FC2ブログ

宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  日記
tag : 
mixiはこの手のエントリが受けないらしいのでこっちだけ。


ニュースを見るたびに暗くなってしまうのも仕方ないと思う。中川財務相の辞任もそうだけれど、何がまずいってマスコミがまずい。どこまで自民叩きをすればすむのか……。
私は今まで何度も政権交代させるべからずと書いてきたけれど、多分テレビからしか情報を得ていない人は「何で?今の自民党に政治遂行能力なんてないし、民主党にかえてみてもいいんじゃない」と思うのでしょうが、このエントリを見ていただければ、どうして私がそんなに危機感を覚えているのかが分かるかと。政治腐敗はもうずっと続いてきたことだから今更として、更に腐敗が加速するというのに不安を覚えない人は多分いないと思う。


まぁあの文章を全部読むのはしんどいでしょうので、いくらか抜粋。まずは鳩山幹事長のお言葉から。

中村委員長さんをはじめ、日教組の皆さん、お集まりの皆さん、私どもからも新年明けましておめでとうございます。常日頃、民主党に対しても、辛抱強くご支援を下さっておりますことを心から感謝を申し上げます。

政府の皆さんと協力して、また政権をとりましたら、そのことを第一にお約束を申し上げながら、日教組の皆様方とともにこの国を担う覚悟の一端の表明とさせていただきます。



次に輿石東参院議員会長のお言葉。

政権交代にも手を貸す。教育の政治的中立などと言われても、そんなものはありえない(会場やや笑い)。政治から教育を変えていく。逆説的に。


……このお方たちは教育基本法を何だと思っているのでしょうか。本当に「教育は愛」とか「子どもの未来」とか言うなら、もっと考えなきゃいけないことがある気がするんだけど。
とか言う私はきっとネット右翼。でも別に私が死んでも世界が回るように、政治が死んでも日本は回る気がする。どこをどう廻るかは、また別の話だけれど。


駄目だ、政治の話はよく分からない……。とりあえず春休みの課題はプラトンの国家。あとアリストテレスあたり。学問の根源を漁ってみようと思います。

スポンサーサイト

コメント


プラトンもアリストテレスも最高ですょ。おすすめです。
あの辺の哲学書を読まずして、ロックだとかモンテスキューだとかニーチェだとかカントだとか言ってるのは間違ってると思います。
哲学者って、不毛で、堂々巡りなコトを述べているようでやっぱり、ステキなことを述べています。
愛です。フィロソフィーです。

今日のあたし、意味不明・・・とりあえずあたしも学びのある春休みにしたいですなぁ。
2009/02/19 23:21URL  燈紗 #-[ 編集]


ほー。そこまで言わしめるとは……とりあえずプラトン、アリストテレスともに1冊ずつ借りてみた。帰省中に読んでみようと思います。
ついでに心理学の本も借りてみたり。やっぱ専門に入る前に事前知識を仕入れるのは重要だよね……ってことで。

まぁお互い今年も実りあるものになるように頑張りましょうー。
2009/02/21 00:13URL  Kan #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cherrybreeze728.blog22.fc2.com/tb.php/602-cc73ceb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Kan

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。