宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
09999.jpg


朝パソつけてみたらこんなカウンタでした。いぇい。紅い人に恨まれそうだ。
しかし、今本堂が表示されないのは何の陰謀だ…?インフォシークの管理サイト自体にアクセスできないし。結局5桁行ったのか行ってないのか、非常に気がもまれるとこです。そわそわ。ていうか、復旧しなかったらどうすっかね…。参ったな。

もう1つ参ったこと。今日、ついに(私が今年観測した)初雪が降りました。まぁ。雪っていうか霙みたいなのの後に霰っぽいもんでしたけど。2つとも読めました?
普通なら喜んでるトコなんでしょーけど、クソ寒い上にチャリで下り坂飛ばしてたら顔面にあたって痛くて痛くて。びしびし。別の意味で泣きそうでした。
あと、気付いたらもう寝て起きたら12月なのも参った。つい最近新年の挨拶をしたような気分でいたのだけど…時が過ぎるのはかくも速いものなのですね。それだけ充実してると考えれば、まぁいいかな。

あれ、もう何個か書きたいことあった気がするのだけど…思い出せないんでいいや。あー、Suaraさんの歌はいいなぁ。最近お気に入りです。誰の声に似てるかな…透き通ったと言うよりは、心を掴むような。女性らしいと言うよりは、力強いような。そんな面倒な比喩を使わなければ、普通に歌が上手い。その上に、関西弁が可愛らしい。いやまぁ、自分より明らかに年上の人に「可愛らしい」とか使うのもどうかと思うんですが、誰も咎める人はいないと思うんで無視です無視。
最近某人のブログ見てて情報サイトもええなぁとか思ったんですけど、時間ない上にここで明らかにオタ系のネタ振っても意味無いなぁと考えたんで却下。これからも今まで通り好き勝手に書いていこうと思います。

冬休みになったら、冬仕様にテンプレ変えたいなぁなんて。あとさぽていると自己紹介欄。やってやるぜー。mixiも何とかしまっす。



:追記:
何か、今行ったら表示されました。なんやねん。ちなみに、10001でした。ご多分に漏れず、10000のうち3000は私なんだろうな(ぉ
ま、12月に入る前に5桁です。皆様本当ありがとうございますっ。
Category :  日記
tag : 
私の青春は過ぎ去ったのか未だ来ていないのか。そんなこんなでKanです。
何だかんだで、もうすぐ12月ですねぇ。白鳥も飛んできます。ここ3日は雨でしたが、今日の帰りには晴れてたんで明日も晴れてほしいですなぁ。太陽が恋しいです。
最近はパソはやってるけど基本的にネタも何も無いので日記はスルーしてました。朝起きて学校行って、部活やって帰って寝れば1日終わる生活じゃ、ネタも何もあったもんじゃないですな。まぁ、うたらじネタならいくらでもあるんですけど。まだ理解者が1人しかいないのが残念ですけど。ていうか、なりふり構わず言う私にも責任があるか。ちょっと舞い上がりすぎたかなぁ。最近湧き上がる衝動があるわけですが、その衝動に身を任せると多分捕まるので自粛です。危ない危ない。


そういえば、そろそろ5桁ヒット行きますねー。このサイトを始めてはや…何年?前のサイトからすれば3年くらい経ってんのかな…まぁ、あのサイトはほとんど日の目を見ることがなかったからなぁ…ていうか、今のトコも更新頻度低くて申し訳ないですけど。ま、やる気あるようで無い二人が揃ったらこうなりますわな。それでも、ここまで続くとはまったくもって思ってませんでしたけど。これも単に、小説とか読んで感想くださる皆様のおかげですよ。大感謝。
普通のページだと切れのいいトコで感謝絵とか書くんだろうけど、どうにも私は絵が描けないし、紅い人は「面倒」とか言いそうだし。授業中最近頑張ってるんだけどなー。文章なら多分それなりには書けるのだろうけどもー。てな訳で、多分5桁いったら何かやる(飽くまでかも、だけど)と思うので、まぁ楽しみにしなくとも。何かネタ提供してくださればやりたいなぁとか思ってますけど、それ待っててもしょうがないんで、気付いたらなんか書いてるかもです。1個非常にアレな文章を考えたのですが、私の精神が疑われそうなので、この世界に産み落とそうかどうしようか悩み中。もし要望あったら、1日1話ずつでも短く書きますけど。とかまぁそんなお話。


とりあえずこの12月は欲しいの多くて困りもんです。お年玉に期待、とか言ったら鬼に笑われるかな。まず、うたらじCDは買いっと。
そんな感じー。では、おやすみなさいませ
Category :  日記
tag : 
何か疲れたから、今日は1つだけネタ振っといて寝ようっと。昨日講習今日部活で疲れたんですよ。
っていうかぶっちゃけ、私は吹いた(ぉ

手抜き?

Category :  日記
tag : 
縁あって、今日は草刈民代さんという方がプロデュースなさったという、ソワレのバレエを見てきました。って説明でいいのかな?実は良く分かってないのですが…というかそもそもバレエなんて見るのが初めてだったし知識もまったく無いです。でも、なんだか普通のバレエとは違うみたいってのは母親から聞いてましたし、まぁ知識がなきゃ楽しめないほど人間腐ってないので、普通に楽しんできました。

まず開幕して最初に思ったのが、1つ1つの動作が本当に洗練されてるな、ということでした。飛ぶ動作1つとっても、決してコマ送りじゃなくて、何か流れるような形で、跳躍から着地まで曲線でやってたのが、素晴らしいなと思いました。
ていうかこんなこと言ったら多分怒られると思うんですけど、ぶっちゃけバレエの動作って、普通にやってたら格好悪いような、ていうか無駄な動きだろこれってのが結構あるんですよね。足を変に曲げたりだとか、前に動いたと思ったら後ろに動いてたりだとか。でも、その動きすら美しく見えるっていうところに、バレエの魅力があるのかな、と思った次第です。頑張って表現してる内容を汲み取ろうとしたのですが、さすがにそこまでは感受性強くない模様。ま、これから磨いていこうと思いました。

しかし、週に2回も演劇のようなものを見に行くとは、なんだか高校生らしくない生活をしてるなぁと自分でも思います。ただ、こういう時期に本物に出会って芸術性を高めたり感受性を磨いたりするのは非常に将来に向けて有益だと思うので、これからも機会があれば沢山経験したいと思います。絵とか見るのも好きだしね。


ここまできたら、ドラリオン見る縁が、どっかから降ってくること希望(ぉ
Category :  日記
tag : 
今日は普通に友人達とカラオケ行ってきました。本気で上手い人の歌を聞くとノリ良くなるんだなぁと思った次第。でも、さすがにきゅるるんKissでジャンボ♪(byKOTOKO)を一緒に歌ってるときは、自己嫌悪で死にたくなりました。マジで(ぉ
歌部分はまだしも、「うー、きゅんきゅんっv」とかやってる自分は、今までの人生で3番目くらいに駄目人間だったと思います。まぁ、楽しかったけどねwあとはアリプロ入れたりSH入れたり花帰葬で撃沈したりと一人裏声祭りをやってたわけですが。「何でそんなに高いのばっかり入れるんだ」って友人に「女の子の歌が好きだからだっ」って答えたら軽くひかれました。だが私は謝らない!
しかし、まだまだ上手く声が出せてないなぁと痛感した次第です。せめて自己補給できるくらいには上手くなりたいんですけど、何ゆえその特質上練習場所も限られてるわけで。帰り道に歌ったりしてるけど、すれ違ったときの気まずさと言ったら…やってられんです。いや、やってますけど。
とかまぁそんな楽しい出来事でした。っつっても色々ハシャぎすぎちゃったからなぁ…一緒に行った人には迷惑かけてたかも。でもまぁ、私が楽しかったからいいよね(駄目です
…次は、もうちょい大人しくしようかなぁ。でもテンション上がるのはしゃーないんで、きゅるるんの彼のせいにしとこうと思います。


帰ってからはスラダン読みながらRoman聴いてましたが、全然耳に入ってきませんでした。後日ちゃんと聞いて、レビュでもしようと思います。
Category :  日記
tag : 
今宵は風は思いのままに力を奮っております。窓がガタガタ言ってるし、外では電線がびゅんびゅんだし、帰りは逆風でチャリが進まなかったしと、こんな酷い天気は大分久々です。またどっかで竜巻とか起こってんじゃないかねぇ…。自然は凄いものですね。

というわけで身内の皆さん、テストお疲れ様でしたー。昨日が昨日だったんで非常に不安だったのですが、今日の教科は非常に楽だったんでよかったです。ていうか、英語のテストは作題者のやる気が感じられなかったです。平均点めちゃくちゃ高くなりそーだなぁ…。


あとはあれです。昨日買ったブラックラグーンを2回ほど読みました。いやー、やっぱいいわ、ロベルタさん(ぉ
まぁ、多くは語りませんけど。武器をがちゃがちゃ使ってどかどか敵を虐殺していく女の子はやっぱりいいですね。漫画の中オンリーで。現実に居たら…望遠鏡で見るくらいにさせてください。マジで


ついでに言うと、ここ最近自分の中で占めるうたわれ率がやばめです。今日1日でうたわれらじお1~10まで聞きました。約30分×10=5時間かぁ。まぁ、何個か50分くらいやってたのもあったんで実質7時間くらい聞いてる感じ。でもまったく飽きないのは、柚木さんと小山さんの掛け合いが超絶妙だからだと思う。ゲストで沢城アルルゥ出てたのも非常に楽しかったですけどねー。おとーさん。
ていうか、柚木さんの一言一言にマジ大爆笑な上に、久々に萌えを感じたんですけども。フォーク持って机ばんばん叩くってどうよwちょっと前にとある女子のとある言動に「ぐはっ!」って来て以来のヒットです(ぉ
あんなテンションの人が友人に1人くらい居たら、すっげぇ楽しいと思うなぁ。小山さんの性格もあるんでしょうけども。
とりあえず、現在進行形で大爆笑中です。


とまぁ、今日はそんな小ネタ集。たまにはこんなさくさく感もいいよねー。
Category :  日記
tag : 
というわけで、今日はトリニティという、アイリッシュダンスグループのショーを見てきました。テスト期間なのに(ぉ まぁ、2ヶ月前はテストだなんて思ってなかったので…。まぁ、テストよりも大事なことがあるってことで。
リバーダンスをDVDで見て以来ずっと憧れだったアイリッシュダンス。縁あって去年アイルランドに行ったときは残念ながら見れなかったのですが、珍しく公演にくるーってことで、3ヶ月くらいわくどきしながら待ってたわけですよ。

夜7時開演だったのですけど、6時50分くらいに会場に入って、期待に奮えながら待ってました。5分くらい遅れて、暗転。幕が開くと同時に人の影が見えたと思ったら、ムービーで見れるような踊りがすぐさま始まって、あっという間に惹きこまれました。大迫力のタップ音に、美しい旋律のように流れる踊り。見てる間、気持ち悪いくらい笑顔だったと思います(ぉ
踊りが終わると、今度はバンドの演奏が始まる。ギターと笛とドラムで、あれだけの音楽が織り成されるんですねぇ…歌もよかったですが、やっぱり静かなところから激しくなる、あの高揚感がたまりませんでした。バクパイプも聴けて非常に楽しかった。
基本的にはその流れで続いてって、勿論その幕その幕でリズムや曲調、表現する内容も色々変わってて、それらを想像しながら聞くのが非常に楽しかったです。広い草原かと思ったら都会っぽいとこの道路だったり。まぁ私の想念ですけども。

2時間のショーだったのですが、月並みだけどあっという間でした。惜しむらくは、最後の最後がなんだか締まらなかったことかなー。ノリノリの曲が流れて皆手拍子で最後のアンコールを期待してたのだけど、そのまま幕が降りちゃって、手拍子で「あれ?」ってうちに終わっちゃった感じでした。最後にもう一回何かあって、しっかりした拍手で終われれば、もっとすっきりしてたんだろうけどなぁと思わなくもなく。ま、それは次の機会への布石ということにしておきましょう。

色々書こう書こうと思ってたことはあったのだけど、どうにも文章ないし言語じゃ伝えられないものなんで、やっぱり興味がある人は実際に見てもらいたいと思うものでした。見て絶対に損は無いです。
ま、まずはHPからムービーが視聴できるので、少しでも興味がある人は是非-。久々にこういう芸術的感覚に触れられて、非常に素晴らしかったし楽しかったです。また何かあったら行きたいなー。

というわけで、とても楽しい一日でした。以上っ。
Category :  日記
tag : 
ついに精神年齢還暦突入(;´Д`)


数年前からお世話になってるりゅうりゅうの精神鑑定ですが、大体1年で10歳くらい老いてって、ついに60ですよ…orz
以下コピペ

鑑定結果
あなたの精神年齢は60歳です

あなたの精神年齢は『初老』です。たくさん苦労してきたあなたは、周りの人々から尊敬の眼差しで見られていることでしょう。ただ、たまに『ジジイくさい』と思われているかもしれません…

実際の年齢との差44歳

あなたは実際の年齢とはかけ離れています。若くして人生を達観しているのか、ただ単にお爺さん(お婆さん)になりきっているのかわかりかねますが、周りの人からは奇異の目で見られていることでしょう。

幼稚度24%

あなたは中学生並みの幼稚さを持っています。時々親の手助けが必要になったりします。

大人度79%

あなたはもう立派な大人です。十分に精神が発達していると思われます。

ご老人度92%

あなたは100歳のご老人並みにおじいちゃん(おばあちゃん)っぽさがあります。人生疲れますね。

あなたとお友達になれそうな人
金八先生
水戸黄門
五木寛之



なんつーか、もう、テストとか受けてる場合じゃ無くなって気がしましたです、はい。あと70年生きたらどんな人間になってるんだろうなぁ自分。
…そか、やっと普通になれるのか(ぉ
Category :  日記
tag : 
これから時々こんな言葉のタイトルになると思われます。それはいいページを発見したから。やっぱり、時間があるときは良い物が見つかりますねー。
というわけで、今日は久々に1日中家でまったりしてました。ここ最近も大会だ模試だ講習だとなかなか休めてなかったからなぁ…10時までゆっくり寝て、うたわれを攻略し、睡眠時間を経て勉強してました。びば休日。何かすっごい充実してました。多分うたわれをクリアしたせいだと思うけど。

もう発売から2年も経ってはいるけれど、一応感想は続きから。やった人にしかわからん話満載。しかし、テスト期間に何やってんだろう自分はというよりは、時間があるから逆に普段出来ないことをやるってわけで。他にもやらなきゃいけないことがある気はするけど…まぁ、些細なもんです。

ってな訳で、明日からはまたテスト頑張るですよ。


以下ちょっとした小言。
最近自分の言葉が本当に言葉になってるかを忘れることが多々あります。例えば今日は、紅茶をもって来てくれた母親に対して「ん、ども」って答えたのだけど、数秒すると、それが本当に声に出して言ってたのか、思っただけだったのかが分からなくなるのです。
発端は授業の初めの号令で、「お願いします」って言ったかどうか忘れたことに遡るのですが。隣の人に聞いたら「いや、ちゃんと言ってたよ?」って言ってたんですけど、自分ではなんだか夢を見ていたような感じで、非常に気持ち悪い。
思ったことを即座に言うのが悪いのか、口の中でもごもご話すのが悪いのかは分からないけど…あんまり続くようだったら色々変えてみようと思います。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
天文のことなどを書いてみる。まぁ、gooニュースで偶然見つけたからなんですけどね。まずは、以下の記事をどーぞ。90億年前には存在 宇宙の暗黒エネルギー

暗黒エネルギー自体馴染みない言葉なんで、こんなとき頼りになるなるウィキペディア
読むのが面倒だって人にさくっと説明しますと、宇宙を構成する物質の1つじゃないかと考えられている物、ですかな。「エネルギーがどうやって宇宙を構成してるの?」って話は私にゃよくわからんですけど、相対性理論から質量とエネルギーは同値(E = mc^2 )が成り立つらしいので、そこらへんは問題なし。
理論上、光として見える物質だけだと宇宙全体の2~5%程度の質量しかもたないらしく、暗黒物質(ダークマター)と呼ばれる目に見えないものを足しても、全体の30%くらいにしかならないらしい。そこでこのダークエネルギーが残り70%を補うとすれば、宇宙が存在するに相応しい量と矛盾しなくなる、らしい。スケールの大きな話だ。
で、ダークエネルギーには互いに反発する性質があるため、宇宙膨張を加速する原因となりうるということです。宇宙は泡とか風船みたいな構造で、今も凄い速さで膨張を続けているという話だけれど、それを促進するのがこのダークエネルギーという話。今、宇宙の大きさは137億光年と決定されてるけれど、今回の発見で宇宙ができて50億年頃には、もうそういったエネルギーがあったってことが分かったわけですね。それがダークエネルギーの解明にどう繋がるかは甚だ謎だけど…。
しかし、宇宙にも質量保存の法則があるとすれば、永久に広がることはできないわけだから、いずれ消失するって意見もあるくらいだけど、今私達の地球がある宇宙の外にも宇宙があるとすれば、そこと関連してる限り質量なんて無限に近いくらいある訳で…とか考えてると、非常に楽しいですね。あと何万年か後には地球は滅んでて、宇宙に色んな民族が進出して、色んな星を巡ってるんだろうなぁとかいう予測をこの前もしてましたけど。でも、征服戦争やらはなくならないんだろうなーとか、うたわれのやりすぎて思ってる次第です。


今日は時間も時間だから、あんまり発展させずに。某ドラえもにハクオロとエルルゥが出ててびっくりしたくらいです。
あー、やっぱり宇宙と人間は永遠のロマンだなぁ。

Category :  日記
tag : 
今日、最近ちょっと親しくなってきた友人に、KOTOKO聞かせたついでに幻想廃人のトラック11と12聞かせたら「何か胸の奥に黒い感情が生まれてる…」という感じの、素晴らしいコメントをいただきました。やっぱりあれは、精神的ダメージが大きいみたい。さすが片霧さん、やってくれる。

というわけで明日からテストですが、午前で帰れるので楽っちゃ楽。来週はトリニティのコンサートとかSHの新作が届いたりもする時期なんで、逆に時間があって嬉しいくらいです。うたわれもやりたいし。
ま、今夜は頑張って、明日の夜はしっかり遊ぼうと思います。
…まぁ、古典(明日の科目)の教科書及びノート忘れてきたのだけど…今気付いたし。しょうがないから、生物だけ頑張りまふ。
Category :  日記
tag : 
昨日の大会は駄目でした。はふぅ。自分の調子がまったく出なかったってのが悔しかったなぁ…。
今日自主練したら調子がいいのは、予想通り。大会の次の日って調子よくなるもんらし。30射20中は、それなりに凄い数字です。

ま、その憂さ晴らしのために友人らとカラオケ行ったり、従姉妹と遊んだりしてたので気分は回復。来週のテストに向けて、また明日から頑張るッス。
Category :  日記
tag : 
です。弓の。前回の大会の結果が良かったので、選抜大会とゆーものに出てきます。これで2位以上になれば東北選抜だ全国選抜だにいけるみたいです。

ぶっちゃけ去年の段階では大会で上位とか試合で勝つとかは考えたことなかったんですけど、今年は結構仕上がりがいいんで、本気で上位を目指してるみたいです。いや、勿論今までも目指してましたけど。

ちょっと今日調子よくなかったのだけど、明日の朝には戻ってることを信じて、今日はさくっと寝るのですよ。明日朝早いしね。

それでは、明日にはいい結果が報告できるよう頑張ってくるですよー
Category :  日記
tag : 
誰もが知ってる不朽の名作ですが、実は私、読んだことが無いんですよ。周りに持ってる人が居なかったってのもあるんですが、何となく興味ももてなかったってのが事実なんですが…今日初めて、本気で読みたいと思いました。
というのも、サーフィンしてたらたまたま作者である井上氏のHPを見ることになりまして、その日記を読んだからです。なんとも、考え方が素晴らしい。そんな素晴らしい人の描く漫画ってどんなものなんだろうと非常に気になったわけです。明日、知り合いのそれっぽい人に聞いてみようっと。


一緒に見つけた、現在ヤングジャンプで連載中の『リアル』より、とある言葉を紹介してみる。もしかしたら見てる人も居るかもしれないので、続きに。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
今日とある番組を見てて思ったのだけど、やっぱり私はどうも教育に興味があるらしい。といっても先生になりたい訳ではなく、どうすれば日本の学校教育がよくなるのか、という方向で。

やっぱり未来を創るのは子供達なんで、その子供を如何に育てるかってのが世界の未来に直結するなんてのは当然のことですが、なんだか今では小学校でも居眠りしてる奴がいるとか授業中立ち歩くとかなんてのがあるみたいで。所謂学級崩壊なのかな。私が小学校のときは考えもしなかったですけど。
そんな奴らが背負って立つ日本なんて嫌だなぁと思うわけですが、かと言って決定打となるものもない。今教育再生機構だ教育基本法改善だと騒がれてますけど、「教育」って限定された範囲内で細々やってても解決されないんじゃないかなぁなんて思うわけですよ。

結局、親がしっかりしてなければ子供は上手く育たないわけだし、親がしっかりするためには仕事内容の改善と社会保障が必要なわけだし、社会保障をしっかりさせるためには納税してない人達を減らすのが大事だし…と、全ての問題に直結してると思うのです。つまり、学校教育ってのは社会の問題全てを反映しているものなのではないかな、と。少子化とか地域の解体とかゲームの普及とか便利な社会になった弊害とか凶悪犯罪の増加とかも、全て関係してくるわけだし。

でまぁ今話題のバウチャー制度を多少調べてみたけれど、どうにも曖昧な点が多いんですね。都会では有効だろうけど、地方じゃ意味無いんじゃないって意見も納得。だって、わざわざ入りたいほどの私立が無いんだもの。ちなみに私が知ってる私立の小学校って1つしかないです。一応頭がいい人達が入るトコですが、だからといってエリート学校かっていうとそんなんでもないようなところです。一応県庁所在地でさえこうなのだから、もっともっと田舎に行けば、「選択の自由」とか存在しなくなるんじゃないかなーと思うわけで。まぁ、それくらいはお偉いさん方が考えてるのでしょうけれど。

とかまぁ、こういうこと考えるのが好きなんですな自分。一応目指すのが教育学部なんで、丁度いいかなって感じもありますが。もし自分の手で教育を改善できたらいいのだろうけど、あと30年もすればまた教育の現場って変わってるんだろうし子供の気持ちも分からなくなってるんだろうから、難しいなぁ。

私の中では主な原因は親にあるって感じなんですけど、前も書いたとおり親が悪いのはまたその親の影響なわけで、更に言ってしまえば道徳性をなくした社会とかそんなのも影響してくるわけで。やっぱり多角的な視線がこれから重要なんじゃないかなぁとか思ってます。


何はともあれ、こういう自分の発言になんの責任も及ばないプライベートな箇所で話すのは非常に楽だなぁと思う今日この頃です。
Category :  日記
tag : 
今日は午後休みだったんで、色々やるぞーと思ったら結局うたわれで1日が終わってしまいましたとさ。いや、面白いからいいんだけどね。しかし、戦闘をまったく頭使わないでやるのはいかがなものか。私は軍師にはなれないなぁと思いました。


そんなこんなで、某歌部娘からバトンにでも答えてみる。続きからドーゾ。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
他人の日記を読んでると非常に面白い今日この頃。その2秒後くらいに、このだらだらした日記をどうにかしようと思うのだけど、さらに2秒後くらいにまぁそれが自分だし、とか思ってしまう適当さ。そんなKanがお送りする日記ですよ。目指せ浅井ラボさん…はマズいか。

今日は、進研模試でした。国数英。明日は理社があります。ぶっちゃけ面倒だけど、進路判定に使うからちゃんと受けろって言われてしまいました。
出来云々はどうでもいいのだけど、国語の文章が面白かった。自己表現とは即ち服である、というお話。

まだ進研やってない人が見てしまって、何か変な人たちに訴えられたら怖いから、ちょっと隠して続きから。

[Read More...]
Category :  未分類
tag : 
今更になって「能登さんやべぇっ!!」とか思ってるボクが居ます。
分からない人はわかんないままでいいと思います。激しく。

さーって、明日も学校だぁ…。たまには楽しい記事も書かないとなぁ。文みたく。
とりあえずはちくろ読んで寝ます。おやすみなさいませ。
Category :  音楽系
tag : 
気が付けばもう11月。そろそろ雪の気配もする頃です。
霜月夜星降る地上は明るみて朝になりては空へとかえる。実は皆が寝てる間に、雪はもう降りてきているのかも、なんて。即興で作ったからよくわからないや。


さて。私の中の歌姫といえば、やっぱり志方あきこさん。色々あって一時期あえて聴かなかったりしてた時期もあったんですが、今は前みたいに普通に聴いてます。で、今日その新アルバム「RAKA」が届きました。
早速聴きましたが、さすがというか、やはりというか。心に響く曲がわんさかです。まぁ、そこまで「素晴らしい!」って曲はそんな無かったのですけど、全体を通してやっぱりいい。何より、謳う丘が良かったかな。「アルトネリコ…」って呟きがなかったのが残念だったんですが、しっかり代わりが入ってたので○。ショートver.を躍動と言うなら、ロングver.は浸透って感じかな。非常に分かり難いのは、思いつかなかったってだけです。


で、もう1つ、素晴らしいものを見つけてきました。それが、YMCKというグループ。某所(CD屋ではない)の店頭でかかってたのだけど、聴いた瞬間動きが止まりました。第2段階として、スピーカーの前に移動してました。それほど私にはツボだったとゆーこと。リンク先で視聴できるんで、聴いてみるといいかも。多分、好きな人は物凄い好きだと思う。
8bitをウリにしてるだけあって、懐かしいピコピコ音と、女性ボーカルの声がすっごいマッチしてる。やっぱり私は、ウィスパーボイスに弱いということが判明。普通に綺麗で美しい声も大好きなんですが、こういう囁くような、やる気があるような無いような声ってのが大好きです。ドライブで聴いたら楽しいんだろうなぁ。もしこういうの他にも知ってる人がいたら教えてくださいませ。


あとあれですな。霜月さんとこの歌詞がまだ出来上がっておりません。2番のサビがどうしても合わない…とか思ってる間に締め切りまであと10日です。やべぇ。
今週末、気合入れて頑張ろうっと。
プロフィール

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
