宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
参考書と漫画あわせて10冊、計8000円のお買い上げです。軽く小遣い越えてますがな。ARIAがあったのが嬉しい誤算かなー。買う予定は無かったんだけど、表紙の後輩ちゃんの可愛さと初回限定版のマウスパッドが決め手でした。早速活用しております。なんか華やか。


あとはよつばと7巻。やっぱりこの漫画は素晴らしいですねー。どこまで行っても変わらない楽しさです。新キャラのしまうーが結構好き。現代の女子高生って見てないとこではこんな楽しげなのだろうか……今度聞いてみよ。


とはいえ明日の予習その他がおっつかないんで、ARIA読んだらやります。あと3冊あるけど、それはまた今度だな。誘惑に勝てるかわからんけど。


明日から10月。とりあえず冬服になるのが喜び、かなぁ。
Category :  日記
tag : 
見ちゃいました。勉強時間削って。その価値があったか、と問われると微妙ですが(前にとある人に「色々考えるのも大事だけど、今はやっぱり受験勉強が1番大事」と言われて、まぁ確かにな、と思いまして)、感想としては非常に面白かった。やっぱり私は色んなことを考えてるときが幸せなんですよ。という訳で、感想というか所感というか、続きから。時間が時間だから短くなると思うけどね~。


しかしこの番組、来週からレギュラーらしい。まぁ11時から30分だから、寝る前の時間として有意義に扱えるかな。これから大学で学ぶものとして、大学の最先端を知っておくのは無益ではないでしょう。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
先月やった2次型模試の結果が返ってきました。恐る恐る見てみたらC判定でまぁ結構いい範囲。気を抜くことなくかといって落ち込むこともなく、やる気が上昇した感じ。国語が全国レベルでも充分戦えることが分かったのが嬉しかったです。が、英語がまだまだ。ま、これから伸びる予定はあるし、頑張っていこう。上を目指せば昇れる……はず。


そういえば最近のお気に入り曲の1つにアリプロの「暗黒天国」があります。「失する幻想♪落ちる妄想♪」の壊れ具合がまさに黒アリ。しかし、あれはカラオケに入ったら誰が歌うのだろうか、というか一体誰が歌えるのだろうか。少なくとも男には無理だし、世の女性の何%があの声出るのかなぁ。頑張れば出るもんなのかしらね。少なくとも、あそこまでエロく(いい意味で)は歌えないだろうな。


さて、少ないパソ時間を糧にしつつ頑張って生きていきます。週末には個人的漫画祭りだー。よつばと楽しみ。頑張ろう。
Category :  日記
tag : 
タイトルは前にも書いたアレ。日々進化してて追いつけません。


ここ数日はMOSAICで新しく知った「洗脳・搾取・虎の巻」という曲が素晴らしい電波ソング。秘密のじゃんばらや!に勝るとも劣らない素晴らしさです。さすがの私ですら親の前で聴くのに遠慮する歌、と言えばその凄さが分かっていただけるかしら?興味ある人はぐぐればショートバージョン聴けますよ。
でもこれ、「洗脳」って銘打ってる割にはあんまり洗脳ソングではないかも。2日で50回はリピートしてるけどそんなに洗脳されないしね。あと100回は楽勝で聴けるしね。…………あれ?

MOSAIC関連で言えば、今度太秦で行われるライブにすっげぇ行きたいです。実はこの夏京都行った時、うじゅが居るかと思ってわざわざ太秦行ったんですが、かちん太しか居ませんでした。受付のお姉さんに「うじゅ居ないんですか?」って聴くわけにもいかず……何か騙された気分だったよ。


あとは色々。兄貴からメール来た次の日に、コメントにあるようにアキさん(notみかんの亜樹さん。同姓同名が居るのですが、どちらもデザイン系の学校行ってるから実は似てる?)から「今ヴェネツィア~」ってメールが来てみたり。流行ってるのか、海ディズニー。


昨日今日と模試で、明日も休みですが学校です。そもそも添削が終わってません。模試の成績も芳しくなかったしなぁ。理社の不出来具合にある意味安心。今までが取れすぎてたからなぁ。
ま、がんがろー。
Category :  日記
tag : 
本屋に行ったらさしおさえ2巻が無かったのでうろうろしてたら、みなみけが目に止まった。試し読みができたので読んでみたら面白かったので、これも天の啓示と購入。本2冊買う分しか持ってってなかったからね。こういうメッセージには私敏感なんです。思い込みが激しいとか、変な前向き加減とも。ちなみにもう1冊はひまじんを買ってきました。これはアニメイトには無かった。やっぱりあそこは品揃えが良くないが、カード作っちゃったからにはポイント溜めたくなる。貧乏根性め。


みなみけは、何かに似てると思ったら苺ましまろだった。面白さレベルはまぁまぁかな……チアキも可愛いんだけどちょっとキャラが立ちすぎてるような。もう少しあざとくなくていいよ。とりあえず2巻は今度購入するからそれに期待しよう。ひまじんは普通に良い。揃えよう。


昼寝してたら兄貴からパリーナ(詳しくはARIA9巻だか8巻を読め!)の画像と「今イタリア」とのメールが送られてきた。さすがに疑ったら、どうやらディズニーシーだったらしい。楽しそうだ。素ディズニーにはあんまり興味が無いが、海ディズニーは興味がある。いつか行きたいものである。


そういえば、クラスで素ディズニーに行ったこと無かったのは私一人だけだった。どうやら希少動物らしい(前にも書いたっけ?)。
修学旅行は北海道でアイヌ文化調べてたし、そもそも私は絶叫マシンが絶叫しすぎて喉痛くなるから嫌いだ。コーヒーカップも調子に乗って回しすぎて具合悪くするから嫌いだ。コーヒーカップが素ディズニーにあるのか分からんが。更に言うと、人込みが嫌いだ。長時間の移動も、乗り物待つのも嫌いだ。あれ、何か否定的すぎるぞ自分。何か僻んでるみたいで格好悪いなぁ……いっか、別に。
海ディズニーはいつか行ってみたいと思います。人のできるだけ少ない時期に。パリーナ見たい。


そういえばニュースで斧で父親を殺した少女のニュースをやっていた。普段はゲームと犯罪の相関関係なんて考えないんだけど、思わず「ひぐらし?」と思ってしまった。鉈ではないけど、普通今時の若者が斧で人殺そうとは思わないよなぁ。まぁナイフとかよりは殺傷能力高そうだけど。
関係ないけど前普通にテレビ見てたらeufoniusの「柔らかい風の中で」の歌なしverがBGMで流れてた。アニメの曲、例えばあずまんがのとかは結構流れてるし、分かる人は分かるんだろうが、果たして気付いた人が何人居たかなぁ。


テストも明日で終わり。明後日から普通の授業が始まります。ぶっちゃけめんどい。ま、しょーがないッスね。よつばと!7巻を楽しみに生きるのですよ。
Category :  日記
tag : 
最近過去との邂逅が多い。いつかの4コマ然り、zabadakが上野洋子さんだったり、千と千尋のハクのテーマソングがRIKKIさんだったり。素敵だね、がRIKKIさんだった、のほうが分かりやすいか?言われてみれば確かに声が同じだ……人間、どんな巡り合せがあるかわからんものですな。


そういえばスケッチブックとスコアブック、及び看板娘はさしおさえ、を買ったよ。スコアブックは地雷かなぁと思ったんだけど、なかなかどうして、面白い。っていうか小箱とたんんさんのセンスが秀逸すぎます。面白い。スケッチブックは相変わらずまったりで良かったです。しかし、何で私はこんなに栞が被るかな……ARIAの時も藍華ちゃん被ったし。今度は麻生さん(人形劇の人間)被りました。好きなキャラだけの2枚も要らないよ……交換してくれる人希望。居るのか?
さしおさえは普通に良かったです。小絵ちゃんが可愛い。まぁ彼女小1なんですけどね。本気でまずいかもしれませんね、自分。まぁいいんですけど。


あとは、昨日ニコニコついでの30分のロマサガ3の閃き集全部見てしまったりとか。かすみ二段とかでたらめ矢とか懐かしすぎた。まぁやってたのは兄貴で私は確か後ろで見てましたけど。音楽に、何か細胞1つ1つが共鳴します。捨ててなかったとは思うのだけど……やりたいなぁ。


昨日はニコニコであまりに範囲が限定されてたかもなので、今日はようつべ。ようつべなら誰でも見れるよね?
ひぐらしのなく頃にイメージアルバムから、dear you-cry-です。癒月さんの声と、レナイメージの歌詞が合いすぎ。鬼隠しだけでもやってれば分かります。他のキャラ編もありますが、まぁ聴きたい人は探してくださいまし。


さて、こっからは勉強頑張るっす。休みがあと14時間なんて信じない!!
Category :  未分類
tag : 
やべぇ。日本始まりすぎ


ニコニコ登録してると色々見れるんですが……まぁそれはしょうがないで。登録してる人間はココでロイツマとか片道きゃっちぼーるなんかも聴けます。ロイツマやべぇ。中毒性が上がりに上がってる!!何この洗脳度……今僕本気で鳥肌立ってますよ。
いやこれ、普通にすげぇわ。機械が歌ってるとは思えない。所々不自然な部分もあるけど、そんなの気にならないくらいだよなぁ。



さて、これだとあまりに不親切なので普通の人が聴ける曲も張っとくよ。茶太さんの歌う俊太。視聴する、からどうぞ。ショートバージョンなのが残念ですが。本当はこの後が素晴らしいのです。




[追記]
スネークwith長門さんがやばい。これもニコニコだけど。面白すぎだろこれは!wスネーク知らん俺でも楽しいわっ!!

ニコニコの新たな可能性を発見しました。まずいぞ自分。


[追々記]
じま☆すたもやっべぇ。この人結構上手いわw先入観ナシで聴くと本当にじまんぐ卿が歌ってるみたいで凄いです。
Category :  日記
tag : 
今日はちょっとタメになることを語ろうかと思ったけど面倒だったので却下。ので小言。


今日は1日中大学の入試問題やってました。楽しかったけど無茶苦茶疲れたです。はふぅ。数学がね、解いてるときは「なんじゃこりゃぁ!!」って感じだったんだけど、解答見たら楽しくてね。「こうすれば解けるのか!」みたいな。ハミルトン・ケーリーの法則も覚えたし。しかし、法則だけ覚えても意味無いねこれは……行列って何するものなんでしょ。気になる。来年から範囲じゃなくなるけどね。あとは回転体の体積とか。あんなの覚えてませんて。


あと48時間は休み。うち18時間は寝るから残りは30時間か。楽しく暮らそうと思います。オス。


あと、来年片霧さん10枚CD発売だって。どうしようかなこれ。値段によるぜ。
Category :  日記
tag : 
のことを結構書いてたんだけど、何か思ったより主観的になっちゃったからあんまり多くは語らないことにした。


という訳で、安倍首相が辞任したことで不成立が非常に危うくなった人権擁護法。大分前にも書いたっけか。これ何年も前から騒がれてるんですけど、今は安倍さんが封印してたから成立はなかった訳です。でも、今となっては民主党指導で成立させられるかもね……って話。


「人権擁護?いいことじゃない?」って人はこれとか読むと分かりやすい?本当はもっといいとこあったんだけど、やっぱり2年前くらいのことだから忘れてしまって……。


簡単に言っちゃえば、確かに人権を守るのは大事だけど、「差別は駄目!駄目ったら駄目!差別する人は皆逮捕!」な法案として拡大解釈できるから問題視されているってことです。例えば、「差別」の具体的な基準とかはなくて、全て人権擁護委員会みたいなとこの一存で決めれるってところとか。しかも独断で家宅捜査まで行える権限の強さ。
特に問題視されてるのは、在日外国人の人への待遇、かな。彼らの人権が保証されることを通り越して、日本人よりも優遇される可能性が出てくる。昔見た極論を言えば、「在日外国人の人に『おはようございます』と挨拶をしたら、『貴方は私の自国の文化を貶めている。これは差別だ』と言われました」というようなもの。しかもこれで捕まる可能性もある。勿論あくまで可能性だけど、解釈の仕方はここまで広がっても大丈夫、な凄い漠然としてる法案だってことですね。


もっと分かりやすく言えば、漫画が消えるとか。この法案、もともと「青少年保護法」という名称でした。中身はといえば、「青少年による犯罪が増えてきている。その原因は彼らを取り巻く環境にあるから、そこに規制を加えよう」といったもので、簡単に言えばゲームや漫画を子供達にとって無害なものに変えよう、というものですね。
単刀直入に言えば、人が死ぬ描写が無くなる。デスノートは駄目。人を殴る描写が無くなる。格闘モノも駄目。……なんてやってったら、ほぼ全ての漫画、小説が無くなるのは目に見えてますね。残るのは何が面白いのかよくわからんものばかり。


ナルトのにも書いてますが、この問題が一般的に認知されてないのはニュースや新聞で報道されていないから。これについてはサルでも~のQ&Aから抜粋。

「A.実はこれと同じような法律が数年前騒がれました。
そのときはマスコミが大々的に報道し世論を動かしたからです。
しかし今回のほうは修正されており、マスコミの言論規制は今のところはありません。 また、TVの天敵であるネットがまず狙われる法律です。ネットの情報が規制されれば、情報源はTVのみになり視聴率が上がります。
だからマスコミはこの法律について放送しないと思われます。

何度か取り上げられましたが、マスコミ規制のみ取り上げて肝心の法案の根本的問題、危険性、セキュリティー・ホール、適正手続の保障がない、名誉回復手段がない、人権委員会の罷免手続がない、を全く取り上げていません。
マスコミは自分たちのことしか考えてないのか…」


つまり、1回目はマスコミに反対されたから、その部分だけを削除してもっかい提出したって話。あとは政府による情報規制って話もあるけれど、結局はマスコミが視聴率を稼ぎたいってだけの話でしょう。これが進むと、日本の大衆化はますます進展して、非常に危うい状況になる……ってのは分かりやすいですよねぇ。


これに関連して、比較的面白い記事がひっかかったので紹介。
積水ハウス、ねずみ裁判というものですが、誰も聞いたことないよね?こんな重大なニュースを日陰に隠してるんですよ、今のマスコミは。


……とか書いてると反感感情ばっか沸いてきて困るなぁ。なかなか、中立の意見ってのは難しいもんですね。


最後に一言言っとくと、この法案を強く推し進めているのは民主党です。民主党が第一党になったら、確実に国会通過するでしょう。


インターネットで情報を得て民意を示すべき若者の大半は、選挙に行きません。

選挙に行く大半のお年よりは、マスコミからの情報を得て支持政党を決めます。


さて。日本はどうなるのかな……。日本国民がまだそこまで堕落していない(自分も含めて)ことを信じつつ、明日からテストなんで勉強してきます。くそぅ、こんな時期にこんな大事件が起こるなんて。困ったもんです。
Category :  日記
tag : 
また増えた。主にまんがタイム系統(=4コマ)で。4コマの面白さにハマっちゃうとなかなか抜け出せないですね。しかし金も時間も微妙だからな……なるべく我慢しよう。
以下列挙。忘れないように。


ひまじん、たびびと、三者三葉、ぽこぽこコーヒー気分、看板娘はさしおさえ、火星ロボ大決戦!、みなみけ、ドージンワーク、まじかるストロベリィ

まぁ、「凄い欲しいっ!」ってよりは「お金があったら買いたいなぁ……」レベルですけど。つかお金があるなら本棚の本1冊ずつ全部欲しいわ。
でもひまじんはガチだけど。というか、小学生のときに確か歯医者の待合室で読んで凄い面白かったのが何となく記憶に残ってて、今日やっと平積みのその本を見つけて「あ、これだ!」と思った次第でありまして。あの頃からそういう資質があったみたい。でも結局夏コミのも色々買っちゃったしな……徐々に買おう。徐々に。


ちなみに明日は多分スケッチブック4巻の発売日。買わないと。
……テストあるし、金曜日まで我慢しますか。
Category :  日記
tag : 
20070902215941.jpg



写真載せると行が被って見難かったのが気になってたんでテンプレ替えてみました。ちなみに上の写真は今回の文化祭で獲得してきたモノ達。簡単に言えばアニ研での購入物。いやー、まさかアリプロ。更に言えば『月蝕グランギニョル/未来のイヴ』があるとは思わないじゃない?しかも300円と聞けば、買わずにはいられなかろう。って感じで買ってきました。亡國覚醒カタルシスもあったけど、セットでも安くならんと言われたので購入せず。まぁ他の人が買ったらしいからOK。


他には特にめぼしいものもなく、2日目に偶然ふらっと立ち寄ったら何故か存在する東京赤ずきん。前々から噂は聞いてたし本屋で見つけて買おうと思ってたんですが、勇気が出ないでいたら4冊合わせて500円。これならつまらなくても損はないと購入したら、存外コイツが面白い。と言っても、何が面白いのかはまったくわからんのですけどね。最後の方とかちょっと現実離れしすぎてて壮大というよりは空虚な感じだし。2回読まないと意味まったく分からんし。でも読後感は爽快。不思議。


しかし、問題はどこに保管するかかな。さすがにこれは親に見られたらマズイ。エロイしグロイし。多分大抵の人は合わないと思う。逆にこれが大好きで、「東京赤ずきんのえろさがいいよね~」とか言う人が居たら、絶対に半径30m以内に近づいて欲しくないです。私達、きっと仲良くなれません。


まぁでも、これは素晴らしい買い物をしたね。尤も、販売場所に居たアニ研部員(=応援団。顔見知り)には「まさかこれを買う人が思わなかった」と言われましたけど。話のついでに「かぐや」や「アリス」の話をしたら更に食いついてきて、「オレ、Kanさんのこと誤解してたみたいです」とまで言わしめてきました。そりゃ、普通に生活しててバレてたら生きていけんしなぁ。人として。


あと、文化祭終わった後に中学ん時の友人とかなり久々に会って、カラオケなんぞに行ってきました。いやぁ、高校の友人は友人で素晴らしいんだけど、やっぱ中学の友人っていうか、集まってくれた彼らは彼らで最高。シュミが合いすぎてヤバい。打てば響くって素晴らしい。普通、何の打ち合わせも無しに一緒にふぃぎゅ@メイト歌うか?陰陽師で「あんああん♪」って合いの手入れるか?「アイマスいい?」って聞いたら「とかちかごまえならおk」って返ってくるか?戦隊モノで皆で盛り上がれるか?男4人でSHで2時間ダンディーだったり裏声だったりで過ごせるか?あのメンバーじゃなきゃ、私はあんな声でさくらんぼキッス歌わんですよ。マジで。


昔からそういう奴らだったとは言え、あまりの変わらなさにちと感動。寧ろ成長してて感動。裏声も当然のように聞いてくれたしね。盛り上がるトコで盛り上がるし、遠慮するトコは遠慮するし。それでいて自然体だし。カラオケで一応満足した後、更に1時間くらい喋ってしまうのもしょうがないよね。主にゲームとかの話でしたけど、進路だったり何だったり。寧ろ自分が、今の世界の狭さに気付かされたわ。就職なんて考えたことなかったけど、実際18から働く人も居るんだもんな。そんなことさえ見落としてたなんて。


何にせよ非常にエネルギー充実できた時間でした。わざわざ休みに来てくれた彼らに大きな感謝を。まぁ、そんなよそよそしさもぶっちゃけ必要ないとは思うんだが……感謝の心は常に忘れないようにしないとね。


全てが一段落したらまた行きたいもんだけど果たして。ま、いずれまた会う機会もあるでしょうから、今度はまったり麻雀でもしましょうか。場所と牌は提供できるしな。


つーわけで、明日は高校仲間でカラオケ。こっちも勿論楽しみ。でもやっぱ、楽しみの質がちょっと変わっちゃうんだろうな。私の嗜好が特殊すぎるからですけども。それを共有できる仲間ってのは、やっぱ貴重です。私の周りには貴重な人達が一杯です。類は友を呼ぶものだね。


まとめられなくなった。まぁいいか。今日は疲れたので寝ます。お休みー。
プロフィール

Kan

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
