宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  読み物
tag : 
書店で偶然見つけた、廣瀬裕子さんの本『気持ちよくをさがして』を読みました。前にも何度か触れたことのある、廣瀬さんは、非常に素直な文章を書く人です。難しい言い回しをするでもなく、論理的な文章にするでもなく、ただただ、純粋な文章を綴る人です。たまに読むと、なんだか、「ふっ」と力が抜けるような作家さんです。

この本では、毎日を気持ちよく暮らそう、という、廣瀬さんの考えとその行動が、書かれています。フラダンスを踊ったり、おでかけしたり、ご飯を作ったり。そんな、毎日の些細な事柄の中に、気持ちいい暮らしをするためのヒントがあります。というよりは、そんな事柄をていねいにすることが、気持ちいい暮らしのもとになります。

ちょっとした、考え方や、行動の仕方の変化で、その人の生き方は大きく変わります。例えば、歩く速度。話す言葉や、立ち止まる回数。そんなふとした瞬間から、私達の人生はできています。自分の周りの人、身に付けているもの、住んでいる家。全てが、私達自身を現しています。そういったものに少し気を配るだけで、まいにちが少し楽しくなる――そんなことに気付かせてくれる、本です。


できることなら、廣瀬さんのような視点で世界をみたいな、と、そう思います。素直な視線で、受け入れる視線で。
もちろん、世の中には、人の善意が信じられなくなるような、人間であることを厭わしく思うような、そんな出来事も、あります。でも、それらから目を背けることで人間の善意に触れようとするのは、大きな間違いです。
それらを受け止めた上でなお、人は善いものなのだと信じたい。頑張っている人が夢を掴む世の中なのだと、信じたい。

久々に、そんなことを考えさせてくれました。さすが廣瀬さん、です。
Category :  日記
tag : 
久々に普通に休める土日がやってきそうです。とはいえ、明日は課外授業が午後まであるし、明後日も部活は普通にあるのですが。まぁもはやそれが生活リズムだからどうしようもないしなぁ。

とりあえず、久々にゆっくりパソができそーなんでそれはいいこと。色々養分が不足してる感じですしね。とりあえず、今日はさっさと寝ます。何せつい30分前に帰ってきたくらいだし。

ま、色々おしゃべりして楽しかったからよし、と。友人から理三が出たら楽しいなと思う今日この頃です。
Category :  日記
tag : 
ウチの学校も大変なことになってる、世界史の単位云々の問題。全国ニュースでもやってたらしいけど…とか言ったらバレるのかなぁ。まぁ、今更バレたとこでどうってことないのですが。マスコミとかも来てたみたいで、大変でした。まぁ、1番大変なのは教員達だろうけどね。

何でも、本気で単位足りなくて卒業できなくなるみたいで。私は文系故しっかり世界史日本史学んでるからいいのだけど、理系の友人及び先輩は本当、洒落になってないんだろうな…。
1番の問題は、センターでも2次でも使わないのに勉強する理由がどこにあるのだろう?とか思わせてしまう現在の教育システムにあると思う。元々全てが全てを必修として、全てを大学受験で問えばこんな無駄な問題で受験生及び在校生が精神的苦痛を味わうことなんてないのに。尤も、それはそれで非常に辛いですけれども。今更地理なんて勉強したくないしなぁ。どうせ、どこの進学校でもやってることなんでしょーし。

にしても、理科2科目に社会2科目を勉強するとなると、理系の人は大変だろうな。まぁ、授業って名目で自習することになりそうだけど。だって、要らないんだもん。無駄に知識増やして日本史とこんがらがってセンターで点数落ちる、なんて阿呆らしいですし。そもそも、何で世界史って必修になったんでしょ…結局あれか?戦争云々のことなのかな。だとしたら国も馬鹿だなーと思いますが、それは事実だからしょうがないのか。

とりあえず、安倍総理が教育基本法を改正してくれると言っているから、それに期待。このタイミングでこの問題が出たのはなんだか出来すぎな気がするのだけど、どうなんでしょうね?
何はともあれ、現場の人たち、つまりは教師と生徒の為の法律を作っていただきたいものですな。少なくとも、今のままじゃ日本の学力低下とその格差は埋まらないでしょう。戦後の伝統を守ってくのはいいけれど、改善の余地はまだまだあるんじゃないかなぁ…。と言っても私には、教師の質の向上くらいしか思いつかないんですけど。まぁ、ウチの学校でも授業中に携帯弄ってたりゲームしてる人が居るんだから、そこらへんを如何に授業に集中させるか、なんだろうね。いずれにしても、資金難なんだろうけど。税金払わないで住んでるやつが居るからこうなるんだよなぁ。使えない。

とか何とか言って、一番言いたかったのはマスコミを見たときないしは教員からの報告があったときの、級友の反応ですけど。やけにテンション上がってるやつとか、無駄に心配を煽ってるやつとか、インタビュー受けたのを自慢気にしてるやつとか、見てて恥ずかしかったです。結局、高校生ってまだまだガキなんだなーとつくづく思いました。まぁ、友人らはそんなでもなかったら良かったけど。早く大人になりたいなぁ。


とか書いてるうちに、ニュースが更新されてました。「必修を未履修、10県59校」だって。やっぱり、そんなもんだろーね。全国調査したら、もっともっと増えると思います。今後の教育の方向性がどうなるのか、見所かな。



あーあと、ローゼン7巻読みました。非常に面白かったです。久しぶりに、自分の立ち位置を認識した気分。2次元分が足りないなーと思いました。自己補給ができるようになりたいなあ…。
Category :  日記
tag : 
っていうか眠いのですわ、マジで。最近どれだけ寝ても眠気がとれません。公欠だったときのノート写したりとか課題やったりとかもしないとマズいんだけどなぁ…。学校なんて行くもんじゃねぇなぁと再認識。部活の為に生きてます。


とかまぁぐだぐだ言っててもしょうがないんで、やることはやってしまおうかと。今週末は休めるといいなー。
Category :  日記
tag : 
ここ1週間は具合悪くて普通に死んでました。っつってもそんな重傷じゃなかったのですけどね。ちょっと頭が痛いかなってくらいで、週末大会ってのもあって自粛してたわけですが、ここに来てやっと回復したので久々にパソ。やっぱりパソやらないと精神的に死ぬなぁ自分…。

今日の大会は非常に心残りだったので、残る明日、しっかり頑張ってこよーと思います。目標はまだまだ手の届く範囲にあるしね。
ってわけで明日も早いので、今日はこの辺で。
Category :  日記
tag : 
大会を来週に控えて、今日は1日中県の武道館で弓引いてました。28射20中。…今日ピーク持ってきちゃ駄目なんだけどなぁ。あと1週間、調子が下がらないように頑張るですよ。
そのあとは近くのバッティングセンターに男子5人全員で乗り込んで面白いものを発見してきたのだけど、その話は写真付きでまた今度にでも。


とゆーわけで、今日は中学2年生自殺のニュースを考えてみた。友人との会話に出てきたからでもあり、テレビで3回もやってたからでもあり。
当然「虐めはよくないことだ!絶対にしてはならない!」とか「教師の責任・学校を追求せよ!」なんて話はしません。他の人がやんないような切り口から攻めてみよーと思います(っていうか、そうじゃなきゃわざわざ書かないしね
ま、続きからどぞ
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
次に来る言葉は?

そう、「豆腐屋ジョニー」です。何だか今、随所で騒がれてる(らしい)この豆腐。ついにgooニュースでも取り上げられてました
まさかここまで人気のあるものだとは知らず…2回も食いっぱぐれたのが非常に残念です。本も出てるなんてびっくり。こんなのもあることだしね。

んでもって、次はジョニ男ですか。何だか、豆腐っていうよりはデザート感覚で食べるといい、らしい。私は豆腐自体が好きなんで多分どれもこれもイケると思うのですが。多分、好きになった影響はシームルグの人。なっつかしー。


私の住んでる所は水が美味いことで有名らしく、当然豆腐も美味いとかいう話をよく聞きます。そういえば昔は、ラジオ体操に行く道の途中に豆腐屋さんがあって、換気扇から凄いいい匂いがしてたもんだけど…今はもうなくなっちゃったのかなぁ。残念。


そんなわけで豆腐談義でした。いずれは食べるぞ豆腐屋ジョニー!
Category :  日記
tag : 
県の教員が作ってる、県のほとんどの学校の為のテストだって言ってたから楽なもんだろうと安心しきってたら、意外と難しかったと言うオチ。あれじゃ、普通の人は60点(200点満点の)も行かないんじゃないだろうか…私はそこそこでしたけども。
ただ、自己採点をそれなりに適当につけてしまったので、下がらないかが心配なところ。寧ろ上がってくれると嬉しいんだけどなー。


キノの感想でも書こうかと思ったんだけど、何か面倒になったからまた今度。とりあえず、幼少キノがやばやばでした。教室で机に突っ伏しちゃったし。やっぱ女の子(小学生低学年くらい)は髪が長いほうが…あぁでも活動的なのも(以下略
とりあえずこんな感じで。勉強してこようっと
Category :  日記
tag : 
11時間寝たんですっきりです。今は昼ご飯後なんで眠いですけども。
午前は家族で某古本屋行ってきました。何となく目に入ったエマ、すもももももも、ふたつのスピカを立ち読み。エマはよく分かりませんでしたが、後ろ2つは面白かったなぁ。すももはまさかこんな漫画とわーって感じだったし、スピカは普通によかったです。残念ながら金がなくて買えなかったですけど、いずれ集めるかもなぁ。
浪漫倶楽部が全部揃ってたのだけど、これも上述の理由で買えず。っていうかあれは面白いんだっけ?知ってる人は教えてくださいな。天野さんはARIAは面白いのだけど、短編2つがあれだったんで、何となく手が出しにくいんですよなぁ…。

午後はちょいっと遊びに行ってこようと思います。夜はパソできてるといいなぁー。


~夜~
キノ9巻をゲットしてきました。相変わらずぱっと見じゃ後書きがどこにあるか分かりませんな。さすが時雨沢さん。明日から読み進めようっと。
北朝鮮関連のニュースでも書こうと思ったのだけど、面白い切り口も見つからないしそれよりも月が綺麗で30分ほど見つめてたときのほうが個人的に面白かったんで、そっちのほうについてちょっと書こうっと。こんな個人ブログのネタにもならないなんて、北朝鮮はつまらんことをしてくれる。

月を見て思ったこと。昔の人が、月よりも空のほうが外にあるって考えたのは当然だなぁと思った。それほどに、今日の月は近く見えました。
でも、私は月がとても遠いところにあることを知っている。それを踏まえてみてみたら、地球と月っていう境がなくなりました。あるのは宇宙。大気圏が消えて、地上っていう概念が消えて、私も宇宙に溶け込めました。何だか足が勝手に動き出しそうになったのは、多分思い込みの力かな。
何ていうか、月だけを見るんじゃなくて地面も一緒に見てみると、月面から地球を見ている感覚が幻視できました。お手軽月面ツアーかな。

とかまぁよく分からないことを言ってしまったので、昨日の宣言通りバトンでも。続きからどうぞー。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
合宿終わりましたお疲れ様自分。いや、マジで疲れました。

っていうか、睡眠時間3時間ってのがいけないんでしょうね。午後4時くらいまでは大丈夫だったけど、それ以降の眠さが半端ねぇっす。ご存知の通り、私は睡眠一杯とる人間なのに…。ってわけでもう寝ますけどね。おやすみなさいませ。

明日はシークレットバトンとかやってるかもしれません。気になるし。3連休ってすばらしー。
Category :  日記
tag : 
弓道部の合宿です。と言っても、宿泊地はバスで40分ほどの距離ですが。まぁ部活のメンバーは楽しいんでいいかな。今回は麻雀もやる予定ですし。勿論持ってくのは私ですが。荷物が重くなりすぎなきゃいいけど…。

とりあえず再来週に大会を控えての合宿なんで、頑張るのは当然頑張ってきます。最近弓引くのが楽しいしね。調子がいいといいんだけどなぁー

とまぁそんな感じで今日は寝るっす。あ、あかつきん、色々と有難うございました。
そんでは、また明後日か明々後日にでも。
Category :  日記
tag : 
吐く息も白く輝く今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?いや、私は結構びっくりしました。でもよく考えたらもう10月も確実に過ぎ去ってるんだよね…そんな時期になんで半袖でPCやってんだって感じですけど。
南のほうはどうなんだか分かりませんが、北には確実に、冬が近づいてきているみたいです。

その影響か何なのか、今宵の月は非常に綺麗でした。自転車を漕ぎつつ、ずっと見ながら、そして思考を巡らしながら月を見ていました。見上げていたら視界がぼやけてきたのは、何のせいなのか。まぁ、あの胸の詰まる思いから考えればすぐわかりますけど。


一番最初に産まれた人類が、空に輝く月を見て感じた感情を知りたい。昼が夜になる、空が青から黒に変わる恐怖が知りたい。そして、また青になる喜びを知りたい。
現代の大多数の夜は、夜であって夜じゃない。どうしようもない暗闇と、それを照らす星々。さらにそれらを飲み尽くす月と、その後に現れる太陽を見てみたい。1日くらい山に篭っても、そんなすぐには死なないだろうしな。


私の空への思いが正常なのか異常なのかは知らないし、それが生じる原因もよくは分からないが、とりあえず好きなもんは好きなんで、これからも好きで居続けようと思う。そうすれば何か、いいことがあるかもしれないしね。



穢き民がその英知から見上げるのは、三色に輝く魔法の光。脳裏に思い浮かべるのは、仮の宿り。それを目指してただひたすらに、前だけを見て進んでいく。
本当の空を見ることを忘れた我らは、飛ぶことを忘れた鳥と同じなのだ。
ただ、その違いがあるとすれば、分不相応に大きな籠と、一緒に入っている存在の数の多さにすぎない。

「我らは愚かな存在なのだ」と悟ったように言う前に、まずはそこから抜け出すという考えを持ったらどうだろう?閉じ込められたことを気付かない昆虫ほど、滑稽なものはないのだから。
Category :  音楽系
tag : 
幻想廃人を聞いてリラックスできる自分が居ます。もう駄目かな…。

で、最近溜まっております。借用物が。CDがいっぱいと、漫画がいくらかと。まぁ漫画はハチクロですが。
読みたい読みたい言ってたのに誰ももってねーなーって思ったら、非常に近しい友人が持ってました。びっくり。ていうか最近多いなぁこういうの。
まだ1巻しか読んでないですが、好きなノリです。が、これから切なくなってくるとかで…んん、大変だ。

あとは、つい先日まで帰ってきてた兄貴からzabadakというトコのCDを貰いました。外国のバンドか?と思ったらばりばり日本人で、女声が綺麗なグループでした。霜月さんあたりに何か近いものを感じてGood。民族っぽいかと思いきやジャズっぽくなったり、ブルースみたいになったりなどなど。まだまだいい曲は一杯あるなぁと嬉しく思いました。視聴もできるんで、気になった人は是非検索してみてくださいな。

そういえば前紹介したナルキッソスですが、やってくれた人が居た模様。泣きまくったーとかで、他にも無いの?って催促されるくらいでした。とは言えさすがにkanonやらAirやらを貸すわけにも行かないしなぁと思いつつ。もし何かあったら、また紹介してみようかな。雪花なんてのもあるけど…あれは全年齢だったかなぁ。忘れた。

ま、そんな感じで。勉強せななー
Category :  日記
tag : 
午前部活で午後家っていう、普通の休日を過ごしました。これがやっぱりベストだなぁ。勉強もできるし、自分のやりたいこともそこそこできるし。本当のとこ言えば、あと1日休みが欲しいくらいですけどな。

ていうか、何気にもう10月ですねー。何だか9月は本当にあっという間でした。気付いたらすぐに年末になってるんだろうなぁ…あと1ヶ月もすれば雪も降るだろうし。明日から冬服だしなー。夏服よりかは好きなんでいいんですけどね。


んー…普通の日だと特に書くことも無いな。結局やりたかったことはできなくてぷよぷよで時間を浪費してましたが…ちょっと反省。明日からは心を入れ替えて頑張りたいと思います。きっとね
プロフィール

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
