宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
 テストお疲れ&友人生誕祭ということでこれからパーティ行ってきます。ケーキとか食べるのほんといつぶりだろう。楽しみ楽しみ。


 何だかんだで7月ももう終わって本格的な夏になるわけですが、まだまだ京都は雨の呪縛から逃れられない模様。気づくと豪雨だったり快晴だったりして困りものです。そのおかげかそんなに夜寝苦しくないのはいいんだけど……できれば暑さに強くなったんだったらいいなぁ。更に気温上がるとか言われたらマジで困ります。


 あ、今取ってる集中講義でオススメの本を紹介せよってやつにミスミソウ(マイナー漫画)を紹介しようと思ってるのだけど、これは一般的感覚から言ってありなのか無しなのか。今日「ぼくらの」を紹介してる人がいたからいけるとは思うけど。じゃぁその話の流れで「ひぐらし」について触れるのはありなのか無しなのか。もはや自分じゃ判断できないんで誰か助言よろです。

Category :  音楽系
tag : 
「ウチKanのこと男やと思ってへんし」的なことを直接言われるのは昔から慣れてるからまぁいいとして。


「あの子マジでKan君のこと男だと思ってないから」って友人を介して言われるのはさすがの私も凹まざるをえない。基本性質に女っぽさが含まれてるのは自覚あるとして、別に男らしさが皆無なわけではないと思うんだけどなぁ。むぅ。


 あ、コルテオのチケット買ってきました。C列の14列目の端と15列目の端。列違いなのは別に男で隣同士に座る必然性が無かったから。高かったけど結構良い席なのでいい感じに見れるんじゃないかなと思います。楽しみ楽しみ。


 明日から集中講義。朝から晩まで講義とかしんどいけど頑張ります。とりあえずさっさと寝よう。

Category :  日記
tag : 
・朝起きてから試験直前までずっと咲を見続ける

・レジュメ持ち込み可の試験なのでファイルの中探してみたものの、1枚しか見つからず「まぁいっか」

・久々の快晴でテンション上がる

・時間通りに着いたのに教室に誰も居らず焦る

・0.1秒で恐らく教室変更だろうと判断する

・動物的勘で教室まで辿りつく

・実は友人を発見したので尾行しただけ

・クラスメイトの名前を間違える
「さっき○×さん見かけたんだけど」「○△さんね」

・「教室変更なんて聞いてないよ」って言ったら「最後の授業で言ってたし、オンラインでも告知あったでしょ」って言われる

・時間になっても始まらないし、皆まったりしてるなぁと思ったら15分早く勘違いしてたことに気づく。ちなみに授業開始時間と一緒

・前に座った友人とドラクエ9談義

・前に座った別の友人からレジュメを大量獲得

・何とか時間内に全問回答

・でも全部やっつけ

・試験終了後雨が降ってたので、次の授業に出ずに提出物だけ友人に頼んで帰る

・当然傘なんて無いのでびしょ濡れ。テンション下がる

・家に帰って咲の続きを見る


 まぁ出席はある程度してるし、単位は大丈夫だと思うけど。にしても自分で自分が酷すぎる。早くなんとかしないと。

Category :  日記
tag : 
 最近無性に眠いです。今日も10時間寝て更に昼寝2時間以上してるのに現在進行形で眠いです。暑さに体力とか気力とか吸い取られてるのかな……さっさと避暑(帰省)したいです。


 昨日は試験の息抜きも兼ねて四条に繰り出して遊んできました。一緒にカラオケするの初めての相手だったけど、元々趣味が合うので気ぃ遣わずに色々歌えて楽しかったです。SHデュエットとか、初音ミクとか、ぎり☆ばれとかね。一応2時間半二人で歌ってたんですけど、何かあっという間でやりきった感が無かったのでまた行きたいものです。まぁヒトカラで延々Janneとか歌ってたらそうなるか。今度は東方曲とかも織り交ぜてみようっと。


 明日は試験最終日。レジュメ持込可なのに授業に出てないので持ち込むレジュメがありません。他の人に貰うのも面倒なので声かけてません。ま、何とかなるだろうきっと……ならなかったらそのときは後期頑張るってことで。レポートの進捗状況はまぁそれなりって感じですが、何とか早めに終わらせて夏休みを満喫したいところです。どうせ29日から集中講義あるけどなー。
 

 続々と夏休みの予定が埋まってきてます。色々と阿呆なことをやる予定です。まぁ折角の大学2回生の夏休みだし、今しかできないことをやるべきよね。時間もある、馬鹿なことを真面目にできる仲間もいる。1年経ってようやく周りが楽しくなってきました。充実した夏休みになるといいなぁ。

Category :  日記
tag : 
 兄貴が「面白い漫画見つけた」って教えてくれたのでチェックしようと思ってたら、偶然上橋菜穂子さんの小説が原作だと知る。上橋菜穂子さんと言えば日本の児童文学界で有名な作家さんで私も中学生の頃『闇の守り人』をついつい3回読んだわけですが、それなら面白いのも納得というものです。
 早速図書館で借りようと思ったのだけれど、京都市内のほとんどの図書館で貸出中ということ。やっぱり3、4巻が出ることが決まったので読む人が増えたのでしょうか。ついでに守り人シリーズも借りようかと思ったけどこっちもほとんど貸出中だし。いっそ全部集めたいけれど、ハードカバーを置くスペースも買うお金も無いからな……小説原作の漫画は何故か小説から読まないと負けた気がするので困りモノです。


 今日はこれから統計のテスト。正直不安だらけだけどまぁなるようになるだろう……どうか用語解説問題がほとんど出ませんよーに。
 それよりも問題は本当に試験開始が授業の時間と同じかどうかってことなんだけど。何も言ってなかったはずだから大丈夫だろうけど、行った時に既に時間半分経過してたとかだったら泣くぞ私は。

Category :  日記
tag : 
 空の軌跡FCが(´・ω・`)
 レポート?まったく手付けてませんが何か?


 それは置いといて、某紅い人から日食のことでプレッシャーくらってたみたい。正直特に何かあったわけでもなかったのだけど、講演会には子どもからお年寄りまで大講義室が満席になるくらい居て、やっぱり話題性あるんだなぁってのを実感しました。友人から日食関係のメール来たりもしたしね。おっきなイベントになっちゃってたのでさもありなんという気もしますが、これを機に多くの人が天文にもっと興味を持ってくれればいいなーと思います。


 さすがにこれだけじゃ怒られそうなんで、講演会から面白かった話を1つ。質疑応答で「天文学者の人は日食を観測することでどんな意義があるんですか?」という質問に対して、助教の人が「皆さんとほとんど一緒です。やっぱり実際に見たいから行くんですよ」と答えてました。昔はコロナの観測とかあったらしいのですが、今じゃ観測機器を宇宙に飛ばしてそっから太陽活動を探れるようになったので、日食の時じゃないと調べられないこと、というのはほとんど無いのだとか。まぁそれでも、そこには依然としてロマンがあるわけですね。今あの台詞が再生された人はやっぱり同士。
 

 で、じゃあ日食はただのお祭り騒ぎなのかというと、現在は地球環境学者(って言うのか?)が関心を持っているみたいです。例えば紫外線がまったく来ない状況がどういうものかを調べる、とか。さすがに宇宙に大風呂敷広げにいくわけにもいきませんしね。というわけで日食というのは好奇心としても学術的にも未だに興味の尽きない現象なのでした。ちなみに次に国内で観測できる日食としては2012年5月21日の金環日食で、結構各地で見れるみたいです。近づいたら多分またニュースやなんやで騒がれると思うので、観測可能な方は是非。


 まぁこれくらいやっとけばプレッシャーに負けないくらいかな?ちなみに今日の講演会は宇宙物理専攻しようとしてる友人と行ったのですが、やっぱ話合う人は面白いですね。私も基礎知識くらいは持ってるから、説明してもらえれば理解できるし。持つべきはロマンを分かり合える友ですな。


 さて、最後に今日貰った写真を載せてお茶を濁す。何か問題あったら消すのでメッセージ下さい。1991年7月11日皆既日食、メキシコラパスにて京大観測隊撮影だそうです。晴れてたら皆既日食がこう見えてたと思うと、やっぱり残念な気がしますね。



 日食

Category :  日記
tag : 
 修正前「月曜日までにレポートを残り二つにする」
            ↓
 修正後「金曜日までにレポートを残り二つにする」


 逃げじゃなくて戦略的変更なんだぜ……まぁ元々余裕あるスケジュール組んでたし、何とかなるとは思うけど。明日から統計の勉強ばっかやるわけにもいかないしなぁ。


 スーパーに行きましたがどうやらウナギは1日経っても安くならないみたいです。中国産ウナギは手が出る値段ではあったけど、さすがに国産と倍近く値段違うと色々疑ってしまって。代わりにあんころ餅買ってきました。あんこ美味い。


 3連休も今日で終わりですが私にはあんまり関係無かったり。とりあえず気を抜きすぎず根詰めすぎず頑張りますか。
Category :  日記
tag : 
 季節モノとかイベントモノってあんまり好きじゃないんだけど、うなぎだけは別。実家に居れば食べれたんだけど、さすがに一人暮らしで買うのもなぁ……。明日になったら安くなったりしてないものかしら。


 とりあえず2日連続引きこもってレポートを終わらせようと奮闘中……のはずが、空の軌跡プレイ時間10時間に届きそうなんだよな。どうして試験期間ってこんなにRPGやりたくなるのかしら。明日も休みだし、とか思っちゃうのがダメなんだろうなぁ。ま、何とか今日中に終わらせる勢いで。
Category :  日記
tag : 
 色々あって仏語の試験が絶望的だったのだけど、昨日今日で6時間勉強したらそれなりに解けました。8割以上は取れてるだろきっと……合格点が分からないからどうしようもないけど。授業中の発表(一人一回必ずやるやつ)くらいやっておくべきだったなぁ。可でもいいんで単位欲しいです。


 語学の試験終わって浮かれてたら、友人から「飯食わおうぜ」ってメールが来たので喜び勇んで行ったら、何か激辛カレー食わされました。私辛いの苦手なのにね……食べれるくらいの辛さだったからよかったものの、もう2度と食べたくないです。何でご飯食べながら涙流さにゃならんのだ。


 夏休みの予定がちゃくちゃくと埋まってます。今年は今年で色々イベントがありそう。というか8月は多分あっという間だな……。実家には15日から10日ほど帰ると思うので、暇な人は遊んでくだしあ。

Category :  日記
tag : 
 クロがいるぅぅぅぅぅ!!!!


 いや何ていうかもう今回はそれに尽きるんですけど。まさか棺担いだあのお方が出るなんて……製作陣GJです。クロも近いうちにアニメ化してくれないかな~。
分からない人は完全置いてけぼりだけどまぁしょうがないか。


 内容に関しては相変わらずテンポ良くて面白かったです。原作知らない人でも結構面白いって感想が多いみたいで嬉しい限り。3話は美術部の面々も登場(トモカネの夢の中でも出てるけど)するみたいなので益々楽しみですね~。


 あとEDの試みが面白い。コード進行?メロディ?は一緒で、曲調と歌詞でそのキャラを表現してる。これを5キャラ分作るとなると大変そうですが、GAのEDとしてこれ以上適切なものはないだろうなと。ほんといいアニメになってくれてボクは嬉しいです。


 まぁ当分の間はGA日記になること必至ですが、そんだけ私がきゆづきさん好きってことでどうか。よし、今日も1日頑張るぞ~。
Category :  日記
tag : 
 珍しく計画的にレポートやってます。このペースなら余裕を持って終わらせれそう。問題は専門科目の試験日程を把握していないことか。そろそろ誰かに聞くべきなんだろうけどなー。正直テスト何個あるかも知らないし。どうしてこんな危機感が無いんだろう……。


 最近はエヴァ破見たり5大学のJAZZコンサート行ったり。エヴァは随所で語られてるのでまぁいいとして、後者は佛教大学の選曲が好みでよかったです。あとはあんま覚えてないけど、京大のテナーサックスが上手かった。来年も誘われたら見に行ってくるかなー。


 22日には皆既日食があるわけですが、偶然大学で観測会+講演会+中継をやるという情報を見つけたので早速申し込んでみました。京都だと精華町のあたり(どこ?)まで行かなきゃならないと思ってましたが、大学でやってくれるならそれが1番楽だし。1500円と軽くぼったくりな気もしますが、一人で観測してみっかーって思ってたくらいなのでまぁよし。テスト期間真っ最中なのに「テストは毎年あるけど日食はあんまりないじゃない」と快く参加を表明してくれた友人と楽しんでこようと思います。持つべきは宇宙好きな友人よね。
 

 さて、レポの中休みはこれくらいにしてさっさと作業に戻ろうと思います。がーんばーるぞー。
Category :  日記
tag : 
 ギャラクシーじゃないほうのGA-芸術科アートデザインクラス-です。ついに昨日から始まりましたね!

 全体的な感想から言うと、原作知らない人にはちょっとしんどいかもしれない。キャラ設定とかその関係とかを説明しないままわーって進んじゃうので、気づいたらおいてけぼりになって「あれ?」ってなってしまうかも。でも原作知ってて、或いは展開速いドタバタアニメが好きならオススメですな。そりゃぁ色々細かいトコで微妙なとこもありましたけど、それを補ってキャラがくるくる動きます。内容詰め込まれすぎてて「あれまだ15分?」なんて見てる間に思ってたりしました。個人的にはキョージュの可愛さとトモカネ(みゆきち)のハイテンションっぷりがGJです。逆にノダの声(もっと高いと思ってた)とキサラギの眼鏡は微妙。ナミコさんは至って普通と、まぁ逆にネタとしてはありなんじゃね?みたいな感じでした。

 あと原作見てるけどどうせアニメも一緒だろーって人は、是非見てみるといいと思います。1、2巻に収録されてない話もあって、それがかなり面白いので。反抗期のを描いたのはやっぱりノダかな……相変わらず素晴らしいセンスを持っていらっしゃる。

 OPに関しては絵は素晴らしい(特にOPは原作とGA材置き場読んでる人はにやっとする)けど、曲がどーにもこーにも……もっとハイでもと思うのだけど、まぁけいおんと比べたらダメか。EDは他のキャラにも期待。特にキョージュ。何を差し置いてもキョージュ。でもやっぱりみゆきちは歌上手いなー(キャラソン的な意味で)。

 多分生まれて初めて毎週追うアニメになりそうです。これで月曜日が楽しみだぜ!
Category :  日記
tag : 
 誰も困らないと思うけど日記の更新頻度が下がります。下がってます。色々本読んだりしなきゃなんねーなーと思ってるので。パソにだけ依存することなくなったのはきっと収穫かな。


 で、昨日は色んな理由(やる気でないとか)から急遽アニ同の七夕コンパに参加してました。凄い楽しかったです。意図的にちょっと偏ったネタ言っても皆ちゃんと反応してくれるのが嬉しくて。「ありあり!」なんて、知ってる人はいてもすぐ連想するのは難しいだろうしなぁ。
 あとはあれだね。最後のほうで編集さんとサブカル的なことについて話せたのが楽しかったです。元々こういう話は大好きで、常にもっと考えたい、もっと色んな人と共有したいと思ってるのですが、そこに問題意識を持ってる人はあんまり多くない(ように見える)。身近にそういう問題意識持ってる人が居るってのは素晴らしいことです。まぁ、相変わらず口調おかしくなってましたけど。記憶は無くなってないからきっと大丈夫。

 
 昨日はコンパ、一昨日は3麻で半チャン7回やるという暴挙に出てるので、今日はしっかり勉強ないしレポートやろうと思います。夏休みすっげぇ忙しいのにやる事満載なのは分かってるので、今のうちにできることはやってしまおう。うん。


 あ、あと初音ミクProject DIVAやってますが、ヤバイですこれ。面白い。時間できたら自分で作って友人にやらせたいなぁ。最終鬼畜とかでそれこそ鬼畜レベルの作って絶望させたいです。
プロフィール

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
