宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
珍しく精神エネルギーがマイナスベクトルです。弓道がなかなか思うようにいかないことが原因か、それともスパイラルを読破したことが原因か、かけらむずび(ひぐらしのボーカルアルバム)を聴いたことが原因か……1日中好きなことして過ごしてたいですがなかなかそうとも行きませんねぃ。

八雲紫の絶対的孤独を描く小説を書きたくなった。一種族一人というのはどういうもんなんでしょうかねぇ。60億でも孤独を感じることがあるというのに。まぁ、1000億くらいは居るであろう虫達が孤独を感じるかといえば、そうでもないでしょうが。

明後日くらいにはティンダーリアの種が届くはずなんで、そしたら生き返るかなー。最後の視聴曲である護森人も我慢して聴いてないですし。僕は実の所、なかなか、外的要因に心が影響されやすいんですねぇ。

とりあえず、東方月燈篭の「患部で止まってすぐ溶ける」聴いてたら少しマシになってきました。うさのみみー。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
あと1ヶ月くらい休みが欲しい。本気で。泣きゲーやって泣きたいなぁとかいう駄目人間の思考です。どうなんだこれ。
まぁ、あとは普通に小説書きたいーとかそんなのですけどね。結局今日もかけなかったし…話自体は80%纏まってるんだけどなぁ。登下校中にあと20%を考えてしまおう。


そうそう。前にも紹介したかもしれないハクシャクノテンシが、なんとVOICE有りバージョンになって公開されてました。前に見たーって人も、まだ見てないって人も是非見てみてください。携帯で見れるか微妙なのだけど…。
しかし、やっぱり声あると色々と違いますねー。感情の篭り具合が、文字だけよりもはっきり伝わってきます。勿論、文字だけのよさもありましたが。キャラの可愛らしさは相変わらずですね。


とりあえず、ぐだぐだしててもしょうがないんで、観念して明日は学校に行ってきますです。早く午前授業になーれ。
Category :  音楽系
tag : 
タイトルの台詞だけで何かわかった人が居たら猛者。後ほど紹介します。


とゆーわけで、今日は商業モノの紹介でも。主に自分が買うやつを忘れないようにするため、ですが。

まずはコレ。茶太さんの初メジャーアルバムmurmurが、3月21日に発売です。紹介ページはこっち。いやぁ、これで私が(勝手に)3人歌姫と仰ぐ片霧烈火さん、霜月はるかさん、茶太さん全員がメジャー化ですか……更には志方あきこさんやriyaさん(eufonius)、SoundHorizonもメジャー化してますし。やっぱ、最早、ネットの世界からメジャーに行くのは珍しいことじゃないんですねぇ。なんだか寂しい気がするのは、マイナー嗜好ゆえと、値段が高くなることへの感傷でしょうか。アルバム3150円は高いよ…同人だったら2000円くらいですむのに。まぁ、しょうがないことではありますかー。
ていうか。このCDで初めて茶太さんが顔出ししてるんですが…柔らかい雰囲気でいいですねぇ。やっぱり髪型のふんわり具合によるものなのでしょうか?女性は髪型が命です(何故
ま、これで来月の楽しみが更に増えた、と。ていうか忙しいな来月……

次。音速遅いですが、真・うたわれるものCD発売決定ですな!!いちトゥスクル国民として待ち望んでいた真・うたわれるもののテーマですが、4月25日に発売だそうです。値段はなんと1200円!力也さんや柚木さんが歌うバージョンも収録されるとかいう話もあって、今から待ちきれないですな。これは絶対買うと思う。
ていうか、ドラマCDは3000円と割高にもかかわらず1万枚を売り上げたわけで、今回のCDは一体何枚売れるかな、と。らじおを聴いてる人の3分の2は(なんとなく)買うでしょうし…楽しみですねぇ。


最後に。今日は久々にお馴染みのMOMOに行ってきました。試し読みできる漫画が増えててやったねとか思いつつ、欲しい本が増えていきつつ、目にとまったのがこれ。かの有名なB.B.Jokerの原作者であるにざさんが手がける4コマ漫画でした。知ってる人のほうが少ないでしょうが。
これも試し読みできたんで早速開いて読んでみると、私のストライクゾーンのど真ん中。主人公が殺し屋で人をどんどん殺すのに、何故か心温まるお話です。主人公に憎悪なんて感じる隙がありません。そして笑える。一体この人の感性はどうなってるのかと羨ましくなります。私はギャグを生み出す力に乏しいからなぁ…。
何はともあれ、これは非常に素晴らしい4コマ漫画だと思います。ほとんどの人にオススメできる。主に、中国&美凰=き○○○○好きのTさんには(ぉ)あ、この表現にクレームあったら直しますですよ?
ただし、この漫画はある種のブラックユーモアと多様な下ネタで構成されているので、結構えろいです。今日のタイトルもそこからとってます。これだけでその意味がとれたら、その人は多分末期だと思いますが。そういうのに抵抗ある人はオススメしません。その意味でもTさんには激しくオs(略


久々に開拓した漫画が非常に気に入ったので、大満足の1日でした。
Category :  日記
tag : 
たまには日記ということで。

今日帰り道に暗いし人いないからおっけーかなーっ!?ってことでコレ呟いてたというか歌いながらチャリ飛ばしてたら、真っ黒い服を着てる(多分)おじさんと気付かぬうちにすれ違って、滅茶苦茶恥ずかしかったです。思わずチャリ漕ぐスピードが速くなりましたさ。
あえて、どこを歌ってたかは言わないけど。
ちなみに、多分東方知らない人は見てもぽかーんって感じでしょうが、まぁ音楽自体が電波なので、是非。オッオッラライ。
ちなみにこんなのもあります。シャンハイシャンハイホウライホウライ
更にはこんなものまで。これが面白いと思える人はお友達になりましょう(ぉ


もう1つ。この前H川氏のトコで見つけたオーラソーマリーディングというものをやってみました。何か、色を選ぶことで自分の今の心情やこれからのことがわかるのだそうだ。
僕は濃い色を選ぶ気にはならなかったので、薄い色で攻めてみました。結果は続きからどーぞ。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
部活行って、飯食って、昼寝して、勉強してたら1日が終わる。模範的高校生の生活みたいで気持ち悪いですね。だからこうやって日記書いてる訳ですが。


書きたいことはあるし時間もあったけど、寝てたら無くなった罠です。気付いたら3時間経ってるってどうよ…。
そうそう、今日見た夢の舞台は学校でした。何故か2階が新鮮野菜市みたいになってて、職員玄関は薬局に成り代わってました。ドアがそんなイメージを彷彿とさせるんだろうな。
で、1階が学校で、何故だか人外の存在と討論することになったところで目が醒めました。…そんなにしゃべり場やりたいか、自分。ちなみに、人外の奴らは何か偉そうにしてたんで、権力への無意識下での反発なのやもしれません。


とまぁそんな毒にも薬にもならない話で1つ。また5日間、頑張って生き抜こうと思いますです。
Category :  日記
tag : 
てふさんから受け取っててそのままにしてたバトン。ネタ無いときに重宝しますねぇって訳で深層心理バトン。何がわかるのかわからんが、まずやってみよう。


1:あなたは知人から一冊の本をもらいました。
  それは、有名な童話のようですが、あなたの知らない物語です。
  この本はどんな内容の物語だと思いますか?
A.平和に暮らしていた森の妖精と人類が、とある異端児をきっかけに互いに憎しみあうようになる物語。最終的には仲直りしてハッピーエンドなんだけど、多分元の話は暗い終わり方になるのかも。
予断だけど、西欧の童話で森の中に入っていって悪い魔女とかに出会うのは昔のヨーロッパの人々が森で生活せざるをえなかったかららしい。獣が沢山いたり夜の闇に怯えたりしながら暮らしてたヨーロッパ人は、火を使い森を焼き払い生活の場から追い出すことで近代化への道を歩みだした。その過去の居場所への恐怖心が、そのまま童話になってるのだそうだ。そんな歴史の授業。

2:本をめくっていくと一枚だけ色の違うページがありました。
  それは全体のどの部分にあると思いますか?
A.これは1と繋がってるのかな。
最後の作者とか印刷所とかが書いてるページ。それ以外だと興が削がれる。

3:物語の結末は、どうなったと思いますか?
A.1で書いたのをもっと具体的にってことか…?
人間の中にも森を捨てきれない人が居て、彼らを中心に樹の精霊が目覚める。圧倒的な超自然的な力によって戦いで傷つき死んだ全生命体を生き返らせて、力を使い果たして森が消滅したところで嘆き哀しむ人々が、その場にあった小さな小さな若葉を見つけて、終了。
最近買ったCDにかなーり影響受けてます。いいのかなこれは。

4:あなたは今、ダイヤモンドを一つ持っています。
  それはどれくらいの大きさで、どんなダイヤモンドですか。
  なるべく詳しく、具体的に書いて下さい。
A.丁度手に収まるくらいで、触り心地がいいダイヤモンド。色は薄いピンク。表面には微細で綺麗な模様が施されている。ルーン文字みたいな、そんなデザイン。

5:あなたのダイヤモンドを盗もうと、誰かが後ろからこっそりと覗いています。
  さて、それはいったい誰ですか?
A.知らない人

6:あなたはそのダイヤモンドをもっと磨いてみることにしました。
  さて磨いた結果はどうでしたか。今までより美しくなりましたか。
  それともあまり変わりませんか?
A.変わらないんじゃない?ダイヤモンドって硬いし。ウォーターカッターで磨いたなら話は別。あ、あれは加工用だっけ?

7:あなたはあまりにも美しいそのダイヤモンドに名前を付けることにしました。
  さあ、どんな名前を付けますか
A.桃涙花雫(もものなみだはなのしずく)
呼称は略してトウカ(マテ

8:あなたは、大切な人にプレゼントを買うために街へ出かけます。
  家から街へつくまでは、どんな道のりですか。
A.歩いて15分くらいの川原道(理想

9:街につき、あなたは人形を買うことにしました。
  あなたが手にした人形を見て「それが欲しい !」と言っている人がいます。
  それは何歳くらいの人ですか
A.13歳くらいの、同じ目的で来てた男の子

10:あなたは人形をあきらめて、手作りのケーキを作ることにしました。
   あなたは一生懸命作りました。
   さあ、出来上がったケーキを見た感想を言って下さい。
A.うん、男らしい。

11:相手にプレゼントをあげようと、あなたはタクシーに乗ろうとしています。
   手を上げると、そのタクシーは乗車拒否をしました。
   去っていくタクシーに一言、言って下さい。
A.まぁ、あんなのに乗ってもしょうがないか…

12:本棚から取り出した絵本のページを何気なく開いてみると、
   そこには恐ろしい魔女の姿が…。
   この魔女はどんな性格で、どんな魔法を使うのでしょう。詳しく説明して下さい。
A.自分の姿を周りから見せなくする魔法。引きこもりだから、誰にも迷惑かけないし誰にも迷惑かけられたくない。
…面白くない絵本だなぁw

13:この魔女が住む城の地下には、人が閉じ込められています。
   何人くらいの人が囚われているでしょうか。
A.だから誰にも迷惑かけないんだけど…魔女以外にも何か居るのかな
常備5人くらいで

14:この人達は、いったいどんな理由で閉じ込められているのでしょうか。
A.理由……?特に無いと思う。気紛れ?

15:この絵本の最後で、魔女は自分の行いを悔い改めます。
   さて、どんな出来事がきっかけだったのでしょう。
A.何か知らないうちに自分の城の地下に人間が閉じ込められてたので、解放してやった。不干渉が信念だったので、自分の律を破ったことで悔いた。
…改めることなんかないぞ?
ひきこもりを悔い改めるとしたら…人間が優しく魔女を祭りに誘ったときでしょうかねぇ。

16:お疲れ様でした。次に回したい人をどうぞ(後で答えを教えてあげましょう)
やりたい人は結果見る前にやってみてー。私は大分ムリヤリになったけどw
さて、結果はどうかな?


:追記:
風呂場で考えてたら、質問1~3の物語が浮かんできた。近いうちに文章にしてるかもしれません。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
1週間に及ぶテスト期間が終わって、ほっとしたような残念なような。折角午前で帰れてたのに。でも、来月になれば基本4時間で帰れるみたいなんで良しとしましょう。部活はあるけど、楽しいからにゃー。
テストはまぁ、頑張った分成果は出たんじゃないでしょうか?ていうか、これで出てなかったら凹むけど……模試と比べて順位が30番以上下がるからねぇ。結果が楽しみ。


そういえば今日はバレンタインデーとか言う日。男女混合の部活なのが非常に嬉しく思える日ですね。あとお母さんからの好意も嬉しい日。いいこと…なんだよなぁ、うん。
あとは特にこれについてネタ無いや(ぉ


今日久々にゴルゴ31を見たわけですが、知らぬ間にも世間は色々と動いてるようで。色んなネタが溢れてて素晴らしかったです。ペンギン娘とか、とらぶるとか、そこら辺?まぁ、難点は見てると恐ろしく早く時間が過ぎてしまうことですが。何で2時間も経ってるんだ…?
そうそう。そこで見つけたアニメ以外のネタ。幻想世界へようこそ。

世界には凄い場所がまだまだまだまだあるんだなぁと思った。大人になったら行ってみたいなぁ……こういう世界を知らないで死ぬのは、非常に勿体無いと思う。
あと、富士山山頂からの日の出も見たい。とても感動するそうだ。
オーロラ、地平線、雲海、樹海、砂漠、星空、山脈、海底、宇宙。

行きたい場所は数知れず。80年じゃ足りないですね。

Category :  日記
tag : 
三連休なんてあっちゅーまですね……如何せん速すぎる。
っていうかなんだろう。勉強時間は確保したはずなのに全然勉強した気がしない。密度薄かったんだろうか…いや、理由は何となくわかるんですが。主に個人的理由で。むぅ。

まぁ色んな創作活動ができたからよしとします。サヨナラバスもあらたか弾けるようになったしね。まだまだスムーズとは言いがたいですが…それなりに。

とりあえず、今から悪足掻きで頑張らないと。って訳で、おやすみなさい(マテ
Category :  日記
tag : 
昨日が音楽だったんで、今日は読書と美術でした。読書に至っては、三種の本を読みましたよ?
って、読んだのはよつばと(漫画)とされ竜(小説)と穂村弘さんの本(詩集)ですけど。最後のだけ芸術っぽい。美術はルナサ描いたまでですが。前から描きたかったのだけど、なかなか時間がなくて。どうなんだ自分。

よつばと1巻から読み直して、非常にまったりしてました。ていうか気付いたけど、1巻と6巻じゃ大分よつばと顔が違う。1巻あたりだと何となくちよすけの面影があるんだけど、6巻までくるともう「よつば」って感じの顔になってる。やっぱり描いてる中でどんどん変わるんだなーと思いました。まぁ輪郭線が○に近づいてるだけだと思いますけど。
あと、自分がもう風香より年上って自体に驚き。まぁ4年で1ヶ月程度しか進んでないからなぁよつばとは…時間の流れって怖いですねぇ。
あ、あと、何か恵那とみうらが非常に可愛かった。変な感情ではないはずなんだけど……なんだかなぁと思ったので、思い出したのでやってみたストライクゾーンチェッカー
結果↓




あなたの年齢:17歳
あなた自身の考えるストライクゾーン:12~17歳
判定:あなたの本来のストライクゾーンは3~7歳です。



低っ!そして狭っ!!人としてどうなんだこれ!!?
確かに年上には興味ないしそういう選択肢ばっか選んだけど…だからってこれは、さすがになぁ。まぁ、飽くまで恋愛対象としてのストライクゾーン、ではないから、まだ大丈夫だという自己暗示。リアルでちょっと凹んだ。

ちなみにされどは、ウフクスの「生物感を強調しないでぇっ!」(理解できるの1人しか知らないんだけど…はてさて)が読みたかったので、十二翼将のあれを全部読んでしまいました。思ってた異常に長かったねあれ。でも、オキツグさんがかっこよかったのでおーるおっけーです。何か新しい発見もあったりするし。
ていうか浅井さんの文章を読むと何か思考から嗜好から文章の書き方も非常に影響される。主に負の方向で。こんな自分が嫌いですね。180度びっくりするくらい嘘ですが。こんな感じに。


あ、描いた絵は、見たかったら続きからどうぞ。模写ですが。所謂「可愛い絵」に嫌悪感ある人はみないでいただけると。所要時間30分くらいかなぁ。ちなみに、裏は「ワット・マハタットの破壊された仏像」の学習プリントです。もっとちゃんとしたのに描けば良かった…。
相変わらず腕から下と腰から下描くと嘘っぽく見えるんで切れてます。時間があれば何とかなったんだろうけど…ほんとはこんなことしてる場合じゃないんで。マジで。

まぁ、4時間ですくねーって思える心意気だけは買えるかな?明日はもっと頑張りますです、はい。
あ、今日の日記読んで私の人物像崩れたーっとか言わないように。元々こんなんですし。もう崩れようないじゃんって人、正解(ぉ
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
まずは、先日の何か無茶苦茶な記事にコメントしてくださった方&メールやら何やらで言ってくださった方、本当に有難うございましたー。個別の返信は割愛させていただきますが。はーとうぉーみんぐでした。今年1年も一家の大黒柱として!オタクっぽいとか言われつつもおめでたではなく頭の切れるトコを前面に出して頑張っていきたいと思う所存なのですよ。出るほど切れるかは知らない(ぉ


さて。昨日今日の前半戦(テスト)が終わり明日からは三連休です。前半戦の出来は…まぁいつもよりはできたかな?って感じ。ただ、書いた答えもあってるのかどうか微妙なのが多いんで…返ってくるまで安心はできないなぁ。
三連休とは言え、テスト期間なのには変わりないし、何より私の周りの奴らのやる気が異常なんで、私も負けじと勉強してると思います。きっと。日本史とか、最後くらいは完璧に仕上げて望みたいしなぁ。前にも言ったけど、今回は初めてやる気を持って受けたテストなのです。


でも今日は休養日ーってことで、帰ってからはずっとだらだらしてました。主にギター弾いたりして。最近やっとコードが何となく分かってきて、それなりに手も動くようになってきました。指先とかもギター弾いてる人っぽくなってきたし。専らゆずのコード探して、簡単そうなやつをやってました。サヨナラバスとか案外いけそうな感じ。それっぽく弾けばそれっぽく弾けるのが楽しいです。
いつかはちゃんと1曲弾けるくらいになりたいねぇ…。夏色はコード見て無理ぽとか。あれはカポがあればいけるんですかね?お兄さん帰ってきたら聞いてみよっと。
アルペジオについてはまったく。右手は全然動きません。どっかのサイトで「練習あるのみ」みたいに書かれてたんで、あーやっぱりなーとか思いつつ。まぁちょこちょこやってこうと思います…。


さ、今夜はまったり過ごすぞー。
Category :  日記
tag : 
きょうはわったしのたんじょーび~♪
いや、まぁ特に何があったわけでもないですけど。晩御飯の牛タンは美味しかったですが。365のうちの1つであることには変わりないんだけど、まぁ一応何年か前の今日に自分が生まれたわけだしね。自分くらいは祝ってあげないと。あ、でも覚えててくれた人も何人か居て、おめでとーって言ってもらえて嬉しかったなぁ。私は他人の誕生日覚えるのが苦手なので、なかなか祝ってあげられません。

まぁ明日からテストだから遊んでられないのだけどねー。数学やんなきゃ。午前で帰れるのが救いかな。てふさんから貰ったバトンは明日やろうっと。

ちなみに冒頭の台詞は、昔見た怖い夢で女性(年齢は分からず)が言ってた言葉です。「♪」つくほど楽しそうではなく、かといって落ち込んでるようでもなく、ただただ「今日は私の誕生日」とだけ告げたところで目が醒めました。起きた後母親に塩で清めて貰ったら、それ以来大丈夫ですけど。何かあったのかなぁ。

誕生日はプレゼントを与える物だ!ということを去年の英語の時間に習ったので、こんなもので茶を濁す。狂気の瞳ピアノver.です。決して私が頑張ったモノではないので悪しからず。まぁ是非聴いてみてくださいな。
携帯の人は見れないか…まぁどんまい(ぉ


あ、お祝いコメント大募集中です(マテ
Category :  日記
tag : 
やろうと思えば勉強ってできるもんだなぁ。時間無い無い言ってても、しっかり単語帳や熟語まで確認してます。こんなのは初めて。やっぱやる気があるからだなぁ…と思いつつ、何で今までやってなかったんだろうとふと思う。どれだけ勉強してなかったんだ?

と振り返ると、そういえば前回の定期試験は勉強ほっぽりだしてうたわれやってたなぁと思い出す。あぁ、なるほど。そのせいか。道理で順位がガッツリ下がったなぁと、ある種納得。まぁそのおかげで今があるからいいんですけどね。


そういえば、はれちゃった歌種日和で茶太さんが3月にCD出すかもみたいなこと言ってたんで楽しみ。また購入予定CDが増えたわけですが…エネルギー源だから必要経費っと。
それじゃ、また勉強してきます。ぶくぶく。
Category :  音楽系
tag : 
なのに見つけてしまったこんなやつ
ちなみに見つけたのはここ。まずこのハクオロとエルルゥにやられて、一体なにかと思ってみれば…。

どーまんせーまんどーまんせーまん。何だよこのカオスwwこんなインパクトでかいのは久々に見たわっ!
合わない人には合わないだろうけど、1回くらい最後まで見るのをお薦め。ちょっと下品なとこもあるから、そういうのが駄目な人はそれなりの対処を。でも、文字隠すのはお薦めしません。

夜になったら、普通の曲紹介するけど、まずは勉強しないと…
その前にもう1回(ぁ


さて、皆さん聴いたでしょうか?いや、聴かなくてもいいんですけど。でも、以下のはしっかり聞きましょう。
今月まつに予約した2枚、霜月はるかさんのティンダーリアの種とAramaryさんのLIFE ~祈り~の視聴があがってます。どっちもページ開くとすぐ音流れるんで、音量にはご注意を。
注目はとくに前者かな。短いのだけど、その中に霜月ワールドが全開です。この雰囲気大好きだ…もう30回はループで聴いてるかな。非常にCDの発売を心待ちにさせる曲調です。心にくるわー。
後者は、全曲なんだけど短すぎてちょっと物足りない感じ?でも、あらまりさんの魅力的な歌声が久々に聴けて、私としては嬉しい限り。やっぱり、声の出し方とか美しいよなぁ。予断だけど、私はカ行とサ行が大好きです。音を出す前の呼吸音というか、発音が好きなんだよねぇ。これって特殊なのだろうか?


あ、あと、愛のうたわれるもの劇場がすっげぇ面白かったです。なんだあのアルルゥはwついでに、夢想歌アナザーが素晴らしかったです。あれのフル版欲しいなぁ。E先輩、ありがとうございましたー。

さて、あとはまったり過ごすとしますかねぃ。
Category :  日記
tag : 
とりあえず金曜日が終わり、明日からは週末です。こんな当たり前なのに素晴らしいことってあんまりない気がする。だから今夜はまったり日記を書ける、ということなのです。ネタが多いから長くなるという不思議現象も相まって、まったりムードが促進されてますが、どうか暖かい目で見てやってください。


今日は、非常に楽しい一日でした。というのも、初めてチャットで知り合った人とリアルで会った日だからです。会ったのは、ひょんなことからMSNで話始めて、かれこれ3,4年の付き合いになるてふさんという方。放送委員会なのだけど、その東北大会に参加するってことで今日岩手に来たのです。
かれこれ1年前から「来年は岩手で大会っ」「よっしゃ、会おう!」みたいな会話をしてたんで、それが現実になったかーという感じ。1年なんてあっという間ですね。
会ったらどう話そうかなとか考えながら一応行ったんですけど、結局はいつも通りアドリブで済ます、と。もう何喋ったか覚えてないんで、案外てんぱってたのかもしれないなぁ。でも、やっぱり長い付き合いなんで会話が変に途切れたりすることもなく、初めて会ったとは思えない感じで市内巡りができました。鯛焼き食べたり大会の会場見たりね。

で、近くの公園で何かやってたのがこれ。

20070202225018.jpg



今朝母親に言われて、そっち方面行くなら見てきたらーといわれてたのだけど、思ってた以上に幻想的で素晴らしかったです。ちょっと携帯写真じゃ分からないと思うけど…蝋燭って一杯あると綺麗ですね。
時間がなかったのでそのまま帰途へ。その途中でMOMO(行きつけの本屋さん、もとい漫画屋さん)に寄ったのが私らしいといえば私らしいか。でも喜んでくれたので何より。やっぱり自分の住む街は少しでも好印象持っててもらいたいんで、今回のプチ観光でそれが達成できてればいいなぁーと思いました。

でもやっぱあれだな。チャットだけじゃなくて、実際に会うとまた違う。当然のことだけど、初めて知りました。何年も前からオフ会したいーって言い続けてできてない人がまだまだ居るので、早く大学生になってバイトして行動範囲を広げたいものです。イベントにも参加したいしっ!


そんなことを考えつつの帰り道。ふと見上げると、仰角20度足らず(多分)の低い位置にまんまるのお月様が見えました。しかしその姿は薄雲に覆われて、まるで和紙を透かして見てるみたいなぼやけ方。これも風流だなぁと思ってチャリを漕ぎつつ見ていると、段々と月が昇ってくるのが分かる。地表近くの薄雲から空にかかる厚い雲に隠れて見えなくなったと思った瞬間、雲の上部から漏れる金色の光。風に流れる雲から見え隠れするルナ。思わず自転車を止めて、完全に出る瞬間を見届けようとする私。
黒い雲の中から幾筋もの黄金の光が広がる光景は、まさに幻想の産物でした。そんな幻想に触れたからなのか、雲から抜けた月の周囲に広がる金色の靄。水蒸気が多かったからなのかまだ位置が低かったからなのかは分かりませんが、普段なら見ることのできないそれは、まさしく「満月光線」(byアリス)でした。
多分その影響でしょうけど、動悸が早くなってはぁはぁ言いながら、時々軽く叫びながらチャリ漕いでるのを今日見た人がいるなら、それは私。一応周囲は確認しましたけど、事後確認ってのは人間としてどうかと思った次第です。まぁ、これも月の狂気ということで。
家に着いてから空を見上げると、月はいつものように静かに輝くだけでした。

全てを浄化する太陽の透明な光と、自らを妖艶に飾る月の金色の光。前者は正気。後者は狂気。
共通項は、どっちも地球に対して最大の影響力を持っているってことですかねぇー。
プロフィール

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
