宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
レザマリカラオケ配信だよ!!


音速遅いのも気にしないっ!12月にはHelp me,ERINNNNNN!!も配信というし……これは、試験前に行こう。1時間くらいなら問題あるまい。しかしやるなjoysound。エアーマンまで入ってるみたいだし。今検索してみたら霜月さんも充実してるよ。日本凄すぎる。
この流れなら同人曲がこれからもどんどん入るんじゃなかろうか。リクエストに応えた配信なら、熱心な信者はいくらでもリクエストするんだろうし……。何でも、最終鬼畜妹一部声なども入る可能性があるらしい。喉壊したいです。凄く。
これを機会に、色んな機種で色んな人の曲が歌えるといいなぁ。1番の望みはクロセカのカラオケ配信ですけれど。聖戦と死神やりたい。


ついでに。これも無茶苦茶音速遅いんですけど、東方が第11回文化庁メディア芸術祭にエンターテインメント部門で推薦されています。1つ上にはWiiが居ます。すげぇ。ついにZUNさん任天堂と肩を並べちゃったよ……まぁ、実際はそういうもんでもないんでしょうけど。
と思ってスクロールしてみると下にはARIAや電脳コイルが。結構親しみやすいものですね。


さてさて、今以上に私にとって棲みよい社会が着々とできつつあるようです。世の中みんなおもしろおかしく回ればいいのさ!
Category :  日記
tag : 
ども、今日も今日とてニコニコなKanです。いつの間にか「初音ミクの暴走」歌詞暗記してました。この暗記力をなにとぞ、なにとぞ世界史に……。
つーわけで、経営者が頑張りすぎな件について。これに関してはようつべもあるよ。これはもう、所謂職権乱用ですね。初音ミクへの愛が溢れてる。私もやってみてぇなぁこれ。
やっぱり手に技術があるって凄いことだと思うんだ。某田中とか、こんな感じにならないかな……今なにやってるんだろう、あいつ。


それはともかく、ここ二日間で一気に初音ミクの株が私の中で急上昇です。初音ミク大好きだ。しかし「初音大好きだ」とか「ミク大好きだ」とか軽々しく言えないのが怖いな。どっちもリアルに居るし。日常会話で気をつけないと、この前も普通に廊下歩いてて会話に出てきたしな!
つーわけで、今日はムービー作って携帯に入れてました。できるかなぁと半信半疑でやってみたら案外普通に出来ました。パソコン持ってない、もしくは回線細すぎて見れないヤツは見せてやるから来い!とか言ってみる。3人くらい年頭に入ってますけどね、これ。
さすがに明日はもうちょい勉強しようと思います……全然テスト勉強やってないや。休みがあると思うと逆に駄目な子です。締め切りはいつもぎりぎりです。面倒なことを後回しにするのが得意です。


ま、明日があるさね……。
Category :  日記
tag : 
昨日久々にメッセに入って友人らとお喋りしてました。やっぱ楽しいねー。3時間くらいあっという間。まぁ、眠気以外で頭痛くなりましたけど……免疫減ってるな。


そんな会話の中でまたニコニコに毒されてしまいました。ニコ厨って言われてもしょうがないくらいです。いや、むしろミクかな。鏡音りん(短パンのほう。微エロなのは気にしちゃだめだ)の登場により過去の人となりそうなミクだけど、そういう時こそ本領が発揮されてる。私が昨日聞かせてもらったのは初音ミクの暴走(あめこver)だけどね。(まだニコニコ登録してない人は行動が遅すぎる。必須だぜ。……まぁ、受験生には毒ですが。)
私もあめこさん初めて聴いたけど、これはヤバい。素晴らしい電波。タイトルで想像する電波力の更に上を行くこと請け合いですよ。さっきから頭を巡ってしょうがない。「あめこさんみたいな友人マジ欲しい」って言ったら「しょうも無いこというな」って一蹴されましたけど。まぁ願うくらいならいいじゃない?どっかに居ないかなぁ、本気で。


とまぁ妄想はそれくらいにして、今日また色々弄ってたら完全ミクオリジナル
ミラクルペイントという曲を発見して上機嫌。ジャズちっくなんだけど、このスキャットはヤバい。先入観無しで聴いたら絶対ミクとは思えない。思わず着メロ作っちゃうくらいヤバいんですよ。
これに関してはMP3も公開されてるけど、やっぱ画像と一緒に見ないと素晴らしさが半減するからなー。是非見てみて欲しい。普通以上に良い曲ですよ。んで、これが良いと思ったら上のリストから恋ラジを聞くべきだ。色んな意味で感動です。


あと教えてもらったものとしては、朝と夜のニコニコ全員俺が本気で凄い。そこでニコニコできるのだろうか……?どっちかってとニヤニヤします。あと、羨ましすぎで死ぬ。この声帯手に入るなら寿命20年縮んでもいいよ……。
もしくはまっがーれのほうが分かりやすいかな?ちゃんと最後まで聞くのが吉だよ。


信じられるか?これ全部男一人で声出してるんだぜ……?何この長門ボイス。カラオケで男の友人にこんな声で歌われたら絶叫するね。悶えるね。世界って広いです。さ、私も頑張るぞー(何
Category :  日記
tag : 
さすがに午前休憩なしで勉強してると辛い物がありマス。精神的にも肉体的にも。つーわけでパソコン弄ってたら、黒星紅白さんのブログ見つけちゃってさぁ大変。全部読んでました。何やってんだ自分。


そんなとこで見つけたキノフィギュア。これは完成度たけぇ!!久々に本気でフィギュアが欲しくなりました。ちなみに初めては翠星石。後輩が買ったとか言ってたけど……受験終わったら見に行こうかなぁ。
とまぁそんな感じで見てたんだけど、よく見ると少し体つきが女の子しすぎてる気が……太ももの部分とか。いや、キノもれっきとした女の子ですけどね?でもなぁ、もう少し凛としてるほうが良かったです。
ついでに見つけたぱすてるインク。こっちはこっちで完成度高すぎ。特に台座の。うーん、この業界、どんどん進化してるみたいです。
まぁ、私は買いませんけどね。金無いし。大人になって収入入ったらどうなるかな……自分が怖い。


更についでに。今まで生きてきた中で1番と言っていいくらい美しい女性を見つけました。ベアトリーチェ・チェンチ。まぁ、絵画ですけれど。300年くらい前のローマの人ですけど。
描いた人はグイド・レーニ。世界史で出てくれば勉強になったのに、絶対に出てきませんね。父親に強姦されて、復讐の為に父親を殺し、拷問にかけられて処刑された女性の絵を、文部科学省が資料集に載せるわけもないからなぁ。ちなみに、この場面は処刑直前のベアトリーチェということです。その美しさは当時のローマでも評判で、処刑場には多数の市民が集まって、嘆き哀しんだとか。
ちなみに、これと同じように美しい女性絵画として真珠の耳飾りの少女 というのがある(知ってる人も多いかな?)のだけど、比較すると絶対ベアトリーチェのほうが美しいような……まぁ、多分私には分からない何かがあるのでしょう。多分。


精神的に栄養を欲してるときに何してるかがよく分かるブログですね。人間なんてそんなもんさ!とか言うのは人類に失礼だな。個人的嗜好です。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
今まで興味はあったんだけど、敢えて避けてたんですよねぇ。絶対ハマるなぁってのが分かってたんで。でも今日不可抗力で聴いてしまい(HPのBGMで流れてくるとか、ねぇ?)、案の定ツボだった訳です。アリプロと似てるって先入観があって、確かになぁと思った。でも、よくも悪くも、声の方向性が違うよね。ていうか、宝野さんの声が出る人ってあんま居ないと思いますが。ま、私の聴いたのがそうだっただけかもしれないけどねー。ちなみに「Wahrheit」ってやつです。青いのがカラオケで(私の居ない間に)歌ってた気がしないでもないから、知ってるかもな。


そういえばだんご大家族も聞いて、軽く泣きそうになってました。あぁ、クラナドアニメ見たいなぁ。リトバスやりたいなぁ。残念ながら今が佳境だからな。しっかりせな。
Category :  日記
tag : 
「俺……大学無事に受かったら実家に篭って1日中東方風神録やるんだ……」とかそんな死亡フラグ。ほんとに死んだら洒落ならんけど。でもどっちにしても廃人みたいで救われないな、これ。


あんな記事をてっぺんに残しとくのは癪なので適当に~というか、中和しないとこの場所の雰囲気が傾いてしまうよね。
それ以上に宵闇堂の管理をあかつきんに任せっぱというか放り投げというか……前から特に何やってたわけでもないけど、変化してたトップページを見て急に罪悪感がが。まぁ今年はしゃーないと6ヶ月くらい前に話してた気もするから……来年になったら私も何がしか頑張るよー。


そういえばこの前ふらりと本屋に寄ったらねこきっさ4巻が売ってました。勿論即購入。やっぱりあの漫画は面白いです。クゥすばらし。でもなんかそろそろ終わりそうだな……ねみぎさん大丈夫かなぁ。


あとは、東方調べたついでにZUNさん日記見たら、一迅社にオフィシャルページが出来ててびっくり、とか音速が遅すぎる……。小説とか動くみたいなんで、楽しみですね。


あとは何もねーなー。あ、風邪引きが最近多いです。寒いしね。昨日の最低気温が0度3分でしたよ。寒いよね。
つーわけで、体調管理にはご注意をば。そんなんー。


【追記】
タイトルはここ最近で1番ツボった言葉。文脈は察しる。いや、考えないほうがいいかもね。
さ、寝るかー……
Category :  日記
tag : 
お久しぶりです。生きてますよ。今日のブログは主に学校の友人宛だなぁ。体育館の雰囲気も相まってなーんかもやもやしてるので、書きますよ。まぁ時間も無いんで適当に。


「人の為と書いて、『偽』。人が憂えると書いて『優』」


確か今日の話にこんな一節が。話を聴きながら、もしかして自分の認識(と、倫理のY下先生の話)が違うのかなぁと思いちょこっと調べてみましたが、やっぱり多分合ってる。方々のブログで「人の為って書いて偽り!結局皆偽善者だ!」とか「でも人の為に考えるのは大事だよ」なんて書いてましたから。そんな考えよりは、遥かに道理にかなってるもの。「そんなの既に知ってるよ!」って人は読み流して下さいまし。
ちなみに、この言葉は相田みつをさんの言葉だそうです。


こっから私の話。上に書いたように絶対の確信は無いけど、多分合ってるはず。
そもそも、『偽』をバラバラにして読むとすれば、「ひとのため」では無く「ひとがなす(あるいはつくる)」です。老子とか荘子です。老荘思想なんです。詳しい説明は省きますが、無為自然、微妙なニュアンスを廃して言えば「あるがまま」を理想とする思想です。
中国の古代の思想で1番有名なものと言えば、やっぱり儒家の孔子でしょう。仁とか礼とかを強調した人ですね。老荘思想は、この儒家を批判した。
「大道廃れて仁義あり」って言葉は多分聞いたことある人が多いと思います。
道(タオ)というのは、老子が考えるこの世を支配するもの。つっても神とかじゃないんですけど、ここでは割愛。仁義は、これも凄い大雑把に言えば、儒家が大切にする目上の人への敬愛の情。でもこれは、人が意識して行わなければならないもの。つまり、「本来人間は大道に従ってあるがままに生きていれば自然と目上の人への敬愛の情なんてものは生じるはずなのに、それが無くなってきたから、わざわざ儒家は仁義なんてものを声高に主張してるのだ」ということです。
他にも「国家昏乱して忠臣あり」とかね。国家が乱れるから、忠臣なんて概念が出てくる。つまり、ちゃんと働かない臣下が出てくる。逆説的、とでも言えましょうか。

言い換えると、逆に儒家が礼儀や仁なんてものを教えたから、人間はそれを作為的に行うようになって、結果的に世界を動かしている道が廃れてしまった、ということを、老荘思想では述べるわけです。これが人間の意識的行為、つまり人為、偽りです。だから本来的な意味からすれば「他人や自分を偽る」というよりは「あるがままの本来的な人間としての生を偽った生き方をする」というほうが正しいんじゃないかなと思う。用法の問題ですけどね。


以上、知識は終わり。以下、思考。
何せ私は適当な人間ですから、言葉の遊びは大好きです。知識でガチガチの「正しい言葉だけで語ろう」なんてのは、正直息が詰まります。
でも、やっぱり言葉は正しく使われねばならない。勿論「人の為と書いて偽り」という言葉は、文脈によっては非常に意味を持つはずです。実際、「人生観が変わった!」なんて書いてた人も居ましたし。それはそれで、いい。
問題は、考えもなしに「そういうもんなんだ」としてその言葉を扱うことです。これもどっかのブログにありましたが「親は『あなたの為を思って』って言ってるけれど、所詮これは偽りだよね」みたいに、ただ聞いたことをそのまま使用するのでは楽しみが無い。ましてや、マイナスイメージの意味を含めているから尚更。

私としては、「人の為は偽り」とは、他人に言うべきではなく自分に言うべきなのだという意味を込めて、相田みつをさんは言ったのだと思う。「誰かの為と言うけれど、本当は自分のエゴでは無いのか?真に他人の為になる行為とは何なのか自問すべきではないのか?」と。彼は坐禅を行っているというから、多分これも合ってる。本当に世の中に認められる人が、生きる方向へのエネルギーを失っていることは絶対にないと思います。


このことを意識するかしないかで、言葉の意味が全然変わってくるんじゃないかなーと思うので、調べて書いてみました。色々考えれて自分としては満足。漢字ってのは面白いけど、それを色々解釈できる日本語はやっぱり面白いね。

ちなみに『優』は今でも「優男」とか言うし、古文では「羞し」とも書いて元々きまりがわるい、なんて意味で使われてたらしいからこれ以上深めようがありません。「身が細るように」が原義で、そこから「健気だ」なんて意味に発展して、今の「優しい」になったんだって。終了。



ちなみに、上のほうにちょこっと書いた「生きる方向へのエネルギー」が最近のマイブーム思想。とある模試の評論文で「生きているということは空中に投げられた100本の矢が全て同じ方向に向いているようなものだ」という表現を読んだためです。
五感の統合と解体。第六感としての生命。全体と部分。あぁ、人間って素晴らしい。生きているって何て素晴らしいんだろう(by妹紅
プロフィール

Kan

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
