宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 

今年最後は絶望放送の特別番組を聴きながらの年越しです。このぐだぐだ感がたまんねー。


さてさて、ちょっと真面目にしんみりしたことでも書こうと思ったのですが上記の理由により無理です。とりあえず今年一年出会った人々に、最大級の感謝を。新しい土地で新しい方々との交わりの中で過ごしてきたわけですが、基本的に誰も彼も良くしてくれて、何とかここまで生きてくることができました。学部でも部活でも良い友人たくさん出来ましたしね。ほんと、楽しく生きていられることに感謝です。


年末長々と書いてもしゃーないしね。基本的に良く分からない私ですが、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。以上、良い御年を!
Category :  日記
tag : 

昼の気温が京都の夜とあんまり変わりません。雪もないし。暖かいのはいいことですが、もうちょっと冬らしさを満喫したいな、なんて。


ここ2日で3グループで遊んでカラオケしたりご飯食べたり麻雀したりしてたんですけど、最近長々と普通の日記書くことが多くなって飽きてきたし、飽きてきてるだろうので割愛。まぁすっごい楽しかったです。遊んでくれた方々、本当に有難うございました~。


さて、コミケも終了しmixiやメールで感想報告が色々出てるのですが、今年の有明はかなり暖かかったようですね。吹雪の中並ぶのはイメージ的にも寒いので良いことです。私は低気圧と一緒に帰ってきたのにね……ちぃ。


そんな友人からひまわりのドラマCD化情報が送られてきたのですが、キャストが豪華どころじゃなですな。野中さんとゆかりんがアリエスとアクアとか。これは買わないわけがなかろうって感じです。もしかして3部作全部発売したりするのかな……予告編の視聴期間の間隔とか見てるとそんな感じですね。期待大です。
それ以上に気になるニュースがないのでこんなもんで。あ、チルノの~さんすうが今JOYで、PVつきで配信されてて焦りました。JOY頑張りすぎ。もっとやれ。いっそジャンル「東方」の設置を希望です。


Category :  日記
tag : 
はい、というわけで岩手に帰って参りましたー。やっぱり地元ってのはいいですね。空気が身体にしっくりくる。やっぱり冬はこうでなくちゃな~とか思いながら、北へ北へと進んでいました。やっぱ冬は返ってこなきゃだめだね。白い世界が私の原風景です。


さて、今回は18切符で帰ってきたわけですが、思いの外苦にはならなかったですね。立ってる間は絶望放送聞いて(にやにやして)たし、座れれば本読んだりゲームしたり寝たり、いろいろ出来ましたし。乗換えが大体1時間半~2時間ほどなので、本1冊読んでだらだらしてると凄く丁度いい感じでした。ゲームは気持ち悪くなってくるからあんまりでした。残念。ま、初日は大した問題もなく、予定通りに宿(サウナ)についたのでした。一晩2000円にしてはからにゆったりできてよかったです。寝るとこも普通にあったし。少なくともネカフェよりは快適でしたねぇ。


2日目に入り郡山から仙台へ向かったわけですが、なんと仙台から北へ行く列車が強風のためとまっているとのこと。1時間ほど待って一応動いたのに乗ったのですが、本来1時間ちょっとで行く道を3時間かけて行く、かなりスローペースな旅となってしまいました。
実はこの日、本当はチャット友人の方と郡山で遊ぶ予定してたんですが、彼女の住んでる地域が猛吹雪とのことで見送りになったのですね。で遊べなくなってちくしょーって思ってたんですけど、遊んでたら多分その日のうちに岩手にたどり着かなかったんだろうなと思うと、まぁそれはそれで、という気がしないでもないです。また春休み会おうと言って下さいましたし、いずれ会えるでしょう。


途中新幹線に乗り換えたりしながらも、とりあえずは花巻に到着したのでした。兄貴が「折角だから遊びにこいや」って感じだったので。兄貴と会うのは約1年ぶりくらいで、社会人となったのでどんなもんかなぁと思ってたら、やっぱり何も変わってませんでした。何で私が小姑みたいに兄貴の部屋について小言を言わねばならんのだ……「言わなきゃいいじゃん」って思ったそこの貴方。甘いよ。
まぁご飯は雰囲気いいお店で普通に美味しくいただけましたし、奢ってもらえたので大満足でしたが。裏メニューのりんごピザってのが美味しかったですね。ピザなのに甘くて、パイともちょっと違う感じがして。是非また食べに行きたいものです。奢りで。
ちなみに兄貴は彼女さんを連れていて、ちゃんとお話しするのは初めてだったのですが、何の違和感もなくお喋りすることができました。まぁ私との会話で困るような人が兄貴と付き合えるわけないのですが……人の話聞かないしねぇ、ほんと。あ、でも仕事の話は面白かったです。


9時半に列車があるということだったので9時までまったりして帰る予定だったのですが、まったりしすぎて帰りたくなくなったのでそのままカラオケに行き、兄貴の家に泊まることに。このときには花巻も吹雪で、見渡す限り人っ子一人いなくてこれぞ岩手、と思いました。あの誰もいなくて雪が降る、静寂感がたまらないわー。
カラオケは兄貴と行くの初めてだったのですが、なかなか面白かったですね。二人とも大学で音楽サークルやってるせいか(同じサークルの先輩後輩)うまかったです。しかし、志方さん歌って何の反応もないのはちょっと寂しかったな……まぁいいさ。精進するさ。ゆずの「いつか」を兄弟でハモれたのは楽しかったなー。


3人2時間で4000円というという結構な値段を払いつつ、巻き上げられた雪で視界が遮られる中、やけにテンションあがって家まで向かいました。やっぱ雪は素敵だね。
あとはまー、普通に家について風呂入ったりなんだりして就寝。兄貴曰く「修学旅行みたい」ということで、変にテンションあがってる23歳児を尻目に眠りについたのでした。


んで今日やっと実家に帰ってきて、色々とお買い物したりとか年賀状を作ったりとかとか。遊びに誘われてた人もいて申し訳なかったのだけど、まぁまた今度会えるでしょうってことで。
明日はコメントを度々書き込んでくれるアキさんとか、HSとかと遊んできますです。当然ながら地元の友人は久々に会うのでかなり楽しみ。特に女の子はちょっと見ない間に変わってたりするからなー。怖い怖い。ま、しっかり楽しんでこようかなって感じです。


実家に居れるのはほんのわずかな時間ですが、やっぱりすっげー居心地がいいので、色々とパワー(とおいしいもの)を充電していこうと思います。みんな岩手に来るといいと思うよ(何
それでは今年も残りわずか。楽しんで参りましょう。



[夜]

私下宿にテレビ無いので久々にフィギュアスケート見たのですが、やっぱりフィギュアは面白い。何なんでしょうね、あの高揚感は。勿論にわかだってのは分かってますし詳しいことはよく知らないですけど、このテレビ離れの時代に視聴率20%台を出してるってのはやっぱり何かがあるんでしょう。人の心を打つ何かが。
前々からブログを見てる人は覚えてるかもしれないですが、私は日本の中では村主が大好きです。最近不調であまりテレビで活躍する場面がなく見れなかったのですが、今回の全日本では堂々の2位に輝き、世界選手権に出場することが決まりました。で、今日のエキシビジョンだったわけですが、やっぱり村主は他の選手とは一味も二味も違った。曲の「ウィンナワルツ」の素晴らしさも然ることながら、村主のエンターテイナー性がこれでもかってくらい表現されていました。即ち、「道化を演じきる」こと。


ピエロに扮した村主が、最初は客席から離れられずに踊る。固く、関節の無い人形のような動きで。しばらくして糸が切れたようにスケートリンクへと滑り出し、ピエロは少しの自由を手に入れる。しかしそこはまだ舞台の中であり、彼女は演じ続けなければならない。そこに表情はなく、楽しさも無い。
ところが、段々と彼女の動きが滑らかになってくる。身体に生気が宿り、表情は輝くばかりになる。ここにきてピエロは、「本当の自由」を手に入れる。しかしそれすら束の間のまやかしであり、最後にはまた動きを止める時が来る。それこそがピエロの全てであり、あるいはピノキオのような人形の夢であったかのように。


何が凄かったって、スケートが終わっても演技が終わってなかったこと。観客に手を振る彼女はまだピエロだった。それが何を表現したいがためのものだったかは推察すべくもないけれど、あそこまで人間ならざるものを表現するのは、本当に凄いと思う。演技中に泣きそうになった私は、別に間違ってないと思った。舞台に立てるのなら道化でも。人生を演じきれるのならば道化でも。しかし、それは――。


まぁ、そりゃ当然、他の人たちも凄かったですけど。特にフリーでの真央ちゃんの仮面舞踏会は、まさに王宮で踊ってるかのような華やかさと威風堂々とした姿勢を感じました。18才であれくらい表現できるってのは、やっぱり色々考えてる結果なんだろうなぁ。これもまた推察するべくも無いですが。上手いとか下手とかは別にして、伝わってくるものがあるかどうか。私のアンテナはそこに反応した訳です。


相変わらず分からない人は置いてけぼりの話だけれど、もともとそんな場だからしょうがない。今なら、受験前でもフィギュアだけは欠かさず見てた自分の気持ちが何となくわかるってもんです。
ま、そんな感じで。私が上に書いたような状況の良さに共感できる人は、ネットで「からくり人形の踊る帰り道」って曲を聴くといいと思うよ。もう何年も前の曲だからまだあるか分からないですが。操り人形と道化師。どちらも素晴らしいテーマです。
Category :  日記
tag : 
昨日最後に起こった出来事が「チャリ鍵が排水溝に落ちる」だよ!

心が折れる音がしたよ!



神様なんていないよ!( ノД`)



P.S サンタさん、どうか僕に自転車の鍵を下さい……。




[夜]

とりあえず、年内の授業が終わってほっとしている私です。……まぁ年明け早々レポート提出があるから、うかうかしてられないのだけど。まぁ適当に頑張ろうっと。


というわけで、明日は朝から帰省のためにJRに乗り込みます。京都から岩手まで、片道約20時間の長旅だよ!まぁこんな時間あるのにパソコン無いってのも珍しいので、本でも読んでやろうと思い近所の図書館に行ってきました。やっぱ小説がずらーって並んでる図書館は楽しいですね。学校の図書館は学術書というかそんな本ばっかりだからなぁ。もっと小説置いてくれないものかしら。
以下、借りたものリスト(備忘録)

不思議の国のアリス ルイス・キャロル作
鏡の国のアリス 同上
アーサー王物語 R.L.グリーン編
覆面作家は二人居る 北村薫作
覆面作家の愛の歌 同上
覆面作家の夢の家 同上
ほうかご探偵隊 倉知淳作
トリアングル 俵万智作


上3つはもう興味。中3つは読みたかったの。下2つは目に付いたので。1冊2時間と考えて、16時間は潰せる計算です。素晴らしい。ゆっくりまったり読もうっと。
他にも世界樹の迷宮クリアしてないし、カービィUSDXも買ったし、さよなら絶望放送も20回分ipodに入れたし。ここまでやっときゃ暇になることもないでしょう、きっと。怖いのは寝過ごすことなので、見知らぬ土地でも自我をしっかり保って頑張ろうと思います。

まぁ短い冬休み、短い帰省ですが、色々遊びたい人やりたいことはあるので楽しんでこようと思います。とりあえず雪だるまでも作るか。
それでは皆さん、また岩手で。


Category :  日記
tag : 

……「くりすます」?

……そ、そりゃモチロン知ってるよ。

日本人なら常識っしょーあはは。

ほら、あれ。

一家に一台、みたいなやつ。

便利だよねー、色んなタイプがあってさ。

科学の進歩を感じるよね。

この頃安くなってきて、1万あれば買えるし。

…………

……あ、いや、2万くらいするんだっけか?


Category :  日記
tag : 

とりあえず起きたのが9時で、10時に集合してスイーツパラダイスなるケーキやパスタなど食べ放題のお店に行くことに。何が哀しくてこんな朝早くから甘いもん食べなきゃならんのだ……と思いつつも、普段そんなに絡みのない女の子からの誘いだったので12月の空気にやられて参加したのですが、企画者が来ないというまさかの展開。男子4人、女子4人の計8人だったのですが、皆「あっれー」ってなってました。


お店は既に予約客と思しき団体でほぼ満席。クリスマスっぽい紅い内装で正直うわーって感じでしたが、まぁそこはそれ。1500円払っといて食わないでいられるかって感じだったので色々と食べましたさ。自分で「甘いもんはあんま食べられないなー」とか思ってたんですけど、普通にケーキもほぼ全種類(20種類くらい?)制覇したくらいにして、あとは炊き込みご飯とかカレーとかドリアとか色々食べてました。普通に美味しかったしねー。ケーキもチーズケーキからミルフィーユ、モンブランまであって様々で、もう当分甘いもんいらないわってくらい食べれたので良かったです。まぁ女の子集団は幸せそうな顔しながらケーキをがっつり頬張ってましたけど……なんと言うか、色々とさすがだなぁと思いました。彼女ら(+甘いの大好きな男子1)にとってはここは本当にパラダイスなんだろーなぁとかね。


さて、時間が70分しかないので、食べ終わってもまだ12時なってません。さすがに帰るのはどーよ……ってか何で企画者居ないんだよ、とか話してたら、ケーキ食べたので運動したいという話が
出て、ラウンドワンに行くことになりました。まぁボウリング場の前で「でもボウリングするなら京○のほうが安いよねー」とか言って8人で去っていったわけですけど。お店の人、ほんとごめんなさい。


んでまぁ、折角男女同数居るのだしペア作って勝負しようぜーってことになって、あとは普通にボウリングやってました。私のペアは「ボウリングやるの久々~」って感じの娘だったんですけど、普通に90近く出しててびっくりしました。女の子で90だったらなかなかじゃない?というか休息21km/hって結構速くない?という感じ。2ゲーム目には120出されて負けたしね。面目がないです、あい。結局勝負自体は、一人だけ170とか出すよく分からん奴のせいでそこのチームが勝ちました。さすがにトリプルストライクはないわー……いや、凄かったですけど。でも全然凄い気がしない(そいつのキャラ的に)のが逆に凄いわ。


ボウリング終わってもまだ1時くらい!?ってことで、折角なのでビリヤードをやろうということに。ビリヤードは兄貴と何回か行ったことがあるので多少できるのです、私。さっきのペアでここでも勝負!ってことでやったことない~っていうペアの娘に色々教えつつやってました。多少なりともいい雰囲気だったのに、彼女普通に彼氏いるっていうね。なんだそれ。
しかしビリヤードというのは不思議なもので、ちょっとやっただけでもある程度はできるようになるのですな。15分くらい教えてたら普通に打つくらいはできるようになって、あとは9ボールでマッタリ遊んでました。相変わらずビギナーズラックで、70%くらいの確率で手玉と狙う玉の間に邪魔が入るので、次の奴に嫌な顔されてましたけど。気にしない。


途中で抜ける人も出てまぁ勝負は曖昧な感じになりつつ、バイトの人もいるーってことで一時解散。さて残った人はどうしよう、お金も無いしとなったところで「公園で遊べばよくね?」という啓示が。バレーボールもサッカーボールもあるということだったので、全力で帰ってジャージに着替えて集合して、近所の公園でいい汗流してました。途中で乱入してきた(まぁ私らのほうが「乱入」に近いと思うが)近所の小学生と野球したり、久々にブランコ漕いでこえー!ってなってみたり。しかしブランコって怖いな。なんで小さい頃あんなので遊べてたんだろう……あれかな、質量と速度の関係かな。振り子の重りの質量を倍にしたら、その速度は何倍になるんかな。物理の人教えてください。


えーっと、その後は友人宅で晩御飯から会話の流れ。とりあえず反省会ってことで、今日のメンバーの中に好きな娘いるのに積極的に働きかけられなかった某男子を追及。まぁ色々あったわけですが、彼には是非明日頑張ってほしいと思います。えぇ。
あとはまぁ、来年の新歓どうするかーとか、年末どうするかーとかそんな話をだらだらだらと3時間。楽しかったっす。で、最後は何故か罰ゲームつきの指スマ(親指のやつ。分かれ)で締めるっていう。前も書きましたが最近笑ってはいけないシリーズを見てまして。あれで笑うと「○○、アウトー」でお尻をスパーンとバールのようなもの竹刀か何かで叩かれるのですが、友人宅に何故か競馬で馬を叩く用の鞭があるので、それで代用してやってました。私は負けるのも屈辱的なことをされるのも嫌いなので、手に汗握ってやった結果、5戦2勝無敗という好成績に終わりました。っていうか一人が4連敗してました。どんまい。
まーでもあれですね。私純粋に叩いたり殴ったりするの好きじゃないので、どうしても手加減してしまうのです。これは執行者としてよくない。よくないけど性格なもんでしょうがない。私は精神攻撃派なのですな。とりあえず手心加えた感じで終始やってましたけど、まぁ実際負けたらそんなの吹っ飛ぶんだろうな。人間って怖いね。今度はインディアンポーカーでやろうなって話になりました。あの集団怖いわ、ほんと。


えーっと、うん。そんな感じ。久々にふっつーの日記をふっつーに書いたのだけど、全然楽しくないなぁ。いや、今日1日は凄い楽しかったですけど、これ読んでる人は「ふーん。で?」って感じだろうし。でもって無駄に長いしな。ここまで読んで「最後まで読んだ結果がこれだよ!」とか思われてそうで。こんなん自分の日記帳にでも書いとけ!みたいな。
なんだろ、『とめはねっ!』読んだからかな。つまんなくもないけど面白くも無い漫画でした。自分では買わないな。字フェチの彼なら楽しめるかもな。書道漫画だし。
まぁそんなこんなで。いい締めも思い浮かばないし、明日普通に授業なのに既に1時まわってるのでさっさと寝ますわ。いい加減帰省の準備もしないとな。目下1番楽しみなのは帰省の道中でてふさん(チャットの友人)と出会ってカラオケに行くことです。女子と秋想い、をデュエットしたかったのだわ。きっと歌えると思うんだけど……まぁそこは信じようか。ネタ分かる女友達って大事。


最後色々考えたのだけど結局収拾つかなくなりそうなので自粛してやめ。そんな感じで、お疲れ様でした。

Category :  日記
tag : 

何か起きたらやる気無かったので今日は4限から学校行く!ちなみにほんとは2限からあるのだ。まぁやりたいことが2つほどあったのでしょうがないってことで。もう終わったけどね。あー、帰りたい帰りたい。もう私の中で冬休みな気分だし。こまーったなー。


とりあえずどんどん冬コミ情報が出てきてるわけですが、リル・プラクティカの新作が会場限定ということで困った。知り合いに頼むか……wataとか行くのか?行かないならサークルの人にでも頼みたいけど、同人音楽に興味ある人少ないっぽいしなぁ。困った困った。


あと折角なので気になってるの列挙。基本元々好きなとこの新作なのだわ。

匣の中
mimeiさんの新作。相変わらず和風。

tour
encounter+。買わないわけがない。

月追いの都市(新装版)
霜月さんの新装版。お金に余裕があったら買うかも。買わないかも。

空導ノスタルジア
お馴染み少女病。多分おt……げふんげふん。

Literal World
岸田教団not東方CD。ここ普通に上手いから困る。というか東方アレンジは最近飽食気味。まりおさんくらいで。

トイショップ
我らが片霧大先生!よろこんでー!新作ということで非常に楽しみです。
*この作品は18歳以上“推奨”CDです*が気になるんですけど……?

さて、あとは茶太りんを残すのみとなりましたが、幾つかあるんだこれが……。

りんごレストラン
いわずと知れたおまもりんごさん。りんごさん可愛いよりんごさん。

崩闇葬歌
凄い好きそう。でもどんなのかよく分かりません。早く視聴を……。

Cocoon
ブログの右にバナー貼ってるやつ。視聴する限りでは余裕あったら、くらいかなぁ。

eclipse改
あい、茶太さんの新作。正直eclipseは神盤なので、旧作持って無い人は買うことをおすすめ。このボリュームで1500円とかほんと安いです。旧作持ってるけど、当然のように私は買うのだ。

音楽関係はこんなもん。あとはまぁ、適当なイラスト本とか漫画とか。

neoteny
上のジャケ描いてる感傷ベクトルさんの新刊。「――幼女、始めました」って言葉だけで買いだろ、これは。

彼女の体温
ごとPさん新刊。ってか誰かなごみカレンダー買ってきて!……即完売だと思うけどさ。


まぁそんなもんで。4限の仏語が小テストだったの思い出してちょっと焦ってます。あうあう。まぁ適当にやるか……。それじゃ、さすがにそろそろ着替えて行ってきます。
Category :  日記
tag : 
たまには政治についてとか教育についてとかマジメに書くかーと思いつつ面倒くさがってたら放置プレイだったので、普通に書きます。
ちなみに現在寝起きの午後4時。昨日学部の1年お疲れ様コンパで、そのまま2次会に流れてオールして、朝6時に帰宅したのでした。


コンパ自体はつつがなくというか、まぁ普通に楽しかったですね。でも席割り的に普段から喋ってる人とそのまま喋る~って感じだったのでちょっと残念でした。今まで見たことの無い人の可能性が見えるのがコンパかなぁとか思ってるので、私。あとお酒の種類が少なくて。梅酒はないし焼酎は水割りしかないし。チューハイは炭酸の関係で好きくないので全然呑んでませんでした。もっとがっつり呑んでやる予定だったんだけどなぁ。ま、やっぱり酔いつぶれるのは傍からみててよくないことらしいので、別に呑みすぎることもないなと思いつつ。どうせ地元帰っても飲み会っぽいことはやるので、そこでお酒を楽しんでやろうと思います。


2次会はちょっと珍しいメンバー、というか女の子が二人いました。どっちも気さくに話せる人だし、なにより皆「まったり呑みたい」ってことだったので、友人の家で宅呑みを決行。コンパでは大声出さないと向かいの席の相手にも届かないくらいの喧騒だったのでアレでしたが、6人で静かに机を囲みながら呑む梅酒はほんとおいしかったです。何話したかはほとんど覚えてないけど、まぁとりとめもない話をできるくらいに楽しかったってことで。


1時くらいから2次会でカラオケ行ってたメンバーが3人合流して、DVD借りてきたーとのことだったので突発的に笑ってはいけないハイスクールの鑑賞会に。どらえものネタにもなってましたけど、いやもー凄い面白かったです。浜田はドSでFA。凄い楽しそうに蹴ったり殴ったりしてましたね。久々に腹抱えて笑いました。年末はガキ使見て過ごすか。歌とか格闘よりは面白そうだしね。


3時くらいに見終わって帰る人も出てくる中、残った男4人+寝てた男1人+1回帰ったはずなのに何故か戻ってきた男1人、計6人で再びトーク開始。うち2人くらいが頑張ってクリスマスイヴの予定をゲットしたとかで、話題は自然そっち方向になったりならなかったり。でも恋愛の話はしてた気がする。あと進路とか、生きることについてとか。夜2時を過ぎるとそんな話が楽しいねと思いました。なかなかできる会話じゃないしなぁ。ある人が言ってましたが、うちの学部は違いを違いとして認められる人が多いので、何言ってもそれなりに自然に受け止めてくれるのが素晴らしいです。だからこそ気兼ねなく大抵のことが話せる。いやー、いい友人を持ったもんだ、って感じですね。


で、朝6時半くらいになって眠気がさすがにピークになってきたので、帰宅して寝て今に到る、という感じ。部屋の掃除しようと思ってたけど雨降ってて気分も上がらないし、火曜日にでもやろうかなって感じです。

とかまぁそんな感じでした。今週の金曜には実家に向けて旅立つので今から楽しみです。今度行程表乗せますが、なかなか18切符での旅はしんどそうだよ……。まぁカービィも買ったし本も借りてくるし、きっと楽しくなるに違いない。信じれば怖くなんてないさー。
はい、テンションもよくわかんなくなってきたので締めます。とりあえずやることやって晩飯でも作るか……。それでは皆様、また今度。


Category :  日記
tag : 

12月10日配信の絶望放送が面白かった。いや、まえだっくすも面白いんだけど、最後の「存在感が臼井君」のコーナーがなんともかんとも。なんでSZBHのリスナーはこんな優秀なんですかね。素晴らしいですね。久々にじわじわくる笑いを味わいました。気にならない人も最後くらいは聴くべきだと思う。私だってアニメ見てないどころか漫画も持ってないのに聞いてるしね。まぁ大体のキャラくらいは知ってるけどさ。あー、誰か全巻セット安く売ってくれないかなぁ。2000円くらいで。色んな人に怒られそうです。


あといたずら黒うさぎの280回の腐女子話が凄かったです。13歳って。13歳って!今日授業受けながら「そういやオタクって男子が多いよな~」とか思ってたんですけど、女子も負けてないね。きっと。全体数は分からんけど、密度的にはいい勝負だと思うよ、僕は。


えーっと、あとなんだ。今までおいしーと思って作ってた鍋ですが、どうやら調味料の量が多かったようです。料理上手い友人に聞いたら「ありえんわ」って言われました。具体的に言うと鍋4回作るのに味醂が半分以上無くなるくらいです。道理でどんだけ醤油入れても味があまり変わらないわけだよ……醤油と味醂は2:1くらい。よし、覚えた。次回から生かそうと思います。


あと何だ。小学校から付き合いのあるチャット友人が、そのチャットのオフ会ですきやき食ってるとかなんとか。私も東京近辺住んでれば行ったのになー。さすがに京都からは無理だわ。
ちなみに彼ら彼女ら全員に「俺(私)とは遊びだったのね!?」って言われました。わけがわからんぜよ。どうやら前の清水寺デートが気に食わなかったようです。いやぁ、愛されてるなぁ私。


うーん、不調。大したことやってないからブログも適当ですね。まぁ今更ですけど。なるようになっちゃえ人類!ゆりゆりゆり~。
はい、もう脳がやばいので寝ます。おやすみー。


Category :  日記
tag : 

東方儚月抄がこれでもかってくらい面白い。やっぱり陰謀臭がするのっていいですねー。中世ヨーロッパの歴史書とか読んだら楽しいかなぁ。あるいは三国志。智慧と策略と裏切りとが横行する本知ってたら教えてください。とりあえず普通に小説読みたいから、市立図書館行って借りてこよう。
そういえば話の中で「アルニタク」「アルニラム」「ミンタカ」って3つの言葉が出てくるのだけど、高校で訳あって覚えててあぁ懐かしいなぁなんて。人間無駄な知識などないのですね。天文部入っててよかった。やっぱり宇宙はロマンですよね~。あぁ、月の都行きたい。


ついでに、昨日偶然ラグナロク(MMO)が無料でできることを知って無料鯖でやってたんですけど、これはまずいなぁ。何となくでやりたくなる。でもどうせお金かかるのは分かってるし、パーティとか入ったら面倒なことになるし。さっさと削除しようと思います。大学生でネトゲにはまったら廃人になるのは目に見えてるしな。普通に3時までやって次の日午前自主休講とかね。あぁ怖い。


えーっと、あと地元の友人向け。年末は28~2日まで帰ってます。遊びに行けたらいきましょー。忘年会も可。お酒呑むのもきっと楽しいはずだ。
そんな感じで。早く冬休みになーれ!

Category :  日記
tag : 
今日の購入物見れば分かるでしょ。


購入物



みつどもえとナオコさんを買いに行ってキノと東方まで見つけるなんて!ちなみに真ん中のはメロンの特典のお茶葉です。夏も缶のお茶あったけど、なかなかやるなぁメロンは。
ちなみにナオコさんは勿論初回限定版。今回もMOSAIC.WAVによる主題歌と、なんと「おまもりんごさん」でお馴染みのあの方が作ったLOLICLOCLも同梱されているよ!これで1000円なんて安い安い。ナオコさんの面白さは素晴らしいですから。電撃文庫はまたキノを1冊オマケにするという暴挙に出たのだね……って感じですけど、まぁいいやって感じで。追々読みます。


とりあえずみつどもえだけ読んだのだけどこれはヤバいな。面白すぎる。みつばがどんどん雌豚になっていくのが素晴らしいです。塩キャラメル味!
あと吉岡が結構好きな私がいたり、ってかみつどもえのキャラはみんな好きですけどね。1冊400円だし、ギャグ漫画が欲しい人は買うことをおすすめするよ。あぁ、漫画ってなんでこんな幸せ感を運んでくれるんだろうなぁ、ほんと。


話変わって。今日友人のパソコン買う手伝いでビックカメラ行ったとき、待ってる間高級オーディオ視聴ルームにいたのですが、やばいね。やっぱり高いスピーカーは全然違います。流れてる曲が良かったのもありますが。うちの父親がそういうの好きで「100万のスピーカー欲しい」とか言ってて「ばかじゃねぇの?」って思ってたんですが、その気持ちが分かってしまいました。あと椅子とかテレビとかね。日立のWoooってテレビがかっこよすぎです。多分あれも50万くらいするんでしょうけど。将来家具とかインテリアに凝ったら楽しいだろうなぁ……。
とか思って、切実に年収1000万超えるにはどうしたらいいのか知りたくなりました。月収100万行く仕事に何があるのかまったく分からないんですけど。何かそういうのに詳しい人教えてください。私頑張りますんで。頑張ってオーディオ機器とか揃えたいんで。……教育学部じゃ無理かなぁ。そもそもこの就職氷河期時代に何言ってんだって感じですな。


まぁそんな戯言。私はこれから、寮で行われるスマブラXの大会に参加してくるですよ。どんくらいまでいけるのか全然未知数だし、そもそもXあんまやってないんですけど、まぁ楽しんでこようっと。
待て、結果発表!


Category :  日記
tag : 

2日ほど忙しくてサイト巡回してなかっただけで情報が溢れますね。忙しい世の中になったものです……。とりあえず冬コミ情報はほとんどチェックしてないんだけど、どうしようかなぁ。茶太さん関連で色々出るのは分かってるんだけど、なかなかどうして調べる気がしません。お金もないしなー。どうせメロンとかとらとか行けば売ってるだろうし、みたいな。インドアに拍車がかかってますな。


友人のブログで田村ゆかりのいたずら黒うさぎが面白いということで聞いてみた。300回近くあったので第一回から聞くのは断念して、2008年分から聞くことに。それでも50回分近くあるんだけど、多分普通に聞いちゃうな。面白すぎるわ、これw田村さんこんなキャラだったのか……歌いいなぁってのは前々から思ってたけど、トークが面白いってのは知りませんでした。ってかこの人は天然なのか……?これが作ったキャラだったら、まぁそれはそれでいいと思いますが。実際の会話がこんなキャラだったらうざいだけだがな!あと250回記念のリスナーが面白すぐる。ラジオはこうじゃなきゃなー。
とりあえずツボったのが歴史コーナー。239年、卑弥呼が魏に遣いを送る。


「文をくれてやるわ。ラブレターじゃないんだからね!」


卑弥呼かわいいよ卑弥呼。まぁこんなのもいいよね。


あと、毎度おなじみたまごまごさんの記事がやっぱり面白かった。家に入れたく無い理由ねー。あるある。ドルフィーもフィギュアももってないけどなかなか入れれないよねー。前来てくれた友人みたいにカタハネの壁紙見て「あ、雰囲気いいねこれー」って言ってくれるような人じゃないと、なかなかねぇ。だから学部の友人は呼べないのだ。気づかないうちに無理してんのかなー自分。よく分かんないや。しかしこの恥ずかしさはほんとどっから来るんだろうなー。なかなか難しい問題だと思うのです。何となく。
面倒になったので締め。早いうちにみつどもえ買ってこないと。




以下備忘録
・兵庫美術館1月6日~3月29日
・GAアニメ
・CYNTHIA THE MISSION
・ナツノクモ

下二つ誰か持ってねーかな。当たってみるか。
Category :  日記
tag : 
紅葉




ライトアップされてるとのことだったので見に行ってきました、清水寺の紅葉。本当は前誘われてたんですけど、学園祭期間で行けなくて。折角なので後期入ってから1度も会ってなかった、幼馴染の女友達と行ってきました。彼女は神社仏閣、枯山水なんかの趣味が合うのでこういう時重宝します。気心も知れてるしね。


まぁ清水寺自体はふつーに綺麗でした。去年オープンキャンパスのついでに行ったのだけど勿論昼だったし、そもそも暑くてあの坂上るだけでひどく汗をかいて不快だったので、寒空の下夜のお寺を見るというのはなかなかおつなものでした。いや、すっごい寒かったけどね。


んでもって、ご飯は今まで行きたくともなかなか行けなかったアイリッシュパブに行くことに成功しました。京都にあるってのは知ってたけど、お金も機会もなかったしね。
とりあえず証拠のギネスビール。


ginesu.jpg



写真でも分かると思うんですけど泡がすっごい滑らかで。黒ビールならではの苦味と、濃厚な喉越しが非常に美味でした。普通のビールも炭酸っぽさなくしてくれれば美味しくのめるかもしれないのにねぇ。
メニューも豊富で、面白いものが色々ありました。とりあえず頼んだアイリッシュシチューなるものは、日本で一般的に想像される「クリームシチュー」とかと違って、かなりスパイスの効いたぴり辛味。でもなかなかお店が見つからなくて、歩き回り冷え切ってた身体には非常に有難い味でした。


ただ残念だったのが、今日は演奏が無かったこと。雰囲気も良かったし料理の味も素晴らしかったのですが、折角アイリッシュパブ行ったのに音楽聴けないなんてーって感じでした。ううん、無念。
まぁ彼女も雰囲気気に入ってくれたみたいなので、今度は演奏あるときに行こうねーなんて言ってくれました。感謝感謝。


彼女が明日バイトということでざっと3時間くらいでしたが、まぁ久々に会って話したいこと話して、非常にまったりした時間でした。やっぱ気の置けない友人の存在というのは貴重なものです。あと巫女服着てあげるよーっていう友人の存在もとても貴重なものです。某神社で巫女さんのバイトするんだって。やったね(何


そんな感じ。最近NFだ大会だと奔走してたので、久々に休日らしい休日を過ごすことができました。楽しかったです。さ、明日は引篭もろうか外に出ようか……難しい問題です。ま、基本気分で。

Category :  日記
tag : 
気がついたら12時間連続でFateをやってる愚か者が一人。
おやすみなさい。



[追記]
おはようございますー。2限休講だってのは分かってたんで本来行くべき4限に行くように行った結果が休講だよ……。今日休みでよかったじゃん!もっと寝れたじゃん!
……まぁしょうがないですけどね。休講情報チェックしない私が悪いのでした。


とゆーわけで、折角時間も空いたことだし、Fateに関して終了後の思うことをつらつらと。ちなみに合計時間(タイガー道場なし、2部と3部はtrue endのみ)は35時間でした。平均クリア時間の約半分、やったぜ!
いや、まぁ別に速さ競ってたわけでもなんでもないんですが。bad endはちょこちょこ回収していこうっと。ついでにホロウもやらないとなー。ま、年内には終わるでしょう、きっと。


[追々記]
つらつら書こう……と思ったんですが無理でした。正直言って、私の中でFateが捉えきれてない。面白かったかといわれれば面白かったし、つまらないゲームを12時間もやり続けるほど私も酔狂ではないのですが、その私の感じた面白さの総和とFateの評価がどうしても釣り合わない。つまり、低い。というか、どこに位置づけたらいいのか分からない。
分からないな……何かふわふわしてる。一本の線としてつながってくれない。「これはすげぇ!」って喉まででかかってるのに、脳がそれを抑えてる、とかそんな感じ。


……これはてふさんの助言どおり、もっかいセイバールートをやるべきかな。うん、そうしよう。きっと何かが見えてくる、はず。


[Read More...]
Category :  日記
tag : 
昨日やる夫で学ぶ相対性理論スレ見てて物凄い物理学を学びたくなったので、数式を使わずに物理がわかる本(Amazon)を買ってきました。四条まで行ってきたんですが、何で街中でクリスマス楽曲を聴かなきゃいけないのだ……どっち見てもリースはあるわツリーはあるわで。おかしいよこの国!!


それはそれとして。思ってたより本格的な本ですが、どうやら文系向けの講義を想定して作ったものらしいので多分丁度いいかなと。理学部の友人が「分からなかったらウチが教えたるわー」って言ってくれたのでそれも心強いもんです。
ちなみに、途中で見つけたマンガでわかる物理 力学編を買いたくなったのはデフォです。結構真面目な本でしたが、さすがに買えねーよなぁ……お金もないし。残念。


んでもって、折角本屋に行ったのでついでに3月のライオン2巻を買ってきました。何ていうかもうね、この漫画は面白すぎる。ハチクロはそれでも明るい大学生活を描いてて、スパイスとして暗い部分が描かれていたのだけど、今回は暗い部分が物語の根幹を成してる。主人公の闇と周囲の人の光とが凄い綺麗に描かれてて、独特の絵の質感と相まって本当にすっと心に入ってくる。笑えるとこは笑えるし、心にぐっと来る部分はちゃんと来る。是非多くの人に読んでもらいたいものです。っていうか二階堂愛されすぎだろう、jk。もっかい読んだら感想の記事書くかもしれません。とりあえず今は将棋がしたいので、フリーのソフトで遊んでこようっと。



以下ちょっとだけ真面目な話。相変わらずマスコミは粗探しばっかりやってるようですが、養老孟司「麻生首相はバカではなくて、読字(どくじ)障害である」なんて話を見つけたので紹介。本当かどうかは分かりませんが、スレで触れられていることそのままですが、これが本当であれば、マスコミは障害者差別をやっきになってやってることになりますね。
……ま、元々漢字の読み違いをネチネチ非難して、その実際の政治手腕について語らないマスコミは本当にどうしようもないと思いますが。そんなマスコミからしか情報を得ない人が麻生不支持に回るのもしょうがない……とは言いたくはないですが、何ていうかもっと、色々調べようよって感じです。
まぁ1番の問題は自民党自体が全然まとまってないことだってとある教授が言ってました。普通首相の発言が非難されてたら閣僚はフォローするもんですが、一緒になって叩いてるし。孤軍奮闘というか単なる孤立無援じゃ、どんな個人が頑張っても政治は動かないでしょう。
ちなみに、麻生不支持者の受け皿となるはずの小沢さんも、実は全然支持を得れていないようで。なんと言うか安心ですけど、ほんと、この国はどっちに向かって進んでくのかなぁ。


Category :  日記
tag : 

気づけばもう12月なのですねー。何か12月って特別な雰囲気。やっぱり「年が終わる」ってのはいつの時代でも大きな出来事なのですね。去年は勉強勉強でそんな雰囲気もなかったけれど、今年は実家に帰ってゆっくりまったり過ごして、地元の友人と飲み会にでも行きつつ、家族と餅を食べつつ、あわよくば新年セールで服なんか買っちゃったりして、って感じですかね。とにかくまったり過ごそうと思うわけです。やることもないしなー。


……ここまで書いて去年の自分のブログを見返してみたのだけど、何だか自分すげぇなと思いました。あの頃の自分は輝いてたなぁ。勿論今の私だって負けちゃいないですけど、あのくらいのバイタリティ発揮できるのって人生であと1、2回あるかないかかもね。まぁいっつもあのエネルギーで生きてたら数年で死んでしまいそうなのでしょうがないか。人生はとりあえず長く。長生きしてれば見えることもあるでしょう。


さて、実は書きたいことがあんまりなかったのでした。12月っていうだけでテンション上がってねぇ……まぁ土曜日に某女の子と清水寺にデートに行って、その帰りにアイリッシュパブに行くことが決定しているのでそれが楽しみです。これが彼女だったらよかったのにねー。まぁ逆に、普通に遊びに誘える女友達がいるってだけで喜ぶべきかしら。あと、お金払ったら料理してくれる女友達とかね。鰤大根作ってくれるって。嬉しいやら嬉しく無いやら。嬉しいですけど。


ま、今年も残り一月。年内に済ますことはきちんと済まして来年を迎えようと思います。Fateとかね。やらなきゃね。
あ、そういえば地元の友人から年賀状出したいけどどこ出せばいい~?ってメールが来たのでした。ほんと有難いことです。んで、年末年始は実家に居るので、送ってやろうという心温かい方は去年と同じ住所に送ってください。返すのいつになるかわからないがね……去年も結局送らなかったし。ほんと申し訳ないです。


以上、そんなとこかな。んじゃ年末を楽しく過ごしていきましょうー。

プロフィール

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
