宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  読み物
tag : 
NHKのクローズアップ現代でやっていたPISA(生徒の学習到達度調査)の局長の話に非常に感銘を受けるとともに、日本の教育の後進性を改めて思いました。以下、風呂場で考えたこと。久々に真面目に書きます。1回40分かけて書いた記事が全部消えてこれまた久々に凹みましたが、頑張ります。


料理の準備段階に例えると、現在の日本の教育は「材料を過不足なく揃え、調味料までもしっかりと計り、これを与えるもの」であり、目指すべき教育は「包丁や鍋の正しい使い方をしっかりと教えること」だと思うのです。それなりに的を射ていると思うのですが、どうでしょう。
実際に料理を考えた場合、その差は歴然です。前者は、結果が容易に想像できます。誰が作っても大体同じ料理ができる反面、言ってしまえばそれだけです。包丁の扱いが怖くて、料理自体から逃げてしまう人もいるかもしれません。その点後者は、何をすれば良いか最初は戸惑うかもしれません。しかしレシピなどを見れば自分の好きな料理が作れますし、その中で自分好みのアレンジを加えることもできます。勿論、この両方が実際の料理では必要となるのでしょう。しかし準備段階ということを考えれば、かなり恣意性を含む説明になっているとは言え、どちらが重要かは了解していただけると思います。

そこまで考えて、どうしてちよちゃんがセンター試験を見て「なんかつまんない問題ですねぇ……」と言ったのかが、今なら分かる気がします。
テストを実際の料理とするならば、センター試験は「与えられた手順に従って、今までやってきた料理を再現すること」に他なりません。そこには意外性のある料理が出来る余地は皆無です。料理コンテストのように「想像力に溢れた新しい料理」は求められていませんし、それが出来る可能性もありません。
はっきり言って、ちょっとしたマークミスで志望校を変えざるをえなくなるような試験は、人間一人の一生を決めるかもしれない試験として、良い悪いは別として、少なくとも最善手ではないでしょう。ましてや、12年間の学習の1つの指針となるのが、あのようなほぼ4択の問題であるということ自体が論外です。今日の局長の話からすると、PISAの学力テストはどうやら正解が1つではないようなのです。どんな問題か非常に興味がありますが……今そこまで深く調べる余裕もないので、これは後の楽しみとしてとっておきます。

もっとも、その背後にあるであろう大人たちの思惑(利益)についてまで踏み入れると、収拾がつかなくなるので今回は割愛します。そんなことばかりやっているとどんどん日本は駄目な国になっていくと思うのですが……。上で書いたようなことくらいは高校生でも考えるのですから、専門家であればもっと進んだことを考えているのでしょうけれど、それがまったく反映されないというのも問題だと思います。教育再生会議も「徳育」などというよく分からない科目を増やして、「生きる力を育む」なんていう多分誰も理解していないであろうスローガンを立ててしまっています。「教育にとって大切なことの1つは、行政がどれだけ具体的なヴィジョンを描いているかです」というPISA局長のような人が居れば、少しは変わっていたのでは……と思わざるをえません。多分居たとは思うのですけれどね。


以上、題名にある通り(抄)ということで短く書いてみましたが……何とも一般的すぎて面白くないですね。これは私の力不足、精進します。その為にも今は、こういうことを考える時間を削っても勉強しなくてはなりません。今日も某友人に「もうちょい頑張ったら?」って言われました。確かに、いつまでもニコニコ動画にうつつを抜かしているわけにはいきません。ここ4日ほどのぐだぐだ感も徐々に抜けてきましたし、体調も復活してきましたし、目標の再確認もできました。
何より、明日から二月、如月です。気分的に二月は、1年の中で私の力が1番強まる時期です。飽くまで気分的にですが、それでもこれを逃す手はありません。
そうと決まれば、やることは1つですわな。それでは皆様、また会う日まで。今度はインターバルを長くしないと色々とやる気を疑われますからね……頑張りましょう。

Category :  日記
tag : 
タイトルはぱちぇっぱらっぱーです。これ大好きだ。私の中でぱちぇ株急上昇中です。

さて。昨日は漫画読んで願書書いてたら1日終わってました。あれー。
ていうかやっぱ、アニメイトは駄目ですね。東方三月精売ってませんでしたよ。この品揃えの悪さはポイントじゃ補えないわ~。漫画とか専門店なのにねぇ。そんな気分で駅の某書店にいったら、かっちり置いてましたよ三月精。しかも表紙こっち向いて。あそこは結構マニアックなのが置いてて素晴らしいですね。ついでにみなみけやタビと道連れも買ってきたんですが、後者は失敗だったかなー。何か思ってたのと違う。主人公タビがアテも無く旅をして、そこここで出会った人たちと繰り広げるハートウォーミングストーリーかと思ったら、何か違う感じです。こうしか言えないのは、まだ読んでないから。折角買ったから後で1回くらいは読むかな……。

んでまぁGA読む。しかし何故GAはこんなに読むのに時間がかかるのでしょう……軽く1hは消費します。まぁ面白いからいいんですけどね。相変わらずキョージュが謎です。クールなはずなのに徹しきれてないあたり素晴らしい。闇鍋やりたいとかね。彼女の髪のさらさら具合は凄い。ヘアゴムが落ちるとかどんだけですか。あれ読んでたら、小学校の頃髪長い女子のポニテで遊んでたの思い出しました。昔からあのぴこぴこしてるのに弱かったのだね自分……と少し懐かしくなりましたよ。今の席隣の女子も髪長いけど、さすがに彼女の髪では遊べないよなぁ。年をとるって、切ないことですね(違

さて、GAは色々と面白い仕込みがあったりします。以下その一部のノダミキ姫。こんなとこにも居たか。
GA.jpg

ちなみに紙には「この本高いよ。」と書いてます。確かに819円だから安くは無いですけど……面白いからOK。ここら辺に作者の人柄が表れてますね。


次、三月精。結構色んなキャラが出てていい感じです。何よりうどんげがね!あと紅魔館のメイドの服装とかね。作者ぐっじょぶって感じ。
しかしまぁ、これ読んでると非常に幻想郷に行きたくなりますな。昨日は寝る前その妄想でやばかった。紅魔館から始めて、会話選択ミスって3モーションにつき1回は死んでましたから。最初咲夜さん探して、紅茶にされてみたりね。紆余曲折を経て結局パチェで落ち着きましたけど。30分くらいでようやく博麗神社に行けた気がします。お賽銭さえ忘れなきゃ身の安全は保障されると思ったね。
公式設定上幻想郷と日本を隔てているのは博麗大結界、つまり常識の壁なわけだけど、これじゃぁ少なくともあと1ヶ月は行けないなぁと思います。いつか行ける日の為に、常識に捕らわれない生き方をしようと思いました。世界はイマジネイションとインスピレイションで動いている!まぁそんな行き当たりばったりな世界は嫌ですけど、私1人くらいそんな世界で動いてても問題ないでしょう。多分。そんな世界のアウトローになれるように精進しようと思います。

そういえば今回もついてました、神主のCD。まさかサニーと妹様が共演するとは。聴いた瞬間鳥肌モノでしたよ。やっぱり妹様のカリスマは永遠なのだねー。この前久々に会いに行ったら恋の迷路が抜け出せませんでした。んん、やっぱりたまにしか会いに行かないと勘が鈍るね。まぁ萃夢想のやりすぎでチョン避けが利かなくなってきたってのもありますが。かれこれ4,5年使ってるしなぁ。495年には遠く及びませんがね。早く思う存分弾幕ごっこがしたいです。


どうも最近思うことを思うままに書いてるので、文章にまったく秩序が無くて読みにくい感がしてならない。建前はどうあれブログとして書いてる以上、見る人の目も気にするべきかなと思うのですが……そうじゃないと、ただ自分の緩い部分を公衆の面前に曝け出してる、いわば公開処刑みたいなもんだしねぇ。文末表現も統一されてないし。ま、これは一部わざとやってますが。
何れにしても、文章書くならもう少し、自分なりに洗練してみないと駄目かなと思いました。今はそこに労力使ってる暇ないとして、前期終わったら後期は小論文だから、そこで文章書く練習用にやってみようかな。うん。
Category :  日記
tag : 
実は昨日日記書いた後9時までずっとニコニコ動画でだらだらしてまして。何と言うか模試の出来があまりに良くなくて虚脱感から何もやる気が起きず……そんな時に何かやっても絶対良い方向には進まないので、1日休んで何とかモチベーションを取り戻したわけです。


結論。ニコニコ動画はやっぱりやばい!あれは受験生にとってアリジゴクだ。1回はまったら最後、もう落ちるトコまで落ちないと抜け出せない。とりあえず昨日は某友人に教えてもらった雌豚閣下(この人はカリスマ性高いよ!)にはまって、偶然ランキングでみっけた東方M1グランプリを見て……てゐれーせんかわいすぎだよ!ぱちぇえろいよ!!というか全部普通に面白いし。テレビのM1は見たことないけど、東方M1なら絶対見るだろうなぁ。あれは東方好きーなら見るべし。受験生は我慢ね。あれで3時間過ごした私が言うんだからこの忠告は聞いとけ!


さ、そんなわけで今日からはまたちゃんと頑張りまふ。でわでわ。
Category :  日記
tag : 
昨日今日と京大模試受けてきました。いやぁ、今回が本番じゃなくて良かった……今のままじゃ絶対落ちるよこれ。国語なんか、ちゃんと答えの形作って書けたの全部で4つもなかったし。120分であの解答するのはきっつーなぁ……。英語と世界史は多分ある程度。数学は壊滅状態。あんなもん解けるかー……って、2問は解きたいんだけどなぁ。
あと1ヶ月あれば何とかなると信じて、頑張るしかないっすね。ま、幸い2次対策だけやってりゃ良いのだし。力はつくでしょう。


帰りに昨日連絡貰ったので琴の演奏なぞ見に行こうと思ったのだけど、時間も時間だったし交通手段も無かったので断念。みっくみくな人の琴弾く姿見たかったのになー。ん?ここは琴の音色を聴きたかったのに、と言うべきか?まぁどっちでもいいか。


来週は火曜が午前授業、水曜が休み、木曜が3年生を送る会みたいなもの、と大分楽なので、そこで英気を養ってこれからに繋げようと思います。っていうか心の栄養?何か最近足りてなくて、昨日軽く禁断症状出て、今朝はアカシウス女学園の体験ブログを1時間読み漁るという暴挙に出てました。さすがにこれはまずい。
っつーわけで火曜はアニメイト行ってGA買う予定。あと、偶然東方三月精が売ってるかもという情報を手に入れたのでそれも探してきます。アニメイトなのは、駅方面で寄りやすいってのと、ポイントカードがあるから。これは完全に会社側の罠にはまってる気がするのだけど……ポイントつくお得感には敵わないよなー。一人は何か物寂しいけど、ま、バスに間に合うようにさくさく行っちゃいますか。


自分の中で後期試験終わるまで気抜かない予定だったけど、多分前期試験終わったらある程度抜きます。その時期に中学メンバーでカラオケとか行きたいなぁなんて。はやくえーりんしたいんですよ、ほんと。まぁ彼らは多分時間あるだろうから、あとで電波でも飛ばしてみようかな。あとは多分カタハネをやります。凄い面白そうだったんだけど、時間なくてなかなかできなかったんだよねー。まぁ小論文のための感受性を増やすという大義名分があるから……何か違う気もしますけどね。他にも色んなゲームがあるから、少しずつ消費してかないとなぁと思います。リトバスやりてー。


そんじゃ、また勉強に戻りますかな……。今日はゆっくりしたいけど予習とかもせにゃならんしー。気合が入らんけど……しょうがないですね。
んでわ、またいずれ。
Category :  日記
tag : 
学校から帰って飯食って寝て起きたらもうこんな時間だ。3時から明日の予習する予定だったのに……ま、いつものことか。
っつーわけで、最後のマーク試験自己採点結果を晒しますですよー。ぶっちゃけ自分の中で既に過去のことになっちゃってるからアレなんだけど、ケジメはきっちりつけないとね。或いは自己満足とも。例によって続きからどうぞー。ただ、思わしくない結果でショック受けてる人は見ないが吉やもしれません。心が落ち着いてからどうぞ。


あ、あと、とりあえず今まで応援してくださった方々に感謝を。前日メールくれた某先輩とか、当日朝メールくれた1番付き合い長い同級生とか、当日朝わざわざ見送りに来てくれた後輩とかとか、その他大勢の人に支えられて生きてます。有難いことです、ほんと。
どうかあと1ヶ月、気づいたときにでも応援よろしくお願いしますー。いい報告が出来るよう勝手に頑張らせていただきますゆえ。
受験生の皆さんは、もうちょっとだし頑張りませうー。こっからが本番だ!


以下自分メモ。
23日 リフレクティア発売
28日 GA2巻発売
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
全国の受験生の皆さん、お疲れさまー。これで1つの山は越えたわけですよ……まぁ、実は明日の自己採点が1番緊張したりするのだけど。
でもちろっと正当見てみた感じ、今までとそんなに変わらない点数になってる模様。怖くて点数は計算してませんが、私の目が腐ってない限りはまぁ、目標点かな?といった感じになってるっぽいです。


何はともあれ結果は明日報告ってことで。今日もさっさと寝るのだー。
待て、明日!!
Category :  日記
tag : 
期待に応えて更新です。別に誰の期待も受けてませんが。早く風呂入って寝たいんだけど、おなかいっぱいで風呂入れないからこうやって明日の準備しながら時間つぶしてるのよ~。


とゆー訳でセンター試験1日目お疲れ様でした。1番びっくりしたのは英語の第6問の定番だった、はーとうぉーみんぐすとーりーが変わってたことかなぁ。ついにネタ切れか?と思いながら解いてました。ピュアな少女の叱られたりしてちょっと凹んだりしつつも最終的にはほっとするちょっといい話を読んで、心の栄養回復してリスニングに行く予定だったのに……リスニングの女性の声がぶっきらぼうで↓な感じだったし。


さ、大分おなかも空いてきたし早起きしたせいで無性に眠いので今日は風呂入って寝ます。明日はようやくこの鬱陶しい髪とオサラバだ!ついでに帰ったら世界史の過去問やる予定。楽しみ。無駄になんなきゃいいけどね……あはは。
んじゃ、お休みなさい。受験生の皆さんは、こんなとこ見てる暇あったら寝たほうがいいよ!
Category :  日記
tag : 
なんだか、お婆ちゃんの家の前で火事があって、その家が全焼して景色がまったく変わってしまったらしいです。お婆ちゃんは無事という話を聞いたのだけれど……何にせよ、今の時期空気も乾燥してるしストーブだのなんだのも使うから、火の気には充分注意しないといけないっすね……。今火事とかなったらほんと、洒落にもなんにもならんしな。


さて、気を取り直してセンター。ついに2日前となりました。いえあ。さっさと終わらせて2次試験の勉強したいですね。何とかなるといいなー。
明日は午前中なんですが、実際何やるか微妙……気づいたらパソつけてそうで怖いなぁ。ま、それで午後が終わってしまった、なんてことだけにはならないように気をつけたいと思います。世界史の確認でもしようかな。


あとは特に話題があめこさんしか無いや。さすがにそろそろ飽きられてそうだけど、いいもんはいいからなぁ。まきべろ、おすすめ。


あ、そうそう。キムタツの東大リスニングとかでお馴染み(?)のキムタツ先生のブログで、受験前日の心得とか書いてるから、ちょっと心持ち不安だな~って人は読んでみると安心できるかもよ。この大阪弁がたまらんわー。和むところ違うか?ま、結果おーらいってことで。


それでは、また会う日まで。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
ケロケロするなぁ~↑知ってる人は知ってるはずの「ケロ⑨ destiny」。あめこさん素敵すぎです。頭の中でケロケロいってる。これはまずいぞ。


題名続き。あと1週間ないし……我慢するかなぁというわけで。それに今日は前書いてた通販が届いたし!やっぱりあまねりおはやべぇ。全曲カラオケまで入ってるとは、完全に歌う人意識してますな。さすがまりおさん、気配りができてる。あと最後びっくりした。さすがだぜ!
この二人のデュエットは声が合いすぎです。あまねさんかわかっこいいよあまねさん。まりおさんはえろい。あとシアワセうさぎがちょっと変わってて嬉しい。何度聞いてもいい曲だなぁ、てゐは。
ついでに下に初音ミクストラップなぞ。これなら普通につけれるなー。ただ、少しでかいのが難点。じゃらじゃらさせるのは個人的に非常に見苦しいから、ストラップは2つまで!って決めてたんですけど、これはしょうがないよねー。狐も兎も外せないもんなぁ。こっちも可愛くて○。買ってよかった。

初音ミクすとらっぷ



あとはあれかな。茶太さんの「さびしんぼ」、聴きてーって人がいれば貸し出しますので是非。まぁセンター後がいいんじゃないかと思うよ。ここまできたらまず一段落つけないとねー。


はい、そんな訳で全5回のセンターマラソンも残すところあと1回となりました。まぁ気持ち的には、センター本番も合わせてあと2回のセンター模試って感じですけど。本番とか模試とか、どうでもいい気がします。所詮2次の踏み台だしのぅ。
つーわけで、あとは自己採点晒すのも明後日と月曜のみとなりました。今まで付き合ってくれた人(居るのやら居ないのやら)、もうしばしお付き合いくださいましねー。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
数学復習してみたら案外すんなり解けた。これはあれだな、時間が無い云々というより、最初から解けないもんだと思ってたから解けなかったのだろう。人間案外そういうのって多い気がする。自己制限とでも言うのだろうか。ということは、今まで8割でいーやーと思ってたリミッターを外して9割狙うぜ!とか言ってれば案外行くかもしれない。国英に比べて数学って点数ブレない科目だと思うし。とれるようになれば強いな。


センターまであとウィークデー5日だけど、貪欲に点数を求めてけばまだまだ上がるんじゃなかろうか。これこそが最後の追い込み、なのだろうね。
というわけで皆様、最後の最後までみっともないくらい貪欲に点数を上げていきましょー。格好悪かろうがなにしようが、高い点数とって受かったもん勝ちだからね。周りの目なんか知るもんか!


【追記】
つるぺったんってあめこさん歌ってたんですね……気づかんかったけど、確かにもっかい聴くと分かるなー。いや、やっぱこの人すげぇわ。
Category :  日記
tag : 
パソつけて少し休憩、と思ったら虎でいろいろ売ってたから時間使ってしまった。以下買ったもの達。

COOL&CREATE東方ボーカルコレクション "スーパーあまねりお"
さびしんぼう。
東方蒐集 ネギみ!
record×35mm
りずみっく♪


計5000円なり。りずみっく♪にはしてやられた……オススメコーナーなんて見るべきではなかったか。1500円と高いし。果たして私はあのストラップを付けて学校に行くことが出来るのか!?……まぁ、今もうどんげ付いてるし、今更大した問題じゃないか。
しかしあれですね、予想してたとはいえ蒼空市場が既に完売していたのが……ち、違うよ!別に泣いてなんかいないんだからねっ!?ただちょっと期待してたから、残念だっただけだもん……とかいう誰かの脳内会話。落ち着け、自分。


そんな訳で題名にある夢日記。新年明けて、初夢がちょっとアレをアレしてな感じで、倫理的に気まずかったんですけど、ここ3日ほど吉夢が続いております。と言っても別に縁起が良いとかじゃなくて、単純に起きた後の幸福感が増す夢なんだけど、これ以上いい夢もないですね。しかもどれもこれも鮮明に覚えてるときた日には、使い古した夢ネタと言えど、まぁ書くに値するかなぁと思ったわけです。
とは言え、何せ登場人物が実際の友人というすげぇ恥ずかしい内容なので、詳しくは書かない方向で。雰囲気だけだから面白く書ける気がしないけど……まぁそんなのはいつものことじゃんって人は続きへどうぞ。単純に晒すのはさすがに……それなんてえろげ?って言われそうで凹むからなぁ。


[Read More...]
Category :  未分類
tag : 
でも月曜は学校です。まぁしゃーないね……。さ、今日も張り切って晒したよー。あと1週間だしね。体調管理を第一に、頑張ってみましょうかー。


とか言いつつ帰ってからはみっくみくにされてますけど。『えれくとりっく・えんじぇぅ』やべぇ。こういう何処と無く和風の曲大好き。調教上手いし、歌詞の切なさ具合もこれはかなり上級レベルじゃないかなー。早速ipodに入れましたですよ。勿論OSTERさんのアレンジも入れたよ!って、こっから本家知ったんですけど。初音ミク曲も多くてなかなか全部聞くわけにいかんからなー。ま、いい曲に出会える喜びってことでひとつ。


あとは最近学校から帰ると母親がのだめを見ていて、つい一緒になって見てしまいます。漫画のアニメ化とかドラマ化とか好きじゃないんだけど、のだめは面白いわー。キャラハマってるし、何よりオケ部分が素晴らしい。当然ながら漫画じゃ音楽までは再現できないからねー。こういうのがあって初めて、紙を映像にする価値があるのだと思いますよ。まぁ今の私にとってはかなりの罠なわけですが……土日は見ないようにしなくては。


冒頭にも書いたけど泣こうが笑おうがあと1週間だしなー。ようやく髪が切れる……大分鬱陶しくなってきた上に、風呂上り乾かないから嫌なんですよねぇ。さっぱりして2次試験へ進もう。
それでは、またまた~。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
走ったけど追いつけませんでした。しょうがないから家帰ってチャリ漕いだよ。学校の周りは案外大丈夫だったけど、3回は転倒しそうになりました。明日からは乗り遅れないようにしないと……。


今日もマークが終わったから、続きからで晒してみた。前特に苦情も無かったから、大丈夫なのでしょう。決してパソつける口実とかじゃないんですよ?決して。あぁ、今日はつけたついでに妹様に会いにいくけどね、うん。違う違う。


そういえば、今日の倫理の問題にあったのだけど、未だにアイヌの人たちって先住民としての権利を法としては認められてないんですね。いつだったかの新聞に「やっと『俺はアイヌだ』と安心して話せる日が来た」と言っていた男性の写真が載ってましたが、平成も20年になってまだ昭和の悪しき制度を引き継いでるのかと思うと、ちょっとげんなりしますね。まぁ、何千年も前から受け継がれてる悪しき制度が無いわけじゃないと思いますけど、それにしても脱戦争時代とか言っておきながら、まだまだトップは固いままなのですね。

ま、結局はその問題を間違えたって話なんですけど、こういうことは単なる○×で終わらせちゃいけないと思うので、何となく書いてみました。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
茶太さんのさびしんぼが素晴らしすぎる。実は落として聞いてたんだけど、これは買います。布教用に。それくらい、素晴らしい(安いってのもありますけど。さすがに3000円のCDはあんま買う気にならないしなぁ……)
情報段階では3曲でボリューム少ないなーと思ってたんですが、そんなのを吹っ飛ばすくらい中身がぎっしり詰まってる。たった10分の中に、世界が広がってる。これは、このCD1枚で1曲、と見たほうがいいやもしれません。それくらい曲と曲の流れが自然。1曲目と3曲目の対比はもう、溜息ものです。朝聴いてて涙が止まりませんでした。曲聞くだけで泣けるのなんて、茶太さんだけだよ。なんで茶太さんはこんなに感情を込めて、優しく歌えるんだろうなぁ……喜と哀が心に直接響きます。2曲目だけは視点が凄い遠くに行きますけど、その視点の違いがまた良いバランスになってる。まるで絵本を開いてるような、映画を見ているような、そんな気分になります。こんなの映画のEDで流れたらみんなきっと号泣だよ……。
聴く機会がある人は、目を閉じて音に身を委ねるのをオススメします。どうせ10分だしね。それくらいの余裕はもってないと、逆に大変。


さて、いざ買うとなると私は送料をケチる人なので、折角だしスーパーあまねりおも買おうかな、と。元々凄い欲しいんですけどね。ただ、委託販売が遅くなるという話なので……それまでに売り切れてないといいけど、さびしんぼ。


上のあまねりおのジャケ描いてるうどんげの凄い人のブログ見てたら、アカシウス寄宿舎学園へのリンクがあった。どうやら「ロールプレイングカフェ」というものらしい。時代は色んなところで進んでるんだね……。にしても、TOPが確かに某RPGみたいで笑った。メイド喫茶は今更感あるし、ツンデレ喫茶はもはやツンデレじゃないと思うので、機会があったらネタ作りに行ってみたいなぁ。
しかし、このままの速度で進んでったら今度は何が喫茶店になるんだろう。この前テレビで男子校喫茶なんてのもやってたし、これは女学園だ。囚人は居酒屋であるし、屋敷はメイドと執事がある。んー……エルフか。エルフの里しかないか。森の奥にひっそりと建てて、ハーフエルフは半額とかどうだ。と思ったら既に都内にあるし。と思ったら既に閉店してるし。やっぱエルフはコアすぎるのか。私もあんま属性ないしな。新しいアイデアを考えるのって難しいなー。
Category :  日記
tag : 
DS.jpg



学校帰りに親に福引券10枚渡されて、「行って来いっ!」って近くのデパートの福引やってみたら当たった品。1位のテレビは無理にしても、2位のDSか3位のブランドバック(質屋で売る)、4位の米10kgが欲しいなーと思ってたら、当っちゃいました。あの鐘も鳴らしてもらったよー。隣の子供が驚くくらいガッツポーズして喜んだしね。悪いお兄さんだ。ちなみに後でやった兄貴は5枚全部うまか棒になってました。美味しかったけどね。


大学生になったら買おう~と思ってたんだけど、思わぬところで入手できて吉。これでどきどき魔女「星のカービィ 参上! ドロッチェ団」とか「タッチ! カービィ」が買えるね!いや、カービィ大好きなんですよ、私。未だにマルクのテーマ聞いて悦に浸れるしね。


まぁ、とはいえ今はできないから兄貴に携えさせますけど。受かったら利子にソフトを加えて返してもらうつもりです。あー、楽しみ。今タッチ!カービィのムービー見てたら面白そうすぎてヤバい。やっぱりゲームはこういうわくわく感が大事だよね。


さ、新たな目標も加わりつつ、勉強です。気づけばセンターまであと2週間。頑張れ自分!あとここを見てる受験生の仲間たち!受かったら絶対遊びに行くぞー。
Category :  日記
tag : 
日本語でいうと多分あけましておめでとう!今年も新月宵闇堂及び管理人あかつきん、副管理人こと私Kanをどうぞよろしく!!今すっごい眠いからテンションMAXだよ!「!」マークが五月蝿いけどしょうがないと思うんだー。だってもう1時半過ぎてるから!……あー、眠い。


取り急ぎ初詣だけ済ませて今日は寝ようかな。日本の神々には明日神社の前でしっかりと。今日は電波の神様にお参りだよ!というわけで、困って無くても唱えてくださいぴこ魔神っ!困ってるから助けてくださいクロニカ様!!


何せ困って唱えるほうは難しいからしりとりしかできないし。かと言ってクロニカ様は、どんなに願ってどんな結果になったとしても「それもこれもあれも予定調和のうち……」とか言われそうでアテになりません。まぁ神様としては一番現実的かしら?雨乞いみたいなものだよねー。
ついでに言うと最近はうじゅも2神と同列です。人間どもの願いを叶えたまえ~。天狗も凄い力もってますしね。しゃめいまるっ!


さて、気力も体力も無くなってきたので寝ますか。書いてるほうも読んでるほうもよく分からない、それが眠気クオリティです。夜中に私と会話すると多分楽しいよ。主に私が。


それでは、皆々様にとって2008年が良い年になりますよーにー。おやすみっ!


【夜追記】
年賀状を下さった方々、本当にありがとうございますー。緩みがちな新年、凄いやる気が出ました。先輩、同級生、後輩と、三者三様色んな励ましの言葉を下さってまして。先輩2名は何とも素晴らしいイラスト付きでしたからな~。ほんと、有難いことです。

前にも書いた通り年賀状返すことはできないんですけど、まずは進路を達成することが恩返しかなと思って頑張ることにします。全部一段落したら、新住所連絡も含めて手紙なぞ書けたらいいな……とか思ってますが、「一段落」がいつになるやら。ま、忘れた頃になんかやってくるかもしれません。


それでは、再び潜ります。まずはセンターマラソンで納得のいく得点がとれるように、とか思いつつ4日から二次対策授業あるんですけど。予習面倒だ……。
まぁ全てが今更です。こっから先は体力と気力と根性勝負です。わき目もふらず、あと2ヶ月強、突っ走っていきますよー。
プロフィール

Kan

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
