宵闇堂経営記録-不定期営業-

日々起こった出来事から、気になる音楽、ゲーム、漫画に小説まで幅広く。 具体的には東方シリーズ、同人音楽(SoundHorizon、片霧烈火、霜月はるか、茶太、eufonius、etc...)等など

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  日記
tag : 
最近はnanokeyを弄ってメロディー作ったり色んな曲のメロディーを再現したりして遊んでます。いや、まぁ必要に迫られてってのもあるんだけど。しかし、ちょっとでも齧ってみると色々分かるものですね。長調と短調とか、susコードが云々とかやっと理解できるようになってきたよ……この曲ト長調じゃん!とか分かると(というか黒鍵が弄れると)何か嬉しくなりますね。まぁ、自分で作るのはどうしてもハ長調になるんですけど。最初のうちはそれでいいよねっていう。
それにしてもnanokey、25keyながらなかなか頑張ってくれます。私みたいな右手しか使えない初心者にはぴったり。garagebandで鳴らせばそれなりに聞こえるしね。
あとはMIDIの編曲とか音色のほうかな……まぁまだ時間はあるので、色んなリズム作りつつ技術を身につけていこうと思います。


そういえば私が愛して止まない茶太さんのアルバムが4月29日に発売されるわけですが、とらの特典の「茶太一問一答カード」ってのが凄い気になります。これは通販すべきか……送料600円は痛いけど、ポストカードよりはねぇ。M3後だったらAsrielの新作とかも買えたんですけど。まぁそれはしょうがないか。
それにしても。最近Asrielの「メルヴに堕ちる歎きの天使」を延々リピートしてるのだけど、これはほんと神盤ですね。全部が全部素晴らしい。「時雨の空」の三連ドラムとかもう堪りません。ま、ほとんどの人にはどんな曲なのか想像すらできないとは思うのですけど。
音楽繋がりで言えば、最近六弦アリスも聴いてます。昔から気になっていて、最近ようやく手を出してみたのだけど、想像通りいい曲を作ってました。「緋のローレライ」なんかは良作なので興味ある人は是非。「どうして逃げるの?手元が狂うわ!」なんて歌詞、なかなかるあもんじゃないです。


ま、今日はそんなもんで。フェアリーテイルでも見て寝ますかね。
スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cherrybreeze728.blog22.fc2.com/tb.php/631-28b98488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Kan

Author:Kan
ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。