宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  読み物
tag : 
春を通り越して夏ですね。今凄い大雨が降ってきました。お花見とかしてた人は大変そうだなぁ。花も散らなきゃ良いのだけど。


今日は色々借りたり返したりして、一日が終わりました。とりあえず、よつばと5巻とされどのアサルトとやらを買ってきました。地道に読もう。
で、借りたのはポーの一族とペケ。どっちも少女漫画らしいけど、面白いから読めとのことだったので。段々漫画が増えてきててどうしようも無い感じです。本棚買わなきゃなぁ。

とりあえずよつばとは読んだけど、相変わらず面白い。夏が恋しくなりますね。海にも行きたい。あと、星を見たくなりましたよ。


GWは色々楽しいことができそうなんで、待ち遠しいところ。忙しくはありますが、まぁ充実してくれるでしょ。とりあえずポーの一族でも読んで過ごしてます。
Category :  日記
tag : 
たった今帰ってきたトコです。今まで生きてきて一番遅い帰宅時間だ。親ももう寝てますし。これから風呂入るの面倒だなー。

色んな問題が一挙に重なってちょっと大変な感じ。まぁそこら辺の要領は分かってるつもりなんで、困ってはいないのですが。削れるのは睡眠時間くらいだなー。頑張りますか。約束既に1つ破ってるので、もう1つはしっかりしなきゃ。

日記は飽くまで日記程度に。落ち着いたらまた色々かいたりするかもね。
Category :  日記
tag : 
・とある方と色んな話をした。とりあえずは飲まれなかったのでOK。これなら有意義な話し合いができそうだ

・とある友人と色んな話をした。上手く伝わったかは分からないが、雰囲気だけでも受け取ってくれてればいいと思う。これからもお互いというか、一緒に頑張りましょうって感じかな

・小説が書けそうだと、ようやく思えてきた。とりあえず最後までの流れは全部整ったので、あとは書くだけ。頑張ろう


とゆーわけで今日も寝ます。おやすみなさい。
Category :  日記
tag : 
寝ます。自然の摂理。

授業中も意識がほとんど無かったし、さっきねむかきしてたら首がぐねぐねいってヤバかったです。鉄砲で撃たれてびくびくいってる感じ。体感したことないから分からないけどさ。

最近の女子高生は色々と大変だなぁと思った今日この頃。男子高生とはそんな深いトコまで話さないのでよく分かりませんが、多分きっと女子のほうが大変そう。当然個人差はあるけどね

私の関わった人が、少しでも良い方向に進めたとなればいいかなぁと思ったり思わなかったり。人へ影響を与える力は、今まで生きてきた感じちょっとはあるはずなので。まぁ軽い宣言みたいなもんかなぁ。

とゆーわけで寝よう。おやすみー
Category :  日記
tag : 
弓の大会です。
と言っても、県大会への地区予選的なものですけれど。これで負けちゃうと、3年生の引退がぐっと近くなるという厳しい条件のものです。まぁ最近の調子を見る限りは大丈夫だとは思うのですが。
私は実際、来年が本番なので今年はとりあえず大会の雰囲気になれようってことで。一年の成果を出したいものですが、上手くいくかどうかは明日の朝のコンディション次第ですね。

ま、頑張ってきますですよ。


私信>小説はもう少し待っててください…非常に長くなってます。
Category :  日記
tag : 
ってなんだっけ?何かの曲名だった気がするんだけど…思い出せないや。
今日は小説頑張りましたよ。中盤くらいまではいきました。なんとかして今週中には仕上げないと…

とまぁそんなわけで、H-riverさんから頂いた無条件バトンにでも答えてみますかね。他にも回してくれた人居たかもだけど、その人はごめんなさいってことで。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
最近弓の調子が良くていい感じです。部活も楽しいし。逆に勉強やってなくてヤバヤバですが…明日こそは。

今日は何やってたかといいますと、午後から天文のほうで、話し合いと言うかちょっとした打ち合わせ的なものをば。他の人から見たら何の集団だ?って感じだったでしょーけどね…まぁ気にしない。大分真面目にやってたですよ

で、そっからはノリとかあと何かで、カラオケに直行。最初に案出したの私でしたけど。前々から行こうとは言ってたんだけど、なかなか行けなかったからねー。
まだ片手の指で足りるくらいしかカラオケ行ったことないですが、あまりの進歩ぶりに驚き。辞書みたいなので探すしかないと思ってたら、今はタッチペンで操作できるモノもあるのですね。どんどん便利になっていくなぁ…。
検索で遊んでたらSound Horizonも坂本真綾もアリプロもあって驚き。他にも探せばいろいろ出てきたかもしれませんが。今度は中学の奴らと行こうーってか、随分前から行こうって言いつづけてるからなぁ。そろそろ行きたいもんです。GW連休中にでも行くか?

で、今日のカラオケの話。4人で行った訳ですが、一人で浮いてました。皆上手すぎ。とか言うとどうせお前も上手いんだろ?とか言われそうなんで、あえてお茶を濁します。聞いてくれた人の主観で判断するがいいさ。
特に現音楽部の某Cさんは、普段の声とのギャップに驚きでした。他3人で聞き入ってましたし。
歌ったのは主にゆずとかBUMPとかあとはその他の趣味で。途中でカルマの坂入れたら雰囲気重くなっちゃって大変でした。自己満足で歌えたから私は良かったんですけど。次に気を利かせてポップスター入れてくれたのは良かったね。というか、Shangri-raを入れるのはどうなんだ自分。
SHはメンバー的に入れれなかったので次回に持越しです。時間あれば聖少女領域とかヘミソフィア、鳥の詩(あるだろ)なんかも入れていきたいとこですね。楽しみだ

2時間遊んで一人500円は結構安いなぁと思いました。これなら行っても面白いかもしれない。またいずれ、皆で行きたいモノですな


あと、今日は本屋でブラックラグーンを購入。面白すぎて、全然勉強してませんし、小説も書いてません。さて、今からやるぞー。

Category :  日記
tag : 
一週間が終わりました。応援歌練習やってたあの日が嘘のよう。そんなもんなんですねぇ。逆に張りが無くて大変とも言いますが。前にも言ったけど、刺激は大事だね

とりあえず土日は、弓道の大会が近いのでその練習かな。最近調子が良いので頑張ろうと思うのですよ。大会でしっかり力が出れば、何とかなるんじゃないかなとは思うのだけど。


やることは色々ありますが、結構充実してるかもしれないから良い感じ。上手くくるくる回ってます。
とりあえず、自分のできることの幅を広げないとな~
Category :  東方
tag : 
裏では普通に言ってるから、表でも言っちゃっていいよね?
まぁなんつーか、アレですよ。東方話ですけどね?




例大祭、受かっちゃいました

例大祭って何って人は…まぁイベントだと思ってくださいな。私は直接関与してなかったのですが、あかつきんとその友人の方のサークルで駄目元で出したら受かっちゃったんだって。わぉ。
とりあえず私も微力ながら小説なんか書いてお手伝いする予定…ネタはそこそこできてるから、あとは時間を見つけて練るだけだ。基本は「格好いい」藍様の漫画とか文章になります。紅い人の趣味(ぉ

まぁさか受かるとは誰も思ってなかったので、これからばたばたするんじゃないかなぁ…主にあかつきんが。私は裏方も裏方ですしね。
とりあえず特設ページなんか作っていければいいのかなぁとかとか。そこはこれから要相談ですけどね。何だかんだで楽しんでる自分が居ます。


これを機に藍様スキーになりそうで(現在も大分株上がってるけど)になりそうで怖いわ(ぉ
Category :  日記
tag : 
終わった後に振り返って、良かった悪かったと言うのが人の常です。渦中じゃ分からない。でも、辛ければ辛かっただけ、終わった後には喜びが待っている。それはきっと、その辛さが終わった喜びなんじゃなくて、その辛さを乗り越えた喜びなんだと思う。何だったかの本に、「魂は、自分が乗り越えられない苦難を用意しない」って書いてあったし。つまりはそういうことでしょう。

とまぁそんなことを考えつつ、応援活動が終わりました。いやー、楽しかった!そりゃ、大分面倒だとか思ったことは多々あったし、失敗したと思うことも数え切れないほどあるけれど、終わった後の一年の笑顔と周りの仲間の涙と團の方々の拍手の前には塵みたいなもんです。私の頑張り度は高かったか低かったか分からないけど…やれることはやったつもりだし。
終わった後打ち上げってことでみんな(團も含め)焼肉して、食って飲んで騒いで。あぁ終わったんだなーってのを改めて実感しました。尤も、これからも色々活動はあるのだけど。


これだけ、何かを「やり遂げた」感を感じたのは大分久々かも。だらだら生きる目標に変わりはないけれど、たまにはこういうスパイスがないと人生つまらないし。刺激は花にとっても水のようなものとはバルムンクの言葉だっけ?(知ってる人が居るのだろうか。普通に漫画の登場人物だし)

別にこれをやったから人間的に成長しました、とは思わないけれど、貴重な経験になったのは事実。これからも出来る限り、滅多に無さそうな経験はしておきたいもんですね。それが一番の財産だろうし。
とゆーわけで、僕は疲れたので寝ます。明日から普通に授業と思うと面倒ですが、まぁしょうがないのかなとも思います。進歩だ。

それでは、一週間お疲れ様でした。
Category :  日記
tag : 
気付くと夜も更けて、日記書く気力が無くなってます。んー、よろしくないなぁ。色々面白い物見れたから自分としては満足なんだけど。

とりあえずは明日で応援が終わるので、あとは遊びつつ勉強しようかなぁ。さすがに遊んでばっかも居られませんし。小説書きたいけどなぁー。


駄目だ。やっぱり気力が持ちません。まぁそんなだらだら加減がいいんじゃないかなとか思い始める今日この頃。駄目思考だなぁ。
とかぐだぐだ書いてもどうしようもないんで、今日はこの辺で。一週間、何とかして乗り切るしかないか…。
Category :  日記
tag : 
今日は久々に部活やってきました。ここ一週間くらいやってなかったんだけど、思ってた以上に安定して中ってたので嬉しかったです。良かった良かった。

午後はあれですね。月姫始めました。で分かる人は何人居るやら。まぁ判らなくてもいいのでスルー。中々面白くて嬉しいです。時間無いはどこいったーって感じですが。たまには遊ぶのも必要だと思います。


明日も一応休みなんで、まぁ適度にだらだら過ごしますよ。やることはやっぱやらんとなぁ。そんなに大変でもないし。

あとは昨日語っちゃったんで特に何も無いです。さっさと寝ようー

Category :  日記
tag : 
一週間が終わりました。長かった。疲れた。
それでもそこそこ充実した感じがあるのは、一応頑張ったからなのかな。自分を誉めて、まではいかないけれど。ある意味自分の性質再確認できたのは収穫でしたけれど。
とりあえずは月曜日、楽しんでいこうかと思います。はっちゃけるぞー。


こっからは適当な話。久々に内容の濃い会話をしたので、その余波。寝る前の戯言。何言ってるのかわからんのも一興ですな。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
授業中寝てたら起こされました。当然だ。
寝ないと本当に駄目な人なんで、例えば一日5時間しか寝なかったら次の日は8時間寝ないと取り戻せないんですよ。そんな私にとって、毎日6時間ってのは限界ギリギリなわけで。単純に寝るのが好きってのもありますが。
ゆっくり寝たいよぅー。


今日は、まぁ全体的には良かったんじゃないですかね。歌詞覚えてきてない奴多すぎで落胆しましたけどね。ナメられてんだろうなぁ自分…まぁ今更だし。それはしょうがないッス。
とりあえず明日で一週間は終わりなんで、こっちとしても気合入れて行こうかと。観測楽しみだったんだけど無かったのが残念。今年も楽しくなればよいですが。


とりあえず明日で一段落なので、ゆっくり休みたいとこです。どっかに遊びにいきたいなぁー。
可愛い現実逃避で今日は終わり。課題やるか。
Category :  日記
tag : 
パソ時間30分勉強時間15分がデフォです。睡眠時間は6時間半。足りないんですけど。

大体の教科の一時間目という名のガイダンスが終わりました。楽でいいねー。すっげぇ寝てるけど。今日は世界史寝てました。やばやば。ちゃんとやらんととは思うんだけどねぇ…。
先生は基本的に好きそうな感じでおっけー。これなら一年間何とかなりそうです。まぁ教師に基本期待してないってのもあるけれど。
あとあれだ。古典で心理テストをやらされました。浜辺に落ちてる鍵の材質は?1金2銀3銅4鉄5木 で、私は迷わず木を選んだ訳で。選んでみたくださいな?学校でやった人は分かってると思いますがー、数字が大きいほど駄目度が高いんだよね。現状に満足してないんだって。まぁ確かに色々と満足してないかもだけど。


そんな自分の本質も見えた気がした一日でした。自分の理解してる自分なんて半分以下だろーしなぁ。特に私は。
応援歌は、大分駄目でした。私も上手くできてませんからアレなんですけど…明日は、明日も、しっかりやります。
Category :  日記
tag : 
ある種の体験記だ。関係ない人にはまったく関係ないけど、まぁ読む必要も無いし。何より他にネタがない。

今日も今日とて声は出ず、挨拶はせず、歌詞は覚えず。大分叱ったつもりだけれど、最後の最後にやらかして、台無しになった感があり。私の人生こんなもんさー。
どんだけ説教されるかと思ってたら、それが無かったので半分安堵。でも自分達でやらなきゃいけないっていう思いもあって、しっかりやらないとって感じです。できてないのに「いいぞ」って誉められるのはねぇ…辛いし。

音が全然出来てない一年の中で歌うとこっちもつられて変になるってことを嫌というほど学びました。しっかりやらないとなぁ…きっつ。ま、今日やった感じでなんとなく掴んだので、あとは最後までこんな感じでやろうかと。


ここは、忍ぶところか。
Category :  日記
tag : 
7000hits多謝。続けてればこんだけ増えるんですね。

時間無い無い言いつつ、あとから見たら楽しそうだから書いてみる。まぁ思い出?

とりあえず今日は2・3年と1年との対面式をやりました。詳しくは省略するけど、まぁ一年は正座で一時間くらいずーっと応援歌を聞いてるっていうね。2年にふざける阿呆が多くて困ったり、一年が思ってた以上に返事をしなかったりで冷や冷やものでしたが、最終的にはお褒めの言葉をいただけたのでよかった。一年の挨拶も大分できるようになってきたし。
明日からは、本格的な応援練習です。やれることはやってくつもりです。3日目までなんとか乗り切れば、あとはどうとでもなりそうな予感。土日挟むのが大迷惑ですけどね。学校側は何考えてんだか。

その関係で朝5時半起きなので、例によって例の如くパソ時間が削られます。昨日1時に寝たらテスト中寝ちゃってたしねぇ…危険だ。最低6時間半は欲しいとこですな。
つーわけでまぁ、あれだ。お休みー
Category :  日記
tag : 
とりあえず大雪でした。今はいつだ。

課題やんなきゃやんなきゃ言ってたら、いつの間にか夕飯食べてました。おかしーな…予定では午後から勉強やる予定だったんだけど。
とりあえず、半ば強制で近隣高校合同の吹奏楽の演奏会に連れていかれて、帰ったら既に5時で、ちょっとパソやろうと思ってつけたらメルブラ(知らない人のためにいっとくと、格ゲー)が止まらなくなったのが原因かなと思うのですが。心弱いなー。
やっぱりあれですね。学校の某部の部室にメルブラがあるのがいけないと思う。対人やったら楽しすぎました。処理落ちが激しかったけれど。今度いつものメンバー集めたら、メルブラやりたいもんだね。


国語の問題集に興味深い文章があった。インターネットでは<発想>と<発表>の落差がほとんど存在しない。ネット上では個人のとりとめもない話や理解・誤解が溢れて、プライペートとパブリックの境界が解け落ちる、と。今までは仲間内の笑い話で済んでたのが、本当の事件になっちゃったりするんだね。例で言えば、「~学校の生徒を殺す」って書き込んだら本当に警戒態勢しかれちゃったやつとか。
私としてもそれは思うところがありまして、こうして書いてるのも一個人、一高校生の考えてることな訳だから、まぁなんかほざいてるなくらいで見てくれるのが一番なんですよねぇ。私レベルならどんなこと言ってもいいけれど、ちょっと有名な人とか、物書きさんとかのブログを見てると、一個人の意見だと断ってるにも関わらず「それは違う」とか言う人が居るみたいなので。責任が伴うと言ったところで、言論の自由はあるはずだからなぁ。

どちらにせよ、その個人の考えがたくさん溢れてるネットは、上手く使えば大きな力になるってことですね。嘘を見抜くのもまた、上手くの一つか。
ソースは著.黒崎正男の『デジタルを哲学する』です。勿論作者、及びその作品に私は何の関係もありませんよー。
Category :  日記
tag : 
最低気温が-2℃です。最高気温が8℃で非常に暖かく感じます。明日の最高気温は3℃で、雪が降るそうです。どないなっとんねんー。
ストーブとかそろそろ片付けたいんだけどなぁ…邪魔だし。いつになったら過ごしやすくなるかねぇ。

とりあえず数学の課題終わりました。頑張った。あと2日で何とかして終わらせねば。…うぅ、かったりぃ。
Category :  日記
tag : 
クラス換えが大失敗です。もっかいくらいやり直しきかないかなぁ?学校行く気力がなくなってくんですけど…。図書カードだけじゃぁ拭いきれないよう。知り合いが居ない訳じゃないんだけども、微妙になりたかった人となれなかったしなぁ。残念。


まぁ、帰ってからいいことがあったので許します。むしろ許して。何があったかは色んな理由で言えませんが、とりあえず僕は満足ですよ。いやぁ、よかったよかった。
とまぁそんなこんなで、今日も寝よう。最近遅くまでパソりすぎだー。
Category :  日記
tag : 
昼寝で4時間消費しました。…まぁある意味有意義っちゃ有意義なんだけどねぇ。課題もそこそこ頑張りましたよ?数学20問は解いたはずだ。

今日も応援練習と思って、慣れないコンタクトを入れてたら時間がなくなり、急いで出たら休みだったという罠。携帯見たら3件「練習無いよ」って内容のメールが入ってましたよ。ちくしょう。
部活に行こうとしたら、それすらオフだったという2重トラップ。雨でやる気も出ないし寒いしで、ずっとガッシュ読んでました。久々にレイラ分補給。やっべ、最高だ。ある意味でアルルと並ぶかもしれないとか思った危険思考。いや、普通に漫画自体が面白かったですけどね。


あとは何にもしてないやー。学校だるくてどうにもなりません。そろそろ隔世遺伝とかでDNAの本質が発揮されたり、隠された魔力が現れてきたりしないかなぁ。サヴァンでもいいんだけど、不自由になるのは大変かも
そして今日が昨日になりました、と。寝よー
Category :  日記
tag : 
昨日は色々な事情により書かず。別にそんな落ち込んでた訳でもないのだけど…まぁ反省点は多数でしたが。とりあえず最後まーで頑張るですよ


今日は一日明けて、まぁ適当にだらだらと。明日で春休み終了と聞いて愕然としました。…いつ休んだ?自分
楽しかったのは天文のイベントくらいだったなぁとか思いました。他に何かやったっけ?買い物にすら行ってないのに。

そうそう。今日は生まれて初めてコンタクトなるものを装着してみました。諸事情により必要かなぁと思ったので。乱視用が欲しかったんだけど、初めての方には辛いかもね~って言われたので近視のみ。付けたり外したりの練習したけど、随分時間かかったなぁ…酷く店員さんに悪いことをしてる気分になりながら、何とか終了。結局つけたまま帰りました。
まぁ、基本眼鏡メインの、何かあったときにコンタクト、なスタンスだとは思いますけど。今の使い捨てコンタクトは便利だねぇ。


あとは特に何も無かった。小説書きたいですヨ
Category :  日記
tag : 
非常に一年前を思い出すですよ。とか思い立って、一年前の日記(4月1日)を見返してみた。以下抜粋。
『話変わって高校登校日。なんつーか、昨日頑張ろうって言ったのにあれなんだけど、ちょっと挫けそうな予感…。前回はクラスでちょっと移動して先生の話聞くだけだったんだけど、今回から先輩達が入ってきて。応援団怖いっていうかびびるよ…いやでも、あれは恐怖かな。応援団の人たちが怒鳴りながら入ってくるなり、電気消して、カーテン閉めて、「目ぇ閉じろ!!」って言われて。机を多分竹刀か木刀で叩いて回る。返事しっかりしないと怒られるし、姿勢でも注意されたな。声も1日目にして枯れそうなくらいになってます…。
覚悟はしてたつもりだったけど、まさかあれほどだったとはね…。入学式の次の日から応援練習が5日間あって、それまでに高歌と10番くらいまである応援歌を覚えねばなりません。乗り越えねばならんのだけれど、なんか癒されるものがないとキツそうだなぁ…。』


今でも大分覚えてるなぁ…。ついでに言えば、今年はやる方になるとは、夢にも思わんかったですよ。まぁ、実際やるのは團じゃなく一年の指導ですけど。こんな恐怖を与えるとか思うと可哀想ーとか思うのですが、そんなことは気にせず大声出してこようと思います。去年並に明日へこんでるかもしれんがw



ついでに過去の見返してたけど、去年の3月29日も大雪だったみたいね。どうやら異常じゃないっぽ。喉もと過ぎれば暑さ忘れる、かな。ちょっと違うか?人の記憶力なんてそんなもんだってことで。

さて、今日はさっさと寝よう
Category :  日記
tag : 
『卯月の由来は、卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したものというのが定説となっている』そうだ。ウィキペディアより。
とりあえず2度目の新年ってトコですか。今日は今まで生きてきた中で一番密度の濃い日だったかも。世の中の高校生の鏡ですよ。反射して拡散。結局霧散で空気と混ざるのです。何言ってんだ自分。多分4月バカのせいですね。そうしておきましょう。

応援頑張ったり弓引いたり天体観測したり騙したり騙されたり。楽しい一日でした。毎日こんだけ楽しければいいのにねー。

でも忙しいのは相変わらず。パソ時間は削らざるを得ないですね。しょうがないわ。日記も適当すぎるけど…まぁこれもしょうがない。

いつか、もっとちゃんと色々書きたいもんです。小説もー
プロフィール

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
