宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
学校です。小論文書かされるんだって。大変。

土日は色々やりたいことがあったんだけどなぁ…。時間が如何せん足りない。このブログもそろそろ背景変えようかと思ったのだけど。今のも充分いいっちゃいいんだけどなー。

まぁそんなこんなで。縮小版でお送りしております。
Category :  日記
tag : 
20060927212408.jpg


上のは某てふさんから貰ったものです。袋から出すのが勿体無くてまだあけてませんw
どうもありがとうございましたー


さて。TOPにも張っておきましたが、霜月はるかさんの5周年記念New CDMaple Leaf BOXが発売されます。収録曲などなどはこれからのようですが、新曲も入ってるようで非常に楽しみ。
で。5周年ということでお祭りのように祝ってしまおう参加企画ということで、歌詞とイラストの募集を行っております。興味がある人は、上記のページからどうぞ。

何が結構本気って、歌詞ですよ歌詞。イラストはどうしようもないとはいえ、歌詞ならば何とかならないでも…いや、非常に倍率は高いのでしょうが。
でも、自分が書いた詩を霜月さんに見てもらえるかもと思うだけでも頑張る価値はあるかな。万一歌って貰えたら至福の極みですが。
一応構想はできてて、頭の中では勝手に1曲できてる感じなんですけどね。当然それを実際の曲にすることは無いというかできないんですが。頭の中の音楽をそのまま取り出せたらなぁ。
まぁ楽曲が公開されないことにはなんともしがたいですからね。楽しい感じなのか物悲しい感じなのか。どちらにせよ、本気で頑張ってみようと思います。作ったらここには載せるだろーけど。

とりあえず霜月さんの食指が反応するように、それっぽい言葉を集めておこうと思った今日この頃です。
Category :  日記
tag : 
でも、楽しかったです。大会。

市の大会だったんですけど、結果からいけば、男子は60射35中で1位。女子は60射30中で2位。非常に素晴らしい成績でした。個人でも12射9中で6位(的中数は1位タイだったのだけど、最後の最後でミスって順位が落ちてしまった)で、遅くまで自主練してた甲斐があったってもんです。
まぁその分問題点も沢山見つかりましたけどね。そこは、次の大会で直せればOK。

っていうか、次の県大会が本番なんで。実は市内はレベルが低いのですな。強いトコは沿岸とかのほうからくるんで、そことマトモに張り合う為にも今が頑張り所です。

とりあえず全体的に実力があることは分かったので、どうやってこれからそれを伸ばしていくか。部長としては悩むところですが、色々練習方法は考えつつあるので、やれることはやっていこうと思ってます。折角市で1位になったのだから、県でも頑張って東北大会とか出たいしね。


大会はこんな感じでした。明日からはまた学校なんで、しょうがないから頑張ろうと思います。雨ってのが萎えるんですけど…。


そうそう。さぽているの要望あったのでプロフ変えときました。自分でも忘れてたので大助かり。よかったよかった。多分これからは定期的に変えてるかもしれません。
さぽているもそろそろ会話変えると思うんで、お楽しみに。最近服が増えてきて楽しい限りですし。


んでわ、今日はこんな感じで。勉強してこよっと
Category :  日記
tag : 
明日は弓の大会です。と言っても地区予選で、県大会へはどこもいけるっていうやつなんですけど。
でもまぁ普段の練習の成果を出すのは勿論、やっぱり上位に食い込みたいので。今日は調子悪かったんだけど、まぁ頑張ってくるですよ。

ってわけで今日はさっさと寝よう。結果はまた明日にでもー
Category :  日記
tag : 
週末課題は日曜の夜に纏めてやるもんじゃないんだとつくづく実感した今日この頃。3時間かかってやっと終わったし…。小分けにしてれば楽だったのに。
まぁ講演会やら模試やらがあったからしょうがない、かな。

とりあえず今日は寝て、明日からはまたしょうがないんで学校行ってきますか。



…講演会の感想文忘れてた。


orz

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

Category :  日記
tag : 
浮かんーでくーるーぷよぷよ~のだーいれんさ~♪

多分、ていうか間違いなく、午前中3時間ずっとぷよぷよやってたのが原因でしょうけど。大連鎖(13とか14とか)の動画見てて、自分もやりてぇとか思っちゃったのが原因です。何とか8連鎖まではいけるようになりましたが…まだまだだなぁ。


午後は部活へ。今日は調子が良かったです。20射15中。弓道やってない人には多分分からないだろうけど…的中率75%って言ったら結構高く感じるかな?大体、大会上位者に求められる的中です。この調子で、火曜日の大会までに更に上がるように頑張ろう。


あ、そうそう。今日はちょっとしたサプライズがありました。
普段は一人で帰るんだけど、何故かそんな気分になれなかった夕暮れの部活帰り。家の方向が一緒の人とチャリで帰ったんですが、途中で後ろから犬に追い越されました
場所は交通量の多い道路の、歩行者通路。青い首輪と紐を華麗に揺らしながら横並びで走ります。後ろを見ても飼い主はなし。犬はどんどん車道側に行こうとしてる。ちなみに柴犬。
二人で「どうしようどうしよう」とか言いながら、とりあえず壁になろうと思って車道側に寄った私でしたが、なんだか逆効果だったみたいで犬が車道に出てしまいました。絶叫する友人と私。ドライバーに、気付いてくれるよう願います。
願いが届いたのか何なのか、スピードを緩めてくれる車。とは言え車道に行くわけにも行かず、ただ走ってたんですが、10秒ほどして私が車道側にいるから帰ってこないんだってことに気付いて、少し下がってみました。すると戻ってくる犬。
曲がり角に先回りして、2人で挟み撃ちをするも、弱いと踏んだ友人に体当たり。すかさず俊足を生かして逃げ回ります。
私が自転車から降りるのに苦労していると、たまたま通りかかったサラリーマン風の男が自転車から降りて、手で招く。するといとも容易く犬が治まって、見事紐をげっと。私に預けて、颯爽とお帰りになられました。ちゃんと感謝の挨拶はしたけどね。

一応捕まえはしたものの、途方に暮れる2人。警察に行ったほうがいいのか、飼い主見つかるのかなどと考えてると、遠くから走ってくる人影が1つ。結構いい歳した、気のよさそうなおじさんでした。
話を聞くと、まだ8ヶ月の子供で、一瞬の隙をついて逃げ出されたとのこと。結構長い距離を走ってきたようです。「いやー、よかったよかった」なんて言いながら、お別れ。なんだか楽しい出来事でした。いや、車道に出たときは本気で心配しましたけどね。
こんなサプライズも、たまにはいいものですね。…毎日だったらゲンナリしそうですけど。


以下小話。
うちの県の高校3年の人が、商店街でいきなり女性を後ろから抱きしめて捕まったそうだ。

…気持ちはわからんでもないけどね?受験勉強で大変だったのかもしれませんし。でも、男としてやっちゃならんだろと思った、そんな夜のニュースでした。



Category :  日記
tag : 
今までやりたかったけどやれなかったゲームをやってきます。サウンドノベルだけどね。やり終わったら感想書きますが…多分泣いて帰ってきます(ぉ

さて、期待通りの作品だといいんだけれど



―追記―

ってわけで、やり終えました。ちなみに、やってたゲームはナルキッソス。知ってる人とかいるのかな。ある種同人、というよりは最早個人のものですが。
コンセプトは「ボイス「有り」と「無し」…どっちが上なのか?」だそうです。そのため「『絵』に関しても同じことが言えるのかも?」という実験的な目的で作ったそうで、絵は数枚しかありません。
もし興味が湧いた方はやってみてください。1時間程度で終わる小説みたいなものなので。ページの左のほうからDLできます。
続きより、感想その他です。先入観なくやったほうがいいのかもしれませんので、少しでもやろうかなって人はやり終えてから読むのがいいかと。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
あと1日でテストも終わりですなー。良かった良かった。とりあえず、山場であった英語と日本史も終わりましたし。そこら辺は頑張った分なんとかなったのだけど、数学がやばかったというオチ。もっとちゃんとやらないとな…ま、文系だし。古文は大丈夫だったからOKでしょう。

明日は生物と現代文。多分なんとかなるとは思いますが。生物ちょこっと復習しないと大変なことになりそうだ。


明日の夜にはテストも一段落してるので多分入れるであろう予感。うたわれもやりたいしなーってわけで、今日は涙をのんでパソを消すのです。

んでわまたー
Category :  日記
tag : 
テスト期間なんで夜は勉強してます。今までは遊んでたのになぁ…人間変わるもんだ。

色々書きたいネタは溜まってるのだけど、何となく意欲がでない今日この頃。っていうか、それを書くこと以上にやりたいことが溜まってるのだね。主にゲームですけど。小説も書きたいけどね。

まぁそんな感じ。今週一週間はこんな感じですかな。


でも、何時の間にか長文打ってたりするかも(ぉ
Category :  日記
tag : 
※書いてる途中に恐ろしいことになったので、読みたかったら続きからどうぞ。

今日は1日中家にいました。遊びに誘われたんですが、時間も時間だったし、テスト期間でもあったので後ろ髪引かれる思いで断念。また機会があったら誘ってくださいねー。

で、夜はシンクロ見てました。惜しくも日本は3位だったけど、まぁ順当かな?というか、1位のロシアが凄すぎでした。一糸乱れぬというか、一心同体というか。本当にシンクロしてるなーって感じで、ついつい身震いしてしまいました。やっぱ点数も点数で、10.0と9.9しか無いしね。普通ああいうので10点ってあんまり無いと思うのだけど…。そういえばDIVE(森絵都さんの本)を読んでても震えたなぁなんてことを思い出したり。あれは飛込競技のお話でしたけど。
やっぱり、水と生物ってのは切り離せないモノなんだなぁ。とある格言にもこうあります。「―――海よ、僕らの使ふ文字では、お前の中に母がゐる。そして母よ仏蘭西人の言葉では、あなたの中に海がある」と。フランス語では海はmer 母はmereなのだそうだ。

ここまでは綺麗な話。以下、私の妄言。女性は皆美しいのだっ!っとかほざいてますw


[Read More...]
Category :  日記
tag : 
明日からテストです。科目は数学と英語。ぶっちゃけキツいような…。午前中に帰れるのだけは毎度のことながらいいですなー。
ただまぁ、今回はしっかりやらないと色々と駄目なテストなんで。これからまた勉強に戻るですよ。三連休は勉強だけじゃなく遊びもできると良いのだけど


ってーわけでまぁ、おやすみなさいませ
Category :  音楽系
tag : 
10月25日に、志方あきこさんのセカンドアルバムが発売だそうです。いぇーい。結構今までも書いてきてるから、まぁ知ってる人は知ってるよね?
某人から、謳う丘のロングバージョンが収録されてるとの情報があるので、非常に楽しみです。ついでに、太陽のスキャットも買っちゃおう。
先日ナビガトリアその他を貸した友人もハマってくれたらしいので、これは第二次CD貸し出し期間かなと。第一次は中学校の時でしたが。結構気に入ってくれそうな人も多いからなー。視聴もできるんで、どうぞここに行ってみませう。新しい世界が開けるですよー。


次、Revoさん(何となくSHと表記できない)。ここですな。「少年は剣を…」の3曲目、「神々が愛した楽園」の視聴が上がってましたね。RIKKIさん(歌い手さん)の素晴らしさはリヴァイアサンで証明済みですが、何となく「あらまりさんだったらどう歌うかなぁ」とか思ってしまいます。結局は、あらまりさんが凄すぎたからその次が、よほど良くないと駄目だと思ってしまうのですね。人間の心理って不思議。


もし上の2つで食指が動いた人は、以下のキーワードでぐぐると楽しいかも。さて、貴方は何人(何グループ)知っているかな!?

霜月はるか、茶太、片霧烈火、eufonius(riya)、Little Wing、上野洋子、dorlis、坂本真綾、ALI PROJECT…っと。ボーカルでお気に入りなのはこのくらいかな。他にも色々ありますけど、まぁね。

さーって、今日はさっさと寝ましょうか。
Category :  日記
tag : 
私と同じ地域に住んでる人は多分気付いたと思いますが、いやはや、凄い雨でしたな。普通雨の降る音は「ざーざー」と形容されるけど、あれは「だだだだだ」ってのが適してるかと。バケツをひっくり返したようなとか、土砂降りとかがよく似合う雨でした。

今思いついたから、雨の異名を調べてみることにしましたよ。以下コピペ

■天津水(あまつみず)
古語では雨は「天津水」「天水」と呼ばれ、次第に「あめ」に変化したという。
■猫毛雨(ねこんけあめ)
こまかな雨を猫の毛にみ見立て、佐賀県唐津市では小雨、宮崎県日向では霧雨をこう呼ぶ。
■雨夜の月(あまよのつき)
雨の夜は雲に覆われて月が見えないことから、会えない恋人のたとえとして使う。
■卯の花腐し(うのはなくたし)
卯の花の咲く頃、降り続ける長雨で白い花が痛むのでこう呼ぶ。夏の到来を告げる雨。
■白雨(はくう)
夕立。明るい空から降る夏のにわか雨。長崎の方言では「婆威し(ばばおどし)」。おばあさんもびっくり?
■青葉雨(あおばあめ)
青葉を濡らす雨。「翠雨(すいう)」ともいう。青葉から雨が滴る様は「青葉時雨」。
■天泣(てんきゅう)
空に雲がないのに細かい雨が降ってくる。お天気雨の不思議さを「空が泣いた」と呼ぶなんて。徳島では「虹の小便」。天も笑い出すような呼び方が。
■小糠雨(こぬかあめ)
霧のように煙さながら降る細かい雨。長野では「ちらさ雨」と呼ぶ。
■銀箭(ぎんせん)
「箭」は矢のこと。夕立を銀の矢が降る様見立て。
■送り梅雨
梅雨が明ける頃の雷を伴う雨。やれやれと思ったらまた雨が降ってくると「戻り梅雨」と呼ぶ。
■男梅雨/女梅雨
ザーッと降ってさっと上がる梅雨は男梅雨。
いつまでも降り続く梅雨は女梅雨。


軽く調べただけでもこれほど。日本はやはり、こういう情緒が豊かな国ですね。こんな良い国に生まれたことは誇りに思うべきだと思う(今現在の日本がどうであれ

話は変わりますが、漢字の中で一番美しい字は「水」だと思うのですがどうでしょう。「火」も捨てがたいですけど。似た字でいけば「承」もだけど、ちょっとごてごてしすぎかな。

そんな、ちょっとした感情のお話でした。
Category :  日記
tag : 
今日締め切りだった小説がなんとか終わりました。頑張ったー。イチ高校生が締め切りある小説って何だよって疑問は、どっかに置いといてくださいね。

まぁ書いた文章をここ読んでるほとんどの人は読めないでしょうけど…読んでもわからないだろうしね。でもま、頑張って書いた分楽しかったし、いいのが書けてると思うんでよかったです。例に依って(どの漢字をあてればいいんだ)長かったですけどね。


あ、あと9000ヒットありがとうございます。あと1000でついに大台の1万ですよ。凄いですね。
…ほんと、何もできないサイトなんですが、水面下では実は色々やってるサイトですが、今後ともどうぞご贔屓にお願いいたします。ぺこり。


Category :  日記
tag : 
友人に美味しんぼを借りてしまった。


どうしよう…orz(意志が弱いだけとも
Category :  日記
tag : 
過去に類を見ないほど強烈なスイマーが襲ってきてるので、何もしないで寝ます。おやすみ。

あぁ、それだけじゃ味気ないから某烈火さんの言葉を引用しておこう。勝手に。




シが好きだから、もっとシを描きたいと。
思います。



Category :  日記
tag : 
疲れたけど、去年の30倍は楽しめました文化祭。私は多い数字と言うと30を思い出すのですな、何故か。
色々やったけど、全部書いてると莫大な文章になりそうなんで、簡略化してお送りしますよっと。
20060902223437.jpg


ちなみに、これが今日の戦利品。詳しくは続きからどぞ。

[Read More...]

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

Category :  日記
tag : 
明日、13時から弓道場で弓引いてると思います。暇すぎて暇すぎてやることねーぜって方はお出でくださいまし。2本しか引きませんけどね。

大会で勝つ精神力を得るためにも、明日は絶好の機会だ。ここを逃しちゃいけないな。
プロフィール

Kan

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
