宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
ですよー。かき終わるまでに何時間にまで減ってるかなwチャット3箇所+メール+色々で、ちょっと大変。ていうかさぽている更新できね。どーしよー。優先順位は下げざるをえないのだけど…はうぅ
とりあえず、さくっと書いてしまいましょう。どうせ明日も書くと思うしー。Roman誤解はまた今度。のびのびになるとネタの新鮮さが無くなってつまんないんだけどねぇ。

昨日一昨日は家族で色々やってて書けませんでしたな。昨日は有頂天ホテル見てました。時間の無駄とはいわないけれど、ちょっと長すぎた気も…12時まで起きてるって、私にとっては結構辛いコトなのですよ。

今日は特にやることもなく、家から車で20分の実家に帰って大晦日を過ごしてきました。その途中で東方求聞史紀を買い求めたり。普通に平積みになってました。結構多かったし。少し待ってみたけれど、他に買い求めていく人はいませんでした…残念。岩手にどれだけ弾幕者(つわもの)がいるか気になったのに。
ついでに、一応ヒビキのマホウ2巻購入。面白くなってることを期待だけど…多分なってないだろうな。2冊抱えてレジに行き、冷や汗。何でこの東方求聞史紀は1900円もするんでしょ。予測値段の2倍以上でしたさ…。いくら歴史書だからって、そこまでするとは思わんかった。
人生2回目の「お金が無くて買えません」状態を味わうトコだったのだけど、漁ったら出てきた図書カードの力で何とか切り抜け。すっげぇ焦りました。ていうか買う前に値段くらい見とけ自分。某げんしけんの元部長でもあるまいし。

九死のうちの2つ目くらいを消費して(の割りには安いけど)、さくさくと家に帰って読み進め。まだ全部は読んでないんで、全部読んだら何か書くかもですが、いやはや、色々と面白いですね。今まで無かった設定に加え、小さなネタが散りばめられてます。っつっても私が確認したのは2つだけだけど。某高橋瑠璃子氏の作品と、某藍様の偉い人というか神の人のネタ。さすがZUNさんだなぁと思いました。


とまぁ、年の瀬にも関わらずいつも通りです。というか今年は、雪が積もってないので年末の気分がしません。確かに過ごしやすいしいいっちゃいいのだけど、何だか雰囲気的にねー…暖かいし。冬は寒いもんだろー。いかに暖冬だからって、ねぇ。
まぁそれでも明日になればしっかり神社行って参ってこようと思います。って書くと何か違うコトするみたいだなぁ。御神籤が楽しみ。
本気で博麗神社に行きたいけれど、なかなか人間世界で探すのは難しいみたいだし…しょうがないから近くの神社で我慢しよっと。

とまぁそんなこんなでー。あんま時間かからなかったな。さぽているの更新に時間使いたいと思います。
それでは、来年も新月宵闇堂及びこのブログ及び私Kanを、どうぞ宜しくお願い致しますねー。

Category :  日記
tag : 
です。講習も終わってようやっと自分で時間がつかえるようになりました、が、如何せん休みはあと2週間くらいです。やりたいことは多々あるのに…無駄な時間を使わないよう、しっかり優先順位を決めて取り掛からねば。
まずは年賀状描き、読書×5、さぽている更新……あとは遊び(ぉぃ
ま、来年は多分冬休んでいられないんで、今年くらいはある程度はっちゃけよーと思います。


そういえば兄貴が帰ってきました。半年ぶりくらいに再開した場所はトイレの中でした。っていうか鍵開いてるからって入ってくんなよ。この前のケーキがなんだか気に入ってたらしいのですが、余ってたのも私が全部食っちゃってました。ひゃほう。ま、年末にはまた美味しいもの食べられるはずですし。


そーいえば、音速大分遅いんですけど、本堂のほうで紅つきんの1万ヒット&クリスマス小説が公開されてるようで。お疲れ様です。休み明けまでにリハビリみたいな感じで何か書けたら…いいなぁ。


ついでに音速遅いですが、『東方求聞史紀』発売されてたんですね。存在自体すっかり忘れてました(ぁ
ZUNさんは文章も魅力の1つなんで、とりあえず手にいれなきゃいけないアイテム。最寄の本屋さんで売ってる…わけはないと思うけど。でも、前のヤツ(名前忘れた)は置いてたしなぁ。明後日出かけるついでに見てこようっと。


あと、欲しいものリストにうたわれるものDAが追加されました。真・うたわれるもののテーマもついてくるみたいだし。それでも5000円はなかなか高いですが…発売は3月なんで、もうちっと悩んでみよっと。


更に増えた…。霜月はるかさんのメジャー2ndアルバムティンダーリアの種ま、絶対買いますけど。それと連動して、片霧さん茶太さん霜月さんがパーソナリティを務める『はれちゃった歌種日和』が公開されてます。リンク先の下のほうからいけるんで、皆様是非きいてみてくださいねーって私もまだですが。あとで聞こうっと。


今日は思いのほか長くなってしまったんでこの辺で。さ、残り少ない2006年、しっかり過ごすぞー。
Category :  日記
tag : 
明日でようやっと煩わしい課外ともオサラバです。いぇあ。これでようやく年賀状が書けるってもんです…ってわけで、遅くなるのは確実なんで、どうか怒らないどいてください。
とりあえず明日の夜は遊ぶ前提。さぽているも更新したいしなー。あとは…何かあったかな(ぉ
そうそう。この前クリスマスの日にMSN入ったら誰も居なくて焦りましたよ。あれか、皆アレか畜生め。いや、いいんですけどね。昔の話だし。


てなわけで短くさくっと。ちなみに今年は本山のCDは買わないかも。お金も無いしあれはいいかななんて…早く新作ゲームが欲しいですね。気はやすぎ?
Category :  日記
tag : 
某姉御の言葉。実在しない人物ですが、この御肩の言葉は心に染みますねー。そんないつもと変わらないブログをどうぞご贔屓に。
と思ったけど、今日食ったケーキが美味かった上になんか形がよかったから写真でも載せてみる。
20061224223504.jpg


どことなくウニとかそんなんっぽい形に心惹かれました。こういうのを作る人たちって、大変そうだけど楽しそうだなぁ。どんな心境で作ってるんだか、興味がありますね。
そういえば小学校の頃は将来の夢お菓子屋さんって女子も居たけど…今はどうなってんのかなぁ。なんだか懐かしいです。


あとは、今日も学校だったし明日も学校なんで特には。早く29日(本当の休み始め)になってほしいです。あそびたーい。
Category :  日記
tag : 
年賀状シーズンですねー。もし私に出してくれるって人がいたら、去年と住所変わってるんで、メールいただければ助かります。

さて、今日は久々に完全休みだったんで、友人らとカラオケ行ってきました。喉の調子悪かったのか元々なのかは知らんけど高温が擦れてしまって残念。ラフメイカーが完璧に歌えるようになりたいなぁー。
あとは、ゆず好きなRさんが居たので一緒に色々歌いました。ハモろうとしたら失敗してた悪寒。盛り下げすぎです私。それでも暖かい皆に感謝。やっぱ、あのメンバーはいいですなー。是非また連れて行ってください。


ちなみに、題名は地雷バトンに縛りうけましたので。続きからで見れますが、見たらやってくださいね。「クリスマス!?そんな日は存在しねぇぜひゃっほうっ!!」って人は、まぁやんなくてもいいです。はい。
僕としては、お母さんがケーキ買ってきてくれるから好きです、ガリラヤの湖上を歩く希代のトリックスターの誕生日。
てわけで、バトンスタート。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
みたいなことを終業式で校長先生が仰ってました。…あれ、何か違うな。自由だからあれをしようこれをしようという自分の欲求がある意味では縛りになる…だっけ?まぁ気にしない。

そんなわけで、今日から冬休みです。とは言え、実質的な休みは明日だけで明後日からは講習が始まる訳ですが。天皇誕生日の土曜日くらい休ませてください、本気で。ま、もう諦めてるけどなー。この冬は、しっかり勉強しまっす。明日はもう1日予定入ってるしねー。楽しみですが。

実感が無いながら、もう年末という事実。月日がたつのは早い…と3ヶ月くらい前から言いつづけてます。困ったもんですね。もう少しまったり生きていきたいもんですが…宿命かね。


とりあえず今夜はしっかりゆっくりして、明日からまた頑張ろーと思います。休み期間にこんな気分になってるのは生まれて初めてだなぁ。自分気持ち悪い。
ま、そんなもんです。



Category :  日記
tag : 
時間が時間なので(といっても、まだ10時半だけど)箇条書きです。

・よつばと買いました
ついに念願のよつばと6巻ゲット。買うたび言ってるけど、心が洗われますね。すっげーいいです。ていうか、開始2Pでこんな笑った漫画は初だと思う。よつばかわいすぎです。将来、こんな娘を持てたら、大変そうだけど楽しそうだなぁー。


・Roman追記(H川さんに贈る)
昨日あんなことかいてたら、今日の世界史の授業で『ローランの歌』(仏)という騎士道物語があることを学びました。概略は、カール大帝の甥ローランが、イスラム勢力と戦う話、なのだそうだけど…元の話はこれかなぁ。
聖戦と死神にしても、「ロンバルド」「カスティリヤ」「プロイツェン」あたりは実在する国だし、まぁ薔薇戦争と見て間違い無いでしょうが。ランカスターだし。ただ、どんなに資料集を漁っても「ベルジュ」は在りませんでしたが。似たような発音でもあるのかなぁ
あと、近代くらいの作家に「ロマン=ローラン」という人がいることも発見。代表作は『ジャン=クリストフ』。まさしく檻の中の花!と思ったら、彼の名前「Christophe Jean-Jacques Saint-Laurent」じゃないですか!!気付かなかったなぁ…ここまで伏線伸ばしてるとは、ほんと、敬服です。


調べてて面白かったから、ロマン=ローランの格言
三つの大きな性的異常のうち、第一のもの《自愛》は、個人にもっとも害を及ぼす。
第二のもの《同性愛》は、人類種族にもっとも害を及ぼす。
第三のもの《近親同士の愛》は、社会にもっとも害を及ぼす。
 ―「回想録」―

Category :  音楽系
tag : 
てな訳で、個人的なRoman感想。ネタバレなんか考えずにだらだら書いてくんで、まだ聴いてないけどいつかは聴いてやるから今は内容なんか知ってられっかって人は読まないのが吉。あとは、適当にどうぞ。

※解説というにはまったく足りず、感想と言うにはくどくなりました。ま、時間ある人だけどうぞ。非常に読みにくいのはご了承をば
※【】書きは、解説サイト見てからの追記です
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
前々から何回も告知してた『Maple Leaf BOX』ですが、今日参加企画の結果が発表されました。勿論採用はされなかったのですが…何と、参加賞をいただけることに。10/300だから、ざっと30倍ですか?…うわ、大学入試の倍率の比じゃないや。
何と言うか、月並みだけど夢心地です。最初、通知メールをいつものメールマガジンとかだと思ってて、全員にお疲れ様のメールなのかなと思ったら、参加賞の皆様へ云々とかで、「はわわわっ!?」ってなってました。HP行ったら名前も載ってるし…やっぱり、霜月さんへのコメントを沢山書いたのが良かったのかな。何はともあれ、努力が実ってよかった。今までの霜月さんの曲を全部聴いたり、登下校中や授業中にも考えたりした甲斐がありました。
…まぁ、これで来年分の運まで使っちゃったような気がするんですけどね。って某Tの人に言ったら「あれか、来年の試験…ごふぇ(ぁ」って言われました。本気で怖いからやめてくれ(;´Д`)


続きからで、今回応募した作品とコメントを晒し。読む前に注意しとくと、非常に純粋少女のお話です。読んでて私が恥ずかしくなるくらいに。
というのも、こういう歌詞って今までの霜月さんの曲には無かったからなーという言い訳。バックグラウンドは1つの小説ができるくらいは考えてますが、サイカノと被りそうというか、同じようなもん。
実は途中で1回全部投げて、「遠い遠い昔のお話」みたいな感じで始めようと思ったりもしたのですが、謳う丘のパクりにしかならなかったのでやめました。
とまぁそんなこんなで、今年TOP3に入るサプライズでした。
[Read More...]
Category :  音楽系
tag : 
全員聴けっ!!

ちなみに、eufoniusさんの新アルバムのXフェードですが。いや…やべぇなぁ。特にナルキッソス(最後のやつ)。idea以来のヒットになるかもしれない。


土日は多少ゆっくりできるかもなので、まずは明日の再テストに向けて頑張る…か。
Category :  日記
tag : 
 幾多の国々が覇権を争い、戦が絶えなかった時代に、国土は小さいながらも独自の文化を築いてきた森の国があった。争いには関わろうとせず、各国から一定の距離を置いてきたその国――ユグルスは、ただその森を守るためにあるという。

 ユグルスを治めるのは、民から選ばれた長老衆。しかし、それとは別に一人の導き手が存在する。精霊司と呼ばれる導き手は、遙か昔から何代にも渡って国を助け、森を守ってきた。文明が発展し、科学という言葉が使われ始めた時代において、未だ神秘を操る事ができる希有な存在であった。

 この物語においては、ユグルスで暮らす青年フリオが、彼を取り巻く様々な風景、そして、幼なじみでもある今代の精霊司リーアの姿を綴る。日々の生活、昔からの思想や風習、そして、彼らが出会う未来とその先の物語を――。


というわけで、Whisper Recordsさんの新作『Wheel of Green』の情報が公開されてますね。Whisper Recordsについての説明は視聴を聞けばわかると思いますが(私はまだ聴いてませんが)、非常に綺麗な音を綴る人です。ヒーリングというよりは、ノスタルジック、かな。
当然の如くコミケ参加はできないんで、委託待ち。12曲で1500円なんて、同人ならではだね。久々に昔の血が騒ぎます。

期待と言えば、Maple LeafのBOXも期待大。何がって、収録曲が私の望んでたものばっかりです。今まで聞いたことある曲も多いとはいえ全部好きだし、5周年記念と考えれば非常に豪華。早く買いたいものです。


最近はなかなかまとまって確認できる時間がとれなくて切ないですね。日記が間開いてるのも同じような理由です。決して忙しすぎるわけではないのだけど、やらなきゃならんことはいくらでも。ま、来週になれば冬休みだし…さすがに、毎日8時過ぎ帰りってこともなくなるだろう。普段はそれでも、充実感があっていいんですけどね。
てなわけでまた潜ります。でも気付いたら浮上してるかも。
Category :  日記
tag : 
Romanの感想でも書こうとしたのだけど、何か今週の土日はえらい忙しい上に、あさきゆめみし読まなきゃいけないんでまた今度。別に誰が困るわけでもなし

ていうか、今先輩からメールあって見てみたら、NHK総合にまた別の先輩が映ってました。…何やってたんだろうあの人は。途中からみたからよくわかんなかったんですけど。

とりあえず、明日も朝から晩までゆっくりする暇ないんで、夜くらいはゆっくり過ごそうと思います。明日は課題に追われてそうだけど。
あー、休みが欲しい。
Category :  日記
tag : 
ちうわけで、ようやっと、3度目にして初めて、Romanをしっかり聴こうと思って聴きました。やっぱりちゃんと聴くと色々深くて、さすがSHかなと。音楽も、期待を裏切らず素晴らしいです。…ま、これらがあらまりさんだったらどうなるかなぁと考えずにはいられないけど、何時までも過去を引っ張るまい。

感想その他書こうかと思ったけど、明日数学テストなんで自粛。週末辺りに書いてるかもね。
私は基本的にSHに対する他人の考察は読まないので(話し合ったりするのは好きだけど)かなり独り善がりなものになるだろうけど、まぁそれぞれにそれぞれのRomanがあるって話だから、いいよね。

ちなみに、Romanって何?って人は、過去ログ漁ってみてくださいな。よっぽど興味がないか注意力散漫か、そのどっちかだと思われます。
Category :  日記
tag : 
タイトルの意味分かった人はコメントよろしく(ぉ

とゆーわけで今日はよつばと6巻を買いに本屋に行きました。が、売ってない。店員さんに「よつばと6巻入荷まだですか?」って聴き、調べてもらったら16日発売とのコト。「あっ!そうですか」と答えるも、動揺したのか「あっ!」が思いのほか大声になってしまって、軽く恥ずかしかったです。

手ぶらで帰るのもなんだし、しょうがないんでこれ買ってきました。丁度1冊だけ置いてあったら、まぁ買うだろ?

てなわけで、今日はこれと源氏物語の日。最近夜が楽しいにゃー。
Category :  日記
tag : 
と言うわけで、最近は源氏物語なぞを読み始めたKanです。とは言っても、漫画なんですけど大和和紀さんの、あさきゆめみし。。古文の先生に借りてきました。さすがに原文はまだ読める気がしないし、訳文も時間かかりそうだなーと思ったので漫画なわけですが、当然これも時間がかかる。面白いですけどね。

しかし、菅原の人がやった「人もまじらず、木ちゃうの内にうちふしてひきいでつゝ見る心地、きさきのくらひもなににかはせむ。ひるはひぐらし、よるはめのさめたるかぎり、火をちかくともして、これを見るよりほかの事なければ」とは、非常に羨ましい限り。私も学校なんか無きゃずーっと読んでるんでしょうけど。原文と比較できない分本物の源氏物語に触れているとは言いがたいのかもしれませんが、それでもやっぱり面白いです。

とりあえず当分はこれ読むのに専念してそう。まぁ、スラムダンクやドリームバスターも読まなきゃならんのですけども。読書は楽しいなぁ。

とかやってると「法華経の5巻をとくならへ」とか夢に出てきそうだけど、そんなのはお構いなしです。やれるときにやんなきゃねーってわけで、今日はこの辺で。
Category :  音楽系
tag : 
なんていうか、年末年始に多すぎる…つーかまぁコミケとかか。

Σ
あさやけぼーだーらいん
Lost Childlen
Maple Leaf BOX
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 公式ガイドブック
ラジオCD「うたわれるものらじお」Vol.1 CD+CD-ROM

とりあえずさくっとこんなもん…?他にも少女病さん、XL Projectさん、whisper recordsさんとか、色々気になってるトコはあるんですけど。東方モノも含めたら、本気で莫大な数になるので、あえて最近東方サイトは避けてるわけですけど。でもまぁ、本家のは買わないとだしなぁ…あー、お年玉が即座に消えてしまうよかん。とは言え、単価が安いのが救いですか。さすがは自主制作。同人誌は、何かいいのあるかなぁ。
とりあえずeufonisuのΣと茶太さんのあさやけと霜月さんのBOXは確実に買うとして、他のをどうしよう…うたらじは借りを頼ってしまおうか…。
ちなみに、あさやけは視聴が大分前からあがってたみたいですが、どうぞご賞味あれ。視聴と言いつつ、1曲まるっと聞けますから。相変わらず、茶太さんボイスは癒されますなぁ。それを引き立てるべるめいさんとの息もぴったりだ。

Maple BOXは曲目がどんどんと公開されてきてて、非常に楽しみ。どれもこれも好きな曲ですし、さらさはショートverしか聴いたことなかったんで、フルが聴けるのは嬉しいですね。ちなみに、そのさらさはこれ。クリックで直接流れるので注意です。

eufoniusについては言うまでもなく。ナルキッソスも入ってるのが楽しみですねー。riyaさんの歌は私にとって生きる為の潤滑油みたいなもんなんで、四の五の言わずに買いです。


まぁ、現段階で兎にも角にも欲しいのはこれなんですけどね。ついにやっちゃったかうたわれるものスタッフ陣っ!って感じです。ごっつ欲しいけど、コミケのみ発売だそうで。あー…通販してくれるようメール送ってみようかなぁ。もしくは、買ってきてくれる太っ腹な人希望。これも非常に欲しいんですけどね。あとはトウカ扇子とかマグカップとかも、って、全部か。

とりあえず、こんなもんですかね。アンテナ高くして、色々と情報を取りこぼさないようにしたいところです。欲しいのが実はもう売り切れてた、とか洒落ならないからねー。
Category :  日記
tag : 
八雲藍合同誌始動っ!

てなわけで、東方Project第7段、東方妖々夢のExtraボスとして出てきた、八雲紫の式にして最凶かつ華麗な狐の美姫『八雲藍』を愛して愛して愛してやまないあかつきんが発起人として、八雲藍オンリーの合同誌を作ろうっということで始まってしまった企画です。勢いだけで作ったようなもんじゃなかろうか(ぉ
もし興味があって絵を~とか漫画を~とか小説を~とかって人は、是非是非リンク先へ飛んでみてくださいな。まぁ興味がなくても、1度くらいは見てってくださいな。きっと楽しいと思いますよー。
とは言え、私はまだ参加するかどうか決めあぐねているのですが。時間無さげな上にネタも浮かばないので。何か浮かんだら頑張ろうと思ってますが、バトルはルナティック以下略で、過去話は千年以下で頑張ったからなぁ。個人的には非常に満足してしまってるわけで。この思いを打ち破るほどのネタが降りてくることを期待して、ちょっと考えてみようと思う次第です。


そうそう、今日は1日中天文部として活動してました。夜には近くの科学館のプラネタリウムを見にも行きました。天気が悪かったせいで人が少なかったのですが、そのおかげで凄いフレンドリーな感じで、色んな機能を見せていただくことができました。中でも一番だったのが、雪の演出かな。
数多輝く星々が、まるで流れ星かのように落ちてきて、それらが次第に雪の結晶の形を成してきて、怖いくらいに降り落ちる、と。BGMの「雪の華」の影響もあったかな、非常に素晴らしいものでした。
んでもって、科学館から出ると嬉しいサプライズ。空が晴れてなんと、空には煌々と輝くルナが。明日明後日には満月かなって感じに、空全体を明るく照らしてました。オリオンやらもしっかり見えたし、観測としては申し分ない状況でした。
いやいや、行って本当によかったです。また機会があったら、もう少し長く観測したいな。勿論、ひどく寒いですけどね。

とまぁそんなこんなで今日は寝ます。日付も変わっちゃったしね。それでわ、おやすみなさいませ~
Category :  日記
tag : 
いやー、もう12月ですね。いい感じに今日も寒かったです。最高気温2桁なんて遠い昔のよう。ま、寒い寒い言いながら過ごすのも嫌いじゃないですけど。

んでもって、今日は珍しく、普段はあんまりそういうこと話さないような人と色々深い話をしてしまいました。最初はドラえもんが~とかすっげぇ下らない話だったんですけど、1人加わったら生物のこととかタイムマシン(時間転移)のこととか、宇宙のこととか。子宇宙孫宇宙の考え方は今まで私の中になかった考え方だったので、非常に興味深かったです。本を読むのもいいけど、やっぱり会話はある程度方向が絞られて、その上で磨かれてくからいいよね。

ていうか、思ってる以上に色々と考えてる人みたいで、多少驚きました。その驚きを含めて「今までのんべんくらりとしてる屍みたいな奴だと思ってたのに」って言ったら「屍は無いだろう。せめてそこら辺に落ちてるゴミと言ってくれ」って怒られました。そんな友人。


ちなみに、今日のヒットは「お前が欲しいかそらやるぞ」でした。よく考えると意味がまったくわからないトコがミソ。っていうか、自分で言っててヒットとか何言ってんだって話ですけどね。ノリだけで会話してるとこうなります。
また近いうち、機会があったらもう少し深くまで探ってみよっとー。
プロフィール

Kan

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
