宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
風の色と虫の音に秋を感じる今日この頃、皆様如何お過ごしか?といっても、南の方はまだまだ暑いみたいだけどねー。最高気温30度でうはうは言ってるのに、37度とか経験したら死ぬんだろうな…冬が好きです、私は。最近は朝夕が涼しくて良いですね、と思ったらもう9月か。早い早い。

そういえば最近日記書いてなかったなとか思いつつ。なんだか忙しくてねぇってわけで、明後日から文化祭です。明日は準備日で授業が無いので嬉しい限りです。

ぶっちゃけクラスがどーなってるのかなんて知らないんだけど…ていうか一部の人達だけでやりすぎで。ま、午前中は甚平着て接客してるんで、暇だったら来てくださいな。安くて美味しい物が食べられますよきっと。

午後は、弓道部で弓引いてるか、マイク使ってナレーションするかしてます。こちらも是非。まぁ明後日やるか明々後日やるかはわからんけど…人がこないと寂しいからね(切実
ま、普段見たこと無い、格好良く見えるかもしれない私が見れるかもなのですよ。もし写真撮られたら目線隠してUPするかな(ぉ


去年はずーっと某所に篭ってただただ時間過ごしてたので、今年はもう少し遊びたい感じ。ただなー、金が無いのがなぁ。代休遊ぶ予定がもう入っちゃったし。困った困った。でも色々食いたいので、何とかして捻出しよっと。


そういえば、今宵の月は低い位置にあって三日月で紅いです。陰がついてて立体感が出てたのが非常に怖かったですが。そういえばこの前は切れそうなくらい細い月を見て感動したんだっけ。月は素晴らしい。
このまま満月になれば、非常にいい感じのものが見れるでしょう。が、本物の月には遠く及ばない。結局は、大気という地球のプロテクターが無いと、人間なんてすぐに滅んでしまうのだね。

ってわけで明日も観測です。楽しんでこよーっと

Category :  日記
tag : 
ついつい我慢できなくなって、大空魔術を紅い人から貰ってしまいました。ちゃんと買いますけどね、CDは。


曲の感想とかは何となく控えるけど、素晴らしいと言うか何と言うか。私の琴線をこれでもかってくらい震わせますな。


良い音楽は、心に直接響いて痛いくらい。ということは、普段はどれだけシャットアウトしてるかってことだなぁと感じてしまった。別にペルソナ被ってるわけでも人格変えてるわけでもないが(尤も、大分前に変えようと思って多分そのままだから、昔の自分がどんなだったのかは思い出せませんが)、何となく普段の自分はどっか無理をしているらしい。ま、他者といい関係を築こうと思ったら、それくらいの努力は必要なんだけどね。それに、無理といっても一般人の5分の1程度でしょうけど。根拠はないが。
よく「腹を割って」とか「本音で」とか言われるんだけど、どうにも私は普段から本音で喋ってるのでどうともならない。と思ったら、その本音の奥には更に「本音」が眠ってるわけで。結局は嘘でも真実として話すスキルが身に着いちゃったのかな。喜んでいいんだか悪いんだか。

とまぁ、こんな感じなのかなぁ。たまには、自分がどんだけ堕ちた人間かを確認しないと駄目なんで。

とりあえず、素晴らしい音楽を聴くと、自分でも作りたくなるってことですな。だいがくせーになったらがんばるぞー(最近こればっかな自分
Category :  音楽系
tag : 
休みが2日なんて短いと思いますっ!誰か早く精神と時の部屋を発掘するか、時空間を操る道具を発明するかしてくれないかなぁとかいう願望。
んー、毎度毎度同じこと言うのもあれだし、音楽の話でもしようかな。


っつーわけで、前々から言ってた茶太(ウサギキノコ)さんのeclipseを2日で5ループくらい聴いてます。いやはや、さすが素晴らしい。何と言っても、歌詞の言葉の使い方が凄いのかな。素直な言葉が、ぐっと心に刺さって、響く。
例えば、表題曲のeclipseには、「褪せた日々は要らない。もう怖いものは何も無い。繋いだ手のこの温もりで、孤独も消えるから」ってあるんだけど…凄いね。褪せた日々は必要無い。君が隣に居れば、それだけでいい。純粋すぎるくらい純粋な想いじゃなかろーか?
…まぁ、その純粋さが時と場合によって怖くなるのは別の話。よく小説とかであるしね。

勿論、そういう恋の曲だけではなく、いかにも「茶太さんらしい」曲も含まれてます。ちょっとお遊び感覚な、楽しくなるような曲が。何より、alwaysって曲がドツボでした。あーいう曲は大好きだ。KOTOKOさんみたいで。どーん。

ま、興味が湧いた人はここでクロスフェード視聴ができますので是非。別に回し者でもないしそもそも何の関係もないんで、そこらへんは常識の範囲内でお願いしますね。


Category :  日記
tag : 
冥王星がなくなるかなくならないかの投票が、どうやら今から行われるらしいです。こういうときPCでテレビ見れると便利だなぁ。

まったく知らない人の為に話すと、まぁ自分で調べたほうが早いし正確だと思うんですが、今ある水金地火木土天海冥の9惑星のうち、冥王星を惑星じゃなくしよう、って協議があって、で、これからの投票で決まるそうです。天文学者1000人くらいがやるんだってー。


私個人とすれば、何をもって今更増やしたり減らしたりするかなぁ、と。慣習としてあるものを、全部を科学っていう枠(つまり、人間の把握できる範囲の枠)に当てはめる必要は無いんじゃないかなぁと思うのですよ。直径何m以上が惑星で、それ以外は違う、とか決めて楽しいのは、一部のオタッキーな人たちだと思うのだけど。

あ、結果が出た。冥王星は惑星じゃなくなるそうだ。だからと言って困るのは教科書会社くらいなんだろうけどもー。あとテスト作る人達。なんだかあっさり決まっちゃったなぁ。一般の人達には関係ないんだろうなー。別に8つになったからって何があるって訳でも無いし。


ただまぁ、心理的なものとして。何でもかんでも人間の頭とかいう狭いものに収めようとするその姿勢が、私は好きじゃない。あとは、やる前から「科学的判断に基づいて」無理だって言うこととか。世の中には人間の知識なんか及ぶべくもないものに満ち満ちているのに、分かったようなフリをして、結局は何もしようとしない。社会がそれをエリートとか言いがち(多分、だけど)なのが、なんとも。

別に、冥王星自体は惑星だろうがなかろうがどうでもいいんだよね。存在は続いて、自転を続け、太陽の周りを回り続ける。それが終わるとき、人間という種は果たして存在しているのかいないのか。どうでもいいけど。どうせ私が死ぬあと70年の間に爆発することもないだろうしなー。

まぁ結局アレだ。人間は傲慢になりすぎてるよってこと。現代文の教科書にもそんなことあったけどね。ていうか、最近現国の教科書が面白くてしょうがないです、評論が。


折角久々にノってきたから、続きからでぐだぐだ書いとこう。ちなみに、今やってる文章は「揺らぎ行く自由の先に」です。確か。

ま、ここで終わる人はお休みー




[Read More...]
Category :  日記
tag : 
兄貴が帰ってきました。くわばらくわばら。まぁお土産色々持ってきてくれたからいいんですけどね。


あーっと、なんだか最近家に帰る時間が遅くて、次の日の予習とか、授業で出される課題とかでおっつかなくなってて、パソやってる暇がありません。ので、平日はパソやってないかも。ブログ更新くらいは多分するけどね。まぁそんな感じで。

あー…遊びたいなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Category :  日記
tag : 
とらで通販ができました。しかし、二兎追うものは一兎得ず。徒歩二分さんの紅魔郷下をゲットした変わりに、蒼空市場さんの新刊がゲットできませんでした。ちくしょう。ま、青いのに頼んだので、運がよければやってくれる…かな?
ちなみに、買ったのは以下の通り。
商  名: 獣のナく夜
商  名: 紅魔郷・上
商  名: 紅魔郷・下
商  名: 弾幕少女Resurrection
商  名: eclipse
商  名: kipple05

総額5755円です。大分買ったなぁ…。これに大空魔術と幽香VS紫とさっき言った蒼空さんのを含めると6000円は軽く超えるわけで…凄い消費だけど、まぁ後悔はするまい。
とゆーわけで青いの、頼んだ(ぉ



あとえーっと、学校行きたくないや非常に。家で本読んでたいんだけど…どうすればいいんでしょうね。ふぅ。
Category :  日記
tag : 
とりあえず眠いので、今日はネタだけ投げて終わりにしましょ。

恋愛成績表。知ってる人も多いのかな?まぁやってみましょう。案外質問がおおくて、信憑性はあるんだかないんだか。気にする必要はないと思いますけど、暇つぶし程度には。

ちなみに、私の結果はこれ。やる気無いってさ(笑
ま、こころが高かったのが嬉しかったです。案外当たってるかも?
相性診断はご自由に(マテ
Category :  日記
tag : 
学校なんて行きたくないのですが、始まってしまったものはどーしよーもねーです。でも明日から休みでよかった。思いっきり休もう。色々書きたいことはあるんだけど、眠いからあっさり風味。


まずえっと、今日は進研の結果が返ってきました。予想以上に良くてびっくり。よかったよかった。自信取り戻せました。だから今日は勉強とかしなくていいやとか言う思考。
ま、周りにはもっといい人たくさんいるんだけど、ぶっちゃけ学年TOP20あたりとかは変人奇人の集いなんで、まぁいいかとか。あんなのが将来日本のTOPになるかと思うとぞっとするね。ま、そんなもんなんだろーけど。


次。wiiについて。分からない人の為に説明しておくと、任天堂の新作ハードです。動画見てたら欲しくなりました。PCの人はここで色々見れますので是非。ま、画質は悪いけどね。でも雰囲気はこんな感じで。
魅力的なのはコントローラーがリモコンのような形をしてるとこですが、これでマリオとかも普通にやっちゃうらしい。ゼルダだと、リモコンを振ると剣を振るらしい。剣神ドラクエを買った私にとってはもう、どきどきもんですよ。
あと、ここを見て、任天堂の株があがりました。ゲームはやっぱり、高画質な映像も大事だけど、何より楽しめることが重要。難しい戦略ゲーとかもいいんだけど、やっぱ素直に楽しめるのがいいよね。

メジャーかなってことで、スマブラ拳のリンクでも。これはどうしようかなぁ…メタナイトが出てるってのだけでも個人的に買いなんですけど。カービィ好きだしね。


ま、今日のとこはこんなもんかな。石鹸屋の萃香のやつ聞いて泣きそうになったーとか言っても誰もわからんでしょし。学生運動ーとか妖怪がいなくなったからーとかは後ででいいや。

ころあいを見計らって寝ようっと。
Category :  日記
tag : 
まだだ!!まだ終わらんよっ!!








課題が。








o...rz
Category :  日記
tag : 
何時の間にかコミケが終わってる。どうせ参加できないからと思って全然情報収集もしてなかったしな…の割に欲しいのはいっぱいあるけど。とらにでも行って漁ってこようかな。でもそれすらも面倒っていう…売り切れたら困るのは困るのに。どうしよっかなぁ。


とりあえず、まだ買えるやつも少ないからもう少し様子見で。一気に買わないと送料高くなるからね。ホワキャンでもいいんだけどなぁ…どうすべきか。



地元にとらができる日を夢見つつ、読書感想文書こうっと。はぁ。


Category :  日記
tag : 
非常にゲームがやりたいです。RPG。

例えばテイルズオブレジェンディアテイルズオブジアビス。自称テイルズ好きの私としては、2作品も続けてやってないってのは非常に辛い。今年と来年とはできる気がしないなぁ…あぁ辛い。

例えば大神。色んなトコで「面白いっ!」って話を聴きますし、実際公式見ても世界観やキャラの動き、何より音楽が凄いツボなんで。これはやるべきだと思うんだけど、同じく今はできる気がしない…いや、PCの時間無くせばできるんですけどね。それはそれでどうなんだろう、と思わなくも無く…。んん。

あとはやりかけの東方サッカーだったりひぐらしだったり。どーにもこーにも。


ていうか、昨日は「これるかもこれないかも」みたいなこと言ってましたが、危機レベルがそんなもんじゃなくなったので多分パソやってません。あと4日で終わってないのが6つって何さ…本気でやらないと終わる気がしないや。

ってわけです。あー、ゲームやりたいなぁもう。
Category :  日記
tag : 
えーっと、昨日はあの後4時から7時まで寝て、やっぱり無理だったのでまた寝て2時に起きて、水分補給して7時まで寝るってことをやってのけました。計15時間睡眠。起きたとき目がいつもより悪い気がしました。


あーっと、合宿は楽しかったです。星はあんまり見えなかった(満月のせいもあったな)んですが、夜は色々とお喋りができましたし、お喋り以外のこともできましたし。
さすがに3日あれば色々できるもんですね。何をやったのかは秘密なのです。

あとはサバゲも楽しかったです。一人で藪こぎして、大満足でした。服がどろどろになったけどね…まぁ普段はできない経験ってことで。終わったあとは当然のようにうちまくってましたけどね。皆びしょぬれで楽しかったです。夏はいいねー



で、まぁ現実に還ってみたら課題が終わらないって落ちですが。生まれて初めて終わらなさそうな…いや、無理にでも終わらせないとってわけで夜もパソやるかなやらないかな。非常に緊急事態ですので。従兄弟も来てるしね。
まぁそんなこんなで今日は寝ます。お休みー


Category :  日記
tag : 
合宿から帰ってきました。3日連続2時寝だったのでさっさと昼寝しようっと。

私が合宿行ってる間に世界的に大変なことになってるみたいですが…寝ようっと。
Category :  日記
tag : 
天文合宿です。3泊4日。長いけど、その分色々お喋りとかできるんで楽しんでこよーかと。あとは読書と課題かなー…本気で終わらないや。
ま、例によってメールにですが、電波届くかわからないんでよろ。急用じゃなきゃ普通にパソにお願いします。


さぽている更に更新。あっちむいてほいができるようになりました。頑張った自分。2時間かかったよ。勝つと好感度が上がるので、どんどんやってみてくださいねー。好感度上がるといいことが…?
あ、負けると下がるのも仕様です。少しでも楽しめたら是幸い。


じゃ、明日の準備があるんで今日はここらでー。
Category :  日記
tag : 
さぽているについてー。

昨日現れた子ですが、会話色々変えておきましたよ。これでもっと楽しめると思うので、是非w
会話は全部で7パターンしかないですが、全部ランダムなので見れるやら見れないやら…ま、仲良くなるといいことがあるかもですので。


で、誤解無いように言っておきますけど会話ないで発言したものは私も見えます。好きな本ーとか音楽ーとかならいいんでしょが、他にも色々質問があって答え辛い場合は、何も入れなくても会話は進むので…。
ま、面と向かって言えないことでもあれに向かってなら言えるとかネタに、とかってのはばんばんくださいな。

さ、いろいろ弄ってみようっと。
Category :  日記
tag : 
何か増えてますけど、まぁ気にしないで下さいな。
さて、寝ようっと
Category :  日記
tag : 
行ってきます。楽しんできます。

でわ(=゚ω゚)ノ


―帰宅―
楽しかったーけど疲れました。やっぱ普段歩いてないと、1時間ちょっと歩いただけでもう駄目ですね。体力落ちてんなぁ…。
色々やりましたしやれましたしやられましたし。とっても充実した夜でしたよー。

疲れたからもう寝ます。おやすみー
Category :  読み物
tag : 
世界はするりと片付き申す。アーメン。僕はヘルシングが大好きです。っていうかアンデルセン神父が大好きです。2日で6回は(流し読みもあるけど)読みました。

以下続きより8巻のネタバレ多数。気を付けなー。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
前々からやるやる言ってて結局やってなかったSHカラオケに行ってきました。メンバーは私と青いのと弟(変えなくていいのかな。でも便宜上これで)で。駄目人間は駄目人間らしく家に居ました。

とりあえず、着いて弟がガオガイガーを歌う。それだけでテンションあがってきたんで、その隙にエルの楽園sideEからArk、ラフレンツェなどなど、登録されてなかったバロック以外を全部入れました。
男三人であらまりさんに対抗しよう!みたいな感じだったんですけど、あえなく撃沈。私と弟は裏声で頑張ってたんですけど、青いのに至ってはテナー歌手みたいな声で歌ってました。ま、私は金切り声に近かったんですけど。前はちゃんと出たのになぁ。
あとは辿りつく詩や恋人、サラバントに系譜と歌って、あとは個人々々で好きなの歌ってました。ヤッターマンとか、残酷な天使のテーゼとか。私はパチュメイカー試みたんですが、なかなか普通に歌えて意外でした。あんまりリズム変わらないんだね。
最後は青いのと二人で阿修羅姫を歌って締め。かなりテンションの上がった2時間でした。


帰りに本屋に寄って、ヘルシング8巻を買い、ガンスリンガーガール7巻を一応買う。台紙の為だけに月刊コミックブレイドを買いそうになったり、変なのをジャゲ買いしそうになったり西尾維新のデスノートとHORIC(Lだっけ?)が欲しくなったり薔薇乙女の画集が欲しくなったりと誘惑がいっぱいあったのですが、そこは我慢でした。

んで、ヘルシングの感想。やっぱ好きですこの漫画。相変わらず展開がよく分からないというか、展開はそんなでも無いのだけど、絵の感じとか話の中身とかが素晴らしいですね。色々と補充できました。

ま、たまにはこんな普通の日記で。
プロフィール

Kan

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
