宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
世の中にはなんとも素晴らしい「身八つ口」という「口」があるそうです。私も又聞きなのですが、何でもそれがあることで素晴らしいことが可能になるとかならないとか。いやぁ、私も1度でいいから見てみたいですね、身八つ口。
私の言ってることの真意が分かっても決してコメントなんかしちゃ駄目ですよ。言うなら個人的にね!


さて、家で好きな音楽をBGMにして、ひたすらに漫画を読む時間ってまさしく至福ですね。そんな私の部屋は今漫画が散乱しています……さすがに寝る前に片付けないとな。それもこれもたまごまご氏の紹介が面白そうすぎるからいけないんだ!とか言いつつお金無いのに買っちゃう私がダメなんですけど。今月はガンスリンガーガールも出てるはずだし、惑星のさみだれも出てるし。週末にでも買いに行こうっとー。一転来月は欲しい漫画無いな……と思ったら月末に3月のライオンが出るのですね。超楽しみ。覚えておこうっと。
まぁ、いつも言ってるように「漫画がエネルギーなんだ!空気なんだ!」ということですね。


ちなみにこれ、神のみぞ知るセカイの中の台詞からとってます。以下アマゾン。



神のみぞ知るセカイ 1 (1) (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 1 (1) (少年サンデーコミックス)
(2008/07/11)
若木 民喜

商品詳細を見る



表紙見た感じで、「主人公がイケメンでギャルゲー好きとかギャグにもなんねーだろ。なめんな!」とか思ってましたが、これは予想以上に面白い。っていうか主人公がダメすぎる。まぁさすがに軽いだろこれー……ってとこもなくはないですが、十二分に楽しめる漫画です。ギャルゲ3本以上やってる人はオススメ。こういうのはあるあるネタが大事です。あと、何気に巻末のおまけ漫画が面白いのも良。


まぁ、実は1番笑ったのは、地獄から来たヒロイン、エルシィの「地獄料理」なんですけど。ハレグゥのときもそうでしたが、まったくよく分からないor明らかにグロテスクな食材(変換一発目で贖罪が出てきた優秀な我がパソコンでした)を用いた料理って大好きなんですよね、私。あとなんだろう、ネウロにもそんな描写あった気がするし、ちょっと違うけどマサルさんのメホホ・ブルササンGとかね(覚えてる人いるのかしら。くさ)。







神のみぞ



これだけ見たらただのグロ画像だよぅ……


ちなみにこの料理は「二十種の魚介と野菜のハンドウィッチ」だそうです。


すごく……食欲がそそられません……


やっぱり、料理って見た目が大事なんですね。大事なことを学んだ気がします。


Category :  日記
tag : 
風邪報告以来更新してなくて「悪化して死んだかな?」とか心配してくれてた人ありがとう。やっと風邪も治りました。まぁ更新してなかったのは某女の子M集めるゲームやってたり、菩薩Pの講座見てたり、インテリぶって本読んだりしてたせいなんですけど。風邪なはずなのに睡眠時間がいつもより少なかったりしました。だから治らないんだよ、自分。まぁしょうがないです。


さて。と言うわけで10時に電話来て2時までやってきました。カラオケ。誘う方も誘う方だけど、行く方もどんだけって話。まぁ楽しかったからオールオッケーです。あのメンバーだとほんと気兼ねなく歌えていいなぁ。皆凄い上手いし。最近週1でカラオケ行かないと何か物足りなく感じるようになってきました。どんだけー。


東方紅楼夢カタログ、買ってきました。これ入場券になるの知らなくて「皆で1冊でいいじゃん」とか言っちゃいました。そう、他に行く人が2人もいるのです。なんぞこれ。さすが京大、とでもいったとこでしょうか。まぁ射撃部の弾幕率が高いともいえます。射撃だけに。


とりあえずダイオキシンがあってびっくり。京都にも来るのですねー。早くはるみねーしょん単行本化しないのかしら。今か今かと待ちわびてるのは私だけじゃないはず。あと蒼空市場も合同で出してるようで楽しみ。夏の新刊再配布だったらメロンで買った私は負け組か……?まぁ雰囲気味わいたいので多分行きます。他幾つかサークルチェックずみ。HP回ったりしてもうちょっと情報欲しいトコですが、まぁいよいよ来週だし、楽しんでこようかなと。コミケ経験してれば大丈夫……と思いたいんだけど。詳しい情報知ってる人、よろしくです。


そういえば、カタログ見てて私思いの外諏訪子好きなことに気づきました。多分こおりあめのケロちゃん本のせいだと思うんですけど。あのケロちゃんかわいすぎだわ。あとはまぁネイティブも昨日ハレの日(だっけ?)、も凄い好きだし。ケロ⑨も素晴らしいし。
そんなわけで、サークルカットを参考に描いてみた。とりあえずケロちゃんって分かればいいと思うが、まぁ帽子が帽子なので分かる……かなぁ?とりあえず続きにしまっておきました。


はてさて、気づけばもうすぐ11月。11月は大会2つに学祭にイベント2つとなかなか忙しいことになっておりますが、ここを乗り切れば冬休みはもう目前です。冬休みにも1個大きなイベント(冬コミでなく)がありそうな予感なので非常に楽しみですが、まぁそれはそれとして。そこも含めて予定を詰めていきたいとこです。とりあえずここで風邪ひいたので、あとは来年まで元気にがんばろーって感じです。
2時まわって眠すぎて頭働かなくなってきたのでこのへんで。お休みなさいー。



[Read More...]
Category :  日記
tag : 
風邪かなぁ……熱は出てないですけど唾飲み込む度に痛みが走ります。こういう状態で寝ると

1.治ってる
2.酷くなってる


っていう2つの状況が考えられるので怖いです。とりあえず今日はのど飴舐めて塩水でうがいしてさくっと寝ることにしましょう……さすがにもう半袖じゃいられないってことか。


そういえば昨日部の友人らと焼肉行ってきました。男:女=1:3で。ひゃっほう(何
まぁ昔から女友達の中に1で混ざるのは普通だったからねぇ。相手も「Kan君居ても全然違和感無いよねー」とか言ってくれるし。そんなんだから彼女できないんだろうなぁとか思いますが、それはまぁ別の話。いや、一緒か?いいもん、別にー(ぉ


特にネタもないのでそんなこんなで。もう10月も半ばですね。皆さんも体調にはお気をつけくださいまし。


Category :  日記
tag : 
すっげー楽しかった!!


っちうことでMOSAIC.WAVのライブ行ってきましたよ!時間ギリギリで後ろのほうだったのだけど、ちっちゃい場所だったので凄い近くでやってるように感じました。あれ最前列とかやばいだろうなぁ……。
とりあえずライブレポと称して、1曲1曲書いていこうと思います。曲順違うとこあったり、何か抜けてたりするかもしれないけど、そこはご愛嬌で。続きからどうぞ~。



[Read More...]
Category :  音楽系
tag : 
L1.jpg



最近自主制作で活動していなかったMANYO氏が、久々に自主制作ユニット、arcane。これの情報が出てますね。


MANYOさんと言えば?と聴かれると非常に難しいんですが……同人音楽界隈ではNO.1の実力を持つ作曲・編曲さんだと私は思っております。というか音の作り方がね、もう私のドツボなんですよ。具体例を挙げればカルダグラのOP「恋獄」とかかな。百聞は一聴に如かずということで、大分前にも紹介したと思うけど、muzieで聴くがいいと思うよ。どっちも素晴らしい曲ですが、私としてはジルが凄いオススメ。この曲初めて聴いたの4年前になるわけですが、様々な同人音楽を聴いてきた今でもこれ以上の名曲はそんなに無いと思ってます。当時は、無料でこんな良曲が聴けることに驚きと喜びを覚えていたものです。聴いたことない人、是非聴いてみてくださいね。


さて、新発売のアルバムの話に戻りますと、何とこのアルバム、ボーカルが茶太さんなのですよ。MANYO&茶太ですよ?何ですか、私のために作られたアルバムですか、これは。私大喜びですよ、えぇ。
バナーからいけるページのブログから視聴できるので、それも是非。私と感性近い人は、きっと廃墟写真見たときのような、なんともいえない気分になるはずです。何がって、サビでさり気なく入ってる木琴の音がね。これだけで、この世界が森としてイメージされる。曲が森だとしたら、茶太さんの声は清流だと思います。木と水。自然。生まれ出でて還る場所。


ちょっと話変わりますが、違う授業で同じ事柄が本質として語られていると何か嬉しくなりますね。それについては多少マジメに語るかもしれませんので、またいずれ。今日は音楽聴こうや?


さて、いよいよ明日はライブです。楽しんでこようと思います。それではっ!(某洗脳ソングより。分かったら凄い


P.S どうでもいいけどよくないけど、みーこさんの10月18日(あれぇ、未来だ)の写真が可愛すぐる。結婚したい(マテ
これは眼鏡と浴衣がなせる業だな。最近眼鏡属性増進中でやばやばです……。
Category :  日記
tag : 

東京電機大学め!!!


まーさか烈火たんまで学祭ライブやってるとはねぇ……さすがに東京までは行けないなー。関東圏の人、都合ついたら是非行ってみてください。チケットちょっと高いけど、まぁ烈火たん呼ぶなら仕方ないってとこか?でもこれじゃ普通にライブだよねー。にゃんあわ公開録音とか凄い気になりますけど。あぁ、大学生凄いなぁ、ほんと。


話変わって廃墟の写真。ちょっと重いので回線細い人は気をつけてください。
こういうのに反応するのは男の子が多くて、ほとんどの女の子はそこまで惹きこまれないらしい。男の子でもただ「不気味」って感じるだけで、恐怖のほうが強い人もいるらしい。
んじゃ私にはどう見えるかっていうと、それはもう、癒しだよね。ある種の楽園。退廃感、喪失感、虚無感。心が洗われるかのようです……って、言葉が繋がってないか?でも虚無感を覚えると胸のつかえがすーっと取れたようにならないですかね?誰しも覚えはある……と思うんですが。
多分、廃墟を見ると同時に、過去の「在りし日の時間」を考えちゃうんだと思います。それは楽園みたいに美しい場所。そんな時間が過ぎ去り、亡くなってしまったことへの愛おしさ。そんなないまぜの感情が、この感情の源なのでしょう。写真見た感想、色々くれると嬉しいです。特に女の子がどういう風に感じるかは気になるなぁ。今までROM専だったあなたもれっつこめんと!(何


ま、今日はそんな廃墟話で。ちなみに今日は続きがありますが、廃墟に心奪われた人&広い心を持つ人だけが読めます。条件的に。まぁわざわざ見る必要は全然無いってこった。
そんなこんなで。



[Read More...]
Category :  日記
tag : 

半袖で居たらやたら「寒くない?」って心配されました。確かに今日は1日中雨も降ってて肌寒い感じでしたけど、まだ長袖着る気分じゃないんだよなぁ……。「東北人だから?」とか聞かれましたが、それ以上に寒いの好きっていう単純な好みの問題が大きいんだろうな。まぁ「見てるこっちがさみーんだよ!」って怒られる前にはちゃんと暖かい格好しようかなと思います。


前回でりっつーのeufonius公演の話をしたので、今回は京大の話。11月24日くらいの学校祭で、あの高村和宏監督の講演会が行われます!


……まぁ、普通の人は「誰それ?」って感じですよねー。私も名前詳しく知ってるわけじゃないし。まぁ平たく言っちゃえばストライクウィッチーズというアニメの監督さんです。色んな意味で深夜アニメ大好きな大きなお友だちに衝撃を与えた作品ですね。今日のタイトルがそれです。知りたかったらぐぐれ。……まぁ、普通に内容も面白かったので、最近の小説・漫画→アニメの流れに飽きてる人にはオススメですよ。
ちなみに2chとかでの反応はここから見れたりします。一体どんな人が集まるやら……想像するだに恐ろしいものです。ま、興味あって都合つく人は来て下されば。学校祭自体面白くなくも無いかもしれないですしね。





以下、居ても立ってもいられないので適当にeufoniusがライブでやりそうな曲予想。

1.マルメロ  eufoniusと言えばこの曲。でもライブでやるにはしっとりしすぎてるか?
2.リフレクティア 最近のアニメ曲だし。ノリもいいし。
3.はばたく未来 公演のテーマ的の空っぽい曲かなと。同じ理由で夕空ワルツとかとか。


絶対やんないだろうけどやってくれたら(喜びで)発狂する曲。

1.ナルキッソス 泣くよ。人目を憚らず泣くよ。
2.CRESCENT MOON 知ってる人が少なすぎて。いい曲なのになぁ。
3.CLANNAD関連 風の少女とか同じ高みとかオーバーとかとか。或いは普通に小さなてのひらとか。権利的に無理そう。


まぁ挙げようと思うといくらでも挙がるので……書くならライブ後にまた色々書きます。eufonius大好きだしね、私。
あぁ、生きてるって素晴らしい。


Category :  日記
tag : 
というわけで今日は彼ともう一人の友人とともに競馬場まで行って参りました。彼の誕生日を彼の大好きな競馬をして祝おうというわけです。前々から「一緒に行かへん?」と言われてた私もようやくの参戦というわけで、人生初の競馬と相成りました。


今日はその競馬場でレースが行われる(モニターのみの時も多いらしい)ということで非常に人が多かったわけですが、夏の戦場を経験してる私としては何のその。とりあえず「列が動く」という事実だけでまぁなるかなって感じでした。ま、朝9時半くらいの時点であれだけの人数がいたってのは凄いと思うんですけど……。
あとびっくりしたこととして、予想以上に家族連れが多かったってのがあります。どうしても競馬場っていうと殺伐としたオジサンが集ってるというイメージがあった(実際友人に「今競馬場」ってメールしたら「うるさいんやろ?」って返ってきました)んですが、なかなかどうして、子供と一緒に楽しそうに来てる家族があちこちで見られました。後で見聞きしたところ、競馬場といっても公園や広場みたいなところもあって乗馬体験みたいなこともできますから、ある意味敷居の低いアミューズメントパークと言えそうでした。入場料も200円と安いしね。親子でキャッチボールとか野球やってる姿は見てて微笑ましかったです。いやほんと、少なくとも休日1日パソの前に座ってるよりは健康的ですよ。


競馬の結果に関してはまぁ、競馬歴7年に突入せんとするゆい君に「お前競馬研究会入れ!」って言われた、と言っておくに留めておきます。別に「大金あてたー」とか「勝ちまくったー」とかいうことじゃないんですが、まぁ馬の選び方がよかったみたいですね。詳しくは私もわからんです。
実際100円でかなり遊べますし、1つのレース勝てば次のレースにそのお金を賭けたりして、変にゲーセンとか行くよりはかなり割安で1日遊ぶことができました。何より新聞見ながら予想するのが楽しいですね。さまざまなデータから最もよいモノを考える……これって結構大事なスキルじゃないですか?


とかそんな小言は置いといて。とにかく3人でかなり楽しい時間を過ごせたので満足です。行く前は「ぶっちゃけお金無くなりそうで嫌だな……」って気もあったんですが、それ以上に雰囲気を楽しむことができたので、月1くらいでまた行きたいなーという感じです。あれなら他人にも確かに進めたくなるわ。要はその人の考えたかと遊び方次第ってトコですかね。はまりすぎない程度に遊びたいと思います。





P.S 今日競馬中に来たメール。

「ちょw学祭でeufoniusの公演ktkrwww」


な、なんだってー!!(AA略


……いや、そりゃまぁ、当然行くだろ。待ってろよ立命館大学。
Category :  日記
tag : 

面白すぎて1巻を4回ほど読み返して、週末まで待ちきれずに授業の空きコマに、ミスミソウ2巻を買うためだけにアニメイトに行ってきました。他にもさなぎさん6巻とかキノの旅12巻とか色々あったのでよかったですが、とりあえずミスミソウが色んな意味でやばかったので書こうと思った次第です。ミスミソウに関しては過去の日記で触れているのでそちらを参照ということで。ネタバレしたいんで、感想は続きからどうぞ。


とりあえず読んでから吐き気はするし頭痛が収まらないので今日は早く寝ようと思います。これ漫画版GOTH(乙一)とかの比じゃないよ……訳が分からない。予想の遥か遥か上で展開してる。いっそ夢オチって言ってくれたら楽なのに……はぁ。


1巻の頃は「皆にオススメだよー!」と言えたのですが、2巻になってオススメできなくなってしまいました。購入を考えている人は、今一度考え直すといいと思います。或いは万全の精神状態で臨むべきだと思います。……それでも、呑まれてしまうかもしれませんが。



ミスミソウ 2 (2) (ぶんか社コミックス ホラーMシリーズ)ミスミソウ 2 (2) (ぶんか社コミックス ホラーMシリーズ)
(2008/08/18)
押切 蓮介

商品詳細を見る



[Read More...]
Category :  日記
tag : 
みなさん御久しぶりですKanですー。何気に10月入って初更新なのだね。授業が忙しかった……というよりは学祭の準備で忙しかったかな。あとは友だちと呑みにいったりなどなど。まぁ充実した学園生活を送っております。前期よりも慣れてるし力の抜き方も分かってるから、本当に楽しいです。知り合いも増えて、キャンパス歩いてると色んな人が挨拶してくれたりもするしね。
楽しい気分はやっぱり読書の影響もあるかもしれません。とある教授から『教育大混乱』って本を借りまして、その中の主要な人物である諏訪哲二さんの論調・文章が非常に面白いです。というか共感できすぎる。あと少しで私の教育に対する漠然とした違和感、すなわち「現行の教育が果たして時代に合っているかどうか?」の、違和感の正体が見えてきそうです。多分「強者の原理」とか「個の尊重、と言う名の不平等」といったあたりがキーワードになってきそうですが。私は「真の平等」なんて存在しないと思う人間なので、そういう理想を掲げていること自体が問題だということに逆に気づけなかったわけですね。ま、そこら辺もいずれ。


そういえばひょんなことから友だちの女の子が秋刀魚の甘煮を作ってくれることになりました。よくお婆ちゃんや母親が作ってくれたものです。まさか京都まで来て、同級生の女の子の手作りが食べれるなんて……ま、きっちり350円取られるんですけどね。く、悔しくなんかないんだからねっ!


とかまぁそんなん。大会も近づいてるので色々頑張ろうと思いますです。皆も頑張れー。
でわでわ。



プロフィール

Kan

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
