宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
鉄条網なんて2度と潜り抜けてやるもんか!!



いや、普通に生きてればそんなことって無いと思うんだけどね……怪我するわスーツ裂けるわやってられんですよ……下手したら足もざっくりいってたし。誰だあんなの考えたやつ。誰だスーツであんなのくぐろうと思ったやつ。後者は私ですけど。反省。


まぁでも、学部の友人らに頼んだらスーツ貸してあげるよ~って人が居て、その優しさに触れられたので満足。こんな夜遅くに持ってきてくれるっていうし……持つべきは友達だねぇ。
つーわけで夜の学校へいざ!
Category :  日記
tag : 
e'nfin j'arrive a' te detester et toi

tu dis que tu m'aime c'est trop tard maintenant

les mots doux ou tes larmes ne me disent rien

tu ne pourrais jamais imaginer mes souffrance

-----

je t'aime,je n'ai que toi,quelle be^tise j'ai fait !

c'e'tait une illusion que j'aimais autre fille

nous avons promis de nous marier

ne me dis pas que tu ne reviendras jamais


orange,l'amour est orange

oui nous sommes me' lange's dans un jeu d'ange

orange,l'amour est orange

c'est dangereux,quand je finirai son jeu ?



何かフランス語って英語よりも美しいなと思うのは私の感性?それともLove is Orangeが好きすぎるから?

というわけで久々にニコニコしてたら偶然、私の世界で1,2を争う曲、Love is Orangeのロングバージョンと歌詞を発見した記念に。どうやら私はフレンチポップというものがかなりツボらしいですね。日本語訳は続きからどうぞ。ちなみに私はこんなん読めませんので、訳も見つけたのそのまんまです。……ちょっとフランス語勉強する意欲が沸いてきたぞ。
他にもTOMOSUKEタグ検索すればおもちゃ箱のロンドとか、とにかく凄い曲が出てくるから、興味ある人は聴いてみるといいと思う。敢えてリンクしないのは察してくれ。私の癖です。

しかし、この曲が男女のぐるぐるぐるぐる回る愛の歌だったとはね……。なんてタイムリー。ま、わかってしまえばそれしかないような気もしますけど。愛とは至高なり。シェイクスピア語録でも読もうかなぁ。

そんな支離滅裂具合にて。
[Read More...]
Category :  未分類
tag : 
エドワード=ミリス 『存在考』より。





まぁ、果てしなく嘘ですけど。昨日突然閃いただけですけど。誰だミリスって。
でも、よく引きこもりとかで「現実が嫌で2次元に逃避」とか言ってる人いるけど、そんなネガティブで色々と勿体無いし申し訳ないと思わないのかね。現実が好きだから学校にも行けば仕事もする。友人と騒いで酒も酌み交わす。でもそれ以上に2次元が好きだから、部屋にこもって漫画を読み、パソコンの前に座ってギャルゲをして夜を明かす。そんなポジティブなオタクが増えれば世の中もっと明るくなるんじゃないかなーと思いました。何で?
まぁ、実際現実嫌いな引きこもりも居るからな~。しょうがないとは思うんだけど。流行らないかなぁこの言葉。流行んないだろうなぁ。


そういえば、バルムンクが「純粋な怒りとは真の愛情からしか生まれない」みたいなことを言ってました。なるほど、どうりでここ5年以上怒りって感情を感じないわけだ……。新たに色々と気づいてちょっと残念。


さて、すっげぇ久々にニコニコから1つ。昔のNHK「みんなのうた」より「つきうさぎ」







どこまでも嘘です。元は初音ミク曲です。でもこの曲は色々と凌駕してるんだよ……。とりあえず最後まで聴け。それで何も感じなかったら、私と君は根本的に何か違う。それは人として生きる以上しょうがないことだ。ちなみに私はこれ久々に聴いて、PVを見て、初めてニコニコで涙を流しました。うるうるくるくらいならそこそこあったけどさ……やっぱ最近ゲームやりまくってたから、色々と思うところがあったんだろうなぁ。うんうん。
まぁ、最大化してゆっくり聴いてみるといいよ。歌詞を聴くのも忘れずに。


ちなみに、ミクが嫌いじゃないって人はこれも聴いてみるといいかも。本家。






人間が感情をこめて歌うから響くものもあるし、”初音ミク”が感情をこめて(?)歌うから響くものもある。比較することに意味はない。色々感じれる人間で居たいものです。
Category :  未分類
tag : 
切実にこれが欲しいんだが、どうしてもくじとなると困ってしまう。券が1枚しかなくて1回しか挑戦できないというならまだしも、これはポイントがある限り応募できちゃうからな……ちなみに今の私のポイントは2700ポイント。150回近く応募できるわけだ。試してないから分からんけど。150全部つぎこみたいほど欲しいのだけど、でも何とか必要最小限で最大の結果を得られないものだろうか……?倍率が分からないからすっごいやりづらいです、こういうの。でもこれ無茶苦茶欲しいー。プレネールさんのマグカップなんて家宝もんですよ、マジで。


しかし、5%がポイントになるということは、既に5万円分もとらで通販してたのか。よくよく考えると凄いな……CDと同人誌しか買ってないのに。まぁ1回5,6000円はざらだったからな、そういうものか。
あー、しかし欲しくてたまらん。ここは勝負に出てみるか。これ逃したら絶対後悔するし。本当は4000ポイント貯めてプレネールさん人形貰う予定だったけど。ええい、変更だ。抽選でしかも期間限定なんて、私に当ててくれと言ってるようなもんじゃないか、畜生。実際ぬいぐるみは出来がそんなによくなかったし……(ぉぃ


と、とりあえず今日10部買って、また明日以降様子を見てみよう。200ポイント=4000円分だけど、まぁ惜しくはないね、多分。っつーか、ポイントあっても使わないんじゃ宝の持ち腐れだし……ここは一発、気合を入れていきましょう。


あー、あたってくれないっかな~。
Category :  日記
tag : 
暑い……蝉がうるさい……。(クロ風に


最近は朝蝉の鳴き声で起きるのがデフォになってきた。なんてこったい。おかげで睡眠不足……いや、睡眠不足の原因はまた別にあるか。バルムンクとかカラドボルグとか出てくるゲームやってるせいですね、わかってます。これぐぐらないで特定されたらちょっと焦るわ。


とりあえず今日はテストが1本あるので、2度寝などしないように頑張ろうと思います。でわでわ。
Category :  日記
tag : 
某アトリエの最新作やってたら夜が明けた……


最初は邪な気持ちで始めたのだけど、予想以上にキャラが良くてお話も面白くて、続きが気になるー!でも時間なーい!って濡れ場のシーンもスキップしてやってたのにいつの間にか……。まぁ、4時くらいにはもう諦めて最後までやってやろうって感じでしたけども。寝たらテスト受けれなさそうだし……そう、あと2時間後(8時45分)からテストなんですよ、私。ま、今日はそれだけなんで帰ってから寝るか……。


しかし、これやって思ったけど、私はスポ根ものが嫌いじゃない、というよりはかなり好きかも。漫画だとホイッスルとか結構楽しく読んでたし、森絵都さんのDIVE!は泣きそうになるくらい感動したし。いやぁ、スポーツの世界の真剣勝負って素晴らしいですよねぇ。限界に挑戦するというか、限界を超えるというか。今作では、「挫折からの復帰」というのが結構大きな主題になってましたが、それができるのもスポーツならでは、って感じがするねぇ。生まれ変わったらバリバリのスポーツ少年にでもなりたいと思わないでもないです。今回の輪廻では無理ですけど。それ以上に面倒くささがつきまとうので……でも、どっかが違ってれば一生懸命スポーツやってたんじゃね?って気もするし。人生わからないものですなー。


ま、攻略キャラはあと3人ほどいるらしいので、スキップ多用しながらちょこちょこやろうと思います。正ヒロインが明らかに楓(fromSHUFFLE!)っぽいのが怖いんですけど、まぁ適当に。
そんじゃ、テスト勉強でもしますか……眠いけど負けるな自分ー。
Category :  日記
tag : 
フェイト可愛いよフェイト。ということでなのは1期見終わりました。うん、なかなか面白かったー。メイドガイのほうが面白かったけど、まぁ面白さの方向が違うということで。なんか2期の評判があまりよくないらしいのですが、どうなんでしょうね実際。詳しい人情報よろしくです。


とりあえずテストの山場が終わって、残りもあと2本となりました。今日も危なかったけどね。夢の中で単位とって、現実の単位落とすとこだったわ……まぁ、がっつり遅刻したのですけれど。とは言え、その2つのテストが来週の金曜と再来週の月曜っていうだるさなのですが……抜け切れないこの気分が辛いぜ。ま、レポートも一応1つあるわけだし、あんまりだるーんとならないように頑張りましょうか。


そういえば昨日の今日にもかかわらず(昨日は友人と行った)カラオケ行ってきました。1人で。いやー、やっぱ1人だとまた違った楽しさがありますね、カラオケは。とりあえず気づいたら陰陽座の甲賀忍法帖3回歌ってました。サビの高音が楽しすぎるんだ、あれ。これでビブラートできるようになるともっと艶が出るんだけど……練習すりゃ何とかなるものなのかねぇ。全然かけれる気がしないです。


あとはー……もえもんもついに四天王倒しました。もの凄い接戦でしたが、何とかかんとか殿堂入りを果たしましたですよ。何せワタルとライバル全員レベル90超えてたしねぇ。フシギバナに至っては100だったしねぇ。ピジョット育てといて良かったです。クリアしても何か隠し要素がまだ色々あるみたいなので、まだまだ楽しめそう。そもそも、四天王前にアカギが居たり、チャンピオンロードの前にアームストロング少佐がいたりと、改造しまくり(しかも強い)だしね。これから先どんな強いやつらが待ってるのか……ある種の恐怖を覚えます。何せ、四天王強化版だとカンナから皆Lv100だし。Lv60代でどうやって勝てっつーんですか。なのは見ながらレベル上げ頑張りましょうかね。


まぁ、こんなもんすかね。明日も暑くなりそうだ……。
Category :  日記
tag : 
あんだけ周りにテストやばいやばい言っておきながら、友人から借りてた小説をまるっと読んでしまいました。そんな自分を愚か者だと思うけど、全然嫌いじゃないですね。後悔するのは単位を落とした時でいいよね……。


良い本を読んだら感想を書きたくなるのが私の性。というわけで、有川浩氏の『空の中』についての感想を続きからでつらつらと。ちなみに私はこの人図書館戦争シリーズでしか知らなかったんですが、ハードカバーでも本出してたんだね。ちなみに電撃の塩の街もこの人だったようで……結局買わなかったのだけれど、あの頃から反応してた私の感覚は正しかったわけだ。……まぁ、昨日感性が失敗して、久々にまったく面白くない漫画を買ってしまったわけですが。これだから積極的に漫画買えなくなるんだよな……ま、2冊のうちもう片方は面白かったからよいのですけど。たまごまごごはんさんとこ(7月10日の記事)に詳しく書いてるから、まぁそっちを参照していただけると。しかし、嗜好がだだ被りだな、この人と私は……書いてることも非常に興味深いし。ちなみに最近の日記に「アリソン」の話題を見た人が居ればそれは私です。よろしく(何


ま、あとは続きから。
[Read More...]
Category :  未分類
tag : 
でも全然勉強してない~♪何単位取れるんだろ、ホント。


今思うと学習記録がなかったら落ちてたかもしれませんね、僕。皆がやってないことをやりたい人なので、勉強も続いたのかもしれません。即ち、今はほんと勉強してないわけで。その割りにもえもんががっつり進んでて、全員レベル50代になってたり。ハクリューがカイリューになりましたよ。でもナツメにもカツラにも勝てないですよ。ソーラービーム使うギャロップって何なんだ、ちきしょう。レベル68だし。このままだと最後のライバルは全員レベル90代ってのもありえない話ではないな。怖い怖い。


そういえば今日高校のクラスメイトから同窓会のお知らせメールが来ました。クラス40人弱のうち10人程しか思い出せない自分に愕然としました。いくら最後は志望校別でクラス解体されてたからって、文化祭とか体育祭とかやったクラスメイトをこんなに忘れるものかね……さすがにちょっと切ない。中学のクラスメイトもほぼ忘れてたしなー。まぁ、あんまり他人に興味を示さない人間なので……しょうがない面はありますけれど。


とりあえず明日は友人と空の境界見てきます。楽しみ~。明後日はバイトです。楽しみじゃね~。
ま、ほんとあと少しで夏休みなんでね、頑張りましょうか。
Category :  日記
tag : 
……と思ったら昨日だったよ、七夕。あー、折角夜出てたんだから空でも見上げればよかったなぁ。とは言え、京都の街は光害が激しくて星が全然見えないので、あまり期待はできないのですが。平安時代には京の都にも満点に星々が輝いていただろうに、1000年という月日は残酷なものですねー。とかまぁ、一応星好き少年としてはね。


そういえば今日、弓道部のOB戦のハガキが来てました。9日ということで、行けるか行けないかすっごい微妙なとこ……っつーのも、10日から大会で北海道行かなきゃなんですよねぇ。午前中ちゃちゃっとやって午後の列車に乗れば何とかなる……のかなぁ?部長に詳しいこと聞いてこないと。同期は勿論、後輩達にも会いたいし、先生にも会ってインターハイ出場のお祝いしたいしねぇ。あれ、時期的にもう終わってんのかな?ま、それでも一応。


とりあえずこの8月は移動が激しいので、その手段を早めに押さえとかないと取り返しのつかないことになりそうです。私ものぐさだからギリギリまでそういうことやらないんで、でもそういう自分の性格は良く分かってるので早くやらないとなぁ……あうあう。旅慣れしてる人とか居たら是非ご教授願いたいものですね。


そういえば、夏の祭典にも行く可能性が濃厚です。2日目と3日目。会えそうな人は是非是非お会いしましょ。
Category :  日記
tag : 
「アフリカ風味の肉を食わせてやる!」っていうからどんな調味料つかってくるのかと思ったら


チョコレートまみれの肉


を出してきやがりました。ご想像通り何とも残念な味でしたよ、えぇ。キッチンからすっげぇ甘ったるい臭いするしね。金輪際こんなもん食うことがないことを願いますよ、えぇ。


まぁただ飯かっ食らってる僕がいえる立場ではないんですけど……いや、言ってもいいな、これは。次はまともな肉を出してくれるそうなのでとりあえずおなかいっぱいにして会話を楽しんで帰ろうと思います。仏語の勉強しないと本気でやばいしね。


ま、そんな感じで。興味がある人はチョコで肉をいためてみるといいと思うよ~。もちろん責任は取りません☆
あでゅー。
Category :  日記
tag : 
7月上旬だというのに岩手の真夏バリの暑さですね……太陽自己主張激しすぎだぜ。今日は家ではずっと下着で過ごしてましたし。扇風機1日中ついてますし。しかし、明日の予想最高気温34℃って何ですか……洗濯物乾きそうだからいいけどさ。でも限度ってものがあるでしょ色々と。そんな気温真夏でもそうそう無かったよ……。ま、涼しいバイト先で過ごせると思えば少しは面倒なバイトも気分良く過ごせるかしらねぇ。


最近はもやしもん1~6まで読んでたり、ケロちゃんと本気で弾幕ってたり。ようやく5回に1回くらいノーミスでケロちゃんまで辿り着けるようになりました。頑張ってる自分。ただ、コントローラーが年期入りすぎてチョン避けできなくなってるのが痛いなぁ。緋想天とかにも普通に使ってるからなー。STG用とその他用でコントローラー分けようかなと本気で思いました。が、お金がねぇ……まさか部活でこんなお金かかるとは。バイト代全部消えるなー……しんど。


ダメだ、何か切り替えのきっかけがないとどうしようもないなぁ。とりあえずそろそろどうやって実家に帰るか本気で考えましょうかね。青春18切符使うと30時間かかるらしいので……夜行バスで東京行って1日遊んで、そっから岩手に帰ろうかな。乗り換えも怖いし。詳しい先輩に聞いてみよっと。
とりあえず採点業務でもやってバイトに備えて寝ますかなー。きゅいんきゅい~ん。
Category :  日記
tag : 
雨の夜に無灯火でチャリ走らせるような劣悪遺伝子は、交通事故という名の自然淘汰によって殲滅されればいいと思います。傘さし運転とかもうね、死にたいのかと。今日も二人くらいぶつかりそうになったし……せめて避けるくらいのスキルは持ち合わせてくれ。くにおくんのゲームのごとく(知ってる人いないだろうな……)本気で横から蹴り倒したくなりますねぇ。


とかまぁそんなことを思いつつ、今日は地霊殿の体験版が出てたことにやっと気づいたのでじゃかじゃかやってました。雨で外出る気分でもなかったしねぇ。ネタバレにもならんだろうけど、一応本製品まで待つんだって人を考慮して続きに書いときますかね。


そういや最近全然絵を進めてないなぁ……何か忙しいんですよねぇ、最近。まぁでも、体調不良の原因がストレスかもって思った時からストレス感じなくなりました。原因がわかってしまえば対処のしようもあるしね。さすが私の身体、伊達に18年間鍛えられてないですよ。
とかまぁそんなもんで。日曜もバイトでちょっとめんどーって感じですけど、お金のためだしと思って頑張ろうと思います。そんでわ。
[Read More...]
プロフィール

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
