宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  音楽系
tag : 
eufoniusの『Σ』と東方三月精の音楽CDを聴いてうはうはです。いやはや、すばらしいね。
でもまったく課題やってなくて別の意味でうはうはです。今からやります。

もう明日から2月なんですねー。そろそろ、年明けにあけましてーって更新した色んな物を変えなきゃいけない。
季節モノって大変だなぁ。


Category :  日記
tag : 
今日はちょっとマジメな話。

柳沢伯夫厚生労働相の「女性は産む機械」発言が昨今テレビや新聞で取り上げられているわけですが、果たしてあの報道の仕方は如何なものかなぁと思う。
本当の発言は「機械に例えて申し訳ないけど」とか「十五-五十歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」という言葉。確かにこのご時世に一体何を言ってんだコイツはって感じの発言ではあるけれど、それを限りなく短くして「女性は産む機械である」と言ったとするのはどうなのか。

何で私がそこに疑問を抱いてるかというと、明らかに報道の仕方が「この発言は絶対に許されないことで、発言者は最低だ」ってのを見る人に訴えようとしている内容にしか見えなかったから。多分、あれを見たほとんどの国民は非常に悪い印象を持つのだろうし。
そこに繋がって、今度の選挙の動向が見え隠れするのも嫌。何か野党が、この人辞任しないと予算案受け入れないみたいな話をしてたのだけど、それもどうかなぁと。明らかに勝負すべきとこが間違ってると思うなぁ…お互いの揚げ足取りだけしてる政党が国民に指示されるのかなと疑問です。まぁ、一定の票は入るんだろうけど。


とか色々書いたんだけど、世間一般ではそんなに重々しく扱われてないみたいだね、この問題は。一部の人たちが躍起になってるってだけでしょうか?
何にせよ、今年の選挙は注目ですね。選挙権ないからこそ、しっかり見極めたいものです。
どちらにせよ、今の日本を引っ張ってけるだけのカリスマ性とリーダー力を備えた人物が存在しないことが1番の問題なんだろうなぁ。
Category :  日記
tag : 
20070128224849.jpg


本当に1月下旬なの?って感じの雲です。昨日今日と降り続いてた雪も6℃という高温によって溶かされてしまいました。ちょっと残念。

そういえば、偶然これ見つけました。1月26日に発売してたんだ。知らなかったなぁ。早速購入。Σと一緒に届けてくれるみたいです。キャンセルとか追加注文とかできてやっぱりamazonはいいなぁ。最近とらの利用価値が自分の中でかなり低いです。予約と現行と纏めて注文ができればいいのに。

あかつきん主催の八雲藍合同誌の盛り上がりっぷりにびっくりなのと同時に、そこに自分が居ないのにちょっと凹み。勝手に参謀あたりの地位に居ると思ってたんだけどなぁ。とは言え、何も出来ないんだからしょうがない。また今度機会があったら参加させてもらうことにしよう。それまでに自分の場所があるといいんだけどなぁ……。
あれ?〆切り4月20日か……参加してみようかな(マテ
Category :  東方
tag : 
今日は勉強するぞっ!とか思って意気込んでたのですが、いざ部活終わって家帰るとちょっとくらいなら遊んでもいーよね欲が。パソをつけて、最近やってなくて非常にやりたくなったので、まずは東方永夜抄Hard。てるよに殺されました。畜生…。
これじゃやめられないっ!ってことで妹様へ。恋の迷路で迷いました。その前にパチェに何回もやられてますけど。
まだまだーっ!って感じで紫様。弾幕結界でやられました。さすがにあれはもう覚えてなかったなぁ…。あと1機あればなんとかなったかもしれないのに。生と死の境界で残機残ボム0になったのが逆に楽しかったです。
そこで勢いづくのがこの私。文化帖を起動してレッツ金閣寺。まぁあれはできる気がしない、と。てるよにやられっぱなしです。
早々に切り上げて、大好きな妹様へ。30回くらいやって、禁じられた遊びをゲットしました。パターン化に成功すれば案外いけるらしい。

調子に乗ってEXをやり続け、あ!いけそう!と思っちゃった萃香との弾幕ごっこに部屋が暗くなるのも忘れて没頭しつづけ、気付けば3時間が経ってました。でも、あと一歩というところで最後の写真が撮れない。これやんなきゃ勉強にも集中できない!とか自己暗示かけて、あと1回あと2回と思ってるうちにどんどん回数は重なり、気付けばもう電気をつけないと目が悪くなるなってくらいにまでなってました。
さすがにこれはヤバいなってことで、泣く泣く終了。まぁ、飯食った後にまたやりましたけど。何とかゲットできたんで、明日は多分罠にひっかからないと思います。

ていうか、夏になって東方の新作が出たら自分大丈夫かなぁと心配になりました。ゲームは1日1時間!とか決めないと本気でやり過ぎてしまいそうです…。買わないって選択肢は存在しない方向で。


ま、これぞ自分ということで、この優柔不断さを武器に今年1年乗り切ろうと思います(違
Category :  日記
tag : 
今日は高校の推薦入試の関係で1日ぽっかり休みでした。折角できた休みだったんで、この前行われたセンターの英数国を解く。国英はそれなりにできたけれど、数学は思った以上に悪い。結果その他は続きからどうぞ。

午後からは、某人とカラオケなんぞに行ってきました。1時間半歌って男性ボーカルを3曲しか入れてないってのはどうなんでしょうね。まぁSHばっかずっと歌ってたってことですけど。裏声で楽しく歌わせていただきました。相手が寛大じゃないと歌えないからね。
あと、何気じまんぐのマネがそれなりに受け入れられて嬉しかったです。主にサラバントと澪音。ていうか、Romanの人(名前わからん。星屑の語りやってる人)の声は、格好良すぎてマネできません。いつかはできるようになりたいんだけどなぁ。

とかまぁ、そんな楽しい1日でした。ここ2週間ほど休みなかったしね。明日明後日出ればまた休みなんで、頑張ろーと思います。
最初にも申しました通り、続きでセンターの話。まぁ私の頑張るぞ宣言って感じでしょうか……。
[Read More...]
Category :  音楽系
tag : 
通販お願いしていたWhisper RecordsのWheel of GreenElementsが本日届きました。2枚で送料込み1700円。これぞ同人の力よ。イベント行ける人は、その点に関しては羨ましいなぁー。あんまり全部いいなって言っちゃうと、待ってる辛さが、とか言われるので。

しかしこの人の曲は、私の中の音楽に対する琴線を非常に掻き鳴らす。まったく私の好みなのですな。やっぱり笛好きなんだなぁ自分。こういう曲聴いてると色々と物語が浮かんでくるわけですが…なかなか自主的に書くことは今年はしないだろうなぁ。ま、我慢ってことで。
どちらも視聴があるので、暇な人は是非。まぁ前にもアド載せたことありましたけどね。


あさやけぼーだーらいんの感想でも書こうと思ったのだけど…ぶっちゃけ書くことがあんまりないや。何と言うか、確かにいいのだけど、被るんですよねぇ、曲調が。よく言えばまとまってるし、悪く言えば画一的な感じが。
という訳で私が好きなのはり・あ・るるるとがんばったら、ですね。それでも、RainとAlwaysには敵いませんな。ちなみに、Rainは2006年度の一番好きな曲でした。
Maple Leaf BOXは知ってる曲も多かったけど、それが1つになってるとまた違いますね。あと、改めてまにょさんと霜月さんのタッグの凄さを思い知らされました。この二人が組んで悪い曲ができるわけがないんだ、これが。ていうか、まにょさんの編曲技術に感服です。

今月から来月にかけてあと3枚CDを購入する予定なので、楽しみ。特にeufoniusのΣは期待大!ですね。あと10日。待ち遠しいもんです。


あ、今Wheel of Green聴いてたら、兄貴好みの曲が流れてきました。ブルーグラスではないけれど、そんな感じの曲。民族音楽大好きで~癒しのヴォイスで歌いまーすっ(元ネタ分かる人0の予感。そもそも歌じゃないし

あー、いい曲を聴くと心が締め付けられるようにきゅっとなるのは、アリシアさんの言葉を借りれば「懐かしい」から。まさしく今、そんな気分ですな。
人生って素晴らしい。
Category :  音楽系
tag : 
やっと届いてくれましたMapleLeaf Box!ちゃんと差出人の名前も書いてます。

20070119224642.jpg



中には本体とちょっとしたメッセージと、草津の湯が入ってました。出てきたときはちょっとびっくりしましたが、非常に嬉しいもんですね。霜月さんがお風呂セットにハマってるとかってどこかで話してたきもするし…そういうことですかな。
ただ、なかなか使う機会がないのが残念です。ていうか勿体無くて使えねっす。いいや、とっておこうっと。

あと、メール確認したらWhisper RecordsのCDも発送されたというお知らせがありました。これで今月入って4枚のCDが届いたことになりますね。
あとは来月霜月さんの新作と、あらまりさんのやつを買って、一通りOKかな。

再来月にはうたわれるものDAも発売なんだけど…あの未確認生命体が出るという話なのだけど、金が無いのが現状…どうしよっかなぁ。
青いのとか、もし買うんだったら教えてくださいな。2000円なら払いますヨ。
Category :  日記
tag : 
ようやっと、念願のあさやけぼーだーらいんが届きました。現在進行形で聞いてます。いや…茶太さんの声は素晴らしい。このブログ書き終わる頃には一通り聞き終わってるかな…?今日は書くことあるんで、感想は明日にでも。しかし、久々に聴く新しい曲と言うことで心臓がいい感じです。分かり難いな。…ま、雰囲気だけ伝われば。良い音楽を聴いてパソをするのが至福ってことで。

そういえば今日は席替えがありましたよ。ぶっちゃけもう席替えでわくわくする心も無くなってしまってるんで単に面倒だったんですけど、ウチのクラスは男女が完全隣になるように配置されるので(どこもかな?)、話しにくい人だったら嫌だなぁと思いつつ(私はクラスじゃ女子とほとんど話しませんから)、クラスで1番話しやすい人が近くだったらいいなぁとか思ったら、その人が後ろになりました。やっぱり思念の力ってあるんだなぁとか思った瞬間。ちなみに隣は前に隣だった人と一緒でした。うん、悪くない。とりあえず、気まずい毎日を過ごす必要はなさそうです。


続きからで、昨日の記事のあと風呂入ってて私が考えたこと。宗教に関係することが多いかな?自分としては久々に楽しい閃きかも、とか思ったんで、もしお時間あれば、読んでみてくださいな。

―かき終わって―
思いのほか長くなりました。時間が有り余ってしょうがないって方のみ、どうぞ。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
ちょっと興味の惹かれる記事を発見した

理論物理学者 リサ・ランドール~異次元を語る~
NHKのテレビ番組「未来への提言」というやつで、5次元世界の存在をリサ・ランドールさんという人が話したのだと。詳しくはよく分からないんですけど、今年には実際に実験が行われて、5次元世界の実証を進めるのだとか。夢の膨らむ話です。
当然、3次元に住む私達が5次元に移動することはできないみたいなんですけど、3次元では説明できない物理学とかがどんどん説明できるようになるのだとか。物理の教科書ががらっと変わる日も近いのかもね。

内容は、ちょっと長くなったので続きからどうぞ。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
カバラ占術というものをご存知でしょうか?まぁ簡単に言っちゃうと占いなんですけど…ネットでできる無料の占いなのですが、生年月日で自分の性格から運命から相性まで分かるみたいです。実際やってみたけれど、詳しく出ててしかも当ってるような感じです。楽しい。その日の運勢まで分かるのか。
携帯でもできるのかな?ま、興味ある人はやってみましょー。


ちなみに、私のキーはLoversでした。愛情を探す人生なんだって。……どうなんだろうこれ。当ってないとは言えないですけど。
さて、相性占いでもやってみますかー。
Category :  日記
tag : 
やっべぇ。登校2日にして既にやる気が…はふぅ。まぁ夜だしな。朝だけやる気あれば1日は何とか乗り切れるかなーなんて。乗り切るだけじゃ駄目なんですけどねぇ。

とりあえずwebラジオに生かされてます…週で更新されてくから、生きる気力も沸くってもんです。今日ははれちゃった歌種日和。茶太りんも最高です。オー、逃げたいデースとか、寝てはいけないっ!とかでもハムスター生きてたよ?とか。前回放送ですけど。天然っ娘は迫力があるなぁ。
って、うたらじとこれしか聴いてないですけど。他にも気になるのは色々あるけど、全部聴いてたらそれこそ廃人になりますな。

あとは特に何にも無いです。生存報告くらいに。
Category :  日記
tag : 
明日から学校です。とみに速いねー。まぁ、日常が早いのに休みだけゆっくり過ぎるってこともないですか…はぅ。
いつもなら現実逃避してるトコなんでしょうけど、今年は現実見ないと生きてけないんで、しっかり現実を見据えてやろーと思います。今年は強く生きる!


そんな冬休みの心残りはあさやけぼーだーらいんもしもつきんBOXも届かなかったことでしょうか…音楽聴きながら優雅に過ごす予定だったのに、残念。
とりあえず、明日のテストのために寝ようと思います。自分の現状に疑問を抱かないのが多分得策。うたらじの誘惑にも負けず寝ます。


Category :  日記
tag : 
えーっと、何の冗談でもなく、ここ3日ほど熱が出て寝込んでました。何年ぶりでしょうねぇ。平熱低い人なんで普通風邪ひいても37度前半くらいなんですが、今回は39度まで上がってました。寒気がするから布団に入って寝たいのに、自分の熱で布団が熱くなりすぎて、空気入れ替えようと思ってばっさばっさやると寒気が…の悪循環でした。治ってよかった…。
まだちょっと頭がしゃっきりしないのですが…とりあえずパソできるくらいまでには回復しましたので。


今久々にネットつけて巡回して思ったこと。あらまりさんは神です(ぉ

うぇぶらじお

……声だけでこんなにきゅんきゅんするのは何だろう。きっとこれはアレだ。病気治った私への神(あらまりさん)からのおk(以下略
Category :  日記
tag : 
さぽているでお御籤引けるようにしときました
まぁどんな結果でも慌てず騒がず…お遊び程度にやっていただけると幸いです

ちなみに、「大吉」「大凶」より激しいやつも作っときました。一番悪いやつ引いた人は、案外運がいいのかも……?


<夜>

昨日あんな殺伐とした文章を書いてしまったので、今日はまったり。今、私がこの人は素晴らしい人だなぁと思っている廣瀬裕子さんの日記を読んで、その人が素晴らしい人だなぁと思っている佐藤初女さんという方を知りました。
さて一体どんな人なんだろうと思って早速検索してみると、髪を紫に染めたお婆ちゃんだったので、第一印象は「なんだかなぁ」でした。高齢者がピンクとか緑とかに髪を染めてるのって私、好きじゃないのですよね…。何か違うだろう、みたいな。
でも、この方のインタビューを読んで、少しだけ、考え方が変わりました。あぁ、それでいいんだ、と。
読み進めるうちに、何だか涙が零れそうになってしまったのはまた別の話。もし興味がある人は、下のアドレスから飛んでみてください。素直な心で、情景を思い描きながら読むことをお薦めします。きっと、何かが溶けたような感じがして、ふっと気持ちが楽になる…かな?

http://www.ntt-f.co.jp/fusion/no27/tokusyu/tokusyu.htm

Category :  日記
tag : 
明夫って誰!?って突っ込み禁止、苦情も禁止です。意味なんかあるかっ。
ってなわけで明けましておめでとうございます。新年の気持ちがまったくしないKanがお送りします。初夢も見なかったし。やっぱり雪が無いからなんだろうなー。いつもと違うことといえば、朝ご飯が餅だったことくらいでしょうか。美味かった。
あ、あとあけおめーるが届いてたことくらいでしょうか。それなりに嬉しいモノではありますが、7通中5通が差出人不明ってねぇ……。前携帯壊れて電話帳無くなった時から送ってなかった人が、一斉送信で送ってくれたんでしょうけれど…ぶっちゃけ怖い。「今年もまた皆で集まろうねっ☆」って、私いつ去年集会なんか開いたんだろう…ていうか、そこまで仲良い人ならアドも知ってるぞ?
勇気を振り絞ってそのうちの1人に「あんた誰?」って聞いたら、返信が「頼みますよ奥さん。わたくんですよ」
……誰だよ(;´Д`)
(何となく心当たりはあるけど…怖くてもっかい聞けません。「あぁ、わたくんね!とかノリで返すのが得策…?)

さて、今年1年で最初の寝起きやったことはあらまり.comの書き込みとかゆー、非常に素晴らしい年始め。
ていうか去年の自分の書き込み見て照れくさいやらなんやら。あんなことも書いたナーって感じでした。いや、あらまりさんから勿体無い御言葉をいただけただけで満足ですけどね?
そうそう。2月には新ユニットでCDも出るみたいです。買い。あらまりさんの歌声が再び聴けるなんて、喜ばしいことです。今年もいい年になりそうだー。

うたらじ聴こうとしたら何か騙された気分。いい年…?ま、これからこれから。


てなわけでとりあえず朝の部はこの辺でー。夜になったらまた何かしら書いてるかもですよ。

それでは皆さん、良いお年を。

<昼追記>
読み終わったので続きから東方求聞史紀考察。というのも、ちょっと他のサイトさんみてインスパイヤされましたので。続きから。ネタバレ満載です。
[Read More...]
プロフィール

Kan

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
