宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
当分残るであろう日記ですから、当り障りの無いことでも書いてこーと思います。回線通るの3日だし、パソ来るのはもっと遅いだろうしね……世界樹の迷宮でもやって過ごしてようっと。
そんなわけで明日はようやく引越しです。ホテル泊まって、1日から一人暮らしが始まります。洗濯とか自炊とかどーしようね……まぁそこらへんは追々やっていくとしましょう。


とまぁそんなわけで今日は、午前中に自転車で1時間くらい走ってきました。つっても、2,3個用事があったんでそれを消化しに行っただけですけども。「風の音にぞ」とはよく言ったもので(あれは秋ですが)、自転車漕いでると風の中に春の気配がたっぷりと感じられます。土の香りだったり、鳥の声だったりね。気温も高いし、何だか1つ1つの自然物の輪郭まではっきりと感じられるようにも思われます。
そんな春の気配の中に、冬の風物詩が居ました。考えたら今まで近づいて見てみたことがなかったので、折角だしと言うことで川べりを駆け下りてパシャリ。



白鳥1


そう、白鳥です。結構残ってましたね。30羽は居たかな?この子らはまだ帰らなくて大丈夫なのでしょうか……そろそろ気温も2桁行きそうだし、というかもう4月なるし。そろそろ暑く感じる頃なんじゃないかなぁと思うんですけど。





白鳥2



しゃがんで撮るとこんな感じ。即ち子供の視点で見ると分かるけど、白鳥はでかい。1mくらいありそう。やっぱり、「立つ視線」というのをデフォルトにしちゃダメですね。しゃがんでみたり、回り込んでみたり、寝転がってみたり。ちょっとの工夫で世界は大きく変わるなぁってのを実感する良い機会になりました。
私が見てる間におじさんおばさんが来てパンを投げてたのだけど、奴らご飯食べるときはおっかないです。まぁ食欲を満たすのは生物にとって1番大事なことだしねー。翼広げるとかなりの迫力がありました。それでいて毛は真っ白のつやつやだしね。うん、やっぱり綺麗なモノです。




30分くらいうだうだして、そろそろ帰ろうと思ったら鳥居があったので近寄ってみたら何か面白かった、の図。


かっぱっぱー



まぁ我が県、一応河童の名産地ってことになってるみたいですしね。写真撮らせてもらう代わりにちゃんとお賽銭入れてきたので、まぁ大丈夫でしょう。これがにとり仕様だったらこの場所もっと好きになるんだけど……まぁそれは期待するトコじゃないか。ていうかあんま地元にそういうのがありまくりなのも違和感あるやもしれません。モノには相応しい場所があるってことで綺麗にまとめておきましょう。


そんなこんなで次の更新は京都からということになります。いつになるかな……なるべく早く来てくれると嬉しいんだけど。まぁ最初は片付けだなんだかんだと忙しいだろうのでどうなるか分かりませんがー。何かあったらメールしてくんなまし。
以上、引越しでほとんど送ったはずなのに、何か無駄に手荷物が増えてしまったKanがお送りしました。……あぁ、移動めんど。
それでは、see you next time!
Category :  日記
tag : 
初めてガチで可愛いと思ったダグトリオ貼っときますね


ダグトリオ



地元で過ごすのもあと1日というのに、今日も1日中もえもんやってました。しかもほぼレベル上げ。鬼畜verの名に恥じない難易度ましましverとなっておりまする。初めてポケモンで戦術とか考えたよ。まったく同じパーティでも、戦い方次第では勝ったり負けたりするものだね。それを考えるのが面白いとも言えます。
普通のポケモンだとジムリーダーなんて飾りだよなぁと思ってたんですが、鬼畜verではリーダーの名に恥じない強さを誇ってます。ちゃんと6匹使ってくるしね。ザコだと思ってタケシに挑んだら普通に返り討ちにあったしね。カスミのギャラドスはカミナリもハイドロポンプも使うし、マチスのエレブーはれいとうパンチ、ライチュウに至ってはなみのりライチュウです。地面タイプで特攻すりゃいいってもんでもありません。


とか、まぁ熱く語ることでもないんですけど、ほんと今日ほぼこれしかやってないからね……素晴らしきひきこもり生活です。ま、今が華だよね。
いよいよ明後日には引越しです。忘れ物とかしないようにちゃんと確認して、万全の態勢で上洛しようと思うよー。花粉に負けるな!
Category :  日記
tag : 
銀パッチB



ついにもえもん(Rozen.ver)始めちゃいました。ローゼン復活記念です。ピカチュウとかまじかわえぇ。でもアカギverは難易度高すぎでなー。タケシに負けるとか屈辱なのだわ。トキワの森も迷いの森すぎてゼニガメもカメールになっちゃうし……とかそんな感じ。面白いですこれ。
詳しくは「萌えっ娘もんすたぁ」のwikiとか見ると分かりますが、エミュとかロムに関して私のほうで何か言うことはできないんでご了承をば。


最近は遊んで寝て引越し準備して……の繰り返しでなんだか気力が奪われてました。ってか短期間にパソやりすぎてもーいーやーって感じに。引越し作業終わればまた普通にやってると思いますが。でもカタハネもやらんとなぁ。いそがしいそがし。とりあえずダンボールつめ作業が終わったのでほっとしているところです。
ちなみに引越しは31日、回線通るのが3日です。まぁ多分着いても忙しいだろうから、丁度いいくらいではあるかな。


こっちに居るのもあと2日くらい。誰か最後にカラオケとか行くような人いるかしらねぇ。
Category :  日記
tag : 
今日は高校の離任式でした。まぁあんまお世話になった先生が転任されるわけでもなかったんですけど、一応ね。女の子とか髪染めてる人多くて残念でした。日本人は黒髪が1番だと何度言ったら(ry
いいですよ、それが時代の流れだってわかってますよ……ちきしょう。
まぁそれは置いといて。とある人が初音ミクのトートバッグ見せつけてきたので、「すげー!」って言いました。悔しかったのでお返しにストラップ見せつけてあげたら「すげー!」って言ってました。コレクションを自慢しあう人の気持ちが何となく分かった気がする。でもトートバッグ持ち歩くのはかなり勇気のある行為だと思うんだ。勿論無地が周囲に見せるように持ってましたけど。そらそうだよね。


んで、離任式後は弓道部男子で行きつけのつけ麺屋に行ってきました。大会とかのときよくお世話になったおばちゃんがいたのだけど、今日は何か休みだったようで……残念。凄い明るくていいおばちゃんでした。いつかもっかい会えるといいなーでもつけ麺自体は普通に美味しかったよ。射場でコンビニのパンとかじゃなくてよかった。
と言うのも、今日ほんとは追放会(後輩のおごりでご飯食べに行く会)の予定だったんですけど、急遽担任から「後輩に何か役立つ話してくれ」と言われ、3年間本当にお世話になった人だったので断るわけにもいかず承諾してしまったんですね。したら時間も見事被ってしまって……あぁ、ほんと行きたかった。切な過ぎる。唯一の救いが、明らかにいけそうもなかったことかな……少しでも望みがあればそれにすがりかねない気分でしたから。


まぁ講演のほうもそれなりに楽しかったんですけどね。10分時間貰ってるトコ気付いたら20分話してて、やっぱ私は喋るのが好きなんだなぁとか一人で納得してました。同じこと何回も喋ってたけど、まぁ講演の基本でしょ。
終わった後は京大目指す人にちろっとアドバイスしてみたり、「現代文わかんないんですー」って人とお喋りしてみたり。受かってるからいい気になって何でもできるわけでした。話終わった後に「よし、今日から英単語やるぞ!」って言ってくれたのは嬉しかったなぁ。彼のような人に現役で合格してもらいたいものです。後は先生に「記憶に残る話でした」って言われてみたり。やっぱ繰り返したのが良かったかしら……ま、これも嬉しい言葉ではあったなぁ。


その後はまた男子と合流してボウリングとか。ついこの前もやったばかりだからキツかったけどね……しかし、どんな頑張っても100付近で収まってしまうのはちと切ない。今度やるときはもっとコントロールを気にしてやりたいものですね。


あとは、家に帰って後輩から渡してもらった色紙を読んでみたり。皆すっげぇ色々書いててくれて、普通に感動しました。どうやら後輩の間でも私は「父親」キャラだったらしくそんな内容がちらほら「雰囲気が高校生に思えませんでした」とかね……まぁ嬉しいことですけど。あとは「尊敬してます!」とか「頼りにしてました!」とか、お世辞でも良いこと書いてくれてます、この後輩達。あー、やっぱ会いたかったなぁ、あぅあぅ。ま、いずれ会う機会もあろうと言うもの。今回はしょうがないとして、今度会うときにとっておきましょうか……ぐすん。


今日はこれで長くなっちゃたんで、初音ミク祭りはまた明日。MikuMikuDanceの素晴らしさは人智を超えてしまいました。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
突発カラオケでした。2時間ほぼ歌いっぱなしの叫びっぱなし。ラプソディー(洋楽のメタル系)→志方あきこさん(めっちゃ高音)のコンボはさすがに喉に優しくなかった……あうあう。
でも、裏声でアクエリオン歌ったら81点だったので個人的には満足です。今後の目標は低い音でもそれっぽく歌えるようになること、かな……高音は大分イイ感じになってきました。あとはバラライカの替え歌、通称「やらないか」を歌えるようになることが必要です。歌詞は後で携帯に送っとくとして、リズムを覚えないとなぁ。
あとは、最後のえーりんが秀逸でした。もう二人して乱れまくり。あー、楽しかった。残念ながら平伏せ愚民共とか入ってなかったんだけどね……まぁ多分今月はもう行かないと思うので、あっち行ってからそれっぽい友人作って楽しめたらなぁと思います。


さて、明日は離任式。これが終わればあとは引越しまで一直線です。何がって、後輩の前でなんやかや喋らねばならんのですよね……緊張するあれではないけど、一体何を話せばいいやら、少し考えておかねばなぁ。うぅ、困ったもんだ。
Category :  日記
tag : 
今日は中学の時の同窓会。午前11時に家出て午後10時半に帰ってきました。こんな1日中遊ぶのは久々だったんで楽しかったわー。中学卒業以来初めて会うって人も多かったし。案外髪染めてる人多かったのが残念だったけど、まぁ皆揃いも揃って中身は変わってなかったからねー。むしろノリ良くなってる感じで楽しかったです。


今日やったのはボウリングとかビリヤートとかご飯とか。まぁ今の年代に相応しいコースですね。ボウリングは、何か中途半端に全部100くらい。1回でいいから130出したかったよ……。ビリヤードは軽くでも覚えといてよかった。楽しかったです。あ、最後には軽く麻雀もやったな。やっぱり相応しいですね(何
残念だったのはご飯が完全に男女分かれてたことかなー。結構話したい人も居たんだけど、雰囲気的に動けなかったし。まぁそのおかげで男のハイテンションなゲームができたので満足ですが。あぁいう、カオスドリンク作って罰ゲームにするようなノリは大好きなのだわー。絶対負けたくないから本気で頑張りましたけど。まぁ今回は皆自重してたからそんな厳しいモノはできなかったけど、やっぱソースとかは実際キツイと思うんだ。悪ノリは計画的に。


あと哀しかったのは、帰ろうとしたらチャリのタイヤの空気抜かれてたことかな……あれはパンクじゃないと思う。畜生め。しかも友人と分かれてたから、一人で嘆きつつガタガタ揺れながら帰るのは寂しかったよ!ま、途中で天文部の友人と会って笑い話にできたから良かったんですけども。じゃなきゃ報われなさすぎるわ。
とかそんな感じ。今度集まることがあったら、何とか戻ってきたいなーと思う同窓会でした。それでは眠いんで寝ます。お休みー。

Category :  日記
tag : 
フィギュアスケートがゴールデンタイムだとついつい見てしまうKanです、こんばんは。実は受験真っ最中でも、フィギュアだけは見てました。どんだけだ、自分。ま、文章考えながらその理由もわかる気がしてきたよ。
さて。フィギュアスケートの選手は、いつ見ても凄いと思う。ジャンプで転んでも、疲れてスピンがへろへろでも、(フリーだと)6分間は演技し続けなくてはいけないという状況は、いつ見てもこれは拷問か何かか?と思ってしまいます。人間1回失敗したすぐ後に立ち直るっていうのは、なかなかできるもんじゃありません。でもトップスケーターは、それを平然とやってみせる。一体その裏ではどれほど血の滲むほどの努力をしているのか……推察することすら私には難しいです。


安藤美姫。フリー当日の朝に肉離れを起こし、出場は絶望的。それでも何とか出場して2回のジャンプを跳び、その後で自ら棄権を申し出る。フィギュア詳しくない(って、私もにわかですけど)人の為に一応言っとくと、安藤は去年の大会の優勝者です。当然今年も優勝候補として期待は高かった。そういった周囲の期待と、自分のプライドを背負いながら、それでも、自らの意志で棄権を表明した。これって、本当に苦しくて悔しいことだと思います。最後まで演技することすら許されず負けるわけですから。そもそも、最初から演技できないことは分かっていた。しかし、「まったく演技しないこと」は、彼女には選べなかった。……んん、上手く言えませんねぇ。「肉離れなんて、体調管理甘いんじゃないの?」と批判することは簡単ですが、それ以上に感じる部分って少なくないと思うのです。


浅田真央。誰の目から見ても優勝候補の大本命。昨日のショートも2位と好位置。しかし誰もが予想しなかった、1回目のジャンプで跳ぶことなく大転倒。会場全体が異様な空気に包まれました。それでも、そこからは最後までほぼ完璧の演技。途中からは歓声も起き、最後は盛大な拍手で会場を魅了しました。多分、会場の誰もが「もう駄目かな」と思ったんじゃないだろうか。少なくとも、普通のスケーターであれば、あんだけ大転倒(素人がスケートに行って転ぶような、そんな転び方)した後に3回転ジャンプなんて成功させられるはずがない。試合後のインタビューで「いや転んだ後も、冷静になれました」と笑顔で言い放つほどの自信と確かな力量。その巻き返しで、見事金メダルを獲得しました。逆に言えば、それほどの精神力があるからこそトップに立てる、とは言えるのかもしれない。でも彼女まだ17歳ですよ?一体どういう生き方をしていれば、そこまでの力が生まれるのか……多分、何百、何千回と練習してるのでしょうが。もう身体に染み付いた動き、でなければ、あそこまで素晴らしい演技ができるわけがありません。


中野友加里。もう私、この人の演技が終わったあと鳥肌総立ちでした。技量的には上の二人に劣るのだけど、抜群の安定感と圧倒的な努力で最近急成長してる人。世界大会の最終滑走者、しかも浅田真央の感動的なスケートの大歓声の後という重圧の中、最終グループ6人の中でただ1人、ノーミスで滑り切りました。最初に書いたけれど、失敗の続くフィギュアの舞台はまるで拷問の舞台のようなものに私には感じられる。でもこの人(勿論、上の二人も……安藤は今回厳しかったかな)は、それを自分の力で最高級のショーが行われる舞台へと変化させてしまった。笑顔、力強さ、美しさ、曲のリズムとともにヒートアップするスピンの速度。全てが集束して、最後の静の瞬間に全てが解き放たれた、とでも言えばいくらか表現できるのかな……観客が初のスタンディングオベーションだったと言ったほうが伝わるのかもしれません。勿論、競技が行われているのはヨーロッパですよ?日本でのスタンディング(略)とはわけが違います。
残念ながらジャンプの難易度とかで順位は上がらなかったのだけど、点数が出た瞬間に観客からブーイングが出たことが全てを物語っている。この人の演技は、本当に素晴らしかった。


他にも、腰の故障を抱えながらもしっかり3位に入ったキム・ヨナとか、若い人たちに負けず、ヨーロッパ勢として2位を守ったコストナーとか、海外の選手も素晴らしい演技を見せてくれました。逆に、初めて最終グループに入って緊張したせいか、動きが固くなって思うように演技できなかった選手もいたりね。何と言うか、そういう人間を1つ超えたような美しさを魅せるフィギュアスケートというものに、私はハマってしまったのかもしれません。単に演技者が綺麗だからってだけかもしれませんけど、だったら上のようなことなんて考えないかなぁと自分では思います。


こういうことも心理学の範疇ではあるのかな。今回はただ思ったことを書いただけなので、何かの機会に深く調べたり考えたりできたらなーと思います。やっぱり、人間って興味が尽きないわー。
Category :  東方
tag : 
金閣寺の一枚天井撮ったよ!!!


解説すると東方文化帖の中でも最高難易度の弾幕、らしい。パターン化しにくいからね。
というわけで続きは続きから(ぉ
あ、画像重いかもだから細い回線及び携帯注意ってことで。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
本日は友達一家に混じってご飯食べたりお買い物したりしてきました。あー、楽しかった。何故かわからんけど友人の妹さんが私のことを慕ってくれてまして、京都行ったら会えないだろうなぁという思いもあって今回の集まりが実現したわけです。バイキング美味かったし、高校の合格祝いも渡せたし、プリクラも撮ったし、満足かなー。
ていうか一家揃ってキャラが素晴らしくて、久々に大爆笑してました。たんこぶ~あたりのが最高潮だったなぁ。ほんと、楽しい時間を感謝ですよ。


続きからちょっとだけ真面目……でもないかな?まぁそんな話。明日本格的に合格体験記を書く予定
なので、その予行練習みたいなもんかな。書ききれなかったので明日追加します。その前に今日のニコ動。






誰でも知ってる(と私の中では思ってる)「初音ミクの消失」
曲自体はまぁいいとして、久々に見たら高速歌詞職人の素晴らしさに全身に鳥肌が立ちました。あと最後のコメにも。んー、素晴らしい。
職人はすぐ消えるので、今まで見たことある人も、無かった人も、是非1度見るといいと思うよ!ついでに上の投稿者コメからラジカルペイントも聴くといいと思うんだ。この人の作る曲は素晴らしいぜー。
[Read More...]
Category :  日記
tag : 
ソースにもならんソース


どうやらヤングジャンプで読みきりという形で入ってるようです。自号で重大発表があるとかないとか……。本当に連載再開、という形になるのだろうか?
でももものたね先生のHP改装してたり、ブログに色々水面下の~ってあったりするあたりこれは期待してもいいんじゃないですか、ねぇ!!?


どっちにせよヤンジャン買ってこようかなと本気で思ってる私が居る。発売明日だけど……まぁ探すだけ探してみようかなぁ。
しかし既に物語りも佳境だったわけで。どうやって続けてくのか楽しみではありますが、不安要素は多いような。ま、もっかいローゼンが見れるかもしれない、ということだけでおなか一杯です。あぁ、楽しみ。
Category :  日記
tag : 
今日は朝からお出かけしてました。スーパーの休憩所で東方やることなんて多分2度と無いだろうな……何かコメントに困る東方で申し訳なかったわ。あうあう。精進せななぁ。でもルナティックは無理な気がするのです。


んで、その後は天文の今期卒業生で集まってご飯食べたりカラオケしたり。いやー、やっぱあのメンバーは素晴らしいですね。7人集まって誰もが素晴らしいってなかなか無いぜ。実は昨日からすっごい喉、というかリンパ腺が痛かったので今日は大人しくしてる予定だったんですけど、気付いたらいつも通りな感じになってました。最初はBUMPとかだったのに、eufoniusとか片霧さんとかね。さすがに志方さん入れたのは失敗だったか……?楽しかったからいっか。結構「前より女子っぽく聞こえる」って意見が増えてたので嬉しいです。冬の練習の成果が出たかしら。この勢いで目指せりゃくたん!……は無理にしても、まぁもっと上を目指したいところではあります。
多分また集まる機会はなかなか無いと思うのだけど……できることなら大学生になってもまた集まりたいもんだと思いました。友達って大事ですよね。


んでもって今日のニコニコ。この動画で「かもされる」ということを身体で理解しました。ガチでもやしもん欲しいぜ。





ちなみに歌ってるのは巴投げさん。その事実に私は驚愕したのでした。なんでかっつーとですね……





私、巴投げさんは最初こっちで知ってたんですよねぇ。んで、普通に男性だと思ってまして。いやー、世の中には凄い人がたくさんいるなぁ。スバラシキコノセカイ、ですね、文字通り。


さ、明日は喉を労りつつダンボールつめ作業を頑張ろうと思う次第です。がんがるどー
Category :  東方
tag : 
1日1東方!でも3日で9東方くらいになるKanです、今晩は。相変わらずよくわからんです。
30プレイ目にしてようやっと諏訪子様とそこそこ弾幕れるようになってきました。嗚呼、見たこと無い弾幕に挑戦する時の楽しさと言ったらもう……軽く悦に入ってましたよ。「手長足長さま」は最強のチキンレース。チキンの私は当然ながら死にまくりです。次こそは!と思いつつ、ついつい下がっちゃうんだよなぁ……。
手長足長といえば、最近枕草子を読んでたら出てきたんですけど、あれとの関係あるのかな?でもあれは神様じゃなくて妖怪だったし……お、wikiには「長野の上諏訪町(現・諏訪市)では手長足長は諏訪明神の家来とされており、手長足長を祀る神社が存在する。」と書いてるなー。諏訪子の家来か。納得。ついでに枕草子のほうも下に書いてるので、wiki参照で。


今日も今日とてにっこにこ動画~♪なわけで、毎日毎日新たな発見があるわけです。





今日はコレ。古いもんで知らなかったの私くらいかもだけど、まぁ題名見りゃ分かるしょ。魔理沙は~などで有名なmikoラジですよ。mikoさんの声素でむずむずするわ……歌そのまんまの声で喋ってるし。24分くらいの「けーぶる」は必聴なのでした。私は無意識的に5回繰り返してましたですよ。
しかし、声むっちゃ可愛いけど、何だか人として信用できないわ……何だろうこの先入観。何かてゐばりの腹黒さがある気がしてしまうのよね~。何か女性の黒い面でも……あぁ、結構見てるな(遠い目
ま、こういうのはネットの回線通して聴くのが1番です。ってかリアルでこんな声の人いたら普通に付き合ってけるかわからんね。発言にいちいちオーバーリアクションして大変なことになりそうだ。今椅子の上で大分激しい動きしてるしね。あぶねー自分。


明日は明日でニコ動紹介でもしようと思います。何か趣旨変わってる……?まぁそんなのはどうでもいいんだぜ!
Category :  東方
tag : 
昨日からようやっと風神録始めることができました、Kanです。
いやー、東方たっのしいなぁ、もう。ノーコンで6面行ったときのあの緊張感を久々に味わいました。そういえば前は花映塚だし文花帖だし、そういうスリルがなかったからなぁ。久々で新鮮で、どきどきでした。
どきどきといえば何かにとりが可愛いんですがどうしましょう。あんまり二次創作みてないのでアレですが、今後の私の動きによっては結構上位に入るかもー?今度河童の里でも行ってこようかなぁ。娘は帰ったりするのかしら?今度聞いてみようっとー。
あと文神主に愛されすぎwテーマ曲複数持ってるのってあんま居ないと思うし~、何より「手加減」って言い切っちゃってるとこがGOODですね。コンティニュー30回くらい頑張ってルナティックで会ってきましたけど、「無双風神」楽しすぎ。やっぱ天狗強いわ。


つーわけで、とりあえずノーマルクリアで諏訪子に会うまで行きました。さすがにEXボスだけあって楽しいわー。あと、ネイティブフェイスはかなりいい曲。私の中ではプレインエイジアと同等くらいかなぁ。でも脳内でケロ⑨destinyが混ざってきて大変でした。ケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロ。
「地獄ピアノ曲」ということでニコニコ探してみたら、さすがというかやっぱりというか、弾いてる人が居て日本すげぇなと。これ普通に練習してるだけじゃ絶対弾けないよな、普通。私も、大学生になったらピアノ独学で頑張るんだ……(挫折フラグ





しかし、夜の音楽室でこんなのに出会ったら私はどうすればいいんだろう?逃げるべきか、立ち向かうべきか。まぁそん時は多分リリカなので、上手く行けばルナサにも会えるかもしれません。例えとって食われたとしても、ルナサに会えれば悔いないわ、マジで。


後は今日特に何もやってないです……ほんとに東方以外やってない、自分でびっくりだ。でもこれからお食事会なのでー、楽しんできたいと思いまする。
でわでわ。
Category :  日記
tag : 
アキバなり京都なりのことをわさわさ書こうと思ったのだけど、ニコニコしてたらそっちに気がいってしまったのだわー。「あれ、メルトってこんな良い曲だったっけ?」みたいな。そういえば初めて聴いた時と今とでは私の状況も変わってるし?でも泣きそうになるまでになったのは……感受性豊かにでもなったかしら、自分。ARIA最終巻でも普通に泣きそうになってたしなぁ。「アリシアさぁぁぁぁんっ!!」みたいな。いい漫画でした。
まぁメルトに関しては、多分とらだのメロンだので普通に店内に流れてたから、そこから入ってきたのでしょうが。思わず買いそうになったけど、ニコニコで聴けるしね。そもそも私はガゼル派だしね。
ちなみにとらはアキバ店、メロンは京都店でしたー。アニメイトはどっちも。いやー、普通に同人誌が売ってるって素晴らしすぎですよ。はらだたけひと氏とか、ごとP氏とか。部活少女買っちゃいました。やっぱり弓道はいいですねー(袴的な意味で


そういえば、今回の旅行の1つのメインとしてちゃんとあかつきんにも会ってきましたよー。色々戴いてしまいました。毎度毎度申し訳ないけど有難いことなのだわー。会うのは初めてなのに、そんなの感じないくらい自然だったなぁ。まぁ何だかんだで小6からの付き合いだし。リアルの友人らより長かったりする。買い物したりカラオケしたり。カラオケは秀逸だったわー。3時間マトモな曲は1つも入ってなかったと記憶してるけど。夢だった約束の丘デュエットができたのはほんと嬉しかったねー。でも自分最近じまんぐさん聴いてないから忘れてて……今後の為に復習しておこうか。
っていうか3時間のほぼ全てを(裏声で)歌った自分の喉お疲れ。実はそれから喉が痛かったりする……今日も朝からメルトなんて歌ってるからだ。サビの高音、喉死ぬけど楽しい。いずれカラオケに入ってくれないかなー。


ニコニコといえば、私ロードローラーとか嫌いで(というか乗り遅れて)ほとんど鏡音ーずを聞いてなかったんですけど、ついにoster氏が新曲を作ったみたいなので聴いてみました。





私としては、もともとリンレンの声は好きなので、この曲はかなり好み。何よりoster氏だし!この絵がたまらんですわい。げへへへ。……あんま自分でイメージ下げてもしょうがないか、というか、下がるほどのイメージがあるのか疑問ですけど。
それはどっかに置くとして、真面目なリンが見たい人はみるべき。他にリンレンで普通に良い曲あったら教えてくださいましー。


んで、真面目じゃないのはこっち。鏡音じゃなくりゃくたんですけどね。もうこれは、聴け!としか言いようがないわ。





私、実は「○○は神!」っていうの好きじゃないんですよ。何か軽々しく神が生まれてる気がして……デンデじゃあるまいし。ん?あれは軽々しくはなかったか。
まぁそんなこともあって好きじゃないんですよ。でも、今なら言える。


りゃくたんは神!!!
声が凄いってのは言うまでも無く当然あるけど、何よりもこの遊び心、たまらないわー。「面白くなきゃ意味がなかろう?」っていうのがビンビン伝わってきます。ついでに聴いてるこっちまで無駄に楽しくなってきます。楽しいなぁ、もう。
どうやら女声に聴こえるためには、音の高さより声質のほうが重要だということが分かってきました。こればっかりは先天的なものな気がするんだけど……頑張れば何とかなるのか?まぁりゃくたん29だし、あと10年もすればいけるってことかな?(違います


ブログにニコニコ初めて貼ったけど、これは楽だし楽しいか?文字がうにょうにょしてるより見やすい気がしないでもないしー。今後の参考にしようっと。
あぁ、喉が痛い。


【そおいえば】
学校のほうから「合格体験記」なるものの執筆を依頼されました。って、毎年合格した人が書くものなんですけど。前から書きてぇ書きてぇ思ってたのでわくわくです。
しかし、いざ書こうと思うとどう書いたものやら。色々パターンは考えてたんだけどなぁ。ご存知の通り私は無駄なところに「面白さ」を求める男なので、普通に「3年間大変だったけど頑張った~」などと書く気は無いのですよ。かと言って、ふざけて書くのも論外。大事なのは、「如何に真面目書いて面白くするか?」なのです。江戸っ子における「粋」みたいなものよ、多分。

ま、時間はまだあるから少しずつ構想を練ろうかな。自分で満足いったらブログに載せるかもなのでお楽しみに。いや、しなくていいですが、まぁ載ってたらそれはどんなものでも多分自信作なので、読んでやってください。
Category :  日記
tag : 
合格発表前のボクの行動

・昨日
絶望先生が面白い→1回寝ようと思ったんだけど、「明日は11時に起きるんだ!」と思って、夜更かしのため2時までカタハネをやる。OPが秀逸。


・今日
何か8時に起きて絶望した!→パソつける→ネットサーフィン→COOl&CREATEの雑記でシアワセうさぎ覚える→リンクから某サイトでハァハァする
                             


あぁ、これだからまとめサイトはやめらんないなぁ。


合格発表後

という訳で、合格しました。
ほんと安心……一気に身体が軽くなった感じがします。
明日はあかつきんと秋葉原。楽しみだわー。
それでは、また後日。
Category :  日記
tag : 
朝4時に帰ってきて1時間前に目覚めました、Kanです。タバコする気はないですが。昨日は、兄貴の友人が東京の某企業に就職するということで、その送別会に乗っかってきたのでした。ちょっと早く大学生の呑み会を経験した感じ。これで遊び予定は一段落。あぁ、楽しかったー。
以下、ちょっと長めなんで続きから。

[Read More...]
Category :  日記
tag : 
今日明日で発表って国公立大が多いみたいですね。上手くいった人も、いかなかった人も、一先ずご苦労様でした。この週末はゆっくり休むといいと思います。


とは言え私は、今日も今日とてカラオケ行ってましたけど。中学の時の友人らが集まってくれました。もうちょっとお喋りもしたかったなぁとは思うけど、ま、いずれまた会うこともあるだろうし。そん時は麻雀でもやりながら語りたいもんです。
ちょっとショックだったのは皆案外東方から離れてしまってたことかなー。今日もシアワセうさぎは一人でした。ちょっと切ない。まぁでも、えーりん皆合いの手入れてくれたからいっかなー。やっぱアレは盛り上がれる人と行くとすっげぇ楽しい。さすがにこの1週間でカラオケ3回も行って、3回全部でえーりんとか歌ってたんで、ある程度満足です。案外音程出ることも分かったし……とは言え非常にアレな声なんで微妙ですけど。ま、声質は頑張ってもしょうがない面もあるからなー。自己満足のためには充分すぎるくらいなのだわ。要はノリの良さが大事なのです。
最後は約束の丘で締め。って、約束の丘いつの間に入ってたんだ!?これでアーベルジュになれるよ!まぁ私はシャルロッテパートやってましたけど。楽しかったです、あのデュエット(2対2)は。この調子でクロセカ全部……とは言わずとも、聖戦と死神くらい入ってくれないかなぁ。今のジョイの流れなら入りそうで楽しみ。
そういえば東方カラオケwikiに今後の配信予定曲とか。いやー、ジョイ始まってるわ。平伏せ愚民共とか、ボーダー商事社歌とか、宴は永遠にとか。好きな曲が入りまくりです。嗚呼、こうしてどんどん狭い方向に行ってしまうのですね……それはあんまりよろしくないなぁ。ま、そこら辺の使い分けは問題無いですが。


そういえば、前回初めて聞いた俺屍の「花」が今回も聞けました。こういう偶然で出会うモノは、私にとっては何がしかの重要な意味を持つ感じがします。前回は「これはいい曲……」と思っただけで、記憶から消えてたんですよね。でも今回で確実に脳裏に焼きついて、今現在ニコニコで永久ループです。この曲聴いてると、生と死に関連するお話を書きたくなるね……感傷的な気分になる。花に生と死と言えば、私は旅人を連想する。旅の孤独は人を死に誘うらしい。そういや昔そんな感じの文を書いたことがあったなぁ。あの頃から何となく、そういう気分があったのかもしれません。
ま、この気分はV&B(ヴィーナス&ブレイブス)の曲を昨日偶然聴いたからかもしれません。或いは某友人から吉本ばななの『キッチン』を借りたからかもしれません。剣と魔法が出てこない小説が書きたいわー。東方二次創作も楽しいけど、やっぱり自分で作ったキャラを自分で動かしたいよなぁ。ま、それはいずれってことで。


やばい、文章に詰まると「花」がどんどん心に入ってきて乱してく……今日はさっさと寝ることとします。このままだと何やからすか分からんしー。こんな気分の夜は久々です。うぐぅ。
Category :  日記
tag : 
偶然ちょっと面白いモノを見つけたので投下。一応音量注意なのかな?

さて。最早これは春休みだな、と思うくらい何もしてないっす。今日はEにキッチン(吉本ばなな著)を貸してもらったから、明日は読書で過ごそうかな。ちょっとは生産的なこともせねば。
とはいえ今日も今日とてカラオケに。女4男1=自分という非常に素晴らしい一時を過ごさせていただきました。やっぱ女声があると違うね。特に患部に(略)とか。素晴らしい出会いは大切にしなければなりません。実際、世代を跨いでこうやって遊びにいけるってのは貴重なことだと思います。
2、3日後には中学メンバーで行く予定が立ってたりして、自分ってこんなカラオケ行く人じゃなかったよな?とか思いつつ。まぁそれもこれもビートまりおさんのおかげですね。歌うのは元々好きですが、やっぱ好きな歌を歌うってのは楽しさも格別。テンションも上がるしね。私ノリで行動するの好きなので。カオス空間になることは予測可能なので、まぁ楽しんできますですよ。
実はこの中学メンバーの集まり、当初は企画倒れの予感でした。というのも、一人が自動車講習厳しくて、予定が立たないという話で。半ば諦め気味だったけど、「でも何とか頑張ってみる」という話で気合入れなおしてくれてたのでした。そしたら今日半分合格したという報告が届いたので、多分かなり頑張ってくれたのだと思います。あとは明日の筆記なのかな……いずれにせよ、いい友人を持ったもんだ、私は。


ま、合格発表までは適度にだらだら過ごそうと思います。受かってても落ちてても第一報は多分ブログなんで、書き込み見たら祝ったり慰めたりしてくださいまし。


[追記]
うあぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!???
3月10日発売のARIA12巻で最終巻かよっ!!?
うぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎ…………。
ぶっちゃけ合格発表とかより私の中で重大事件だわ……。
はっきり言って、何度か書いたけどARIAのおかげで今の私が生きているといっても過言ではないのです。生きることが肯定できた。そういう漫画が無くなるとなると……寂しいを通り越して切ないわ。
……ま、終わってしまうものはしょうがないからなぁ。天野さんも何かしら次回作はあるのだろうから……そちらを楽しみに待つとしましょう。
うぅ……ダメージでかいなぁ、もう。12巻読み終わったらアキさん(not亜樹さん)と盛大に語り合いたいものです。一人で受け止めるにはちょっと荷が重いのだわー。
Category :  日記
tag : 
しかも3年間皆勤賞ですよ。自分でもびっくり。あんなに休みたかったのに学校行けたのも、やっぱ部活のおかげかねー。親に「お前は突然変異だ」って言われました。まぁ父親も兄貴も、「だるいから休む」って普通に言うような人達ですからねぇ。母親は母親で、学生のとき凄かったらしいし。まぁ、そんなんばっか見て育ってるから、とも。
お世話になった先生方に挨拶しにいったら、部活の顧問に「俺も歳かな……卒業式で、Kanが体育館に入ってきたとき涙出てきたよ」って涙ながらに言われて滅茶苦茶嬉しかったです。「君は俺に出来なかったことを、20年経って実現してくれた」と。まぁ私が直接何かしたわけじゃないけど……少しでもそれに貢献できてたら良いなぁ。ほんと、いい先生に出会ったもんだ、自分。実際色々大変なこともありましたが、あの人の下で弓引けて本当に良かった。多分もう引く機会はほとんど無いでしょうけど、この経験は大事にしたいなぁ。


んで、終わった後ノリで某2人と一緒にカラオケ行ってきました。他の学校も多くが卒業式&JOY SOUNDじゃないと歌わないっていう厳しい条件の中、なんとか見つけて2時間やってきましたよ。あのねぇ、もう喉ぼろぼろ。えーりんとかエアーマンとかでシャウトしすぎたわ。私としてはすっげぇ楽しかったけどねー。なにせ念願のえーりんその他が歌えたわけですし。これでようやく色々発散できて、後期へのやる気が出てきたというものです。しかし、他の2人には申し訳なかったなぁ……ほとんど自分ばっか歌ってたしなぁ。彼らも楽しんでてくれてたら嬉しいんですけど。
にしても、魔理沙と患部に~のカオス具合は異常だった。ごっすんごっすん。ありゃテンション上げて挑まないと厳しいなwあと酸欠の危険性が。脳が壊れますわ。


昨日から友人にテイルズ(略)アビス借りてやってんですけど、何か凄い時間が勿体無い気がする。アニス出てから幾分かマシになりましたが。まぁまだ序盤でシナリオ進んでないってのが大きいんだろうけど……今まで勉強勉強できてたからなぁ。もっと本とか読んだほうが有意義な気がして。どうせ後期の小論文指導とかで学校行かなきゃいけないんで、図書館の本今のうちに読み漁っとこうかなと思います。古今東西問わず、でもなるべく古いほうから色々読んでいこうっと。


そんな受験後3日間くらいの変遷。そろそろ真面目にやろうと思いました。
プロフィール

Kan

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
