宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
時間ができたので、ようやく初学科を受けに教習所に行ってきました。タイトルは適正検査の結果より。正直性格診断みたいに細かく書いてるのかと思ったんですけど、「注意力 A」とかがあって、下にちょこっとコメントあるくらいであんまり面白くありませんでした。もっと「○○型」とかあればよかったのに。でも友人みたいに「重大事故誘発タイプ」とか言われるて、怖くて運転したくなくなるのも分かりますけど。
ま、適正も安全運転度も一応最高値だったからよしとする……しかしタイトルの文句は、一体誰に向けた言葉なのかしら。自分で自分を知れってことかな。


明日は去年一緒に受けて落ちたやつが京都に来るそうです。一緒に焼肉食べ放題に行きます。私の奢りで。まぁしょうがないんだけど何だか釈然としないのは何故なのかしら~。去年の私なんか知り合い誰も居なくて、パソコンも使えなくておどおどしながら日々を暮らしてたというのに……ま、友人にそんな思いをさせないように、と思えば少しは前向きになれるかな。実に1年ぶりなので楽しんで色々会話してこようと思います。


あとえーっと、やっとベルばらを読むことができました。漫画史に残る作品として読まねばと思っていたのですが、昨日借りて今日で全部読んでしまいました。うーん、オスカルが騒がれるのもよく分かる。あそこまで格好いい人はなかなかいないですね。時間あるときにフランス革命の本読みたいものです。軽く図書館でも探してみようかな。


3月も明日で終わり。4月は忙しさが目に見えてる分怖くて怒涛のごとく過ぎていくのでしょうが、自分を見失わずに頑張ろうと思います。うす。

Category :  日記
tag : 
忙しい時期がある程度過ぎ去りました~。明日からは「とても忙しい」から「普通に忙しい」に変わります。……私に家で過ごす時間をください。


とりあえず昨日は奈良に行って、東京に出る友人の送別会をやってきました。小学校の頃の友人で、高校で奈良に行った奴です。ついでと称して大仏さん見たり春日大社行ったり。奈良は初でしたが京都とも大阪とも違って、「関西」となかなか一括りににできないもんだなぁと思いました。
そういえば東大寺と春日大社で引いたおみくじが末吉と凶だったという事実。今年4つおみくじ引いて1度も大吉出ていません。今年は注意深く過ごさないといけない年みたいですね……。


で、今日は午後からディスカッションをやってきました。今回が初な上私がコーディネーターでどうなることやらと思ったのですが、さっくり2時間、あっという間に過ぎ去る濃い内容となりました。
内容も去ることながら、今日は私含め4人でうち2人が帰国子女だったのですが、彼女らのバイタリティは凄い。昨日の夜中アメリカ、タイ、香港からの旅行から帰ってきて、4月にはまたミャンマーに行って現地の人と現地の正月を祝ってくるとか、正直住む世界が違うなと思いました。まぁでも、身近にそういう人が居ると自分でもできそうな気がしてくるので、年内にはやっぱりどっか海外に旅行しようと思います。お金の心配とかは後ですればいーや。
ディスやってるとテーマに関連したことだけでなく、色んな面に知的好奇心が働くので素敵です。これが毎週ないし隔週でできると思うと幸せ。大変は大変ですけど、充実した大学生活が送れるように頑張りたいものです。とりあえずはしっかりと時間割組まないと……ある程度組んだけど、多分パンキョーはもう取らないだろうなぁと思います。でも心理学系だけだと大して科目が多くないし……文学部の授業でも取ろうかなとかそんな感じ。図書館司書に必要な単位は何故か今年開設されないものが多くて残念。ま、系登録に向けて集中しろってことですね。


4月はほんと息つく間もないくらい忙しそうですが、新しいことが始まる予感にわくわくするのも事実。色んなことにチャレンジして、色んな世界を見たいと思います。


あ、あとヘルシングが完結しましたね。10年とか長いなぁ……でも楽しかったです。これからもおっきい銃がいっぱい出てくる漫画を描いてほしいと思います。
Category :  日記
tag : 
うーん……なんと言ったらいいのか。面白かったといえば面白かったのですが、それ以上に不思議な映画でした。何と表現していいものか分からないけれど、ただ淡々と一人の(性格には二人の)生涯を描いた作品であることに間違いはないでしょう。特に際立って盛り上がる部分があったり、旅をしたりするわけでもないですから。
ある意味では高齢化社会に対する暗喩、的なものもあるのかな。いや、明確だと言われてしまえばそれまでですが、それにしたって何かを伝えるのならばもっとやり方があったはず。それをしなかったってことは、やはり別に何かを伝えようとしたわけではないと思うのです。おぼろげに提示されるからこそ伝わるものもあるということに、最近なんとなく気づいてきた気がするのでした。


まぁそれは案外どうでもよくて、私は今日はやるべきことをやったので何も問題ないのです。結果は伴わなかったけど、まぁ自分にしては上出来かな……。変化を恐れていては前に進めないし、停滞してるわけにもいきませんし。それでも危機回避を最優先に動いてるところ、まだまだ甘いなぁと思わざるを得ないのですが。正直動いてたのは自分だけで周囲まで動かせたかは自信ないしね……。
ま、その結果は追々出てくると信じて、まずは目の前の厄介ごとをしっかり片付けちゃいますか。今週来週とやらなきゃならないことは沢山ありますから……頑張ろうっと。


追伸:今そこそこ長い小説を3時間かけてまるっと読んだので脳が働いてません。意味なんて元々無い文章ですが、輪をかけて今日はそれが酷いので、一応自己弁護ということで。

Category :  日記
tag : 
というわけでカレイドスター51話+OVA3話を見終わりました~。先日も書いたけれど、このアニメ凄い面白い。最後のほうとかもうほんと涙腺崩壊で、次回予告で泣きそうになるというよく分からない感じになってました。泣きすぎて鼻かむとかいつぶりだこれ……。
語ろうにも語りたいことが多すぎてどうにもなりません。マイミクで見たって人が居たのでその人と直に語りたいと思います。もう「とにかく見てみて!」としか言いようがないですね。まぁ20分×50話=1000分≒17時間と簡単に見れるものではないのは承知ですが、1度見始めたら、気づいたら全部見てること請け合いです。話が進むにつれてどんどん面白くなるし、第一期が面白すぎて第二期が凹るんじゃないかと思ったらそんなこともなく、更に上を行ってましたしね。とりあえず、一人でも興味持ってくれたら嬉しいです。


そういえば、最終話見てる時にに昔サーカスに行ったときのことをふと思い出しました。昔と言っても多分3歳とかそこらで、ピエロが怖かったっていう記憶しかないのですが。それでもお土産で買ってきたであろうピエロのマトリョーシカがお気に入りだったことを考えると、きっと何らかの感動があったのだと思います。今から考えると地元にサーカスが来たとも考えにくいし、本当に見たのかどうかすら定かではないのですが、そんな思い出もあったなと。懐かしい話です。


で、終わってwikiを見て、夏にシルク・ドゥ・ソレイユを見に行こうと決意。見てる間何か引っかかると思ったらこれだったのですね。ドラリオンはCMで見て凄い行きたかったのだけれど、距離的にも時期的にも無理で断念。今回は大阪公演と近いし、時期も夏休み中なので何も問題ありません。S席1万2千円といい値段ですが、定額給付金もあることだし、思い切ってチケット取っちゃおうと思います。折角行くのだし、いい席で見ないとね。


あと影響されやすい私らしく、タロットカードとディアボロが買いたくなりました。さすがに後者は買わないとしても、前者は昔から欲しかったし、近いうちに買うかも。別に占いとか好きなわけではないけれど、嗜好品として持ってくのもありかなとか。詳しい人いれば(いるのか?)こういうのあるよーとかどこどこで買えるよーなんての教えてくれたら嬉しいです。にしてもほんと、色んなのに影響されるなぁ自分。


とかそんな話。久しぶりに心の底から好きだって言える作品に出会えて嬉しいです。
さ、次はとらドラだ。

Category :  日記
tag : 
タイトルに特に意味は無いです。そのまま。


9時間半寝て、カレイドスター見て、バイト行って1日が終了。さて、どれの時間が1番長いでしょう、とかね。
カレイドスターは最後の4話くらい、1話に1回は涙が出てきて、最終話は普通に泣いてました。森絵都さんの『DIVE!』読んだときと同じような感覚かな。これでもスポ根モノ好きなんですよ、私。
続きが気になって気になってしょうがないアニメって初めてかも。2期もがんがん見ていこうと思います。


大会はなんと言うか課題の多いものに。でも、全然納得いかない出来なのに去年の冬より断然点数あがってるのは収穫かな。もっともっと上達して、ファイナル(決勝みたいなもの)に出れるように頑張りたいです。
そういえば今回は四帝戦ということでT大、K大、H大、M大(全部略称)が集合したわけですが、夜の部(コンパ)はまさしく阿鼻叫喚でした。椅子に座れない奴は居るわ、トイレで便器に顔突っ込んでる奴は居るわ……お酒って怖いですね。一応名門っぽいとこが集まってるはずなんですけど。
かくいう私も、今年度の飲み会中では1番呑みました。正確な量は覚えてないけれど、紙コップ換算でビール10杯、日本酒6杯くらいかな。日本酒がおいしすぎてついつい呑んでしまいました。やっぱり私は日本酒派。そしてやっぱ炭酸は苦手。日本酒イッキはいいとして、ビール瓶イッキはしんどかった。口の中の不快感的な意味で。先輩が助けてくれてほんと良かったです。
基本的に静かにまったり呑むのが好きですが、たまには大人数で知らない人と話しながらノリで呑むのもいいですね。仲良い人とは前者、距離ある人とは後者って感じかしら。
まぁ今回も酔ったけれど理性が飛ぶことはありませんでした。毎回言っているけれど、いつか1回くらいは、自分が自分じゃなくなるくらいに呑んでみたいものです。

Category :  日記
tag : 
明日大会なのですが、集合時間がa.m4:00です。選択肢としては

1.早めに寝て3時に起きる
2.ネトゲで徹夜
3.友達の家で徹夜

の3つくらい。1が正解なのだろうけどバイトがあってどう頑張っても寝れるのは11時以降ゆえ、寝過ごすのが怖いです。かと言って徹夜するとどう考えても大会でいい結果残せるわけないし。車の中で寝るのは運転する先輩に申し訳なくてできないし。
モーニングコール頼むか……。


あ、あと志方あきこさんの最新アルバム「Harmonia」が届きました。17曲入りのとても豪華なアルバムです。現在進行形で聞いてますが、相変わらず圧倒的な歌唱力です。多重録音のせいもあるとはいえ、ここまで素晴らしい曲を歌えるのは今現在志方さんくらいのものでしょう。
東京近辺に住んでればライブも行くしサイン会のハガキも出すんだけどなぁ……こればっかりはしゃーないですね。
Asrielもライブやるし。東京に住んでる人に是非レビューしてもらいたいものです。
Category :  日記
tag : 
ここ4日ほど合宿に参加してました。疲れたけど色々と充実してた気がします。プロデューサー生活とかね。千早可愛いよ千早。
ま、明後日また大会でお泊りなのですけれど。い、忙しい……。それでもいい点数が出せるように頑張ろうと思います。


とりあえず今週の土日までは忙しい上に、それ以降も色々と予定(遊びの)が入ることが分かっているのでしんどいことこの上ないです。学校がもうそろそろ始まるのにやりたいことがタケノコのようにぽこぽこ沸いてます。本読んだり、ゲームしたり、映画みたり、練習したり、ディスしたり……。どうして時間がなくなるとこんなにもやりたいことが増えるのか。毎度のことながら不思議です。


そういえば友人から星蓮船の体験版ディスクが届きました。ありがたやありがたや。でもこの前買ったゲームパッドが使用できません。何故……?
とりあえず色々使って遊んでみようと思います。あぁ、やることがまた増えた……贅沢な悩みです。

Category :  日記
tag : 
お買い物



メロンに行ってがっつり買ってきましたー。いえー!大体6000円分くらいかしら……値段確認しないで買ったから分からないけど。後ろの同人誌はどこもお気に入りの作家さんのやつです。相変わらず視点が独特で面白かった。とくに蒼空市場のすべてがMになるはオススメ。魔理沙スキーは音速で買うべし。
でも今日気づいたんだけど、同人誌って実は高いんだね……。


三月精はようやく購入といったところですが、今回もいい味出してますね。チルノとの絡み、魔理沙の介入なんかも増えてきて、物語が自然に動き始めています。あー、私も幻想郷入りしてぇ。
ちなみに三妖精の中ではスターが1番好き。ビジュアル的にも性格的にも。他の二人頑張ってるなか一人で水浴びとか堪りません。


上に乗っかってるパッドも購入物。STG(ていうか東方)専用ゲームパッドです。安いから買ったもののもうちょっと良いの買えばよかったんじゃないかと思ったり。まぁ慣れれば使えるようになるでしょうし、コントローラーのせいにしてるわけにもいかないですしね。とりあえず夏までにこいし撃破及び紅魔郷ハードクリアを目標にしています。俺、夏までにハードシューターになるんだ……。
まぁ単純に弾幕力が落ちてるので頑張ろうって感じですね。半年くらいほとんどやってなかったのでこれを機に更なる向上を目指したいと思います。


あとはまぁ、小話をmixiに無駄に書いてるので、そっちも見れる人はみてみてください。そんな感じで。
Category :  日記
tag : 
受かってほしいなぁと強く願っていた後輩がどちらも落ちてしまいました。受験の厳しさを知らないわけではないけれど、まさかどっちも落ちてるとは……。どちらも後期同じ大学に出願するということなので、嬉しい報告が届くのを待とうと思います。
ちなみに私の大学も明日合格発表とか。去年一緒に受けて残念だった友人、及び部活の後輩達が受けているので気になるところです。聞くに聞けないしねぇ……とくに友人には。彼のおかげで私は合格したようなものなので、是非々々今年は合格してもらいたいです。ま、大丈夫だとは思いますが。後輩とかの情報入った人いたら教えてくれると嬉しいです。


さて、そんな話をしつつ、私は明日は兵庫県立美術館へ行ってきます。念願かなってやっとです。一緒に行く女の子も見つかって、リア充気分を満喫してきます。……まぁ女子と一緒じゃないと行かないわけじゃないよと自己弁護。京都の美術館とかはたまに一人で行くしね。
やっぱり本物に触れて目を肥やすのは大切なことだと思うので、しっかり視てきたいと思いますー。

Category :  日記
tag : 
とか言いつつ昨日には帰ってきてたのですが。なんと言うか私の中では、東京の楽しかった出来事を記せないくらい大忙しです。ひきこもり属性の人間にとって三連勤とかなんぞこれ……まぁこれくらいで弱音吐いてたら師匠に怒られそうですが、しんどいもんはしんどい。ついでに来週の月曜まで予定みっちりですし。何もしなくていい時間を私にください……。


まぁ、ちゃっかり昨日も先輩から借りたゲームしてたんですけどね。さすがに半年以上積んでるのでこの春休みでやらないと、という。ところが、OPが岡崎律子氏で思わずうるっときてしまいました。思い出したようにCDを聞いて、もし今も生きていてくれたら、どんなに素晴らしい曲を作ってくれていたことかと考えていたら、今更ながらに涙が出てきました。本当に惜しい人を亡くしたなぁ……。


そういえば私が岩手に帰ってる間に師匠に春がやってきてましたちくしょう。可愛い子でしたちくしょう。心からお祝いの言葉をちくしょう。
まぁ、大人しくゲームでもしておこうか……(駄目人間



あ、あとあと例大祭お疲れ様でした。せーれんせんのネタバレは禁止ったら禁止です。はやく公開されないかな~。
Category :  日記
tag : 
ドラえもの500回からの流れにきゅんきゅん。ドラえもんズ大好きな私にとっては最高です。が、本当に好きな人は怒るだろうな……。
この感情を誰かと共有したいのだけれど、そんなピンポイントな友人は居なかった気がする。まぁ分かる人はコメントでも残しといてください。好きなキャラランキングに王ドラが入ってくるなんて予想だにしなかったよ。


さて。今日は仲良くしてる後輩の卒業記念と言うことで、部活の友人らを集めつつ遊びにいってきました。他の後輩のことを聞いたり、高校のときの思い出話なんかもしたりして楽しかったです。普段は忘れてるけれど、話してるうちに思い出すことって色々あるよなぁなんてちょっとしみじみしたりしてました。まだ卒業して1年なのに、遥か過去のことのように感じますねぇ。


カラオケは元々その予定だったのですが、やっぱりカオスでした。とりあえずネタ曲をぶちこんどけー、みたいな。それにしてもぎりぎり☆ばれんたいんで吹いて、やらないかを完全に踊ってくれる女の子ってかなり希少価値が高いと思います。一瞬本気で告白したくなりましたが彼氏居るのは知ってたので断念。何で私の周りの女の子は多くの人が彼氏いるかな……。男子には彼女いないのにね。私の知らないとこで世界が回ってます。まぁ今更ですけれど。


とりあえず今日は先輩風吹かせて奢ったくらいにして、あとは合格発表待ち。私立受かってるとは言えやっぱり地元の国立行きたいでしょうから、良い結果が出てくれるといいと思います。


長いようで短い帰省生活も今日で終わり。明日の夜には岩手を発って東京へと旅立ちます。実家の生活に慣れちゃうとほんと一人暮らしとかやってられないな……まぁたまにだからいいのだと自分に言い聞かせて頑張ることにします。バイトとか自動車学校とかにあくせくする日々が始まるのか……ふぅ。
まぁ、きっと楽しいこともあると信じて、残りの春休みを過ごしたいと思います。
Category :  日記
tag : 
と言っても別に新しい出会いがあったわけではないのですが。


とりあえず今日は、予定通りに映画を見に行ってきました。友人とは実に1年ぶりに会ったのですが、相変わらず表情がくるくると変わって面白かったです。もう一人来る予定だったのですが、メールが送れていなかったという残念な事態が生じ、結局二人で見ることにしました。


映画自体は凄い面白かったです。二時間が本当にあっという間だった。最初の方は笑える場面も多く楽しんで見てましたが、最後の方はもう二人してぼろぼろ泣いてました。あの演出は反則だろうと思います。
私は実際に納棺の場に立ち会ったことが無いので客観的に見れたのですが、友人は度々経験しているためにどうしても思い出してしまい、少し見るのが辛かったということでした。なるほど、受け手によってやはり感じ方が大きく異なる作品だろうなと思います。あ、あと広末が可愛かったです。昔より今の方が可愛くなってるんじゃないだろうか。あんな奥さん欲しいもんです、とか高望みしてみる。


さて、映画が終わって目的は果たしたわけですが、実は映画が始まる前にまた別の友人に電話していたのでした。チケットも1枚余っていたしもしかしたら来るかも……という淡い期待を込めて電話したわけですが、なんと同じ映画館で別の映画を見ていることが判明(もちろん上映前に電話しましたよ?)。終わる時間もほぼ一緒、一緒に来た友人もこの後予定があるのですぐ帰る、ということで、これはもう会うしかないと入り口で待ち伏せて合流。彼女とも会うのは1年ぶり。近くのガストで甘いものなど食べつつ、和やかに談笑を繰り広げたのでした。うん、やっぱり大喜びでパフェを食べる女の子には奢り甲斐があるってものです。ある程度お金あるとき限定ですけどね。


とまぁ今日一日は久々にちゃんとしたコミュニケーションをとって楽しく過ごしました。折角地元に帰ってきたのだし、地元の友人と会わなきゃ嘘ですね。明日以降は今までとうってかわって街に繰り出す感じなので、まぁ精一杯楽しんでこようと思います。


たまにはこんな普通の日記で。
Category :  日記
tag : 
まぁこっちは最低気温-8℃でしたけど。まだまだ雪も残ってますし、弥生が言葉通りになるのはもう少し先のようです。


さて、明日は高校のときの友達と映画見てきます。見るのは今話題のおくりびと。
私は映画とかほとんど見ないですし、おくりびと自体も授賞式で騒がれるまで知らなかったのですが、ニュースで一場面を見たときに「あ、これは見なきゃ」と思いました。何というか、見に行くのが自然と言った感じです。
多分扱うテーマが死であることがその原因だとは思うのですが、実際どんなものかはよく分かりません。まぁお婆ちゃんが「面白かったよー」と言っていたので映画として普通に楽しめると思います。


正直折角1年ぶりに会う友人らをそっちのけにして思考に沈むのはもったいないので避けようとは思いますが、きっと今の私に必要な何かがこの映画の中にあるのでしょう。全然つまらなかった時はまぁその時で、自分の直感は当てにならないなーという証明にもなりますし。明日私はどんな日記を書いているやら。


何はともあれ、明日は楽しんでこようと思います。晴れるといいなぁ。

プロフィール

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
