、楽しいなぁもう。これ以上言うと変態さんに思われそうなので自粛。普通に子供は好きですよ?じゃなきゃこんな娘抱えてない(ぉ


えーと、後はずっと応援ばっかしてた気がします。泣き言はもう言いませんよー。
Category :  日記
tag : 
20060328221725.jpg
泊まったとこから見えた○○山


とゆーわけで2泊3日の合宿から帰ってきましたよ。一言で言って非常に楽しかったー。何より2日とも晴れたってのが大きかったですね。今雨ってのを考えると、随分丁度いい日程だったなと。

更に言えば色んな意味で内容の濃い合宿だったし。普通の人が分からないようなネタを以下にあげてみようと思うけど、大分ある感じです。全部分かった人は大分キてる詳しい内容は続きからでどぞ

―ネタ―
ぱにぽに
はにはに
うにゅう欲しいのー
地獄少女=能登
恥ずかしいセリフ禁止!
ぬるぽ→ガッ
エッチなのはいけないと思います!
やらないか=弾幕らないか
ティンクルベル
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい=鉈少女=おやしろー
東北新幹線=麻雀
ポーション+十六茶=梅酒
ゴットファザー
(黒い)三連星=ジェットストリーム
目がぁ!目がぁぁ!
おでん缶
びんちょうたん
東鳩2
KAGAYA
東方
月姫

どんなんだ(ぉ
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
「そうだ、ブラックラグーンを買おう」と思った今日この頃です。そろそろ漫画置く場所が無くなってきたぞー。

普段より30分遅く起きて、午前は応援練習やって、午後はゲームと制帽弄りと明日の準備して終わりました。だらだら最高ー。でも1週間も続けてると罪悪感で死にたくなりそうだ。勿体無いオバケに食われるのですよ

そんな訳で明日から2泊3日で合宿。星を見る→光害が少ない→自然いっぱい→美味しい空気ウマー だったらいいなぁなんて。最近自然に還ってないからなー。山も近いし温泉もあるみたいだから、せいぜい楽しんできますよ。
夏合宿の時よりも部員と仲良くなったし。あん時は仲良くなかったってよりはよく知らなかったからね。きっと色々な話ができることでしょうー。楽しみ。
普段通り、何かあったらメールくださいな。圏外じゃないことを祈ろうかー。



話変わって、SoundHorizonのこと。
あらまりさんが脱退するとか色々言われてて、正式発表が無いかなと思ったらありましたね。どうにも、色々と拗れてた部分があったようで。
やっぱり同人っていう融通の利く場所から、メジャーっていう利益とか友好関係とかが必要で、ある程度万人受けしなきゃいけない領域に移行するってのはかなり大変なことなんじゃないかなぁとか思ったり。周囲の期待とかスケジュールのキツさとか、凄いストレスになるだろうし。俗な言い方をすれば井の中の蛙。でもその蛙は良いのも悪いのもいるからなぁ。

私としてはあらまりさんがやっぱり好きなので、SHの半分が欠けてしまったみたいで軽く凹みです。んー…これから先どうなるんだか。霜月さん起用は非常に嬉しくはあるのだけど…微妙。
できることなら、好きな音楽屋さんには売れて欲しくないものですね。


こんなもんで。それじゃ、またいつかー
Category :  日記
tag : 
ようやっと、一年課程の全てが終了しました。今日は大分つまらない終業式と離任式をやってきましたよ。離任される先生の中に親しい人も特にお世話になった人も居なかったので楽しさ半減でした。ま、皆さんそれなりに面白いこと言ってたのは良かったですけどね。
その中でも、一番離任が悔やまれるE先生の「実は俺この学校そんな好きじゃなかったんですよ」発言はさすがだなぁと思いました。あーあ、本当勿体無い。
良い事も言ってましたけどね。執行部と応援団に向かって「去年までやってたことが最高・最良だと思うな」みたいな。あー、確かになぁと思いました。色んなとこに通じる話だね。
例えば伝統工芸品なんかで「跡取がいなくて困ってますよー」なんてのも、もっと作り方とか柔軟にして、広める努力をすれば何とかなんないかな。別に「100いくつもの作業を経て」作る必然性も無いんじゃないかなぁと思うのですよ。
更に言えば、今の常識ほど危険ってことですね。ちょっと前にも書いたかもだけど、今の社会は前提として間違ってるってことですな。「元々こうなってる」ってことにも、そうならざるを得なかった理由はあるんだろうし、それが間違ってる可能性も否定できません。憲法とか政治体制とか、授業の仕方とかもかな。もっと効率の良い、満足できる方法があるんじゃないかと考えるのは決して悪いことではあるまいー。むしろ、思考の停止のほうが大変だしね。

さて、話を戻して。終わった後は各クラスでHR。皆勤賞者には図書カードが配られましたよ。1000円あったらいいなぁと思ったら2000円で激しく幸せ。これで更に本が買えます。だるいからって休まなくてよかった。

その後はまぁだらだらとしてみたり部活に行ったり。部活終了後にとある人に相談があるーって言われたので、話を聞く。どうやら彼氏と上手くいってないというか冷めちゃったー的な話だったんで、そっから約2時間半、「恋愛とは何ぞや?」みたいなことをずっと話してました。滅茶苦茶楽しかったー。
やっぱたまには誰かと話込まないと駄目ですね。会話は至高の遊戯だ、を格言に(ぉ


明後日からの合宿でも、こんな感じでお喋りしたいもんですね。別にテーマは何でもいいけれどー。何時間も一緒に居られることって、実はあんまりないことだしね。

続きで、話の軽い内容+x。+αに非ずなのですよ。今現在楽しい恋愛してる人&楽しく恋愛したい人は見ないほうがいいかもねー。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
色々やってたらこんな時間だぜー。もう寝なきゃなのですよ。


とりあえず明日出れば一年続いた学校も(一応は)終わり。よし、生き抜くぞー
Category :  日記
tag : 
友人宅行って、ぱーちーしてきます。メンバーは中学校の執行部。担当の先生まで呼んでの大人数です。…よく来てくれるよなぁ。
1年ぶりとはいえ、中には結構会ってる人も。ま、久々であることにゃ変わりないんで楽しんできますよー。明日提出の課題なんて……今だけは忘れておこう。

それに!明日で講習も終わってようやっと春休みなのですよ。長かったー。とりあえず小説書いたり文化帖頑張ったりギター弾いたり、色々やりたいと思います。が、如何せん既に内容が詰まってる風味。時間の使い方がやっぱ大切なのですね…がんばらな。

じゃ、行ってきまーす。
Category :  日記
tag : 
願:片霧さんのホワイトデー限定曲もし持ってる人が居たら教えてくださいませ。


今隣でARIA8巻読んでます。なんのこっちゃ。

今ごろ皆勉強頑張ってんだろうなー。私はパソです。超楽ー。ひゃっほう。楽しいなぁ、もう。

また夜に何か書く…かも。とられてなかったらね


【追加】

兄貴は遊びに行きました。私も行きたかった気はしたけれど、明日も普通に学校なんで留まり。つーか風呂入っちゃったからってのもあるんですけど。
でも、どうやらそれは正しい判断だったみたい。明後日提出の課題(現代文)にまったく手をつけてなかったことが判明したわけで…。とりあえず今から多少なりともやってきます。明日は明日で色々あるしね…。うわ、どうしようかなぁこれ。
とゆーわけで、明日楽する為にちょちょいと頑張りますか。
Category :  日記
tag : 
議論で尤もと重要なものは、相手のやる気だと思う今日のこの頃。ま、複数でやるのは全部そうでしょうけど。
これ見て「私のこと?」とか思うような人は、確実に違うので。思わなくても違うはず。まぁ、色々面倒なのですな。

とりあえず明日は色んな理由で学校休むので、随分楽。多少夜更かししてもおっけーね。とりあえずパソ内の整理をしないとなぁとか思いつつ。音楽ファイルがそろそろヤバめなのでDVDに退避させようとか試みてます。
ついでにipodも。みとせさんの曲を色々集めてたら、容量が明らかに足りなくなりました。あんま聞いてない曲は取り出しておこう。


あとは特に無いなぁ…。まぁたまにはこんな日記も良いでしょ。最近無駄に色々書いてたし。ゆったりまったりが基本理念なのです。
Category :  読み物
tag : 
とりあえず宣言どおりリリアとトレイズ三巻と、仕方が無かったのでローゼンの6巻だけ買ってきました。品切れ気味とは聞いてたけど、3件回ってどこにも1~5巻が無いとはね。ぼちぼち探していこうと思います。


今日は久々の休みだったので読書に費やしてました。今日買ったリリトレと、前親に借りてた超バカの壁。…随分ギャップがあるなぁと自分でも思うけど。

超バカは、普通に面白かったです。簡単にまとめれば「一元的な考えはよくないよ?」ってコトだろうか。AをしたからBが起こる「はずだ」とか、これは絶対に正しくてそれは悪いことだ、みたいな考えは、間違ってることも多いよって話です。多分。
中でも面白かったのが仕事の選び方の話と暴力番組の話かなぁ。曰く、「仕事とは社会に開いてある穴を埋めるようなもの」で「自分にあった仕事を探しているから仕事をしない」のはあんまり良くないことなんだそうで。そもそも、「自分に合った仕事」があるのではなく「社会に空いた穴」があるわけで、とりあえずはそれを埋めれば給料が貰える、と。20やそこらで「自分にあった仕事」なんてのは探せない、とも書いてましたが。まぁ、社会は厳しいってのは間違い無いんだろうし。その点世襲は楽だよね、みたいな感じです。

後者のほうは、「暴力番組と子供への影響の因果関係ってあるの?」みたいな感じかな。ある、ないは別にして、例えばこういう調査をしようと言うときは、「悪影響がある」っていうのが前提としてある。だから、その関係が見られないと「影響が無い」ではなく「調査は失敗だった」になる、的な感じかな。

今記憶を頼って書いてるので非常にあやふやですが…まぁ何となく感じてくれたらなと。言いたい事が分かったら凄いですね。私なんて本読んでもよく分からんかったのに。


リリトレは相変わらず。メグが想像以上にいい感じです。リリアも相変わらず。なんか随所の表現に面白味を感じるとこがあって、さすがだなぁと思いました。過去の話に繋がってるのもいいよね。読み返したくなりました。
下巻の発売は5月とゆーことなので、あんまり待たなくていいみたい。ダブリがそろそろ読みたいんですけどね。早く出ないかなぁ。


そんな訳で明日も学校。以下はもう何度も言ってきたのでいいません。心が春休みモードに入っちゃってるのがいけないと思うんですけどね…あぁ。
努力は報われると信じたいものですな。
Category :  日記
tag : 
と言う訳で今日は彼岸の入りらしーですよ。どんなもんかよく分からなかったんで調べてみたら、「春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間」を彼岸と言うみたいだね。別にお盆みたいに、特別なことがあるわけではないのかな。
と思いきや、彼岸会と呼ばれる仏事がこの期間に行われるらしい。まぁ、結局仏教というか浄土思想にとっては結構大事なものらしいですね。

別に私は信心深いわけじゃないけれど、お盆には迎え火送り火炊くし、お墓参りにも行きます。家に仏壇があるので、時々は拝んでみたりもします。日本人的な思想とか文化って、案外当たり前のように受け継がれてたり受け継がれなかったりするもんですね。

折角の期間なので、たまには向こうの世界に思いを馳せて見るのもまた一興かと。戻ってこられなくならないよう注意が必要ですけどね。呼ばれても振り返ってはいけません。


関係ないけど、明日が休みと知って非常に喜ばしいのです。これでリリアとトレイズとかが買えるー。良かった良かった。
そんなこんなで。明日は花映塚でもやろうかな。上述の理由で。分かる人だけ分かれー
Category :  日記
tag : 
リリアとトレイズ発売中って今更知りました。…やばい、買いにいなかないと。何故こんなときに春講で時間無いですか。ああもう。


『見たらすぐやるバトン』の罠です。その名の通り見たらすぐやらなきゃいけないんですが、これを書く前に二箇所でこれを発見してしまった罠。…あれ?
爆発的に広まりそうで怖いなこれ…まぁ頑張っていってみよーかー。

・今、どこに居る?
色々考えたけど、普通に自分の部屋。パソ更新ですから

・今、一番近くに誰が居る?
デスクトップにゃ霊夢に魔理沙にいっぱい居ますけど。壁紙そろそろ変えようかなー

・今、どんな服装?
パジャマ、のようなもの。長袖長ズボンにパーカー羽織ってます

・今、何食べたい?
なんでしょ。ジョジョ4部のレストランの料理は食ってみたいかも(ぉ

・今、何飲みたい?
紅茶。美味しい紅茶の淹れ方誰か教えてくださいな

・今、真後ろには何がある?
漫画を貸す為の袋及び漫画。あんま広くないです

・今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
蛍光灯にぶら下がってるパンダ。落ちるとパンダの絶滅が気になります。
あと、某人に貰った大仏様も威厳たっぷり。勘弁して(ぉ

・今、誰に会いたい?
会えるもんならチャットメンバーに会いたいですねぇ。

・その人に今伝えたいことは?
どれくらいのノリで話せるかのほうが気になります(ぁ

・今一番歌いたい曲は?
星屑に踊らされた少女。女は物言わぬ笑うだけの人形じゃないのよってー。女声に憧れます

・今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
「だからお前は阿呆なのだぁぁぁ!!!」by師匠(ぉ


・今の体調は?
眠い。体調はいいけど、心が荒んでるかも。学校行きたくないだけですが

・今どんな気持ち?
だるい。学校行きたくない。

・今すぐこのバトンやってもらいたい人
とりあえず見た人は全員やるみたいですよ。
あえてやらないのも手だけど(ぉ


続きで色々貯まってたバトンなんかをやってみるよー。答えるだけで回しませんが。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
要所では多分同じネタになると思うのですが…まぁいいか。特にRさんですが、消して欲しかったら遠慮なく言って下さいね


あんま詳しく話してもあれなんで…簡単に話すとですね。先輩にKさんという催眠療法を勉強しようとしている人がいるのです。で、催眠の本を持って実践してたので、遊び半分で「椅子から立てなくなる催眠」をやったのですね。そしたら、思いのほか何というか…洒落にならなくなってしまいまして。具体的に言えば、本気で立ち上がりたいのに立ち上がれない恐怖。体が自分の思い通りにならない不安。体が痺れる感じで、指先も動かない、と。
…いらん恐怖を与えてしまって、本当に申し訳なかったな。その後に催眠から覚醒するのをやって、何とかなったみたいですが。その人も当然素人なわけですがこれだけってことは、しっかりした使い方をしないと本当に危険ってワケで。今回も解けたから良かったものの、万が一動かなくなってたりしたら大変なことになってましたから。…んー、怖いね。

そういえばMr.マリック氏だか誰かだか忘れたけど、テレビの放送で催眠やったら、出演者だけじゃなく照明さんからカメラさんまでみんな動けなくなって、大変なことになったこともあるのだとか。テレビの前の皆さんは決してやらないでくださいってテロップが流れてたときもあったし。色々学んでみたら面白いかもしれないなぁ。

非常に珍しいというか非日常的な経験ができたことには、素直に感謝したいところではあります。私も今度やってもらおうかねぇ。



学校行きたくないパワーが恐ろしいです。だって面倒なんだもん。講習なんて無くていいじゃん何故日曜まで学校いかなあかんですかー。
今ひとつ何でも願いが叶うとすれば、後々皺寄せが来ることなく学校を休める方法を本気で模索すると思います。だってだるいんだもん。
はぁ…結局諦めるしかないんだよなぁ。本気で、パソコンと立体映像を駆使した擬似教室(自宅にそういう部屋を作る)を提案します。ログインすれば普通に授業に参加できるよー、みたいな。
誰か作って。2年以内に(ぉ
Category :  日記
tag : 
今日は色々あったので、時間ごとに分けて一日を振り返ってみようと思います。

7時半:起床。何だか凄い夢を見た。

~8時:飯。おはぎウマー

~8時半:仕方なく勉強

~9時:ギターちょい練習。チェリーが案外簡単なことに気付く

~10時:美容院。店長が誰かに似てると思ったらRevoさんだった。格好良い人なのです。

~11時:パソ。部活の集合時間11時だということに気付く。

~11時20分:準備。余裕無いのに。

11時半:ファミマで昼食を購入。地産地消パンなるものが気になったそれ。やまぶとうとソーセージ&卵&コーン

11時45分:学校到着

11時46分:鍵を排水溝に落とす

11時46分10秒:我に返る。絶望する。

11時47分:救助活動開始。鉄格子ではなくコンクリ固め。弄れば弄るほど見えなくなる。凹む。

11時50分:助っ人(先輩)誕生

~12時:最大5人で作業するも不可能。救助断念。ひょっこりひょうたん島の船長(名前忘れた)のキーホルダーが…。

~2時半:頑張って切り替えて部活。買ったパンはなかなか美味でした。

~2時50分:応援仲間と合流。声出しもほったらかしてロッククライミングで遊ぶ

3時:番号張り出し。人数多。応援・部の勧誘開始

~3時半:受かった人と落ちた人の見分けが難しかったけど、勢いとノリで応援しまくり。「がんばったーがんばったー」

~3時50分:人が少なくなってきてだらだら。遅れてきた一人を9人で囲んで応援。ぶっちゃけ怖い。

4時:解散。「シタァ!」(挨拶

~4時50分(くらい):天文メンバーでうだうだ。WDにお返しその他あげたら喜ばれました。良かった良かった。

5時(くらい?):解散。最後がポーション話だったのがそれっぽい

~6時:チャリ動かないんでバスで帰宅。そのおかげで話してて楽しい人と帰れたのでまぁ良し。これもある種の必然かね。ここ見てる人だからアレなのですが、まぁ書いてるこっちは特に恥ずかしくないのでよし。

6時半:飯。鮭が美味いっ!!

~8時20分:勉強。課題おわんね

~9時:風呂。シャワーがいきなり水になって凹む。髪切ったのでドライヤー時間が当社比50%ですよ

~現在:パソ。ファイル整理ちう

11時:就寝(予定


こんなとこかな。結局書きたかったのはRevoさん似の店長と、ある意味強運とも言える排水溝へのホールインワンと帰宅状況の因果関係だったのですが。まぁたまにはこんなのもいいでしょ。
あ、スペアキーが引き出しの奥から出てきたんで、実質は大丈夫っぽいです。2次ロックの鍵はなくしましたけど。

さて、11時まで遊びますかー。
Category :  日記
tag : 
題名の真意が分かる人に意外性がないのが残念です。普通の人は分かりようがないってことですが。

20060314204610.jpg

念の為言っておきますが、今日撮った写真です。これ。このときは雪は止んでましたが、直前まで吹雪でした。まったく、3月も中旬だってのに…3日ほど前までは道路に雪が無くてちょっと淋しいなとか思ってたのに…こんなに要らないよっ。
早く始まった冬は終わるのも遅く…そろそろ春が待ち遠しいのです。願わくは花の下にて花見せむ。死ぬのはもう少し先の話です。


えーと、明日は私の生息してる県の公立高校合格発表です。去年発表を見てからもう1年が経つかぁ…と多少なりとも感慨深くなってしまいます。出身中学から何人か来ればいいのですけど…どうだろうなぁ。というか、見ても分からない可能性がが。困ったもんです。役割は多分エール。受かった人に「頑張ったー」とか言ってきます。落ちてる人と受かった人をどう見分けるか。これがポイントです。…間違わないようにせな。
ついでに身内話で申し訳ないのですが、1つ下の従兄弟が高校受かりました。宮城の良いトコです。頑張ってたみたいなんでまったく心配はしてなかったんですが、やっぱり「受かったよ」って聞くと安心ですね。昔は仲悪かったけど今は本当の兄弟みたいに仲が良いヤツなんで、非常に嬉しかったです。一応先輩として、しっかりした態度で過ごさなきゃなぁと思った次第です。いや、学校はまったく違いますけど。


さて、某リトルウィッチでもやりますか。面白すぎるわ、これ。
Category :  日記
tag : 
人生とは何が起こるかわからんもので。去年は奇異の目で見てた人物に今自分がなってるんですもの。まさかこの私が、下駄でチャリこいで登校しようとはねぇ。予想通りって言う人もいそうだけど。
ある種の伝統なんですけどね。実際昔からの型にはまってるってのはあんま好きじゃないんですが…継承してかなきゃならんものもあるのでしょう、きっと。

そんなこんなで、今日は真冬日でした。風は強いし雪は降るし…抵抗で歩けなくなるくらいの風ってどうよ。しかも雪って。もう3月も中旬だぞー。
しかも上に書いた通り、今日私下駄登校だったわけですよ。なんつーかもう、勘弁してって感じでした。途中から指先の感覚は当然なくなるし、慣れない運転で足ホイールにはさんで爪欠けるし。帰って即効切りましたよ。危ない危ない。


んー。最近はどうにも睡眠足りてません。早く寝なきゃと思えど、やることやってるだけでも11時半にはなってしまうのですよ。…まだまだ活動時間じゃん、とかいう突っ込み禁止。2時とかまで起きてられる人は別次元の存在なのですよ。
じゃ、おやすみ
Category :  日記
tag : 
課題が出されてるなんて今日知りましたよ。いや、脳内から消してたと言えなくもないですけど。

5時間ほど頑張って、ようやくあとは丸付けのみ。相変わらずで眠いんで、今日はそのまま寝るかも。明日学校だしねぇ…だるいだるい。しかも明日真冬日だってよ。なんじゃそりゃぁ。
大体、3月に降る雪には浪漫も何もあったもんじゃないです。少し期待してた自分が阿呆でしたさ。中途半端に暖かいから霙みたいになっちゃうし。ああもう。

3月に入ってからやる気が慢性的に足りてないので、もうあらたかのことはどうでもいいんですが、そうとも言ってられないのが中途半端に真面目っ子の悲しさ。とりあえずやらなきゃ終わるもんも終わらんので、やってきます。


んん…面倒だ。
Category :  日記
tag : 
午前は部活やって、午後は集会とゆーなかなかに忙しい一日でした。
部活の合宿の要項が出たのですが、天文と日程被ってあえなく断念。まぁ想定の範囲内ですけど。これはきっと、私に天文に行けってことなのでしょうし。…軽く残念ではあるが。まだ1回しか行ったことないからなぁ、弓道合宿。まぁ経済面でも、2つはちょっとキツいかなとは思ってましたけど。


午後は、いつも通りのメンバーで基本的にいつも通りのことを。お喋りしたりEFZやったりKOFやってたりウィニングイレブンやったりSHのライブ放映会したり。
あとは、某S氏や青龍から色々貰ってました。これで3週間は生きていけそうなくらい。やっぱS氏は凄いね。頭の回転もまだまだ鈍ってないようでしたし。「MCって何の略だっけ?」って聞いて「マゾクラブ」って即答できる人はあんまいないと思います。見習いたくはないけれど(ぉ
んで。ライブは色々と突っ込み所満載なようでで好評でした。やっぱりあれは一人で見る物じゃないんだってー。まぁ、大抵のライブ映像はそうでしょうけど。ある種のじまんぐさん祭りでしたね。
特に特別なこともなく時間は過ぎ。こーいう何でも無い時間が実は大事なものなのですよと思わなかったり思ったり。来てくれた人が少しでも楽しかったと思って返っていただければ幸いなのですよ。
私は楽しかったのですが、日々の睡眠不足か久々に遊んで疲れたかで、飯食ったあと牛になるのも顧みず2時間ほど寝てました。脳内で血管どくどく言ってたし、明らかに危なかったね。よくなりますが。


明日も部活なんで、今日は早めに寝ようと思いますー。明後日は学校だし…あぁめんどい。なんて言ったらとある人に怒られそうですけどね。
Category :  日記
tag : 
昨日も昨日とてあんまり普通じゃなかったという罠。最早私の日常が普通じゃなくなってるからなのかねぇ。ちょっと凹む。
平穏な日々は何処に在りや…。ま、日記だよ。


日常:今日で4日間の講習が終わりました。90分×3×4でえーと…1080分だから…18時間か。長っ。よく頑張った自分…。最後のほうなんか隣のヤツと起こしあいしてたけど。
授業自体はそこそこ楽しかったしよかったですよ。さすが予備校と言うべきか。普通の学校での授業とも違いましたしね。2年ないし3年後お世話になることのないようにはしたいけど…(汗


東方:文化帖。一通り10の最後までやりました。が、ムズすぎ。10に至っては1つもクリアできてません。EXになれば多分霊夢とか魔理沙とか紫とかでると思うんだけど如何せん実力が…うぅ。まぁ地味にやって、頑張っていこうと思います。
ちなみに内輪へ。予餞会の団ビデオで攻撃シーンにシューティングゲームが使われていたのを覚えてますか?あれが東方です。…みんな覚えてないに一票だけど。


あとは特に…。明日は久々にいつものメンバー呼んで遊ぶ予定ですがね。しかし、6人誘って誰一人欠けることなく快諾って…。皆暇なのかしら。時間分けてもらいたいくらいですね。


明日に備えて、軽く部屋でも片付けよーと思います。本の置き場が無くなってきたですよ…。
Category :  日記
tag : 
ここ2日ほど訳わからんことを書いてたので、普通に書きます。
とか思ったけど、とくに書くネタもなく…そんな時に便利なのがバトンってことで、早速天文部新部長さんから回ってきたバトンでもやってみましょうかね。

象徴バトン。質問を象徴する単語を3つ書くんだって~。しかしLOVEver.か…どうしましょ。結果は続きから

ちなみに、彼女の私を象徴する単語は「おおらか・ちゃっかり・頼れる」だそうだ。…的を射ているかもw とくに2つ目(ぉ
返すとすれば「元気・びっくり・ぴあの」かなぁ。いつかピアノ聴かせてねー
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
学内順位TOPの友人に「相対性理論教えて」って言ったら「ニュートン(科学雑誌)を貸してあげよう」って言われたので、借りてきました。んん、持つべきは意外性に普通に答えてくれる友人か。

2005年7月のやつで、アインシュタイン100周年を記念したものだったんですけど、なかなかどーして。無茶苦茶面白い。難しかったけど。
簡単に言っちゃうと「相対性理論」には「特殊相対性理論」と「一般相対性理論」ってゆーのがあって、時間、空間は場所によって一定じゃないよーってことらしいんですが。よく分かりません。

でもま、「徹底的に分かりやすく!」と豪語してるだけあり、少なくともウィキペディアよりは分かりやすかったです。イラストもいっぱいだしねー。有名なE=mc^2(エネルギー=質量×光速の2乗)も理解できました。質量が膨大なエネルギーをもってるってのは何となく知ってたんだけども。筋道立てて解説してくれるとやっぱり理解度が違います。

とはいえ、「時間の進み方が早い」とか「空間が曲がる」とか日常とあまりにかけ離れすぎてて、実感とするのは非常に難しいと思うんですが。つまりはあれか、常識は本当に常識か?みたいな感じですか。
例えば、人間の五感の中で一番重要なのは視覚っぽいですが、視覚は常に騙され(というか騙し)続けてます。上下逆さまは言うに及ばず。だって盲点があるのだもの。脳で映像補正して、普通に見えるようにしてるんだってさ。
だから、何か病気の前兆とかで本当は視界の一部が見えなくても、脳が過去の映像を映し出して対応するらしい。例えばデパートとかで、何もないように見えたのに品物にぶつかったりしたら、要注意だそうだ。何かのテレビで昔みた知恵ですけどね。

えーと、こっからは蛇足。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
昨日は、何か目が痛いなぁおかしいなぁと思ってたら、ものもらいが出来てました。故に泣く泣くパソを断念する羽目に。寝て起きたら潰れてたんで、今は大丈夫ですけど。あんまできてほしくないですね。

今日は何だか久々にネタがいっぱいある上に長くて鬱陶しいので、続きからで見れるようにしますか。ラインナップは
1.SoundHorizonライブDVD届いたぞ!
2.日常+α
3.○ゃっ○る一人クリア
4.戯言
の4つほどになっております。1ででっかいネタバレがあったりするんでお気をつけ。読む優先度は上から順に下がってきます。そんでもって2と3の間には高く電流の通った壁がありますので越えるときは気をつけてくださいね。
[Read More...]
Category :  音楽系
tag : 
居ないと思って探してみれば、案外近くに尋ね人は居るんですね。まぁ、ぱにぽにやら美味しんぼやらのだめカンタービレやらを持ってる人ですが。
のだめ1~6まで読んだけど、面白いねぇ。私は小さい頃ピアノをやらされそーになったんですが、嫌だといってやらなかったんだと。勿体無いことしたなぁ…やり直せるならそのときに戻ってやり直したいくらいです。今は軽くギターをやってみてるけど、どうにもこうにも。ま、1年くらい弄ってれば少しは上達するでしょう。


文化帖。51個記事にしました。今は9に入ったところ。色々飛ばしてるのもあるのだけれど、さすがに6くらいから「クリアするまで次に進まない」でやってるといつまで経っても終わらない気がしてきたので。Exまであと15個か…いけるだろか。
何にせよ、無茶苦茶楽しいからよいんですけどね。弾幕は必要以上に、これ以上ないくらいに美しい。いつもに増して、音楽が素晴らしいのも楽しい原因か。レトロスペクティブ京都なんてもう、溜息もんです。今年はZUNさん音楽を頑張るらしいけど、こんな曲が詰まってるとすれば買わない理由がないくらい。これに出会う為にこの時代に生まれてきたと言っても過言じゃないんじゃなかろーか。マジで。


次、本題のSoundHorizon。新月のTOPにもバナー張っときましたが、楽園パレードのDVDが3月8日発売です。もうすぐですね。私三月下旬だと思ってたので嬉しい誤差。それに先立ってここでPVが見れるようになりました。前にも紹介したのはあったけど、あれはランダムだったので。内容は一緒です。
個人的感想を言えば、あらまりさん頑張りすぎかなとかwあんだけ動いてあんだけ歌うって、どんだけ疲れんだろうなぁ…。役者入ってるし。
あとはじまんぐさん格好良かったりエルが怖かったりで。そして、幕の肖像画が、少年が恋に落ちたやつ?だとしたら、少年の好みは随分偏ってるなぁなんて思ったり思わなかったり。ていうか怖いわっ。

ま、興味ない人はいざ知らず、少しでもある人は見てみても楽しいかもよ。SHを知ってる人は勿論みるべきだと思いますが。


とまぁこんな感じで、内容つめつめで書いてみましたが。のだめのせいで創作意欲が沸いてきたので、色々と頑張ってみたいもんです。まずは、知識を仕入れることからかなぁ。ノーレッジにするかハクタクにするか…悩みどころです。相変わらず微妙なネタを織り交ぜてますがそこは気にしない。


学校なんて適当にすませてしまえー。
Category :  日記
tag : 
学生歌の一節。本当は星空の下屋上で語ったわけですが、そこは些細な問題です。語り内容は続きから。つーわけで、今日も今日とて天文部ってきましたよ。

今日はひなまつりということで、女子部員の為にお菓子ぱーてぃです。いや、普通に私も食ってましたけど。チョコフレークとラングドシャが美味かったとおもいます。感謝。
「冬の女王」と副部長が(勝手に)呼んでたルナも美しく顔を出し、いい感じに晴れて星も輝いてました。尤も、前にも書いたけど光害がひどいんですけどね。今度行く合宿では更に美しい夜空を期待したいモノです。

明日からはようやっと休みで来週も実質授業がほとんどないので(課外あるけど)楽ってもんです。文化帖と勉強で一日が終わりそうだけど…ぱにぽにも読まなきゃなぁ。やることあるのは良いことですか。

今日も今日とて眠気に勝てず。夜になれば眠くなるんですよ。
それではおやすみ~
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
応援練習が面倒、とか言いつつ応援に携わってます。辛くはないけど大分面倒。喉痛いし…カラオケ行けんなぁ、これは。
とは言え、やるからにゃやらなきゃならんのはいつも通り。性格というか本文と思って気にしないことにする。当分パソやったりやらんかったりの日が続くと思いますが…。普通の人には普通のことだし、関係ないよって人大多数なんだけどねぇ。気にする人がいてくれそうなうちは一応書いときますよ。

今日はてふさんから回されてきた俳句というか川柳バトンー。
文系の意地を…って、実際ムズいんでどうなるやら。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
「疲れた夜はとにかく早寝」という格言があったので、それに従って今日はさっさと寝ます。故に今夜はよっぽどのことが無い限りはパソしませんよ。
回してくれてたバトンもまた明日かな…。明日以降も疲れて凹んでる可能性が無きにしも非ずなんですけど。んん…面倒なことになったもんだ。

裏のほうで既に書かれてましたけど、ここから辿ればSoundHorizonの3月下旬発売のライブDVDのプロモが見れます。色々面倒で流れるのは運なんですけど…ちなみに私は15分くらいかかりました。
色々と面白いので、まだ見てなくてSHに興味がある方は是非見てくださいな。エルが凄いことになってますヨー。


というわけで、今日はこれでおしまいです。東方やりたかったー
プロフィール

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
