宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
書こう書こうと思っている間に夜中なんで(時間は止めてるけど)またいつか。私としてはとても有意義な時間を過ごせてたんですけどね。誰か、気の合う仲間と深い話をしてるときが一番幸せだ。


自分を好きになる。こんなに難しいこともないんだろうが、心がけ次第で絶対にできるようになることでもないだろうか。
自分のことを嫌いな人は、人生損してると思う。なんでそんな堅く考えちゃうんだろうな…もっと楽に構えればいいのに、とか色んな人に思ってます。他人と比較して自分を卑下することに意味なんてないのに。


緩みすぎると私みたいになっちゃうけどね(ぉ
人として大変です。私みたいなのがうじゃうじゃ居る世界は非常に恐いと思います。っていうかそんなのは存在してほしくねーですな

よくわかんなくなってきたからここまで。おやすみー
Category :  日記
tag : 
昨日の宣言通り、東北大のOCに行ってきました。昨夜蚊と格闘したため睡眠不足だったのですが、それを移動中のバスで補ってなんとか一日中動いてきました。

着く。話には聞いてましたが、思ってた以上に緑が豊富で何か嬉しかったです。色々見たけど割愛。明日の準備もしなきゃいけないしね。

午前が一通り終わった後、兄貴と落ち合ってお昼ご飯を食べに行きました。なんと豪勢に牛タンでしたよ。しかも驕りでしたよ。有難うマイブラザー!美味しかったヨ!
こんだけ感謝しとけばまたいつか連れてってくれないかなぁなんて。テイルスープ(牛の尻尾?)が非常にあっさりしてて美味でした。良かった良かった。
その後も、とあるカフェに行ってでかパフェ(ていうかアイス)を食う。大きさとしては、そうだなぁ…500mlペットボトルくらいだろうか。腹が破裂しそうでした。でも美味かった。カフェオレもー。
更に兄貴の家に行って、ちょっと休んでから水羊羹食べました。これまた美味かった。ちょっと食いすぎな感もあったけど、気にしない気にしない。そんなこんなで集合時間になっちゃったので、別れを惜しみつつも帰路へ。あとはバスの中で小説読んで(珍しく酔わなかった)、お喋りして終わりでしたよ。3時間で着くなんて、あっという間だね。

ここまで読んで疑問に思った方は鋭いですね。実は私、午後大学まったく見てません。まぁその分、等身大の大学生の方々と触れ合って色々お話を聞けたからいいのかなぁなんて思ってます。サークル棟見れたのも貴重な体験だったしね!
なんだかんだでモチベーションは軽くあがったので、これを維持していこうと思います。何より、一人暮らしは楽しそうだー。
いや、何だかんだで実り多いものになったと思ってます。楽しかったなー。
尤も、物足りないことが1つ2つありましたが、それは最後の最後で帳消し。良かった良かった

で、明日は弓道部の合宿です。1日存在しませんが、気にしないでください。多分生きてトトロ見てますから。
さ、準備しよっとー。

Category :  日記
tag : 
20060726214039.jpg

これが被ったもの。後ろにちょこっと見えてるのが、月刊ウンディーネおれんじぷらねっと特集号のアテナさん。詳細は日記中にてー。


というわけで今日は、午前中に行きつけの本屋(MOM○)に行ってきました。とりあえず月刊ウンディーネを手にとり、ARIAコーナーへ移動。買うつもりは無かったんですが、ここまで来たらいくしかないだろーって感じでARIAのオフィシャルナビゲーションブックも買ってきちゃいました。しめて2020円なり。その後本屋をざーっと見てたら、東方文化帖が平積みになってたのがやべぇ驚きでした。普通の(普通じゃないけど)本屋に霊夢がいるよっ!?みたいな。いや、あのときの心境は言葉じゃ言い表せないと思う。
思わず携帯を取り出し写真撮影しようかとも思ったけど、さすがに店員さんに怒られそうなのでやめ。もしかして、次の公式本もあそこの店なら取り寄せてくれるかもなぁ。


その後は、県立図書館に向かいました。昨日も言ったんですが、「身分証明できるモノと住所証明できるモノないと借りれないよ。また出直してきなっ!」って言われたんで(脚色あり)、渋々行ってきました。で、受け付け行って「身分証明書持ってきたんですけど」って言ったら「あそこの記入用紙に記入してください」って言われました。ちくしょう。
めんどくさいことを色々とこなしながら、ようやっとカードが出来上がる。半永久的に使えるから無くさないでね、とのことでした。で、意気揚揚と本を探す。パソコンで蔵書検索ができるから便利ですね。
まず森絵都さんを検索。風に舞い上がるビニールシートを借りたかったのだけど、無かったので凹み。仕方が無いから廣瀬裕子さんで検索するも出ず、苦肉の策で広瀬裕子で検索したら出たので更にむかつきました。本には廣瀬って書いてるのにねー。まぁ同じもんなんでしょうけど。
あとは闇の守り人で検索して上橋菜穂子さんを探り当てたり、読書感想文用の徒然草を借りたり、西行についての本をいくつか借りたり。偶然発見した盗神伝Ⅰ、Ⅱをゲットしたり。結構充実してたので良かったです、が、気付いたら9冊になってて、持ち運びが死にそうでした。ただでさえ月刊水先案内人で鞄大変だったのに…何とか入ってよかったです。腕が痛くなったけど。
あとはあれだね。森絵都さんの本とかが児童書コーナーにありまして、幼稚園生やら小学生やらに混じって、自分の膝ほどしかない棚をしゃがんで探すのがちょっと恥ずかしかったです。まぁ気にしない。

色々あって家に着き、廣瀬さんの本は読み終えました。まぁ薄いしね。明日は東北大のOCなので、バスの中で読む用に何か持ってこうかな…確実に酔いそうだけど。
で、月刊ウンディーネとオフィシャルナビゲーションを読んでて被ったのが、一番上の画像。ショートカット藍華ならいざ知らず、普通の、しかも2枚も要らんですよ…誰か他のキャラと交換してくれる人希望です。どっかに居ないかな。


さて。今日の日記で分かる通り今日の私はARIA尽くしでした。っていうか、ARIAのハマり度が一時期のローゼン並です。色んな人に普及したいとこですな。
今日は普通の日記でしたね。でわさらばー。


追伸:そうそう。もし月刊コミックブレイドを購読していて、ARIAのプレゼントの応募台紙が余っててあげてもいいよ、なんて神みたいな人いたら連絡ください。むしろ100円くらいなら買取りますから。
Category :  日記
tag : 
大分前ですが、お話してたら実は心理学を目指してた(過去形)な先輩が居て、進路情報の本を貸してくれました。今まで時間なくてあんま読めなかったんですが、ようやっと時間ができたので読み進める。
実際心理学を学んでる大学生200人に聞いた、というだけあって、等身大なことで色々書かれてるのが良かったです。文系だけど理系っぽい、大変、楽しい、儲からないetcetc。あとは、心理学にも発達やら認知やら教育やら犯罪やらと、色々あるってことかな。

中でも多く書いてあったのが、カウンセラーっつーのは飽くまで「相談者」であって、「先導者」ではないってことかな。つまり、「どうすればいいんでしょう?」って問いに対して、「こうすればよい」じゃなくて「うーん、どうすればいいんでしょうねぇ?」って一緒に考える存在だってこと。とゆことは、言う方に解決する意欲がないと駄目ってことです。そこら辺勘違いしてると、使えるカウンセラーも使えなくなっちゃうみたいだねー。

オープンキャンパスもあるし、この夏は進路色々考えようと思ってます。徒然草も読みたいしね。


軽い愚痴でした(ぉ
Category :  日記
tag : 
最終兵器彼女外伝集『世界の果てには君と二人で』を読みました。高橋しんさんらしいと言いますか、色んなメッセージが詰まっててよかったです。ただ、ちょっと凹んだりまだ読みきれてなかったりするので、あとでもう一度読みたいところ。オススメはできませんが、読んで損はないと思いますので是非。


何だかやる気が出ないので、今日はこんなもんで。本当は、戦争と平和ってーとか学生運動セカンドだーとかオトナなんかにーとか書きたいことはあるのだけど、意欲がなきゃどうしようも無いッスね。

パニャってこようっと(ぉ

Category :  日記
tag : 
やっぱり昨日ハウル見ちゃって予習終わらなかったのがあいたたただったと思うのですよ。激しく眠くて、今日の数学一時間ほぼ全部寝ちゃったし…そのおかげで国語と英語は起きてたんですけど。
去年はもっとマジメだった気がするんだけどな…。
以下、私信。


合宿に参加する天文部員へ。
サバゲですけど、銃器の使用に伴い2つの案があるそうです
1.いくらか集金して、銃器は主催側で用意する(ただし、正式に文書でもって集めるようなことはしない)
2.自分で、自分の武器は持っていく

さて、どっちのほうがいいでしょうか?1を選んだら、いくら程度ならOKかってのも知りたいところです。話し合った感じでは1000~2000くらいかなぁって感じだったんですけど。
また、それでもやりたいかってのをまたコメントしてくれると助かります。
あ、ちなみに団体戦です。



リアル兄貴へ
7月27日の予定を携帯にでも送ってください。オープンキャンパスあるんで、いくかも行かないかも。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Category :  日記
tag : 
日記だったり色々だったり今日は混ざることを最初に申し上げて云々。面倒だ。しかも予想以上にどうでもよく長くなった。


今日は、昨日の宣言通りにボーリング行ってきました。しっかり時間に間に合って行きました。偉い。
まぁ、他の誰も居なかったってありがちなオチなんですけどね。珍しく時間どおりに行くとこれなんだからー。団体さんに横目で見られながら待ってるのは辛かったです。5分くらいで残り4人中3人来たからよかったですけど。残り1人は寝坊したから30分遅れるって電話が入ったので、無視してゲーム開始。
ゲーム結果はどうでもいいんだけど、まぁ2ゲーム目に130行ったので良かったです。1ゲーム目は最初3レーン続けてガーターだったんで、どうなることかと思ってたんですけどね。
その後はショッピングしてラッセンやトトロのジグソーパズルが欲しくなってみたり、変なグッズ(変装セットとか手品セットとか)見て笑ったり、ぷよぷよ対戦して相殺なくてちくしょーってなったり、ジャンケンで負けた人が脱衣麻雀だとか変な案が出たり、ドラマニを久々にやったら即死したり悔しかったのでもっかいやったら金がめっちゃ少なくなってたり等々、色んなことをしてきました。こんなに遊んだのは久々かもなー。


1時くらいになって、家に帰って昼飯なため私だけ離脱。外に出たら雨が降ってたけど、小雨だったのでえいやって行ったら、途中で非常に強くなってきた罠。まぁ暖かいから風邪ひくこともないだろうと思って、気合で帰る。服とかびしょびしょになりながらも本屋に寄って、家に着きました(←これ伏線ね?


あとは昼飯にオムライス食って、パンヤで大会やって、あと何かやって、今にいたる、と。まぁまぁ充実した休みでした。


以上日記。以下伏線回収。
っつーわけで、携帯壊れました。理由は多分それです。浸水です。ついさっきまで使えてたんですが、いきなりメールが送信できなくなったなと思ったら保存してたメールと画像とアドレスなどなどが全部消えてました。あーあ。
まぁ、パソを初期化しなきゃいけない苦難に比べたらまだマシなんですけど…明日ド○モショップに行って、見てもらわないとなぁ。よく分かりませんが、下手したら1週間くらい携帯使えないかもしれないんで、何かあったらパソにお願いしますね。アドレス知らない人は…聞けば知ってる人がいるかもだよ(ぉ


更に以下。購入物紹介+α
結局「世界の果てには君と二人で」が見つかりませんでしたので、明日もっかい行ってこようと思います。あと、店頭にあったので冒険で買った月刊ウンディーネ(姫屋特集)がアタリでした。フィギュアもいいけど、冊子がなかなか細かく作られてて面白い。これも明日、ARIAカンパニー版を買ってこようっと。

あとは、続きからでARIAを読んで感動&感銘した言葉に焦点をあててちょっと文章進めてみるよ。ネタバレも含んでるんで、未読注意。あと、見る価値も無いんで暇つぶし程度によろしく。

......now writing


終了…したのに、いろいろあって文章が消されて、コピーしてた前半部分しか残ってませんでした。もう更新する気力もないので勘弁してください。あぁ、頑張ったのに…。
ちょっと文章が重いかもね。だから後半で軽くしようと頑張ってたのにね、嗚呼…。
寝る(ぉ
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
久々に部活も課外もなく朝ゆっくり寝てられる日です。何ヶ月ぶりだろう。
一日中部屋でのんびりもいいのですが、友人にボーリングに誘われてるのでそれも行きたいところ。でも面倒だなぁとか思いつつ。明日の朝の気分で決めようっと。


そんなこんなで、今日凹んだこと。
授業中に眠気覚ましに描いてた絵の存在を忘れてそのノートを貸し、友人に「何コレ」って言われたこと。一瞬時が凍りました。ザ・ワールド。
まぁ女子だったから良かったんですけどね。男子だったらかなり弄られてたと思う。危なかった危なかった。


とりあえず明日はあれですね。本屋に行って、ARIA9巻と世界の果てには君と二人でを買ってきます。どっちも非常に楽しみだ。そういえば最近サイカノを読み返してないので、読んで泣こうと思います。友人から返してもらわないと。


今日の予定は、パンヤと小説書き。そういえば自分で進めようと思ってた小説も全然書けてません。参ったね。ぼちぼち進めていきたいけどなー。多分来年はかけないだろうし。
ま、色々楽しんでやてこーと思います。

Category :  日記
tag : 
ウーファーつけようとしたら駄目だったという作業のせいで1時間潰れました。ちくしょう。その為何日か前から言ってた呟きもできないのですよ。あーあ
まぁ急ぐもんでもないんで、適当にいずれ書きますね。擬似夏休みだしー。本当の夏休みはこんなんじゃないはずだっ。


そういえば、最近久々にパンヤやり始めたら楽しくてとまりません。パンヤって何?って人もやっぱりウィキペディアで。まぁゴルフゲームですけどなー。
や、やるか。(時間ないんじゃないのか?
Category :  日記
tag : 
結構続けてるブログだけど、どうやらこれを見て私に興味を持ってくれてる人もいるらしい。不特定多数が見るってのはどうしてもデメリットが多いような感じ(上手く書きたいことが書けない、とかね。これでも遠慮してるよ?)を受けがちですが、こうやって人との繋がりが伸びてくのはいいなぁと思います。来る者は拒まないg(以下略)ですからね。どんな人でも受け入れ態勢万全です。とかいうと怪しい雰囲気になりそう(ぉ


んで、業務。天文部へ
某Iの人から、「サバゲやんない?水鉄砲で」ってメールが昨日送られてきました。つきましてはやりたいぜーってのとやりたくないぜーってのをコメントしてくれると助かるよ。ちなみに「サバゲって何?」って人はウィキペディアを参照だ。携帯の人は誰かにメールでもするがいいさー。
ちなみに、私は非常に楽しそうだからやりたいんですけどね。もしくは水風船バトルなんかもいいと思うよ夏だしねー。

ま、元気有り余ってて動きたい人は挙手をお願いしますね。


以上、業務連絡でした。今日はお終い。


明日は何か晒してるかもね(ぉ

Category :  日記
tag : 
ある人にハメられて、見たらやらなきゃいけないバトン2つ。律儀ですからー。
続きからどうぞ。
[Read More...]
Category :  未分類
tag : 
題名見て分かるんだかわからんのだか。虹です。
飯食って部屋戻って、ふと窓の外を見たら大きくて綺麗な虹が。きたっ!と思って急いで携帯で撮り、まだ消えなかったので撮り、とやっていてもまだ消えず、結局40分くらいはあったと思います。おかげで遅刻しそうになりました(ぉ

本当は何かSSでも書こうかなーとも思ったんだけど、やっぱり勉強もしなきゃなってことで。最近帰るのが遅いくせに寝るのが早いので、パソと勉強の両立が難しくなっております。ちくしょー。
折角だから思いついたことというか、SSで使おうとしてたネタ。虹は根元に宝が埋まっているとか、超えると水面に揺れる満月のように別世界に繋がっているという噂が多い。満月と違うのは、太陽があまりに強すぎるから、間接的な入り口になってるのだろう。
と考えると、共通項として水が媒体になってることが挙げられる。やっぱ水って大切ねーってお話。川にゴミ捨てんなよ(あれ、論点が


まぁ言いたいことは分かってくれるでしょう。ボクは机に向かうとしますかー。

IMG_1659.jpg


思いのほか小さくなった。元画像が欲しい人がいたらご一報~

Category :  日記
tag : 
ムシムシして非常に暑い。突っ立ってるだけでも汗をかくってのは歓迎すべき状況じゃぁないですな。

テストが、勉強してない成果がたっぷり出ました。いや、出ちゃいけないんだけどね、実際。まさかこんなに綺麗に下がるとは思ってませんでしたさー。はぅ。何がヤバイって、それでも勉強しようと思わないことが。参ったねぇこりゃこりゃ。ま、夏休があるしー。遊ぶ予定で満載だけど(ぉ


学校で学園キノを読んでたら、やっぱりにやにや笑いが止まらなくてだめでした。あんなの公共の場所で読めるかっ!さすがに、あれで読書感想文はかけないなぁと思ったよ?ていうか、あれだけ適当というか投げやりな文体で書くのは、たまには非常に面白そうです。嘘ですが(みたいなノリで。あれ、いつもと変わらないや?


あー、やっぱあれですね。1日夜更かししちゃいと3日は駄目になります。テスト悪かったのも、テスト中に寝たからだと思いたい。今まではそんなことなかったんだけどなー。ってことでシャワー浴びて寝よう。
色々書こうと思って日々を過ごすんだけど、夜になると忘れてる罠。困ったもんですじゃ


<追記>
茶太りん(ウサギキノコ氏)の新作アルバム発表に先駆けて、アルバム収録曲が期間限定で公開されてます。興味無い人も是非お早めに。ここで飛べます。
今のプロの歌い手さんで、こんな歌い方ができる人って居るんだろーか?いるんだったら教えてください、きっと好きになれるからー。


やっぱり、切ない恋歌を歌わせたら、この人に勝る人は居ないと思った。素直な歌詞と、切ないメロディーと、澄んだ声。主観入ってるから非常に贔屓目だけど。

素直な歌詞、つまり少年・少女のような視点でみた詩っていうのは、書くのがどうにも難しい(お前も少年だろって突っ込みは禁止)
ちょっとバカっぽいような、それでいてぐっと胸に来るのがそんな幼い詩。大きくなるとどうしても悪知恵ばっかついて、新鮮さが無くなるからなー。常に反省しながら生きていかなきゃいけない。子供は凄い。夜のホテルで百万言を尽くしたプロポーズより、おどおどしながら後者裏に呼び出した告白のほうが何となく良い気がするのはそのせいでしょ?いや、万人がそう思うかどうかは別ですけどね。ホテルもいいよねー。ワイン片手に、とか。


最近の発見。自転車を漕ぎながら空を見ると、視界ギリギリの地上の流れる速度と空の流れる速度のギャップがとても面白い。直線で走れる通学路がある人は、是非お試しあれ…ってほどのもんでもないけどね。
日常に小さな感動を届けるブログに移行しようかいやしません。結局は思考と発言のタイムラグを限りなく0にしただけですなー。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

Category :  日記
tag : 
PCがあってこそ日常なんだなぁとか思いつつ。まぁ昨日夜更かししたし、明日模試なんでさっさと寝ますけど。

とゆーわけで今日はあっさり本の紹介でもして。
その名も学園キノ。まさしくまごうことなき、時雨沢恵一さん&黒星紅白さんのあのキノですよ。電撃ヴんこで掲載されたやつを文庫化して、なんとかして発売された模様。こんなの、買わないわけにはいかないだろう?
以下紹介文。

女子高校生の木乃(きの)は、言葉を話す携帯ストラップ(エルメス)と一緒に、ごく普通の学園生活を楽しんでいる。しかし、それは仮の姿!一旦“魔物”(注・魔に取り込まれた人間が変身したものを指す)を見つけると正義の味方“謎の美少女ガンファイターライダー・キノ”に変身し、“魔物”と戦って、彼らを元の人間に戻すのだ! 学園一のモテ男・静(シズ)先輩や、仮面被った謎の男“サモエド仮面”も、なんとなく周辺で大活躍!?大人気作品『キノの旅』のキャラクターが、バカバカしいけど面白い、全く別の作品になって電撃文庫に登場!!――『キノの旅』ファンは読んではいけない!


まぁ色々考えて、お金に余裕がある人は買うべきだと私は思う。まだ読んでませんが、黒星さんのイラストを見ているだけでうはうはだぜ!(危険発言
いやでもやっぱ、コスチュームで攻めてくるのは反則だと思うのですよ。しかもカラー。あー、最高や。
読みたいけど、色々やること(学習時間記録とか)があるんで今日は残念ながら読めません。明日学校で読もうにも、きっとにやにや笑ってしまって周りにひかれること間違い無しです。中学だったら普通も普通に読めたのにぃー。でもまぁ、読むけどね。

やっぱり小説のある生活は心の潤いが違うなと思いました。今週末で夏休みだし、頑張ろうー。
Category :  日記
tag : 
引越し完了約一週間にしてようやっとネット環境が整いました。長かった…。いやいや、この10日間ほどはすげぇ色々ありましたですよ?言ったり言われたり、やったりやられたり、送ったり返したり。分かる人には何のことかすぐに分かるだろうし、分からない人でも思い当たる節があるような。いや、全員が全員ってわけじゃないですけど。
やっぱりキーボードを打つのは楽しいですね。カチャカチャ言う音を聞かないと何となく落ち着かないって私はやっぱり廃人なんだと思う。あとHDが回る音とか。まぁパソが無くても生きていけることは生きていけるんですけどな。勉強やばかったしー。ちゃんとやらないと。


とりあえず、まだダンボール3箱分の漫画が残っているので早く片付けたいところ。置き場所がないのが大変なんですけど。要らない漫画(ハンターハンターとか)って売っていいのかね?教えてお兄さん!OK出たらブック○ーンにでも行ってくるから。


色々書きたいことはあれど、まだ作業が残っているのでまだぼちぼち。気分によっちゃ書くかもしれないし、書かないかもしれないし。リアルが今非常に充実してるから、それはそれでいいと思うのですよ。楽しみなイベントも満載だしねー。

ま、また何かと更新していこーと思います。


追記。このパソやってなかった期間で開いた開拓地

【音楽】
安藤裕子-BSでライブやってました。普通に良い感じ~
オレンジペコー-某人に借りました。ジャズ風味なのが素晴らしい。久々のヒット
【漫画】
ラブコン-某先輩から借りた物。いや、すっげー面白いわこれ。大阪弁が非常に使いたくなりますな。13巻まで一気に読みました。
スクールランブル13巻-ここにきて、また面白くなってきました。10巻あたりのぐだぐだ感が嘘のよう。笑わせてもらいました。
されど罪人は竜と踊る-ある意味博打だったけど、まぁイーブンってとこ。つまらなくもなく、暇つぶし程度ですかね。


視野が色々広がってきたので、色んな視点から物事を見ていこーと思ってます。
プロフィール

Kan

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
