宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
さすがにそろそろ定期試験がヤバい、というよりは普段勉強しなさすぎでヤバいんで、パソあんまやりません。学力の低下が目に見えて起こってるのは歓迎すべきことではないですし…。大会終わって一段落したんで、そろそろね

やりたいことだけやって生きてくのも難しいですし。魔道物語も東方サッカーもやりたいのに。まぁそこらへんは折り合いつけるか。


箱自体起動しないかもね。何かあったらメールでよろしくお願いします。
Category :  日記
tag : 
大会が終わりました。総合結果としてはまぁ上々のモノでしたし、個人で先輩が東北大会への出場権も獲得しました。
唯一心残りといえば自分が弓引けなかったことかねぇ。他の人が引いてるのを見るだけってのはなかなかフラストレーションが溜まりますね。
今の学年は男女の仲も部内の雰囲気もまぁそこそこ良い感じなので、いいところまで行けるはずです。行ってみせます、なんてここで決意表明してもアレですけどねー。ま、頑張るですよ。


で、もう引退ってことで先輩と某おもちゃ恐竜の店で卓球とビリヤードやってきました。卓球は一年以上やってなかった割には案外打てたのでよかったです。先輩も中学校のとき卓球部だったらしくて、結構いい勝負ができました。ただ、ちょいと狭いトコだったので動けなかったのが残念。次はもっと広いトコでやりたいもんですね。
ビリヤードはまぁそこそこ。ゲームの流れを切らない程度にはできるようになってきました。ていうか高校生の間で流行ってるんですかね、あれ。この前別の友人にも行こうっていわれたしー。ま、嗜み程度にね。


んー、最近眠い中書いてるせいかあんまり上手くまとまりませんな。とりあえずは、続けることに意味があるってことで。
8000円分の荷物が届くのを待つばかりなのですよ。
Category :  音楽系
tag : 
eufoniusの「スバラシキセカイ」というCDを購入しました。漫画読みながら聴いてたんでアレなんですけど、全体的にはまぁ当然というか、普通に良いなって感じでした。超やべぇっ!ってほどではなかったかな。
某曲のPVもついてたんですが、こっちはちょいと微妙。もう少し何かできなかったかなーって感じでした。ま、全体としては満足なんだけどね。

隣に座ってる子が何気におたっきーで、話が合う人だということが分かりました。何か貸してーって言ったら、あまつきを貸してくれました。スバラシキセカイ聴きながら読んでた漫画ね。3巻でまだまだお話も序章だろうけど、面白い感じ。こういう友人は多いにこしたことはないですね。他にも色々持ってるよーなんで、借りたいところ。こっちからはアリソン貸してますし。ギブアンドテイクで。

んーと、明日は大会で公欠なので、まぁ楽っちゃ楽です。ただ。3年生が引退してしまうのが哀しいところ。早く引退すれば色々できて楽ではありますが、一抹の寂しさは拭えないよな、なんて話をしてました。
何にせよ、最後の最後までしっかり応援してやろーと思います。一年なんてあっという間だしね。
Category :  日記
tag : 
全てにおいて脈絡が存在しませんし、思ったことをただ書いてるだけです。
最近文章化してなかったのでいろいろ貯まってたのかも。まぁ、時間ある人だけどうぞ。見て何か意味があるかと問われればそんなものはまったくありませんし。
本当に、暇な人だけにもおすすめはできませんが。


某所で涼宮ハルヒのEDとアリスSOSのOPと飛べ!イサミのOPを見てなんだか幸せ気分です。
ハルヒは色んなところで騒がれてる通りにハイクオリティだったし、後者2つは非常に懐かしかったし。やっぱ良いですね。時間できたら本気で探して、もう一度みたいものです。記憶もほとんど無いしなぁー。特にアリスSOS。


非常にクラナドがやりたいという非常にまずい精神状態。どうしてこう、一気に畳み掛けるように来るんだか。人生よく出来てるなとしか言いようがないね。どうしたもんやら。ま、寝れば治るでしょうけれど。


小説書きたいのに書けない辛さ。リレーも止めてるし、書こうと頑張ってたのも一ヶ月以上凍結してるし。そもそもまだ発表すらしてないな。そろそろ何とかしたいんだけど…まぁ6月になれば楽になるかな。今は部活。
SHカラオケもやってないし、地獄少女も見てないし、月姫もやってないし、ローゼンも見てないし、ARIAも見てないし。久々に時間が欲しいと思った。


世の中には、一生かけても味わえないような素晴らしい物、景色が沢山あるらしい。とこの前の土曜日の旅サラダを見て思った。世界は美しい、とはよく言われることだけれども。
それに気付くことができず(気付かされず)社会という枠の中で生きていくのは哀しいことだ。人間は、自然のエネルギーを受け入れなきゃ生きていけないと本気で思う。どこまでも自然的な生き物、ってのはどこで見たんだったか。


少なくとも、私はそれに気付いたからいいや。世の中は気付くか気付かないか、目を凝らすか凝らさないか。その違いで大きく異なったものになると思う。
結局、良い人生か悪い人生かはその人自身に起因するのではなかろうか。先天性の障害者が悪い人生か、盲目の人が全員辛さで嘆き日々を過ごしてるか。


戦争に行けば全員が殺し屋になるわけだが、それも「戦争」というフィールドの中の出来事だから、人間の本質を現してるわけじゃないのかもしれない。戦時中でも相手を助けたり、敵味方関係なく踊りを踊ったエピソードなんてものあるらしいし。
だとしたら、人間の本質はどこに現れるか?結局、日々の他人との些細な関わりの中にしか存在しないんじゃなかろうか。少しでも役割や、外からの配役決めが加わった時点で、それは本質じゃないはずだ。


とりあえず現代教育を変えてくれるなら、どこの政党でもいいかなとか思ってる自分がいる。間違ってるとは言わないが、少なくとも今の公立高校の授業内容は社会に適応してないだろう。「臨機応変に対応できる人材」を求めている社会で何故点数と偏差値で評価するテストの形式を変えないのか。結局、お偉いさんが対応できないだけじゃないの?
大学も、学部が別れすぎている。今の時代、一つの学問を究めたところで応用力の無い人間、と切り捨てられて終わりだと思う。大体、一つの物事が一つの理由によって成り立っているなんてのは、多くのことには当てはまらないんだろうし。海外が良いって言うわけじゃないけれど、入ってから学部を選べるシステムはいいなぁとか思った。別に高校で進路確実に決める必要もないじゃん。


この前の講演会でなかなか興味深い話があった。どうやら、精神年齢の発達の遅れは実際に起こっているらしい。というのは、平均寿命が延びてきているから、人生全体における子供の割合が変わらなければ、年数が昔より増えるのは当然、とのこと。それなのに高校を出たら18ですぐに大学に入学しなきゃならん、というのはちょっと辛いかもね、みたいなお話だったけれど。
ある程度納得。だったら成人式が20なのも可笑しいわけだね。寧ろ、酒飲むような奴が出ても当然だったってことか。そう考えると、1000年前は元服が15とかそんくらいだったわけだから、自体に応じて変わってきてるのかもしれない。子供時代も、どんどん長くなるのかも。


クラナドやりたい理由。純愛志向。相手のことを思うとほんわかするような恋愛って良いですね。ここ最近そんな話を立て続けに聞いてなんだか凹み。どうやら私の恋愛はちょっと間違ってしまっていたらしい。対等な関係じゃないと、やっぱり難しいのかなぁ。
「相手にあえないとやる気がなくなる」とか「頭ではわかってるけど嫉妬してしまう」とか、そんな、語弊があるけど幼い恋愛って素晴らしいと思う。言語化できない感情とどう折り合いをつけるか、それが大人になるプロセスなのかも。


恋愛は今まで何千年、何十億人の人々が行ってきた行為なのに、今でもデート1つでオトコノコオンナノコは混乱している。そろそろDNAに上手いデートの方法とか組み込まれたりしないのかな、なんて思考。
事例だけならそれこそ掃いて捨てるほどあるのに、まったく結果が伴わない試行なんだろうか。良く分からないけど、とりあえずこれからもずっとこの形態は続くんだろうな。もし変わるなら、それも見てみたいところ。


最近子供を狙った殺人事件が目立つ。自分より弱い者を手駒にして幼すぎる自尊心を満たそうとしてるのか、本当に暇つぶしなのか。後者だったら、そんな人間は淘汰されればいいと思う。社会に必要の無い存在はいいとして、社会の害になる存在はぶっちゃけ、要らないんだろうし。無垢な瞳の子供が殺され続ける限り、この人間社会は肯定しちゃいけないのかもしれない。
前者だったら、やっぱりこれも社会のせいか。


と言いつつ、漠然とした大きい「社会」というもののせいにするのもある種の逃避、責任転嫁なのかもしれないなぁとか思ったり。結局分かったようで何も分かってないわけですな。
それはここからの勉強だな。人間存在が深層意識で繋がってるというのは、あながち間違いじゃないと思うし。っつーのは、社会情勢に思想を植え付けられるってことだけど。


今まで堕落した政治や恐怖・独裁政治はいくらでもあったけれど、国民のやる気をなくさせて反乱すら起こす気を無くさせるという国家は今まであったんだろうか?攻められることも忘れたから、立て直すこともできないし。
それは、長いスパンで見ればどんな政治よりも怖い政治だと思う。賄賂疑惑です、まぁそういう奴でしたから。失策でしたでも今の国会じゃしょうがない。結局借金まみれですまぁなんとかなるだろう。
さて、外から見てるようで、結局はその中の芥子粒くらいの大きさ。観測者になるのは、難しいなぁ。


色々書いたけど、結局実証がない論は弱いし、纏まってない文脈は説得性に欠ける。
まぁ論ずる気も説得するつもりも無いからいいんですけどね。結局はある種の精神安定剤。文章を書くことで落ち着けるのは、多分よくあることですね。

最後まで読んだ人には、労いの言葉の一つもかけてあげたいところです。いやほんと、お疲れでした。
Category :  日記
tag : 
合宿から帰ってきました。いろいろ書きたいのだけど、課題が手付かずで残ってるっていうこの状況。またあとでって言ってもまた書かなさそう(未だに運動会書いてない)だしなぁ…まぁ概略だけでも書いておこうか。


とりあえず、朝の12時から3時までお喋りしてました。4人で。主の話は恋愛系。なんだか最近周りのオトコノコ達が思春期で恋愛欲してて、勿論オンナノコ達も出会いが欲しいようで、高校生ってこんなに恋愛するんだなーと改めて思った次第です。去年一年間はそんな話一度しか聞かなかったのになぁ。
「話したいけど顔を見ると話せない」とか言う初々しさがなんだか甘酸っぱかったです。私ももう少し経験が遅ければよかったのだろうけどねぇ…今更公開しても遅いですか。
あと付き合ってるやつだと「3週間あえなかったときは死ぬかと思った」みたいなことを言ってたりして。実際部活も休んでたしね。そんなに大きい存在だってのは、理解してるようであんまり理解してなかったなぁ。
最後の一人はというか先輩はまた特殊。色々聴いてるけど知らない振りして相槌打ってました。弓道部だけで恋愛関係が4組9人あるってのは酷いね。ごちゃごちゃしすぎていずれ崩壊するんじゃね?みたいな。誰も見てないからいえますけどね

なんだかそんな話をしてると、私も純粋に相手を好きになって交際したいなーとか思うんだけども、実際そううまくもいきませんね。身が焦がれるほど好きって経験するの、なかなか難しそうですわ。


まぁまだまだ各方面色々あるみたいなので、とりあえずは退屈せずに過ごすことができそうです。これと一緒に、頭を悩ませてる問題もどっかにとんでっちゃえばいいのになぁ(笑


とまぁこんなところで。3時までおきてたってので分かる通り、結構死にそう。でもあかつきんに例大祭の感想聞きたいから10時くらいまでは多分課題やってるだろうな。疲れて寝てそうですけれど。
東方サッカーが既に予約できなくて死ぬほど凹んでました。まる。
Category :  日記
tag : 
明日は合宿なので、夜は存在してませんです、はい。

色々あって楽しいけれど大変。「する」「しない」のニ択がこんなに難しいとは。ってか答えは出てるのに認めてくれないのは大変ですね。もしも願いが1つだけ叶うなら、ここで使って未来テレビが欲しいです。どっちを選べば未来はどうなるのか、激しく知りたいのですよ。多分ここが人生の分岐点になりそう。どうしたもんやら


とりあえずで睡眠。それでわおやすみなさいませー


Category :  日記
tag : 
思いっきり狼少年で色んなところに申し訳ない感じ。結局某所の更新(これはこことは関係ないですが)もしてないし、小説も書いてないし、運動会の日記も書いてないし。
そんな中で、今日の講演会で某塾の塾長さんがいらっしゃってお話されたので、勉強しなきゃなぁとか思ってる次第です。何より明日数学テストだし。まったく、何でこんなにやりたいこととやらなきゃならんことのバランスがとれないのか。

志望校は飽くまで志望ですし、まだまだ調べも足りないんですけど今の学力じゃはっきり言って厳しいトコなんで、ちょっと本腰入れないとなって感じ。その前に、本当にどこを受けるのかを完全にしなけりゃならんのですけど。どんなに偏差値高い学校でも、目指す学部が無かったら意味ないしねぇ。言語と心理学を統合して学べるいいとこってあるのかな。情報ある方是非ご一報をば。


さて、とりあえず朝方生活に移行するべく、今日もさっさと寝ます。最近1時寝とかだったのがいけなかったんだ。
とゆーわけで、これからは落ちるのが早くなりますんでそこらへんよろしく。
Category :  日記
tag : 
結局昨日の問題は氷解しました。頭を悩めた問題ほど、自分と関係の無いところで理由もわからず解決。それがクオリティ・オブ・マイライフ。喜ぶべきなのか否かよくわかりません。


今日は弓道の昇段審査がありました。運動会の準備だなんだで本格的な練習(坐射の仕方)が2日ほどしかできず、かなり不安満杯で行きましたが、それが逆に良かったのか、まったく緊張しないでやることができました。落ちてもいーやー、みたいな雰囲気で。
したら受かってたのが驚きです。まぁ冬の間頑張ったって自負はありましたけどね。そこまで感慨が大きくなかったのは、それほど努力しなかったのに受かっちゃったことと、努力してた(であろう)先輩が落ちてしまったこと。まぁ初段と弐段の違いはありますけどね。そういうもんだと分かっていても、なんだか納得いかない現実。難しいもんですね


暇な時間は、されどを読んで過ごしてました。周りが静かな中で、笑いを堪えてにやにやしてる気持ち悪い男が一人。悪いことしました。でも隣でよつばと読んで大爆笑してるやつもいたんで、多分大丈夫だったと思います。


帰宅途中でローゼン1~5巻とリリアとトレイズ下巻を買ってきて、一日が終了。当分は読む本に困らなさそうです。



追記。例大祭紹介ページが大分賑わってきてます。特にYueさんのイラスト(表紙&裏表紙)が素晴らしいので一度見ることをオススメしますよー。
小説も、今読み返したら荒いトコはあれどなかなか頑張ったので、機会があったら是非。って無い人が大半だろうけどwほとぼりが冷めたらどっかにUPしようかな。そこらへんはあかつきんと話し合って決めましょう。

つーわけで今日は寝ます。久々に充実した一日でした。
Category :  日記
tag : 
休みだけどできませんでした。明日こそわっ
Category :  日記
tag : 
眠いから。色々あったのですが、それは纏めて(気力があったら)明日にでも。


とりあえず今日一番のサプライズは、天文部にギターが入ったことです。これで、家にいても学校にいても練習ができます。素晴らしいね。

ゆず好きの友人に「何か弾いてやる」っていっちゃったんで、頑張って練習したいと思います。まずか簡単な曲から…無いけど。多分

それじゃ、明日に備えて寝よう。じゃ、おやすみー
Category :  日記
tag : 
最近同じようなことを書きつづけてたなぁと、他のトコを見て反省。もう少し、負じゃなくて正の方向に目を向けていきたいものです。夕飯が美味かった、とか。チヂミ最高ー。


明後日は運動会です。休日の運動会なんで人がそこそこ集まりそうな予感。見て面白いのは猛者と幼稚園くらいですけどねぇ。猛者は去年写真UPしたので分かる人は分かるでしょう。
競技としては、玉入れと棒倒しが白熱するかな。まず玉入れですが、玉がラグビーボールです。これって案外どこでも行われてるのかね?結構インパクトは強そう。
で、棒倒しに至ってはほぼ毎年救急車が来ます。特に土台になる一年生は負荷がかかりますし、上に乗るほうもおちたら大変なんで、骨折ったりします。それでも毎年やってるのはバカばっかりだからですね。そのバカさ加減が良いとも言えるのですがー


で、明日はその宣伝ってことで、猛者と幼稚園生を引き連れて市内を練り歩きます。ちゃんと県庁とかにも電話してるみたいですね。そりゃ、捕まってからじゃ遅いしなぁ。
私も一応仮装します。プリーストの。イメージはアレクサンド・アンデルセン神父ですが、さすがにリジェネーターになれるワケでも儀礼済みの剣を持ってるわけでもないので無理でした。まぁ気分だけでも。
とは言え、胡散臭いお店屋さんで買った割にはなかなかいいデザインでした。材質その他は適当にも適当ですが。できたら写真でもUPするかもねー。勿論顔は隠しますけども。

とまぁそんなところで。明日は楽しんでこよーと思います。晴れたらいいな~
Category :  日記
tag : 
がありました。実力テスト。実力だから勉強なんてしなくていいんだぜー、なんて自己暗示は毎回。そして実力の無さに凹むのも毎回。数学がね。想像以上にヤバかったのですよ。んー…まぁもっかい勉強できるし?

書きたいことは色々あるはずなのだけど、睡眠不足で頭が働いてない罠。最近12時半とか1時寝なのによく生きてるなと思います。授業中反動がでかいけど。多分そろそろ、色んなトコにガタがき始めると思うのですがね。


しょうがないのでされどでも読んで寝ようかな。精神にガタがきそうですが、きにしない。
…最近の適当さも、眠気の反動かもしれないなぁ。
Category :  日記
tag : 
初っ端7時間授業だなんて。しかも一時間目は体育で、つまらない授業が2時間もあり。かなりキツかったですが、なんとか持ちこたえたよー。

ぶっちゃけ100%本気で3ヶ月くらい学校休みたいところですね。3ヶ月も休めば学校に居場所が無くなるんで多分一年ずっと休むだろうとかいう予測。さすがにそれはキツいのでやりませんけどね。


とりあえずもう少しやる気を出さないとテストで酷い結果が出るのは目に見えてるので…明日くらいからは気合入れていこうと思います。できたら。

あとは特に…。それじゃ、おやすみなさい
Category :  東方
tag : 
クオリティ高えぇEEEEEEE
(東方サッカーのページへ)

これは確実に買いですな。元々買う気満々だけど、ムービー見てそのハイクオリティさに圧巻です。特にゆゆさまの笑顔にノックアウトだぜー。早くやりたひ。


課題が終わってないのになんだか余裕ぶってて、もう駄目かもしれません。明日はきっと一日中勉強します。マジで。そのためにも、今日は早く寝ないといけません。昨日みたいに、昼寝してたら一日が終わってたなどとゆーことは起きてはならんのですよ。
更に明日は、平成教育委員会があるので夜の勉強はできません。どうしようもねーや。勝負は午後か…


まぁ今日も、色々あったりなかったりで楽しい一日だったからよかったのですよ。さて、残り少ない休みを楽しもうか。
Category :  日記
tag : 
課題が終わってないのと兄貴が来たのとで相変わらずパソが動かせません。今は頼んで貸してもらいましたけど。
明日も予定が入ってて、明後日にはもう休みが終わるというのに、どうにもなってないです。やばやば。


何か用事がある人は携帯にメールくれると助かります。ちょっと本気で課題消化しようと思ってますんで。あと兄貴が横に居ますんで。

でわ
Category :  日記
tag : 
今日は大分久々に勉強したなぁと思えるくらいやりました。とりあえず数学10問くらいかな。それで2時間かかってるとかどんなんよって感じですが。既に数Ⅱが終わってるってのもな。数Ⅲ、Cやらないだけ、文系でよかったよ。


今日は朝から、天文のほうで一日中でかけてました。まずは11万くらいのカメラ買って、某所へ行き講習会及び話し合い。案外スムーズ(?)に行ってよかったです。決めるべきことは決めたし、覚えるべきことは覚えたしね。ちょっと緊張というか、不安なとこもありましたが、まぁ4人居れば大丈夫だったね。ネタ満載会話も相変わらずやってたし。さすがにあずまんがの4コマ全部をやったときはある意味達成感がありましたさ。
とりあえずは今後の方針が決まったのでOK、と。あとは実践してくだけですな。

時間が余ったので、カメラの試写も兼ねて地元で桜の有名なな某池へ。久々に、というか10年ぶりくらいに行ったんですが、結構綺麗でした。曲がり道裏道信号ガードレールーって感じで進んでたんですけど、(分かる人ってか思い出せる人いるか?)裏道に入ったと思ったら素晴らしい景色が見えたりして。やっぱり時間がある散歩は小道に入るに限りますね。9割方行き止まりに行き着いて凹むんですけど。
久々に歩いて疲れたけど、一休だんごも奢ってもらって、大分楽しい一日でした。またこんな機会があるといいなぁー。多分これが平和の証なのでしょー。よきかなよきかな。


で、続きは私と某IFOさんの会話で発生した世界。「ブリーチの世界観を壊されると困る」「そもそもお前らの会話なんて腐ってる」「脳内で二次創作なんて外道だ」なんて人は読まないが吉。ってか見るなっ。



[Read More...]
Category :  音楽系
tag : 
好きなトコの音楽が更新されていたので紹介。曲名はWENDY PORT STREET。
http://inouedelta.web.infoseek.co.jp/
何度か紹介したことありますが、まぁ気にしない。多分チェックしてる人も居ないだろうしねー。MP3再生環境のある人は是非行ってみましょう。
今回は何だろう。音の感触は今ひとつ作り物の感じはあるけれど、メロディー自体は激しくツボ。激しいかと思えばなんか哀愁があったり。こういう曲は大好きですね、相変わらず。今まで聞いてなくて興味が湧いた人は、他の曲も聴いてみることをオススメしますよ。


今日は勉強しよう勉強しようと思いつつ花映塚やったりポーの一族読んでたりしてました。ビバ心の弱さ。一度決めたことなんてすぐに楽なほうに捻じ曲げます。予定は未定。
でもさすがに数学あと60問は大分きっついので、明日からはしっかりやろうと思います。予定は未定。


あとは、まぁ普段できないことをちょこちょこやったり。やっぱり休みって好きです。早く卒業したいなぁー。
Category :  日記
tag : 
非常に嬉しい休みです。とりあえず借りてる漫画とかやりたいゲームとかその他諸々色々消費したいので、有意義に使いたいところ。とはいえ、既に予定が結構詰まってるんですけどね。ま、空き時間をどう利用するかって感じかなぁ。


今日は、総合学習の一環「新書を読む」ってやつをやってました。一冊自分の興味のある本を買ってきて、読んで書評をせよ、と。で、私が買ったのが福田和也という人の、『悪の対話術』っつー本。とりあえず題名とぱらぱら読んでみて惹かれたわけですが、なかなか面白かった。
まぁ簡単に言っちゃうと、「言葉は対人関係における有効な武器なんだから、それを使わない手はないだろ?どんだけ自分に有利になるように動かせるか、それが問題だ。そしてその時には自分の悪意をしっかり自覚しなきゃならない」とかまぁそんな感じ。私が思ってることと似たようなところもあって、面白かったです。「あぁ、これだよこれ」って思うところもあったりして。
そん中でも特にあーって思ったのがあったので一つ。何故恋人になると別れちゃう人達が多いか?みたいな感じで。全部私の考えですが、まぁみたいとかいう特異な人は続きからどうぞ。
[Read More...]
プロフィール

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
