宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
水曜過ぎればあとは楽です。ただ今週末は色々と詰まってるので頑張ろうと思います。精神的に死んでなきゃいいけど……。


夏に備えようと思って久々に東方やったら無茶苦茶面白かったです。ケロちゃん、よく見ると可愛いな。ドット絵が。あとやっぱり、ネイティブフェイスは素晴らしい曲ですね。弾幕と共に聴いてこそ意味がある。何気に「明日ハレの日、ケの昨日」が非常に良い曲だということに気づきました。耳に残る派手さは無いものの、何かこう、心にくるものが。いいアレンジとかあるのかな?探してみよう。
あと2ヶ月でケロちゃん倒せるように頑張ろうと思います。今の到達点がケロちゃん雨にも負けずあたりなので、まぁなんとかなるでしょ。多分。


そういえばされ竜読みました。あかつきんのmixiにも書いてたけど、何か切れ味がちょこっと鈍くなってたような……?ギギナの「猥らなレコード云々」あたりも、元のほうが良かった気がします。これは過去の郷愁っていうよりは、普通にリズムの問題だと思うのだけど、他の人はどーだったんかねぇ?
まぁまだ1巻だし。ほんとの鬱々展開はここからだし。ナリシアとアナピヤがどうなってるかなー。まぁそれ以上に、普通に続きが気になるわけですが。クエロがどうなったとか、結局アレシエルの死がなんだったのかとか、ちゃんと明かされるといいですねぇ。ま、ラボさんならやってくれるっしょ、きっと。
そういえば何でギギナの「剣と月の祝福を」がモルディーンへの皮肉になってるのか、未だに理解できてないんですけど。チャットで退室の挨拶に使ってる人が居たから、そういう軽い感じのイメージになっちゃってんだよなぁ。分かる人教えてくださいまし。まぁほとんどの人が始めてみる言葉だとは思いますけどね。
とりあえず鬱分と退廃分が不足してます。何かもっと黒いことしてー。最近ただのいい人だからなぁ、釣り合いとれてないですね……んん、面倒な性格だなぁ、自分。


そうだ、明日メロン行ってこよう。もしかしたら例大祭の新刊があるかもしれません。よし、やる気出てきた。頑張ろう。
……降水確率(90%)なんて気にするな!( ノД`)
Category :  日記
tag : 
色々あって昨日は男3人で4時くらいまで語らってたのでした。最初は2人の予定だったし、そもそも3人になるはずなんて無かったのだけど、冗談で「来る?」ってメールしたら本気で来ちゃったのでした。10時半くらいにメールして、10時40分の電車に飛び乗って。土砂降りの中、奈良から1時間半かけて。そもそも彼は小6以来全然会ってないので6年ぶりの再会でした。だのに迷うことなく来るなんて……ぶっちゃけめんどくせぇなーとかアホかこいつは、とか思っちゃいました。てへ。


まぁ実際会っちゃえば、そんなのはどうでもよくなってしまうのですけどね。浪人中で何かと大変な中、しっかり自分の意見と信念を持って行動する彼には、ある種尊敬の念を抱かざるをえませんでした。羨ましいともいえますが。それくらい、いい感じにまっすぐに成長してました。そのまっすぐさに打ちのめされた男も居たみたいですが。
それはさておき、どうやら彼は私のことを小6の時点から「変だけど面白そうなヤツ」と認識しててくれたみたいで、「Kanは素直に曲がってんねん。他の奴はまっすぐになろうとして曲がってんのに、Kanはきれーに曲がってんねん。でも素直やねん」と評する彼の眼は正しいなぁと思いました。もう一人の友人に言わせれば「俺らとKanは道というかそもそも入り口が違う」ということらしいですが、どうやら私もいい感じに成長してたみたいです。
結局彼が来たのが0時くらいかな?そこからはもうずーっと今までの思い出話からこれからの話から様々。彼も色々喋りたかったみたいで、「俺ホンマはこんな喋らんねん」とか言いつつ怒涛の勢いで喋ってました。私も色々喋りたかったんで、そこそこ喋ってましたけど。そん中でも関西の中学の話は強烈だったなぁ……ここ読んでる人に該当する人居たら申し訳ないけど、10代半ばを関西で過ごさなくてよかったなと思ったよ。どうやら私は心理学から教育学専攻に移る必要があるかもしれません。このままじゃ駄目だと思う。色々と。日本人はもっと色んなものを大事にしつつ、新しい視野を獲得しないといけませんね。
あとは小学校の頃何があったとか、誰が怖かったとか(「お前が怖がってるよってメールしてみよか?」って言ったら「いやマジ無理無理無理!!そんくらい無理やってん!」とか言うくらい。原因は不明の模様)、何して遊んだだとかそういった他愛もないことを話しつつ。「あったあった、そんなこと!」って笑いあえるのは何か心地いいものがありますね。多分、そういう良い過去に支えられて今の自分があるっていう安心感が感じれるからかなぁ。今私、ちょっと良いこと言いましたね。


しかし、6年越しに再会して何の違和感もなく会話できるっていうのは、やっぱり素晴らしいことだなと思いました。久々に友人の有難みというか、大切さを認識した気がする。常に隣に居る友人もいいですけど、たまに会うからこそ腹を割って話せる友人、というのも素晴らしいものです。彼には是非今年合格してもらわないとな。その暁には酒くらい奢ってあげましょう。きっと。


さて、しかしながらやる気が出ないのは変りません。二人に揶揄されたけど、本当にホームシックってもんなのかも。岩手に1回帰りたいな~って思いは強いですね。ううん、人間分からないものです。やっぱり心理学もやりたいかも。


とりあえず全然終わってない課題に手をつけることとしましょうか。さ、明日からまた頑張ろう。気づけばもう6月だ。早いよ!?


あ、続きからほんのちょっとだけされ竜DDについて書いてます。興味がある人はどぞ。


[追記]
そういえば今日は例大祭じゃないか……あー、地味に同人と遠ざかってる自分。なかなか嵌りきれてないとこがあるなぁ。立ち位置が難しいですね。ほんと、何がしたいのやら。


[Read More...]
Category :  日記
tag : 
やる気が激減しておりまっす。まぁ一応学校行ってるけど、なかなかやる気が出ないにゃー。昨日もメロン行ったのですが、気づいたら5000円使ってたし。Pizzicato Stringsの新作があるなんて思わないもんなぁ普通ー。これだから同人ショップは怖いです。まぁ他に使うものもあんまり無いから良いのですけど、もっと普通の本も買いたいものです。
○本の住人を買ったのですが、ネタの面白さとしてはナオコさんのほうが良かったなー。多分世の一般人には受け入れられない面白さかなとは思うんですけど……。ま、勇気がある人は家来て読んでくといいさ。エアリセも購入したので読もうっと。うどんげうどんげ。あとされ竜DDも買いましたー。22日のラボさんの日記読んで何となく経緯が分かってきたようなきてないような。とりあえず1年大変だったなーってとこくらいですかね。ラボさん、なんでこんなに重大問題誘発体質なんだろう。生きてるのが不思議なくらいですが。とりあえず新刊出してほしいなーというくらいでしょうか。


あぁダメだ、暑すぎて文章も適当だ……そうか、暑いからだるくてやる気でないんだ。まだ5月なのにー。とりあえずしもつきんのラジオwith茶太りん聴いて乗り切ろうかなと思います。どうして茶太りんラジオで喋るとこんなに可愛いんだろう。天然って素晴らしいですね。眼鏡だし。あと最近π/という言葉を知りました。いいよね、あれ。あの良さは男子共通なのだろうか?男の子で気になる人は調べてみよう。

あー、ほんとにダメだ。ご飯作ってmegamariやろ。がーんばーれじーぶんー。

Category :  日記
tag : 
嗚呼学校がだるい!1日だらだらごろごろと無益な時を過ごしたい!!


そんな心境です。さすがに朝8時集合して、9時から夜10時くらいまでUSJで遊んでると現実世界が嫌になりますね。まぁその原因は課題も予習もしてなかったからってのが大きいんですけれども。宿題とかいう嫌なことはついつい忘れちゃうんで……次回からは手帳を有効活用すべきだと思いました。このままだと単位落としかねないっ……特に仏語。小テストの点数が酷すぎた。いくらまったく勉強してないからって、このままでは本当にやばい。そろそろパソコンばっかりの生活から抜け出さないといけないかもしれません。


というわけで昨日のことを色々書きたいのだけど、なかなか時間もないのでざっくり行きましょう。メンバーは岩手で一緒だった人たちで、男3女1の計4人。知り合ってそれぞれ15年、11年、9年くらいとなかなか年季の入ったメンバーでした。おかげで私もバカなこといっぱいできたよ!ちょっと自重すべきだったかなとも思いますけど、私が楽しかったからOK。まぁ集合場所ミスって迷惑かけたのはちょっと申し訳なかったですけど、それがKanクオリティだったりもするので。なかなか上手く立ち回れないので皆さん助けてやってくださいね。


さて、USJの感想としては、「テーマパークってすげぇ」ってとこでしょうか地元の遊園地しか知らない私にとってはまさに未知の領域でした。広いし人多いし建物の造りも凝ってるし。でもGW明けの休日ということでまだ人少なかったらしく、待ち時間も最長で1時間ほど、めぼしいアトラクションは全部やってきました。4人中3人が絶叫嫌いだったのでジェットコースターとかには乗らなかったですけど。うち1人である私としては嬉しいことでした。ジュラシックパークとか、あんなもん乗れるかってんだ。スパイダーマンでも結構びびり入ってたのに。いやぁ、3Dって楽しいなぁと思いました。あれくらいの揺れと上下運動ならスリルって感じで楽しめるなぁ。ばっくとぅー以下略も楽しかったです。街を飛んで時計に突っ込むあたりで「ひゃっほぅ!どかーん!!」とか言って子どもみたいなことしてました。多分揺れる度に車の横と後ろに頭とか腕とかぶつけまくってたからテンション上がったのだと思うんだ。ターミネーターは普通にかっこよかったです。あと案内人のキレが凄かったです。が、「今日何回目かなぁ」と思って切なくなる私が居ました。心のアンチエイジングが必要だね。


あとは何だろ。無駄にわっふるわっふるしてみたり、昼飯がちょっと微妙なとこで微妙な感じになってみたり、夕飯はオムライスが絶妙の美味しさで大満足だったり。パレードというかショーはなかなかよかったですね。最初の音楽がかなり好みな民族音楽で、色々探してみたのですが詳しいことは分からず。ゲド戦記の音楽を務めた人とかも参加してるみたいなので、多分そういうあたりかな。あと声がやけに可愛かったんですけど、こっちも詳しいことは分からず。詳しい人居たら教えてください。
声で思い出したけど、セサミストリートのエルモ(何か赤いの)の声もやけに可愛くなってた。どうやらテレビとは違うみたい。こっちは探せば出てきそうだけど、時間も時間なので自粛。


っと、まぁそんなところかなー。1日ほぼたちっぱだったせいか帰ったら両足が重くて大変だったあたりに年齢を感じましたが、まぁ一晩寝て回復したし。あんな遊べることも頻繁にできることではないので、非常に楽しかったです。またあの4人で色々行ってみたいなぁ。鳥取砂丘とか屋久島とかね(ぉ


そんな感じで。何かもう1つくらい書こうと思ってたけど忘れたからいいや。洗い物して風呂入って課題やって寝ようと思います。頑張れ自分!うぁー、やる気出ねー(´・ω・`)



そうだ、わっふる。



ぱーっぱぱーぱっぱっぱぱー。


Category :  日記
tag : 
普段「~やねん」とか言ってちょっととぼけた感じの人が、カラオケでラルクを無茶苦茶格好よく歌ってました。男が歌ってるのであそこまで聞き惚れたのは初めて。普段とのギャップに驚きつつも軽く嫉妬してみたり。そんくらい上手かったです。それ聞いて、ちょっと私もガチで歌える曲を増やそうかな~と思った次第。最近ネタカラとか女声とかそんなんばっかだったしなぁ。いつまでも女性ばっか歌っては居られないってことか……。
まぁ私なんかが歌って上手く聞こえるのか?という不安はあるのですが、彼曰く「歌うときのKan君な、声かなりイケメンやねん」ということなので、その言葉を信じてなんとか頑張ろうかと思うわけです。かといってBUMPとゆず(とちょっとポルノ)だけじゃどうしようもないんで、ちょっと良さげなの探してたんですけど、あれですね、私男声好きになれない体質なのですね。ほとんどの曲が「まぁいいね」止まりで、もっかい聴きたいと思えないのですよ。というより、あっさりした曲が駄目なのかも。なんというかこう癖のある、粘っこい曲が好きというか……だとするとゆず好きな理由が揺らぎますが、厚治の声なんかはある意味特徴的だし、まぁOK?


そんなこんなで諦めかけてたら、メドレーでたまたま耳に入る曲が。調べてみたらC-999というとこでした。ニコニコのヒット数的にそこまでメジャーではないのだろうけど、かなり自分的に好きな曲調。どことなく鼻にかかってるとこがBUMPに似てるか……?ちょっと違うとは思いますけど、まぁ方向性としてはそこら辺かなぁ。敢えて貼ることはしませんけど、「銀の砂 時の窓」はかなり名曲だと思います。PVも含めて。結構私の好みは独特かもしれない……今更ですか、そうですか。ま、頑張って高音の出し方練習しよっと。


そういえば明日は同郷の友人らとUSJ行ってきます。私絶叫マシンだめだめなんですけど、USJにはそういうのが多いのか……?まぁ折角行くのだし、もう小学生じゃないんだし、挑戦しようかなとは思いますけど。テーマパーク行くのなんて小学生のときの修学旅行以来だから、かれこれ6年ぶりくらいかなぁ。楽しんでこようと思います。何気そういうとこ大好きだし、私。まぁよみみたいなもんです。熱出さないように気をつけます。ただ人ごみ嫌いだからな……着いたらだれてるかもしれません。まぁそれはそれで。
つーわけで明日は早いんでさっさとやることやって寝よう。レポは明日か明後日かにー。


Category :  日記
tag : 
というわけで本日初の宿泊客が来ております。初めましてのアキさんだけど、まぁかれこれ6年くらいの付き合いだし、電話もかなりの量してるんで問題は何も無かったですねぇ。泊める交換条件ってことで(というか好意で)晩飯まで作ってもらっちゃったし、シンクの掃除までしてくれたし。あんなにハンバーグ食べることはもうないだろうなぁ……普通に美味しかったです。誰かと食卓囲むのは久々だったんで楽しかったしね。まぁ自宅に他人が居るってのは精神的に大変な部分もあるけど、1日2日ならばそれを補って余りある楽しさがありますね。それ以上だと半同棲っぽくなるし、危険だわw


しかし、女性が泊まるってことで精神的に大丈夫かなぁ自分ーとか思ったんですけど、特に精神的に何も乱れないので案外大丈夫なのかな、と。多分場の雰囲気とかそういうのに左右されるんだろうなぁ。普通に過ごしてる分にはまったく普通でいられるなってことが分かってちょっと安心です。理性は偉大なものですね。逆に言えば本能がしゃしゃりでると危ないかもなので、もし京都来てホテル代浮かす為に私の家頼りにしよっかなーって人がいれば、理性を忘れないで持ってきていただければOKです。男女問わず……って言うと何か逆に妖しい響きがする。まぁいっかー。実際友人訪ねてきてくれるのはほんと楽しいし見るとこ見ると面白いんで、是非来てもらいたいなぁと思うわけです。


……と、こんなもんかな?いつの間にかもう1時なので今日はもう寝ましょう。それでわー。
Category :  日記
tag : 
買ったもの



昨日貰った5000円が一瞬で消えたKanです。いやだって、店内でAsriel流れてたら引き寄せられるでしょ?そこで見たことも無いCDがあって、「本日発売!」とか書いてたら買っちゃうでしょ?Asriel、最近1番好きなところですし。まぁ6,7曲入って1500円なのはやっぱり同人の強みですよねぇ。ちょこちょこメジャーでも出てきてるみたいですけど……ま、しょうがないですね。
あとはスケッチブック5巻が出てたので迷わず買い。空閑さん、お化けが怖いとかどんだけ可愛い人なんだ。今回今までとちょっと違ったキャラ性が見えてよかったです。左後ろのはまぁあれな漫画、分かる人どんだけいるんだろう?みすずの可愛さがよかったです。あれ、そこだけだな、自分。


手前二つが本来手に入れるべきだったもの。特にダブルブリッドはかれこれ何年?まぁ、大分待っての完結編だぜ!何が凄いって……











ダブルブリッド



厚い。


まぁ終わりのクロニクルとかと比べるとあれだけどさ。電撃文庫にはなかなかない厚さですね。これは楽しめそうです。とりあえず、ちゃんと出てくれでほんとよかったー。メグとセロンも楽しみです、というか、<上>じゃ物語の核心に全然触れられてなかったですからねぇ。これで暇な時間が当分なくなりますね。……って、語学の予習とか色々あるんですけどね。もっと頑張らないといけないんだよなぁ。
と思いつつ、仮面のメイドガイラジオ聞いてるんですけど。力也さんってだけで反応してしまう自分がいます。この人のラジオは面白すぎるっ……!
ところでメイドガイ自体はどうなんでしょ。面白そうな香りがするんだけどなぁ。経済的余裕ができたら買ってみようか……って、今の状況で余裕できる気がしないんですけどね。バイト頑張ろう。あ、昨日の模擬授業は受かってました。さぁ、働くぞー。お金のためにー。


そんな感じで。明日から学校とかほんとだるいんですけど、まぁ頑張ろうっと。
Category :  日記
tag : 
親子丼?

前に作った親子丼。
で、今日作った親子丼が↓
















親子丼!

何この見た目からして違う食欲のそそり具合わ!!?
っていうか前の自分で見てひどいわぁ……なんで焦げてるんですか?親子丼なのに。


というわけで、初めて自分の作ったものを「うめぇうめぇ」って言いながら食べました、Kanです。これなら他人にも食わせれるわー。めんつゆ最高。あれ使うと味も決まるしにんじん焦げないしね。というか今まで煮込み時間が足りなかった模様。にんじん普通に硬かったしね。火を通すことだけ考えて、味を通すことを失念しておりました。多分シチューの微妙さもそれなんだろうな。今回はたまねぎの柔らかさと味の染み具合が抜群だったよ!あとは味を安定させればOKですね。
っていうか鳥胸肉の安さが非常に有難い。100g60円で買えちゃうんですねー。今回賞味期限切れてたんでがっつり使いましたけど、色んな料理に3回くらいに分けて使えば経済的な感じです。今回も半額の豚肉買ってきたし、チーズも買ってきたし、新しい味に挑戦するぞー。


ところで、あんなにアドバイス貰った炒飯はまだ写真が撮れるほどに成功しておりません。前回ちょっとそれっぽくなってたから、そろそろ美味しい炒飯を食べたいんだけど……土日で挑戦してみようっと。


そういえば部活の先輩にSH信者が居ました。何か国歌に選ばれたとか言ってたし、そもそも3日前にライブ行ったのに、来週また東京行ってくるとか言ってたし。会話中にJTBから電話きてるし。今年入ってもう10万使ったとか言ってたし。どんだけぎりぎりで生きてるんですかと。はっきり言って完敗した瞬間でしたね。世の中広いなぁ、ほんと。でも女性のほうが本気ではまったときの深度は深い気がしますよ。まぁ今度大阪ライブ一緒に行くかーチケットとってやるぜーとか言ってくれたんで、有難くそれにあずかろうかなぁなんて思ってました。やっぱり人と人のつながりって大事ですからねぇ。
そんなこんなで、また色々と大変な日々を過ごしそうです。


ついでに。久々に2chまとめサイト見てたら面白いのがあったのでリンクしてみる。

マリオが5月病にかかったようです前編

絵柄的にもネタ的にも、こういうの大好きなんですよねぇ私。つい3回見てました。自分でもびっくり。他にも久々に見て心動かされたものがあったけど……そこは私の嗜好に直結するので自重。ブログで晒すもんじゃねぇ。


そんなこんなで。明日は塾講の2次試験です。結局語彙力に関して模擬授業することにしました。「やぶさかではない」なんて中学受験で出るんですねぇ。私も正しい意味は知らなかったよ。まぁとりあえず合格できるよう頑張ってきます。お金を稼いでみつd(ry とかを買うんだ!
……いや、貯金もしようと思います。マジで。


最後のついで。5月病マリオの人はやっぱり凄いんだ。一度は見るべきだぜ!!






[Read More...]
Category :  日記
tag : 
電子ドラッグ(cf:ネウロ)ばりの洗脳動画を見せられる夢を見たKanです。あれは危なかった……脳が実際に揺さぶられてる感じで。何か色々あったけど、覚えてるのは、脳とその部位が書かれたようなのが、高速で明滅するような動画でした。その明滅と同時に脳の電気信号が生じるから云々、みたいなことを言ってた気がする。実際にそうなるかどうかは知りませんけど、あと一歩で洗脳されてたよー。ちなみに、それをやってたのが何故かIの人(元狐の人)っていう変なリアルさ。起きてから野暮用で電話したら相変わらずいい人だったんでよかったですけど。
その後、急に両足掴まれてなんかしてた気がするんだけど、そこから先は覚えてないです。確かそこも危機一髪だった気がするな……体外離脱やろうとしてるせいかしら?まぁ基本面倒になって寝ちゃうんですけどねぇ。夢の世界に食われないように頑張ろう。


題名に戻って緋想天。私2D格ゲーなんてドラゴンボールくらいしかやったことないんですけど、まぁやっぱ東方ならやるよねってことで体験版やってました。何よりもあややややが使えるってのが楽しいなぁ。まぁ巷では厨性能ってことであんまり歓迎されてないみたいですけど。でも使ってて楽しいってのは重要だよねー。しかしニコニコとかで動画見てると、読み合いとかできたら滅茶苦茶楽しいんだろうなぁと思ったりもします。蹴リスの人が凄すぎなのだわ。ま、例大祭で出るみたいなので、委託されたら即効買おうと思います。メロンとかで店頭で買えるかもしれないしな。都会万歳。


そういえば本家も新作「東方地霊殿」を発表してたんですねぇ。全然気づかなかった。しかしこの画像見ると旧作を思い出すなぁ。霊夢が左に居るからだとは思いますけど。しかしZUNさん、回を重ねるたびに本当に絵が上手くなってるというか、可愛くなってるなぁ。まぁなんだかんだで東方も11作目、FFに届きそうな勢いですしね。こっちも多分、近いうちに体験版出るだろうからチェックを厳しくしておこうっと。
しかし、まだケロたん倒してないんだよなぁ。新作入る前に、しっかり倒したいと思います。ネイティブフェイス大好きだし、私。


時報聞いてて思ったこと。「荒らし」って「あ」にアクセントつくんですねぇ。私は抑揚無く言ってましたけど。あのアクセントだと「嵐」と一緒になると思うんだよな~。
とか、そんなどうでもいいことで締めたいと思います。さ、寝よう寝よう。
Category :  日記
tag : 
夜8時半頃、そこそこ普通の女友達から「中に誰もいませんよ?」とだけ書かれたメールが送られてきて、思わず後ろを振り返ったKanです。いくら私がヤンデレ誘発体質かもしれないといっても、さすがにリアルでそんなことするわけないのですよ!
とまぁ色々人生を振り返りつつ恐る恐る、かつ身に覚えがないことを示すために明るく返信したら「ごめん、姉が勝手に送ってた!」とその娘から弁解のメールがきました。いやぁ、2重の意味で安心しました。あの台詞は心臓に悪いわ。


そんな訳で今日も飲み会でした。今日は東北出身者の集まるサークルということで、まぁ何ともまったりと過ごせました。友達も増えたしね~。何より、社会人という人も来てたのですが、よくよく聞いてみたら彼女、平安神宮の巫女さんでした。巫女になりたくて京都に来たんだって。すげー。
しかし、何か京都来てから私の巡りがそんな感じになってる気がする。今まで下地を固めてきたご褒美か何かかねぇ。可愛いというよりは奇麗な感じの人でしたが、行けば巫女やってるというので今度平安神宮に遊びに行ってこようかなぁと思います。折角の縁を無駄にする理由もないしね~。まぁ化粧美人って何か警戒してしまうので、その警戒感を解く必要も感じつつ、ね。


後は特に何もないなぁ。学校だりー、くらいで。休もうと思えば休めるってのが、逆に休めなくなるというアンビヴァレントな感情。っていうか明日休んだらもう色々と終わりな気もするしね。あと3日と思って頑張りまふ。そして土曜日には塾講の2次試験!教材も買ってきたし、頑張るぞー。
あ、ライフルの講習は受かりました。後は審査が終われば銃持てます。こっちも頑張ろう。
Category :  日記
tag : 
新装版ローゼンメイデンを書店で見つけてしまい ェェェェェ(゚Д゚,,) ってなったKanです。ありなのか?これはありなのか?しかも1月1冊とか……8巻はそれ以降ってことですね。あぅあぅ。


それにしても1日って早いですねぇ。だらだら掃除やら洗濯やらしつつ本読んだりラジオ(mikoラジ&あかね色染まるラジオ。後者は力也さんなんだぜ!)聞いたりしてたらもう夜ですよ。いやぁ、素晴らしい生活です。まったりできるって素晴らしいね。
まぁ昨日は結構アクティブな感じで過ごしてましたけど。某友人と三十三間堂行ってきたのですよー。やっぱり元弓道部の私としては、折角京都に居るんだし行かない手はないだろう?ってことで。あんま弓道関連のものがあったわけではないですが、普通に仏像が圧巻でした。全部で千一体だっけ?まぁそれくらい居るらしいよ。その中でも風神・雷神の像は格好よかったなぁ。ぎりぎりで屏風覚えてたんでその知識と重ねたりね。
まぁ、「この仏像が一斉に『どーまんせーまん』とか踊りだしたら怖いよな」って発言をしたら「おまw末期もいいとこだなww」みたいに言われましたけど。そんな彼も「シャカがシャナに見えた」って言ってたから、まぁ似たようなもんだと思うんだ。


そういえば、今思い出したとある父親と娘との会話。通し矢を説明しつつ、流鏑馬をしている屏風の前にて。



父「1日で1万3千本うって、8千本中てたんだって。凄いね~」
娘「何に中てたの?」
父「何って……この絵に描いてるだろう?」
娘「え?お馬さん??」



8千本の矢に貫かれた馬を嘆きつつ、女の子って可愛いなぁと思いました。まる。
実際二人で笑ってましたけどw


まぁその後は恒例のカラオケ。今回は普通な曲歌ってました。BUMPは音域的にいいんだけど、ゆずはやっぱり高すぎるってことが判明。んー、普通の人とカラオケ行くとき、さすがにいつまでもBUMPだけじゃ厳しいよなぁ。でも中学以来普通のCD屋に並んでるようなものなんて買ったことないし。ま、そこら辺は流れでいいか。
あと、友人の歌った「片翼のイカロス」がツボだったんで現在延々とリピートしてます。榊原ゆいさん、今までスルーしてたんだけど実際いい感じだなぁ。それ以上に後ろの笛?二胡?リュート?まぁそんな感じのほわほわした音が私のツボでして。この音が入ってるだけで心動かされる曲になってしまうわけですな。民族音楽チックだからかなぁ。


というか、よく見てみればH2Oだったんですね、これ。H2Oは前から興味あったんですが、実際どうなんだろ?結構評判よいって話を聞くのだけど。実はED霜月さんだし。これもついさっき発見しました。霜月さん、活動範囲が色々広がりすぎて最近追えてないんだよな~。アンテナ貼らないといけないなぁ。


さて、明日は銃刀法違反回避のための講習会です。これ落ちたらまた6800円払わねばならぬので落ちてられません……が、10時から5時とかいうふざけた日程なのでやる気はいまいちです。お昼ごはんどうするんだろうなぁ。出るなんてそんな美味しい話はないだろうしなぁ。昼休憩挟むくらいなら午後から夜までやってほしいけど……彼ら公務員だから、5時以降は働きたくないんだろうな。まったく、面倒くさい。ま、しゃーねーですね。やることはちゃんとやりましょう。
Category :  日記
tag : 
はし鷹の野守の鏡得てしがな思ひ思わずよそながら見ん


さて、5月だというのに扇風機が欲しいKanです。何だこの暑さは……。
そんなわけで東国原知事の講演聞いてきました。40分という短さだったし、特に役立つ話があったわけでもないけれど、やっぱり話は面白かったかなぁ。結構スレスレのことまで隠さずいってくれたのはやっぱり好印象でした。宮崎の裏金が3週間で3億円報告があった、とか、選挙は億単位かかる、とかね。まぁ東国原知事はそういうのが嫌で、選挙資金は1千万でなんとかやったと言ってましたが。その真偽はどうあれ、ちゃんと裏金報告させた姿勢はやっぱ素晴らしいと思うな。


さすがに1つの県のトップの話を聞くと、如何に日本が中央集権化してるかが分かります。霞ヶ関が中心で、その周りには慣習と慣例にガチガチに固まって、自分の特権を離そうとしない官僚が蠢いている、と。
それを変えることこそが地方分権であり、そのためには意識を変える必要がある、というのが今回の要旨であったかな。体制というのはやっぱり長年のものがあるから変わりにくいけど、意識はちょっとずつ変えることができる、という話でした。夢や希望が伴えばその効果はいい感じに、とね。納得できる話ではあります。


んー……膨らまそうと思ったけど眠いんで適当に。やっぱ40分くらいの話じゃ全然物足りないですね。質問の答えがかなり面白かったので、もっと質疑応答の時間あればよかったなぁと思ったんですけど、まぁ忙しいのでしょうし。また今度著名人が講演する機会あったら是非参加したいものです。
それでは、お休みー。
Category :  日記
tag : 
katahane.jpg



っというわけでデスクトップがこんな感じになっちゃってるKanです。私1回はまると1,2週間はそれにはまりっぱになっちゃうんですよねぇ。しかも、思考から嗜好まで、熱狂的なまでに。まぁ長引きすぎることはないから大丈夫だとは思うけど……当分はカタハネから抜け出せないだろうなぁ。
ま、ここまではまれた作品も久々なので、喜ぶべきことかもしれませんね。


しかし、メッセに「@カタハネ終了」で入ったら思いのほか大人数が「カタハネやりてぇ」って嘆いてて笑った。まぁ私もしても布教したいんですけど、回線の相性がなぁ。1人は秒速300kb出るのにある人は60kbしか出ないし、あるいはそもそも回線すらつながらない人もいるし。三者三様、とはまさしくこのことだなぁと思います。


本当はカタハネについて色々書こうと思ったんだけど、ニコニコでドラマCDがあるってこと聞いたのでまぁそれ聴いてからかなぁ。ついでに言うとそろそろ出ないと学校間にあわない時間だしね。まぁ今晩飲み会なんでいつになるか分からんけど、これに関しては待つ人も居ないだろうから適当にやっていこう。


そんじゃ、学校行ってきますかなー。



~飲み会帰り~

ども、2次会行かないで帰ってきました。参加人数も少なかったし、また飲みっぽかったし。今日はいつもよりはちょっと多めに飲んだんですが、あんまり酔った感じはしないですねぇ。具体的に言うとビールコップ1杯、梅酒コップ1杯、カシスオレンジ(カクテル)ジョッキ1杯、日本酒おちょこ2杯、と……あんま飲んでないなぁ。飲もうと思えば飲めたでしょうけど、別に次から次と飲みたいって気分にならなかったからなぁ。あれなら別にお茶でいいと思うよ。むしろ食うほうに集中してた感じでした。固焼きそば美味かった~。まぁ会費払ってるし、食べなきゃ損だよねぇ。
今日の飲み会は特にこれといったことはなかったなぁ。とある人が酔いすぎて、まるで毒でも盛られたかのようにあへあへ言ってのた打ち回ってたのが面白かったですけど。弱いのに飲みたがるからなぁ、彼は……。


まぁそんなもん?あんまりお酒に執着無いんで。カタハネはまた後日だなー。明日は東国原知事が来て講演するみたいなんでそれ聞いてきます。どんな話が聞けるやら。面白かったら頑張って書きますし、面白くなかったら適当に書きます。
最近寝不足気味だし、早いとこ寝ましょ。でわでわー。
プロフィール

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
