宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  日記
tag : 

基本的にやることもないし、外も寒いのでまったり読書。今回は『世界の心理学50の名著』を読んでます。といってもまだ半分も読んでないのだけれど、これから心理学を学ぶにあたっての入門編としては、かなり良いテキストかと思われます。古典から新作まで、色々な心理学のエッセンスが詰まっていて、古典から読むのはさすがに……なんて私みたいな人にはぴったり。
その中でルーアン・ブリゼンディンの『女性の脳』というのが紹介されていました。男女のホルモンの影響による脳や性質の違いを論じている本ですが、非常に興味深かったです。例えば、性的思考に関連する部位は男性が女性よりも2倍半ほど大きく、女性はセックスについて1日1回しか考えないのに、男性は平均して52秒に1回は考えているのだとか。データで見せられると面白いものです。
勿論他にも、女性が集団を形成する傾向にあることとか、数学や物理学といった領域に男性が秀でている(ように見える)理由なんかも説明しています。これは翻訳本を読まねば。


さて、折角なのでゆきひこ氏からもらった性格バトンに答えてみる。回され方が畏れ多いけど、生き方がかっこいいとかだったら嬉しいですな。ちなみに今回はちゃんと回す人も考えてみた……のですが、あまりに思い浮かばないので諦めました。毎度止めてしまって申し訳ないですが、まぁしょうがないよねってことで。


[性格バトン]

○何型?
A型。
血液型と性格の間に連関はないと堅く信じてます。

○長所は
あんまり物事を気にしないところ、とか。
不利益を被っても「まーしゃーないっしょ」で何とかなります。

○短所は
あんまり物事を(以下略
上の会話で「でも申し訳ないし」とかって相手が負い目を感じることがあります。

○自己中
上の場面で「そんなん知ったこっちゃねーよ」と思います。

○泣き虫
最近気づくとすぐ泣きそうになってます。
音楽を聴く、本を読む、綺麗な景色を見る、などなど。
情緒豊かなのか、情緒不安定なのか。

○すぐ怒る
ここ5年ほど怒った記憶がありません。
「本気で怒れるのは本気で相手のことを思っている奴だけだ」という言葉が心に染みます。

○めんどくさがり
生きているのは面倒ですが、死ぬのも面倒なので生きてます。
嘘です。昔の話です。最近は楽しんで生きてます。
えーっと、基本的にやりたくないことはやりません。

○気分屋
この前外に出たくない気分だったのでその日の予定を全てキャンセルしました。
……何というか、色々とごめんなさい。

○八つ当り
八つ当りとかした日には自己嫌悪で死にます。

○怒鳴る
有効だと判断した場合には怒鳴ることも。
声は大きいです。

○物にあたる
もったいないお化けが怖いのでできません。

○優しい
よく言われます。が、相手のして欲しいと思うことが何となく分かって、かつ自分に余裕のある時にするだけです。余裕が無いときにはそんなことしません。

○毎日笑顔
毎日誰かの笑顔を見て生きていけたら幸せだろうと思います。

○遠慮なくなんでも言う
相手と状況とによりますが、言いたい事は言うほうかも。
悪いことも言っちゃうので、いつか刺されるかもしれません。

○わがまま
他人にペースを崩されるのは嫌いです。

○おちついている
まぁ、基本的には。
ごくたまに、有り得ないくらいはしゃいでる私を見ることができるそうです。

○無愛想
外面はいいはずですが、愛想がいいかと聞かれると……。
喋ったらいいんでしょうけど、喋る前はとっつきにくいかもね。

○どちらかというと姫?悪魔?
この選択肢の意味が理解できないんですけど……。
どちらかといえば宰相のポジションが理想です。

○スバリ性格は良い?悪い?
悪いから良いんじゃないかと。
純粋に性格が良い人とはお近づきになりたくないですね……。

○自分で思う性格
MBTIでいうところのINFJ(内向・直感・感情・判断)型。
でもよく分からないので心理学を志しているとも言えます。

○人から言われるコト
だから私はそんなに堅い人間じゃないんだってば!

○男女関係なく友達の理想
親友とまでなると理想はあるけれど、別に友達に理想はないです。
一緒に居てそれなりに楽しいことと、面倒くさくないことと、周りに迷惑をかけないことくらいは望むかな。

○好きな異性の理想
私には無い世界を持ってる人とか、予想の右斜め上を行く人が好きです。いわゆる不思議系。
でも最低限社会に接しようとする姿勢は持ってて欲しいなぁ。

○最近言われて嬉しかったこと
……最近誰と何を喋ったかほとんど覚えてないことに戦慄。昨日の晩御飯は覚えているのに。

○送り主の顔見たことある?
学部で1番最初の時期に仲良くなりました。

○送り主の印象は?
繊細な一匹狼とでも言おうか。夜にゆっくりお喋りしたいタイプですね。

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cherrybreeze728.blog22.fc2.com/tb.php/605-c06858fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Kan

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。