宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
腐道って漫画が面白い。1話と5話(4話?)しか見れないのだけど、こういうテイストのお話は面白いなぁ。
中学の頃私の周りにも腐女子はいたけれど、それ以来表立って話をすることはないかも。面白いなぁと思ったのは百合と違って(世の中には居るかもしれませんが)実在の人物(或いはモノ)でカップリングを考えること。私も百合は好きだけど、友達同士でカップリングを作ろうとは思いませんが、女の子だとひよりんみたいな人も少なからずいるんじゃないかなぁ。この違いはどこから来るのか……。


ま、とりあえず漫画でも読んでみてもらえると。
Category :  日記
tag : 
本日予算案が通ったわけですが、まぁそれは私レベルとはまったく関係なくて、とりあえずは定額給付金ですね。もう19になったので1万2千円だと思ってたのですが、平成21年2月1日付けの年齢で適応されるらしいので、どうやら私は2万円もらえるっぽいです。早生まれ万歳!
とりあえず日本経済のためにPSPでも買いましょうかね……テイルズがやりたいんだ。今他に欲しいものもないしなぁ。貯蓄なんて折角の国策を無駄にするような野暮な行動もなんだかなーって感じですしね。


実家にいると色々と考えるもので、今年は司書の資格を取るための時間割作成をしようかと。図書館学とかそこら辺になるのかな。この不況・資格社会のご時勢に何も持たずに就活ってのも、やっぱり親は心配みたいです。教師になるよりは私の中で魅力的ですしね。
……まぁ本に囲まれて生活~なんてくらいのイメージしかないんですけれど。近いうちにちゃんと調べてみようっと。


今日も今日とてラテールと読書で1日が終わりました。幸せ……だけどちょっと物足りなさもあったりなかったり。岩手で暇してる人いたらおくりびとでも見に行きましょう。コメントないしメールよろしくです。

Category :  日記
tag : 

基本的にやることもないし、外も寒いのでまったり読書。今回は『世界の心理学50の名著』を読んでます。といってもまだ半分も読んでないのだけれど、これから心理学を学ぶにあたっての入門編としては、かなり良いテキストかと思われます。古典から新作まで、色々な心理学のエッセンスが詰まっていて、古典から読むのはさすがに……なんて私みたいな人にはぴったり。
その中でルーアン・ブリゼンディンの『女性の脳』というのが紹介されていました。男女のホルモンの影響による脳や性質の違いを論じている本ですが、非常に興味深かったです。例えば、性的思考に関連する部位は男性が女性よりも2倍半ほど大きく、女性はセックスについて1日1回しか考えないのに、男性は平均して52秒に1回は考えているのだとか。データで見せられると面白いものです。
勿論他にも、女性が集団を形成する傾向にあることとか、数学や物理学といった領域に男性が秀でている(ように見える)理由なんかも説明しています。これは翻訳本を読まねば。


さて、折角なのでゆきひこ氏からもらった性格バトンに答えてみる。回され方が畏れ多いけど、生き方がかっこいいとかだったら嬉しいですな。ちなみに今回はちゃんと回す人も考えてみた……のですが、あまりに思い浮かばないので諦めました。毎度止めてしまって申し訳ないですが、まぁしょうがないよねってことで。


[性格バトン]

○何型?
A型。
血液型と性格の間に連関はないと堅く信じてます。

○長所は
あんまり物事を気にしないところ、とか。
不利益を被っても「まーしゃーないっしょ」で何とかなります。

○短所は
あんまり物事を(以下略
上の会話で「でも申し訳ないし」とかって相手が負い目を感じることがあります。

○自己中
上の場面で「そんなん知ったこっちゃねーよ」と思います。

○泣き虫
最近気づくとすぐ泣きそうになってます。
音楽を聴く、本を読む、綺麗な景色を見る、などなど。
情緒豊かなのか、情緒不安定なのか。

○すぐ怒る
ここ5年ほど怒った記憶がありません。
「本気で怒れるのは本気で相手のことを思っている奴だけだ」という言葉が心に染みます。

○めんどくさがり
生きているのは面倒ですが、死ぬのも面倒なので生きてます。
嘘です。昔の話です。最近は楽しんで生きてます。
えーっと、基本的にやりたくないことはやりません。

○気分屋
この前外に出たくない気分だったのでその日の予定を全てキャンセルしました。
……何というか、色々とごめんなさい。

○八つ当り
八つ当りとかした日には自己嫌悪で死にます。

○怒鳴る
有効だと判断した場合には怒鳴ることも。
声は大きいです。

○物にあたる
もったいないお化けが怖いのでできません。

○優しい
よく言われます。が、相手のして欲しいと思うことが何となく分かって、かつ自分に余裕のある時にするだけです。余裕が無いときにはそんなことしません。

○毎日笑顔
毎日誰かの笑顔を見て生きていけたら幸せだろうと思います。

○遠慮なくなんでも言う
相手と状況とによりますが、言いたい事は言うほうかも。
悪いことも言っちゃうので、いつか刺されるかもしれません。

○わがまま
他人にペースを崩されるのは嫌いです。

○おちついている
まぁ、基本的には。
ごくたまに、有り得ないくらいはしゃいでる私を見ることができるそうです。

○無愛想
外面はいいはずですが、愛想がいいかと聞かれると……。
喋ったらいいんでしょうけど、喋る前はとっつきにくいかもね。

○どちらかというと姫?悪魔?
この選択肢の意味が理解できないんですけど……。
どちらかといえば宰相のポジションが理想です。

○スバリ性格は良い?悪い?
悪いから良いんじゃないかと。
純粋に性格が良い人とはお近づきになりたくないですね……。

○自分で思う性格
MBTIでいうところのINFJ(内向・直感・感情・判断)型。
でもよく分からないので心理学を志しているとも言えます。

○人から言われるコト
だから私はそんなに堅い人間じゃないんだってば!

○男女関係なく友達の理想
親友とまでなると理想はあるけれど、別に友達に理想はないです。
一緒に居てそれなりに楽しいことと、面倒くさくないことと、周りに迷惑をかけないことくらいは望むかな。

○好きな異性の理想
私には無い世界を持ってる人とか、予想の右斜め上を行く人が好きです。いわゆる不思議系。
でも最低限社会に接しようとする姿勢は持ってて欲しいなぁ。

○最近言われて嬉しかったこと
……最近誰と何を喋ったかほとんど覚えてないことに戦慄。昨日の晩御飯は覚えているのに。

○送り主の顔見たことある?
学部で1番最初の時期に仲良くなりました。

○送り主の印象は?
繊細な一匹狼とでも言おうか。夜にゆっくりお喋りしたいタイプですね。


Category :  日記
tag : 
家に帰るとリラックマ殿がソファーに鎮座しておられました。



200902240815000.jpg





もう、足なんか組んじゃって……。



そんなわけで岩手に帰宅です。常々京都で友人に「東北出身だから寒さに強いっしょ」と尋ねられ、「京都も寒いけど、寒さの質が違う」といい続けてたのですが、そんな言葉を身体で再認識した形となりました。なんというか、吐く息が吐く前から白くさせられてる感じ。数字でいうと-8℃。心地の良い寒さでした。


さて、昨日一昨日は東京にてチャットの友人らとプチオフ会的な感じで遊んでました。折角なので思い出せるとこをつらつらと書いてみましょう。


22日(日)参加者:Kan、さー、亜樹、ツェーン、クルトー(順不同、敬称略)

10時新宿駅集合。なのにバスの関係で7時には駅にいる私。ちなみにバスの中ではいたずら黒うさぎを聞いてました。何というか16回は神回でしたね。暗がりの中ニヤニヤする自分きめぇ、と思いました。まぁしょうがないよね……。
朝はミスドで待つ予定でしたが、バスに普通に酔って具合悪かったので、駅の柱に寄りかかって本を読むという選択肢をとりました。結局2時間以上読んでたのか……軽く異様だったんじゃないかなとは思いますが、まぁ旅の恥はかき捨てということで。
9時頃に、早めにきてくれたツェーンさんと合流。初対面でしたが、かなりかっこいい感じのお洒落さんでした。まぁチャット自体はいくらでもしてるし、スカイプなんかもやってたのでそのまま大学の話とかしつつ残りのメンバーを待つ。
色々ありましたがまだおよそ時間通りに全員集合。さーさん、亜樹さんは前に会ったことがあったので別に問題は無かったのですが、クルトー(以下クル)とは前によく分からないやり取りがあったのでちょっと緊張。主にあっちが。私はそんなクルをみて笑ってましたが。

とりあえずお買い物が目的ということでLUMINEを上から下まで見つつ降りていく。普段洋服なんて安いとこでしか買わない私は、その値札の数字を見てすっかり戦意を喪失してしまったのでした。(何であんな服が5桁……?)ま、そもそもメンズが少なかったし、買う気もなかったので関係なかったのですけど。

午後からはとりあえずってことでカラオケ。久々だったので無駄にはっちゃけてましたねごめんなさい。でもあのえーりんはすっごい楽しかったです。やっぱり合いの手が入ると気分も乗っちゃうよねー。あとは朝と夜やシャイタンをデュエットしてみたり、かと思えば合唱曲を入れてみたり。怪獣のバラードとかすごい楽しかったですけど、アルトとバスだけでは曲のよさって出ないなと思いました。そりゃ主旋律が欠けてたらね。

4時間ほど歌って、また買い物して、サイゼリヤでご飯。初サイゼって言ったら驚かれました。だって実家近くにサイゼないし、京都だったら学食で食べちゃうしねぇ……。新宿の局地的物価高騰に凹んでた私にとっては非常に優しい(財布にも心にも)お店でした。

次の日TDRに行くために早起きなので、この日は8時頃に解散。元々私はツェーンさんとこに泊まる予定だったのですが、私の気まぐれでクルも呼んで、男3人でお泊り会を開催することに。女3人集まると姦しくなるものですが、男3人集まるとバカ話に花が咲きますね。あんなに爆笑したのいつ振りだろう……。「さすがにもう寝ようぜ!」って言って電気を消してからのテンションの上がり具合といったら。3人ほぼ初対面とは思えないくらい打ち解けて、とても楽しい時間を過ごせました。これにて、1日目は終了。



23日(月)参加者:Kan、さー、亜樹、ツェーン、Yue(同上)

朝4時45分起きという苦行。私なんかは10分で準備終わったんですけど、やっぱりお洒落さんはなにかと時間がかかるようです。とはいえ、男3人という組み合わせにしては完璧に時間通り(寧ろちょっと余裕あり)に行動できたことに軽く感動しました。6時発の電車にのり、一同目的地のTDRへ。途中新宿を経由したのですが、初めて通勤ラッシュなるものを体験しました。何と言うかもうね、あの場には2度と参加したくないと、それだけを思ったね。まさか本当に身動きできなくなるなんて……ありゃ女性車両必要ですよ。意志の弱い男が、あの密着度で横に綺麗な女性が居たときに手を出すなってのが酷だなと思いました。もちろん痴漢は犯罪だし絶対やっちゃいけませんが、あんな異質な空間に居たら理性が麻痺する人も出てくるってのも頷ける。あ、ちなみに私は理性云々以前に、四方八方スーツ姿の殿方に囲まれていたので無問題でしたよ。

東京まで着けばそれなりに楽になりまして、スムーズに舞浜駅まで辿りつく事ができました。クルとはここでお別れして、残りのメンバーと合流。何か知らない女性が一人居る!と思ったらYueさんでした。過去何回か会ったことはあったのですが、喋ったことがそんなになかったので認識できてなかったみたいです。ちゃんと触れ合ったのは今回が初だったのですが、何というか、非常に可愛らしい人でした。学部で例えるとAさんが近いかな。色々と服装が好きな感じだったのですが、詳しく書くと気持ち悪がられるだろうので割愛。嗜好が気持ち悪いのではなく、嗜好を詳細に述べる行為自体が気持ち悪い、という自己弁護だけはしときます。

まぁその5人でいざTDRへ。天気は生憎の雨でしたが、平日という条件も相まって人が少なかったので良かったね、ということ。私のとっては十分多かったですけどね。ただ、そのせいで絶叫マシンにまったく乗れなかったのが残念でした。絶叫嫌いな私ですが、その記憶も小学生のもの。今なら楽しめるか試してみようと思ったのですが、残念ながらその機会は次へと持ち越しのようです。

アトラクション的には何といえばいいのか……「ランドは子供だましっぽい」という話は聞いていたのですが、まぁ確かに、アトラクション自体を純粋に楽しめたのは少なかったかな。私の楽しみ方については後で書く予定。ま、結果的には非常に楽しかったです。とくにプーさんのは建物の内部自体が絵本の世界になっていてとても面白かったです。なるほど、こういうところが夢の国なんだなぁと。あとパーレーツオブカリビアンも、本当に御伽噺の国の世界に入り込んだようで楽しかったですねぇ。船長さんすっげーかっこよかったですし。あのリアルさで白雪姫の魔女を作ったら楽しかったんじゃないかと思いましたが、子供は軽くトラウマになるだろうなと思い直しました。

昼ご飯はハートの女王のお膝元で食べました。ハートのハンバーグをいい感じに真っ二つに切り、「今TDR内のカップルが一組別れた……」と呪いの言葉を吐く集団。勿論ケーキでも同様のことをし、合計6組のカップルが破局したはずです。いい仕事をしたものだ……。

あ、そういえばTDRでは色んなものを手に入れましたね。今丁度25周年ということで盛り上がっていたのですが、ドリームキーという限定品があったのでいそいそと作ってきました。以下その写真。





鍵




分かる人には分かっていただけると思うのですが、これで黒い悪魔を倒せそうだなぁと思ってました。作りもなかなかしっかりしているし、その割にはお値段も手ごろで、いい記念になったんじゃないかなーと思います。部屋にでも飾っておこうかな。どうせ次は50周年くらいまで行かないだろうしねぇ、なんて。
あとは、何か射撃コーナーがあったのでやってみることに。ライフル部の実力を見せてやるぜ!とか意気込んでたのですが、意外とあっさり前弾命中させて保安官バッジを貰っちゃいました。




保安官






まぁ面目躍如ってところかしら。……10発全部1番近いとこを狙って撃ってたのは秘密。同じ的には命中してもカウントされない仕様にしたらいいのにと思いましたが、まぁバッジが貰えたので何よりでした。ゲーム自体としても面白かったので、次行ったときもあったらやってみたいものです。

そんなこんなでうろうろしているうちに、気づけば空は暗くなり、各々帰るじかんと相成りました。晩御飯を食べさーあとは解散するのみ、というところで、私の本領発揮。どれだけ探しても、ロッカーの鍵が見つからない。これ私の常なのですが、何かやろうと思うと大抵のことはできるのに、重要なとこで修復不可能とはいかないまでも、かなり大きなポカを1つはやっちゃうんですよね……。
鞄、ポケット、財布、あらゆるところを探しましたが、無いものは無い。そもそも鍵をしまった心当たりがまったくない。この辺である悪い予感がよぎったのですが、とりあえず駅員さんに報告の上、業者の方に来てもらうことに。あー弁償かどうしよう安いといいなぁなんて思いながら業者の方を待っていたのですが、何だかやけにニコニコとしている。この辺でさっきの悪い予感が確信に変わったわけですが、つまりは鍵を閉め忘れていたんですね、私。道理で鍵をしまった記憶が無いわけだよ……。
どうやら駅員さんが気づいて保管して下さっていたみたいです。道理で駅員さんが業者さんとの電話で笑っていたわけだ。「本人確認をしたっていう形式的なものだから」と名前や住所を書いて、鍵を受け取り無事に荷物を手に入れたわけですが、本当に焦りました。そもそも、どうしてロッカー番号は覚えてるのに鍵を閉め忘れるんだこの頭は……。「お土産がある」と言った手前「先帰ってていいよ」とも言えず皆を待たせてしまったのが本当に申し訳なかったのですが、皆呆れつつも笑って許してくれました。ほんといい人たちです。とりあえず電車の時間にも間にあったし、これにて東京オフ会が終了したのでした。

ま、私はこのあと10時までずーっとドトールで本を読んでいたのですが。結局2時間半くらいかな……この場を借りてドトールさんにはお詫びとお礼を言いたいと思います。コーヒー1杯で長時間居座ってしまい申し訳ありませんでした。でもそのおかげで無事時間通りにバスに乗り帰宅することができました。本当にありがとうございます、とまぁこんなもんで。


書くべきことは大体もんなものですかね。とにかく、疲れたけど楽しい二日間でした。また皆で集まりたいものですね。
さて、書きたいことはまた続きからで書いてますので、機会を改めて読むといいと思います。ぶっちゃけここまで読むだけでも結構疲れてると思うし、内容が内容だしね……。何より長いし。TDRに行って書く内容ではないと自分でも思うのですが、書かないわけにもいかないので。あ、TDRが普通に好きな人にはオススメしませんので、そこのとこよろしくです。


それでは、ひとまずはここで終了ということで。


[Read More...]
Category :  日記
tag : 
……というか今晩ですね。0時初のバスに乗って東京へ。明日明後日は東京でチャットの友人らと遊ぶ予定なのですよ。チャットの友人とは言え、既に6,7年の付き合いという何とも年期の入ったメンバー。いつの間にかこうしてオフ会開けるようになっているとは……月日が経つのは早いものです。


岩手に着くのは火曜。どうやら雪が凄いらしいのでちょっと楽しみです。が、バスの遅れとかが気になるところ……遅れるのはまぁいいとして、事故とか起こらないでほしいなぁと思います。そんなスリルは求めてないんで。


最初の頃は京都⇔岩手のちょっとした小旅行にわくわくしたものですが、今となっては慣れてしまって面倒だなぁといったところ。やっぱり遠いですよ、東北と関西は。まぁ、準備も滞りなく済んで、あとは家を出るだけです。もうちょっと時間があるので最終確認などしつつまったりしてようかと。とりあえずは京都駅行きのバスに乗り遅れないことだけですね……。

それでは皆様、また火曜日頃にお会いしましょう。

Category :  日記
tag : 
mixiはこの手のエントリが受けないらしいのでこっちだけ。


ニュースを見るたびに暗くなってしまうのも仕方ないと思う。中川財務相の辞任もそうだけれど、何がまずいってマスコミがまずい。どこまで自民叩きをすればすむのか……。
私は今まで何度も政権交代させるべからずと書いてきたけれど、多分テレビからしか情報を得ていない人は「何で?今の自民党に政治遂行能力なんてないし、民主党にかえてみてもいいんじゃない」と思うのでしょうが、このエントリを見ていただければ、どうして私がそんなに危機感を覚えているのかが分かるかと。政治腐敗はもうずっと続いてきたことだから今更として、更に腐敗が加速するというのに不安を覚えない人は多分いないと思う。


まぁあの文章を全部読むのはしんどいでしょうので、いくらか抜粋。まずは鳩山幹事長のお言葉から。

中村委員長さんをはじめ、日教組の皆さん、お集まりの皆さん、私どもからも新年明けましておめでとうございます。常日頃、民主党に対しても、辛抱強くご支援を下さっておりますことを心から感謝を申し上げます。

政府の皆さんと協力して、また政権をとりましたら、そのことを第一にお約束を申し上げながら、日教組の皆様方とともにこの国を担う覚悟の一端の表明とさせていただきます。



次に輿石東参院議員会長のお言葉。

政権交代にも手を貸す。教育の政治的中立などと言われても、そんなものはありえない(会場やや笑い)。政治から教育を変えていく。逆説的に。


……このお方たちは教育基本法を何だと思っているのでしょうか。本当に「教育は愛」とか「子どもの未来」とか言うなら、もっと考えなきゃいけないことがある気がするんだけど。
とか言う私はきっとネット右翼。でも別に私が死んでも世界が回るように、政治が死んでも日本は回る気がする。どこをどう廻るかは、また別の話だけれど。


駄目だ、政治の話はよく分からない……。とりあえず春休みの課題はプラトンの国家。あとアリストテレスあたり。学問の根源を漁ってみようと思います。


Category :  日記
tag : 
今日のおやつ。出町ふたばの豆餅と桜餅。



豆餅



有名らしいしネットでも行列のできる名店ということで気になってたのですが、あー、行列ができるってこういうことねーって思いました。別にお店に不満があるわけではないので詳しくは書きませんが……行ったら分かるんじゃないかな。
確かに美味しかったのですが、できれば出来立てを食べることができたら病みつきになるんだろうなぁという感じ。既にお餅がちょっと固くなっていて残念でした。これなら喜久福のほうが美味しいと私は思います。まぁ似て非なるものだけれど、喜久福食べたときの感動はあんまり味わえてません。ずんだの美味しさは異常。今度実家帰ったら買ってもらおう……。


あとは空の境界見たくらいかな。大分省略されてて既に記憶から抜け落ちてた私には不親切な設計でした。まぁそこそこ面白かったし、何より梶浦さんの音楽が良かったからよし。次で多分最後とのことなので楽しみにしてようと思います。


私信>wata君、色々迷惑かけて正直すまんかった。次もよろしくです。




そういえば単位は通念で50単位ほどでした。パンキョー揃ったー。語学全部取れてたー。これで安心して2回生を迎えられるというものです。何気に英語60点でびっくりだったけど、そういえば定時に行ったことほとんど無いし、課題も半分ちょいしか出してなければテストも散々だったわ……。危なかった。次はもうちょっとまじめに頑張ろうと思います。

Category :  日記
tag : 
ということで、冷蔵庫の大処分祭を開催しました。友人から豚ばら肉を貰ったので、家庭の味に挑戦ということで肉じゃがを作ることに。スーパーでしらたきが高かったので、似てるしいっかーと思って安いくずきりを買ったのですが、明らかに残念なことに。料理の腕云々以前に、人として根本的に間違ってるなと思いました。まぁお肉沢山、じゃがいもほくほくで美味しくはあったのですが……次作る時はちゃんとしらたき買ってこよう。


新サークルの人らと会ってきましたが、皆個性的で素晴らしい面々でした。面白い人居るとこには居るもんだなと……彼らとディスカッションするのは大変そうですが楽しそうで非常にわくわくです。
しかし、あとから聞いたトコによると彼ら帰国子女なんだとか……。道理で普通に英語の本を楽しそうに読んでるわけだ。帰国子女とか初めて見たけど、初期スペックが違いすぎて正直凹みました。私も英語頑張って勉強しないとな……。


そんなラテール狂がお送りしました。

Category :  日記
tag : 
色んなことを始めるのには丁度いい時期ですが、さすがにアクティブすぎないか自分……。色々と頑張りすぎてて自分で自分が気持ち悪いです。
自動車教習に行かなきゃいけないし、部活もあればサークルの新勧準備もあるのに、何故私は新しいバイトを始め新しいサークルを立ち上げようとしてるのやら……。楽しそうだから頑張るけどね。こんだけやることあると10日実家帰るのは失敗だったかな……まぁいいや。なるようになるでしょ、うん。


後輩から受験報告のメールなどなど。私立落ちたらしいですがきっと本命は国公立だろうので頑張ってもらいたいと思います。時期的に前期試験そろそろだしね。全国の受験生は頑張ってくだされ。


Category :  日記
tag : 
って友人に言ったら「ウチだってチョコ食いたいわ!」って言われました。真理。
でも今日は大会だったので、部活の女の子がチョコ配ってて幸せでした。まぁ、チョコより友人が落とした携帯のノベルゲーを攻略するのに必死だったわけですが……。別の友人は本気で「3次元に価値が見出せない」って言ってました。私の周りには、末期の奴しかいないっ……!


ちなみに大会は微妙な結果でした。途中で集中力がガッツリ切れて取りこぼすという……そこで気持ち切り替えれたのでよかったですが。大崩れはなかったので、次の大会では自己ベストを出せるように頑張りたいと思います。



以下、部活の師匠から回ってきたバトン。歌うまとかに入ってて畏れ多いよ……。


●お名前は?
虹川慧(にじかわけい)と申します。
どう考えても痛い名前だ……。

●性別は?
ラテール(ネトゲ)で女に間違えられましたが男です。

●何才ですか?
先日19日になったのでした。

●第一印象は
「真面目そう」って言われる。
「分かってないな……」って思う。

●では仲良くなった子にはどんな性格と言われる?
「よく分からない」って言われる。
「分かってきたな……」って思う。

●何フェチですか?
最近眼鏡に反応する自分に気づきました。
太縁のやつとかかけてると大変。

●お洒落のこだわりありますか?
他人に不快感だけは与えないようにと……。

●ポジティブ?ネガティブ?
ポジティブになりました。皆前向きに生きれば良いのにと思います。

●香水はつけますか?
つけません。軽くつけられるようになるとかっこいいなとは思いますが。

●夢はありますか?
80歳になって家庭菜園を営みつつ平和に暮らすこと。爺臭いって言うな!

●国,数,英,社,理を好きな順にならべてください。
国語は大好き。あとは全部好きだったり嫌いだったり。嫌いになるほど興味がなかったり。

●何型ですか?
A型。でっていう。

●この世で一番憎いものは?
蚊。絶滅すればいいのにと思う。

●異性の好きな髪型・ファッションは?
ジャンスカ可愛いよジャンスカ。
髪型ではないですが黒髪が基本だと思います。

●癖ありますか?
「まぁ」って言う。
指で髪を巻く。巻けないことも多い。

●特技を思いつくだけ!
裏声は特技に入りますか?

●自分に似合う色、似合わないと思う色は?
イメージ的にだったら無彩色が似合うと思う。たまに暖色。パステルカラーはイメージじゃないだろうなぁ。


バトン回す人は考えるのめんどいんで略。やりたい人はやればいいと思うよ!

Category :  日記
tag : 
巡音ルカ曲はあんまりチェックしていなかったのですが。








タイトルでギャグかと思ったら泣きをみます。というか泣きました。動画にネタも沢山仕込まれているのでそれを楽しむのも良いですが、最初は曲と歌詞に集中するのが吉。この歌詞はやばい……あとはやっぱりルカの声もあるかな。これをミクが歌うとまた違くなる……かな?





ラテール。面白すぎですヤバイです。ソロしてたら3人PTさんに声かけられて、そのままPT組んで色んなクエスト攻略したりダンジョンに特攻したりしてました。これこそがMMOの醍醐味だよ!気づいたら4時とかどんだけですか。
廃人にはならないと思うけれど……留年とか洒落にならないので、そこだけは気をつけたいと思います。うす。


Category :  日記
tag : 
そういえば昨日は井上喜久子さんの17歳と10000日の誕生日でしたねー。お祝いするのを忘れていました。おいおい。分かる人だけ分かればいいと思うよ。


MMOがやりたくなって、昨日からラテールというゲームを始めました。トリックスターとかでもよかったんですが、新しいものをやってみたかったので。まだ稼働時間4時間くらいだとは思いますが、なかなか面白いですねこれ。パッドが使えるので普通にゲームしてるみたいです。怖くてパーティ組めないだけとも。やってる人とか、やってみたいんだけどって人居たらコメントしてくれると嬉しいです。


後は……今週末大会だ頑張ろうってくらいですかね。年明け初の大会ですが、いい点数出せるように頑張ってこようと思います。

Category :  日記
tag : 
今回の旅行は「~が楽しかった」というよりは旅行全体として非常にまったりした感じだったので、これこれと取り上げて書くのは難しい、という結論に至りました。
そういうわけで、写真を載せながらそれぞれについてちょこちょこと書いていこうと思います。
いきなり表示だと重いだろうので追記からどぞ。


[Read More...]
Category :  日記
tag : 
誕生日だったりするのです。わーわー。おめでとう私。有難う私。もうこの辺でいいですか。


今日は友人の粋な計らいにより、淡路島へ行ってきます。男3人で渦巻きを見、イザナギとイザナミの神社を見、温泉に入り、水仙を見る。これを粋といわずしてなんと言おうか。


明日家に帰ってくるか微妙なのですが、近日中には写真沢山入った旅行記が書けるかも。晴れたらいいけどなー。


ちなみに今年の抱負は「年相応になる」です。というわけで、目安として久々に精神年齢鑑定をやってみました。結果↓



あなたの精神年齢は58歳です

あなたの精神年齢は完全に『中年』です。それどころか『初老』の兆しが見え始めています。人生経験が豊富なあなたは頼りになる存在です。しかし、精神年齢はもう少し若い方が人生は楽しいと思いますよ。

実際の年齢との差39歳
あなたは実際の年齢よりかなり老けています。これまでに『おじいちゃん』または『おばあちゃん』などと呼ばれたことはありませんか?まだまだ若いのに人生苦労してきたんですね。ご苦労様です。

幼稚度12%
あなたからはほとんど幼さは感じられません。しかし時には羽目をはずしたりもできるタイプなので、理想の『幼稚度』といえるでしょう。

大人度82%
あなたはかなりの大人です。物事を冷静に受け止めていく様は、とてもかっこいいと思います。

ご老人度78%
あなたは80歳のご老人なみにおじいちゃん(おばあちゃん)っぽさがあります。そろそろ人生にも疲れてきましたか?



えーっと、58歳という結果なんですけれども、若返ってるんですよね、これ。2年前還暦迎えてたんですよね、私。まぁ大学生になってさすがに服装とか意識するようになったので……にしても酷い。酷すぎる。
友人曰く、明石家さんまが言うには「花鳥風月を感じるようになったら老人」なのだそうです。え、この4つ感じるのって普通じゃないんですか……?


別の抱負を考えたほうが良い気がしてきました。まぁ、最期のティーンエイジャーを楽しもうと思いますです。
今年もKanをどうぞよろしく。
Category :  日記
tag : 

昨日は夜に、仏語選択者によるお疲れ様&単位取れてたらいいよね会が催されました。少人数でまったりとしゃぶしゃぶしながらお喋り。お酒も入らず終始和やかな感じで、非常に素晴らしい会でした。
まぁ和やかすぎて特にネタになることもないのですが、私はそんな雰囲気のほうが好きです。強烈にインパクトに残ることは月1くらいでいいよねー、その場を楽しく過ごして後忘れるほうがいいよねー、とかそんな感じで。


あと、それに参加する前に、友人が働いているというカフェに行って参りました。友人価格で半額サービスということだったので前々から行きたかったのですが、なかなか時間が取れずいけずじまいだったので。
結構大きく造りの良いカフェだったので入る時ドギマギしていたのは秘密です。しかし、一歩店内に入ると流れるジャズの音楽、適度に落とされた照明、芳しいコーヒーの香り、全てが調和して落ち着いた雰囲気を作り出す、非常に心地よい空間が広がっていました。
折角なのでケーキセット(1200円→600円。お得!)を注文。本を読みつつチーズケーキを掬い、コーヒーを飲むのは本当に幸福な時間でした。甘いケーキとコーヒーの苦味が合うこと合うこと。私酸味の強いコーヒーと、変に舌に苦味が残るコーヒーは好きではないのですが、ここのブレンドコーヒーは非常にすっきりした味わいでした。適度に残る苦味が、更にケーキの味を引き立てる。なるほど、ケーキセットとはこういう風に楽しむものなのかと一人で感心しきりでした。


店内には私のほかにもう一組お客さんがいたのですが、彼らが帰るとオーナーさんから「淹れてみたのでどうぞ」とバニラの紅茶をいただきました。感謝と共にバニラの紅茶なんてあるのか!と驚きましたが、言われてみれば香りは甘く、それでいてさらさらしていて、これは紅茶苦手な人でも飲めるんじゃないかなと思いました。それにしても、明るく気軽に接してくれるオーナー夫妻は本当に素晴らしい方々でした。やっぱりカフェの雰囲気はオーナーさんが作り出すものなのだろうな、なんて思ったり。ドトールとかスタバとかも悪くないですが、1つや2つこういうお気に入りのカフェがあると、人生の楽しみがまた厚くなるのかな、なんて思いました。



昨日の出来事はだいたいここまで。以下中原中也詩集に対する感想。暇な時にでもどうぞ。



初めて詩集というものを読んだのですが、分かったことが1つあります。それは、詩集は図書館で借りて表紙からページを捲っていくものではなく、本棚に並べ、ふとした時にぱっと開いて、好きな箇所を読むものだということです。
最初に読んだのが彼のだったから良かったのか分かりませんが、詩集というのは本当に美しいものです。きらきらした言葉が詰め込まれた葛籠、とでも言えばいいのか。とにかくその美しさは、やはりそのものに触れていただきたい。ということで、私が1番心に残った詩を抜き出してみます。


月夜の浜辺

月夜の晩に、ボタンが一つ
波打ち際に、落ちてゐた。

それを拾つて、役立てようと
僕は思つたわけでもないが
なぜだかそれを捨てるに忍びず
僕はそれを、袂に入れた。

月夜の晩に、ボタンが一つ
波打ち際に、落ちてゐた。

それを拾つて、役立てようと
僕は思つたわけでもないが
    月に向かつてそれは抛れず
    浪に向かつてそれは抛れず
僕はそれを、袂に入れた。

月夜の晩に、拾つたボタンは
指先に沁み、心に沁みた。

月夜の晩に、拾つたボタンは
どうしてそれが、捨てられようか?



読んで動悸がする文章とは、なかなかあるものではありません。こういうリズムを聴く度に、あぁ言葉は大切に扱わねばならぬと思い、日本人に生まれて良かったと思うのです。
他にもいくらか詩集はあるので、少しだけでも目を通したいところ。何だかこの春休みは、忙しいことになりそうです。
言葉を多くするのはよくないので、感想など言わずにここまで。あとは読んでくれた人が感じてくれたらいいかなと思うのです。


Category :  日記
tag : 
商業主義に負けてたまるかという私ですが、さすがにこうもどこにでも恵方巻きがあると食べたくなるような。今日は夜出かけるので多分食べませんけど。


というか2月は不憫ですね。色んな企業の陰謀が渦巻いていて、そもそもどこぞの権力者のせいで日数も少ないのに、閏年なんてよく分からない制度のせいで4年に1度出てくる29日なんていう日が付け加えられたり。それなら12月32日とか作って4年に一度の大々晦日を作ってはしゃぐ日にすればもっと商業的に盛り上がったと思うんですけど。


某ラジオを聴いていてテイルズがやりたくなる。ハーツを買おうと思ったけれど、評価がイマイチなので渋る。PSPあればレディアントマイソロジー2買うんだけどなぁ。久々にエターニアでもやるか、或いはまったく別のゲームに手を出すか……。時間があるとRPGやりたくなってダメですね。しかしアビスも途中で投げたこの私。ゲームに対する感受性が低くなっているのをひしひしと感じる昨今であります。まぁゲームを作るのって難しいよね……。


さ、今日も何かと頑張りますか。実はレポートまだ1つ残ってるし。3000字くらいなんのその。さくさく仕上げようと思います。


プロフィール

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
